舞台芸術に関する総合情報サービス「演劇.jp」

Daily Archive

どこかの地方で起こる、ここを愛する人々の、 切なさ漂う哀愁コメディ。

love-903156_960_720
LINEで送る
Pocket

 

どんどんといろんなものが、デジタル化していく現在。

便利になっていく世の中だけど、
便利ってなんか寂しいなあと感じる、スタッフの はたの です。(笑)

 

最近、友人が電子書籍デビューしていました。
電子書籍ってすごく便利なんですね~~

在庫切れもないし、場所取らないし、安いし!!すごい・・・

 

いいとこだらけはわかるんですが、
でも、なんだかふみだせないアナログ人間な、わたし。(笑)

 

紙の本って、どうしても愛着わいちゃいましてね。

自分が、今まで読んできた本たちを、本棚にずらっと並べてそれを見渡したり、
新しく読み終えた本を、本棚に加えられる瞬間とかって、
すごく喜びを感じます。

 

アナログ、捨てたもんじゃないよ←

 

 

 

そんなこんなで、今回ご紹介するのは、アナログスイッチ  です(/・ω・)/
アナログスイッチ とは???

「笑い損ねた日には、ちゃんとしたコメディを。」
2012年に旗揚げした、東洋大学出身のワンシチュエーションコメディ劇団。
面白いものをつくり続けるために活動している。
力の抜けた演技と作り込まれた舞台美術、細かく散りばめられた伏線が特徴。
人物の実感から外れることなく、湧き出る感情、シチュエーションから観客の笑いを誘う。
3つの言葉で表すと…
「コメディ」「脱力感」「ダサ可愛い」

 

 

 

 

公式HP http://www.analog-switch.com/

Twitter @analogswitch

 

 

 

 

公演情報


 

アナログスイッチ 12th situation

愛でもないし、

  youでもなくて、

      ジェイ。

170228_as_iuj_B4-H1-e1489383228972

 

作・演出 佐藤慎哉(アナログスイッチ)

 

日程

4/26        19:30
4/27   14:00 19:30
4/28        19:30
4/29   14:00 19:00
4/30   14:00 18:00

※受付開始は開演の45 分前、開場は30 分前です。
※上演時間は1時間40分を予定しております。

 

会場

花まる学習会王子小劇場
〒114-0002 東京都北区王子1-14-4 B1F
王子駅より徒歩5分。JR 京浜東北線は「北口」、東京メトロ南北線は「4番出口」から北本通りを直進。
「鑑定倶楽部」というお店の地下です。

 

料金

前売    3000円
当日    3500円
高校生以下 1000円 (各回限定5枚/事前予約のみ/要学生証)

 

詳細

田舎へ帰る。

都会に出た人も、帰ってきた人も、
新しくきた人も、そこに居続けた人も、

ここを愛する気持ちは同じなのに、すれ違う。

同級生達によって開かれたバンガローでの歓迎会。
計画されたサプライズは、実はばればれ。
それでも進むサプライズ、そして重なる勘違い。

昔ふざけあった仲間たちとの楽しい時は、
ばればれのサプライズによって終わりを告げる。

どこかの地方で起こる、ここを愛する人々の、
切なさ漂う哀愁コメディ。

 

キャスト

秋本雄基
藤木陽一
木幡雄太
野口裕樹 (以上アナログスイッチ)

斉藤マッチュ(20歳の国)
熊野利哉(江古田のガールズ)
橘花梨
板橋優里
前園あかり(Ammo)
Q本かよ
渡辺芳博(虚構の劇団)
泉政宏(シンクロ少女)

 

 

 

 

チケットは、演劇パスでもご購入いただけます!

演劇パスでの、ご購入はコチラ!

(ちなみに演劇パスとは…選んで、買って、見せるだけの簡単チケットサービスです!詳しくはこちら!)

 


 

観劇三昧では、グッズを取り扱い中です(^_-)-☆

IMG_0178

こちらは、過去公演DVD!!

2015年5月に上演された、アナログスイッチ⑧「愛でもないし、youでもなくて、ジェイ。」のDVDもございますよ!

