いつも【演劇.jp】をご覧いただきありがとうございます。

本日は、【観劇三昧】からのちょっと重要なお知らせです。

 

【観劇三昧】では、サービス利用料の利益の7割を、有料作品の再生率によって劇団に分配しています。

作品が再生されれば再生されるほど、劇団は利益を得ることができます。

 

お客様が「作品を観たい」という気持ちと、「劇団を応援したい」という気持ちを、同時に叶えることができるサービスなんです。

 

これまでは、この「再生率」というのを、「再生回数」によって計算していました。

作品を最初から最後まで通しで観た回数で計算されていたのです。

これは、「劇団の作品をしっかり通しで観てもらいたい」という弊社の想いからです。

 

しかし、ありがたいことにお客様が増えるにつれ、【観劇三昧】の色々な使い方が考えてこられました。

 

その中で、

「自分の好きな劇団のことを友達に紹介する時、おすすめのワンシーンを観劇三昧で見せる」

というシーンが考えられるようになりました。

 

「こんなかっこいいダンスがあるの」

「この殺陣、すごいよね」

「この俳優さんのセリフがめちゃくちゃかっこいい!」

 

自分の大好きな劇団のことを語るときに、スマホでぱっと再生して、おすすめシーンを見せる。

どんなに自分の言葉で語るよりも、なによりも説得力があると思いませんか。

 

でも、その状況で「作品を最初から最後まで観る」は、ちょっと想像つきません。

 

せっかく、「劇団のことをもっと広めたい!みんなに良さを知ってもらいたい!」と思って観劇三昧を使ってくださるなら、その行動がさらに劇団の収益にダイレクトに繋がればいい。

 

そこで、思い切って仕組みを変えることにしました。

再生回数→再生時間

 

 

この仕組み変更により、「どんなに短時間の再生でも、劇団の収益にする」ことが実現できます。

 

たとえば、「紹介された劇団や、気になった劇団の作品を少しだけ観てみる」

 

自分には合わないかもしれない。好きなタイプじゃないかもしれない。

2時間たっぷりは時間をとれない。

 

でも、

 

短時間だけでもその劇団の作品を観る=劇団に興味を持つ

 

その気持ちが、劇団の応援につながるのです。

 

 

日本には、数えきれないほどの劇団があります。

全部の劇団を知ることは、ちょっと不可能に近いです。

観劇三昧でご紹介できる劇団は、その中のほんの一部かもしれません。

それでも、現在で188もの劇団を知っていただけるきっかけになれます。

そして、どの劇団も「もっと沢山のひとに自分たちを知ってもらいたい」という気持ちでいらっしゃいます。

劇団を続けるということは、そういうことだと思います。

 

 

この機会に、今まで触れたことのなかった劇団の作品を、少しだけ観てみませんか。

または、自分の大好きな劇団のステキなシーンを、お友達に見せてみませんか。

その行動が、劇団の応援になります。

気持ちだけじゃなくて、きちんとした対価で支払われます。

 

 

劇団が作品をつくるには、(あえて言いますが)お金が必要です。

新しい公演をするにも、グッズを作るにも、団体を継続して運営するためにも、お金は必ずかかります。

だから、新しい収入手段のひとつとして、【観劇三昧】を運営しています。

 

 

たくさんの劇団の作品に触れ、もっともっと演劇を好きになってもらいたい。

そして、劇団にはもっともっと素晴らしい作品を、世に生みだしてもらいたい。

いつか、「演劇」が映画や音楽とおなじぐらい、当たり前にあふれる世の中にしたい。

 

 

株式会社ネクステージは、これからも「表現者の未来をつくる」ために、様々なことに挑戦し続けます。

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】