観劇三昧日本橋店・下北沢店・観劇三昧物販出張所でお取り扱いしております♪

 

そして、4/17 19:00からは、【観劇三昧】にてアナログスイッチの作品配信も決定★

アナログスイッチの過去の作品を映像で観て、観劇意欲を高めてくださいませっ♪

そしてぜひ、劇場へ足をお運びください~( *´艸`)

 

 


 

●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

■また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧」もオープンしています♪
大阪【観劇三昧日本橋店】
地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

東京【観劇三昧下北沢店】
京王電鉄・小田急電鉄 下北沢駅南口から徒歩2分!
東京都世田谷区北沢2-9-2 ZIP155ビル 2F
営業時間 11:00~20:00(水曜定休)

■観劇三昧で販売中のグッズがネットでも購入できます♪
【観劇三昧物販出張所】
http://kan-geki.com/store/

Read More »

潜入レポート「月イチ観劇三昧を見た!!ーカンタンなのに効果があり過ぎる整体術の実態を探る」

LINEで送る
Pocket

春ですねー。(ぼんやり遠い目)

あ、スタッフの中島です。

お花見したり、パソコン眺めたり、二度寝したり・・・。春は、ぼんやりとしたくなっちゃいますね。

でも、パソコン見すぎて目が痛い、本読みすぎて肩が・・・座りすぎて腰があぁぁぁぁ。

ってことで今回のテーマは「癒し」

温泉でもなく、海外でもなく、

イチ観劇

その名も、

カンタンなのに効果があり過ぎる整体術を無料で教えるワークショップ

何それ!?簡単!?効果ありすぎってどういうこと!?
お任せください。潜入して参りました!!
今回の講師は、この方!

高橋なおとさん!!IMG_0648

簡単なプロフィールはこちら

↓↓

通称しんろく(眞肋)
(劇)真肋製菓 代表取締役
劇団SCOT、青年団演出部を退団後
東洋鍼灸専門学校に入学。
卒業後、心と身体の相関関係を研究する心身医学、精神免疫学などを学びながら、トータルサロンしんろく屋を開業。
ウェルビーイングの世界的権威ディーパックチョプラ博士の日本人唯一の弟子、渡邊愛子から原初音瞑想を学ぶ。
日々、泥沼的状況から抜け出せなくなった心と身体のトラブルを解決へとサポートする。
鍼灸師
クォンタムタッチLevel1インストラクター
原初音瞑想ファシリテーター
太極拳 天心流兵法

 

劇団SCOT!青年団!!

演劇やってらっしゃったのですね!で、整体に・・

うーむ。謎は深まるばかり。

さっそくワークショップの潜入リポートを・・・・

最初は、お互いの自己紹介から。和やかな雰囲気の中、ワークショップが始まりました。

演劇人だけでなく様々な方がいらっしゃっていました。

だんだん打ち解けてきたところでそろそろ整体術に入ります。

最初は、みなさんの状態チェックから!

今回は、整体術を受ける日でなく、整体術を「学ぶ」日。なので、みなさんがお互いを観察しあいます。IMG_0662

 

ふむふむ。

こんな風に手が上がるのか。

ふむふむ。

あ、首、ゴキッてなった(泣)

みなさん、

なかなか大変なご様子。

 

では、さっそく健康になっていきましょう!まずは、なおとさんのお手本から。

 

IMG_0663

やり方は、秘密☆でも、気持ち良さそう・・・。ものの5分で見本は終了。

みなさんが整体術に挑戦します。真剣な面持ち。
IMG_0665 (1)
最初は、施術する方も、受ける方も緊張していましたが、慣れてくるとスムーズ☆
とっても気持ち良さそう!
施術は、5分程で終了します。
体は、変わったのでしょうか?
みなさんも不思議そうな面持ち。
では、施術前のチェックをもう一度。
IMG_0668

変わった!!!!!

首もスムーズに回る!腕も前より上がる!腰も痛くない!
くれぐれも言っておきますが、この写真、作ったわけではありません。
みなさん、「すごい!」「気持ち悪い!」「なんで!?」など様々な声を上げていました。
そして、こんなことも・・・。実は階段を上る時に膝が痛いとおっしゃっていましたが、なおとさんの整体術で・・。
 IMG_0680

駆け上がってる!!

 

IMG_0676

何これ、すごい!!

奇跡のような瞬間でした。

ここでちょっと割り込み体験談!

新スタッフの小泉です。

私、日頃の劇場通いとパソコン作業で背中はパンパンなのですが、

そんな痛みがなくなるということで一緒に参加させて頂きました。

短い施術中もとっても気持ち良いのですが、終わってみたら、まぁ不思議!

肩の可動域が広がって腕がグルグル回るようになりました。

これ、本当にオススメします。

ということでみなさんが、健康になり心も身体も軽くなってイベントは終了。
なおとさん、ありがとうございました。
さて、そんな奇跡のマジックハンドを持つ高橋なおとさんですが、

秋に公演を予定しているらしい!!

そのための演劇仲間を募集中。
でも演劇情報が載ってない!!スピリチュアルななおとさんの動向をブログでチェック!
そのうち演劇情報も載る!と思う。
↓↓
===================================================
●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja
■また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧」もオープンしています♪
大阪【観劇三昧日本橋店】
地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)
東京【観劇三昧下北沢店】
京王電鉄・小田急電鉄 下北沢駅南口から徒歩2分!
東京都世田谷区北沢2-9-2 ZIP155ビル 2F
営業時間 11:00~20:00(水曜定休)■観劇三昧で販売中のグッズがネットでも購入できます♪
【観劇三昧物販出張所】
Read More »

観劇三昧パートナーズヴォイス:【第1回】伊藤裕一さん(お座敷コブラ)

LINEで送る
Pocket

IMG_0539

観劇三昧パートナーズヴォイス:【第1回】伊藤裕一さん(お座敷コブラ)

観劇三昧パートナー(演劇作品を配信する劇団やカンパニー)の生の声をお届けする「観劇三昧パートナーズヴォイス」。栄えある第1回は、観劇三昧の作品中でも屈指の再生数を誇るお座敷コブラの主催者、伊藤裕一さんをお招きしました。観劇三昧で作品を配信したいけど、実際どんな感じ?ほんとに観てもらえる?どんなことに困るの?そんな疑問をお持ちのみなさまの、ご検討のヒントになれば幸いです。(聞き手:黒澤世莉)

2017年4月某日、公演の稽古でお忙しい合間を縫って、観劇三昧下北沢店にご来店いただきました。

プロフィール(伊藤裕一 OFFICIAL WEB SITEより)
1984年3月25日生
幼少期をシンガポール・台湾で過ごす
劇団お座敷コブラ主宰・全作品の作演出を手掛ける他、幅広い分野で活動している

「お座敷コブラ」では台本と演出も担当されています。

お座敷コブラ公式ホームページ
https://ozashikikobura.jimdo.com/

お座敷コブラでは劇団LINEスタンプを二種類作られています。ひとつはすし漫画「おしゅしだよ」作者・やばいちゃんとコラボしたもの。かわいい。ほしい。
https://store.line.me/stickershop/product/1409654

観:さっそく、観劇三昧との出会いからお伺いします。

伊藤:観劇三昧では、サービスがはじまった早い段階から配信させてもらってると思います。
当時は劇団でDVDを作って売っていたのですが、在庫の管理が大変でした。数が多くて部屋が狭くなるし、発送も大変でした。公演が終わってからも、月々10~20本は通信販売で買ってくださるお客様がいる。でも、自分が旅公演に出てたりすると、どうにもできない。おまたせしてしまって申し訳ない。

だから、オンラインで配信できないかな? 通販で買ってくれる遠方のファンのためにも。と思って、webサービスを探していました。

ためしにある動画配信サービスを利用したのですが、あまりしっくりきませんでした。

観劇三昧と出会ったのは、そんなタイミングです。

観:ありがとうございます。
観劇三昧をご利用いただいて、良かったことはありますか?

伊藤:気軽にスマホで観てもらえるのがいいですね。一回観た作品の、お気に入りのシーンを、出先でも楽しんでもらえる。

「もう一回観てもらう」ことを意識する

観:お座敷コブラは観劇三昧の中でもトップクラスの再生回数があります。どのような工夫をされているのでしょうか?

伊藤:ちょうど、配信を始める時期にDVDの在庫がなくなったので、映像コンテンツの販売を観劇三昧に一本化しました。そして、そのことをファンのみなさまにもしっかりとお伝えしました。それが良かったのかなと思います。

そして、ブログやTwitterで作品の「あのときはああだったね。。。」というエピソードを発信しました。だいたい月に1~2回ですかね。裏話を聞いてくださった方々が、改めてのそのシーンを観たり、作品を見返したくなってくれたらいいなと思って。

SNSで「好きな台詞はなんですか?」と聞いてみたこともあります。ぼんやりと覚えている台詞をしっかり書くために、あらためて作品を観てもらえたのかな、と思います。

さらに、他の劇団員、キャストにも「観劇三昧で配信している」ということを、SNSで発信してほしいとお願いしています。自分が関わっている作品は観てほしいでしょうから。

「もう一回観てもらう」ことを意識して、色々と実行しています。
IMG_0540

劇団のために、自分のファンを増やす

観:「観るためにはアクセスしないと!」という環境を作ったら、順調に数字が伸びていったわけですね

伊藤:はい。
他にも、継続して興味を持ってもらうことを意識しました。僕が客演で忙しくて劇団の公演を打てない時期でも、観劇三昧にアクセスすれば、作品を観てもらえる。年に一公演くらいしか出来ないので、ありがたいです。

観:伊藤さんが客演で活躍される。そこでファンになってもらえれば、自然とお座敷コブラにも興味を持ってもらえますものね。

伊藤:外部でがんばることが、再生数の増加に繋がっていきました。
劇団活動だけで成功できれば理想です。ですが、劇団活動だけで成功するのは難しいかもしれません。劇団活動も物入りなので、続けるためには綺麗事ばかりは言っていられない。

観:どうやって、より多くの方々に興味を持ってもらったのですか? きっとみなさん興味があると思いますので、ぜひ教えてください。

伊藤:僕のことを何も知らない人に観てもらうためには、どんなことをしたらいいのか、ということをずっと考えてました。
時間のある時期は、ブログを読んだら付けられる「ペタ」を一日500個付けて回ってました。

観:500個!? 大変ですね!

伊藤:時間があったので。そうすると、そのうちの何人かが僕のブログを読んでくれて、さらにそのうちの何人かが舞台を観に来てくれるようになりました。

観:たゆまぬ努力で読者とファンを増やしていかれたんですね。とても参考になります。

コブラの弱点

観:観劇三昧に関して、いま悩んでいることはありますか?

伊藤:観劇三昧で動画を配信するときには楽曲リストを提出する必要がありますが、そのリストを揃えるのがなかなか大変です。

観:著作権関係はしっかり処理しないといけませんものね。分からないことがあればいつでもご相談ください。
観劇三昧ではJASRAC、NexToneと包括契約を結んでますので、劇団さんは配信にかかる音楽著作権のお金をかけずに配信ができます。大変かもしれませんが、がんばってください。

伊藤:そうなんですね。ありがとうございます。
他にも、演劇業界で、他の団体とのつながりが弱いなと感じています。

観:観劇三昧では演劇人が開催する「月イチ観劇三昧」というイベントを開催しています。そういった場を通じてサポートできることがあるかもしれませんね。

観:最後の質問です。今年の目標を教えてください。

伊藤:【理想の働き方】を見つける一年にしたいです。

IMG_0541
観:本当にお忙しいですもんね。今日は貴重なお話をありがとうございました。

伊藤さんの次回出演作

東京公演は4月14日(木)からです。

C8tZszaU0AEd2NW
~崩壊シリーズ~『リメンバーミー』
http://www.houkai-st.com/

インタビューを終えて
「まず自分が活躍して、ファンを引っ張ってくる」を実践している伊藤さんは、とても眩しく見えました。言葉にすることは簡単でも、実践することは容易ではないです。きっととても努力をされているのだろうなと思いました。それが、観フェス2017でのエンタメ大賞という結果に繋がったのだと思います。

他にスペースの都合でカットした、劇団ではそもそも物を持たないことにした、というエピソードが面白かったです。Tシャツなどもオンデマンドで作成することで、無用な在庫がなくなり、ファンの方には欲しいサイズの品物がしっかり届けられるそうです。

伊藤さん、重ねてありがとうございました!

■■観劇三昧でお座敷コブラを観る!■■
http://kan-geki.com/member/play.php?id=627

Read More »