皆さんこんにちはっ!観劇三昧下北沢店スタッフの谷川です!

もうすっかりあったかいし桜も咲いてるお日さまはポカポカだし、春ですね~🌸☀
春ってなんだか、パーっと楽しくなるようなことがやりたくなりません???

「なんか楽しいことないかな~」って思ってるそこのあなた!

読み合わせカフェに行ってみるのはどうですか?

 

~読み合わせカフェとは~

小劇場で俳優として活躍されている星秀美さんが発起人・店長の、演劇の台本を声に出して読めるカフェ。
誰もが気軽に演劇を楽しめるように、という思いで運営されています。

 

最近、メディアに取り上げられたりして演劇界隈以外でも話題になってきている読み合わせカフェ。

2月から観劇三昧とコラボして、3ケ月連続でイベントを開催させていただいているのです✨

 

第一回目のレポートはこちらから。
読み合わせカフェって実際どんなことするの?どんな流れで読み合わせるの?などなどが丁寧に書かれています!

【イベントレポート】読み合わせカフェin観劇三昧下北沢店を体験!

 

先日、第二回となる読み合わせカフェin観劇三昧下北沢店を開催したので、レポートしてゆこうと思います♪

 

観劇するときは、役者さんは舞台の上、お客さんは客席、とはっきり分かれているのですが、読み合わせカフェ内ではその境界線を軽やかに飛び越えて、普段は観る専門の人も、演技に慣れ親しんでいる人も、いろんな人が垣根なく自由に演じることができます。

お店に入ってくる時はおずおずとした様子のお客さんも、台本を読み始めると途端に生き生きして、本当に本当に楽しそう。

聞いてるだけでも面白くって、ついつい店舗の仕事をする手が止まってしまいました(怒られる…😓)

大盛り上がりの店内

読み終わったあとに読んだ台本の感想を語り合ったり、演じてておもしろかった瞬間を振り返ったり、そんな時間もとっても楽しそうでした♪

あと、観劇三昧の店舗と、読み合わせカフェってすごく相性がいいなあって思います。
色んな人が色んなセリフを声に出してて、周りには演劇のDVDとか台本とかチラシとかが所狭しと並んでて…。うまく言えないんですけど、とっても良い感じの空間になっていました!

 

それからですね!
店長の星さんや役者スタッフの皆さまが本当に素敵な人たちなんですよ✨✨

左から、副店長のおしばい演太さん、店長の星秀美さん、役者スタッフの梅田優作さん。

お客さんの人数や雰囲気に合わせて、良さげな台本をすすっとオススメしてくれたり。
読み合わせ後のおしゃべりをうまく盛り上げてくれたり。

実は私、星さんから許可をいただいて、読み合わせカフェと似たイベントを自分でやらせていただいたことがあるんですけど、これがなかなか難しいんですよね…。

スタッフの皆さまの、読み合わせカフェに置かれてる作品や、演劇への愛がすごく強いからできることなんだと思います。

なので、一人で行っても、演じた経験があまりなくても、人見知りなんだけどどうしよう…っていう人でも、どんな人でもきっと楽しめます✊

 

そんなこんなで読み合わせカフェ、めちゃめちゃおすすめです!皆さんもぜひ一度足を運んでみてください!

 

📚次回の読み合わせカフェ情報📚

■3月26日(木)
読み合わせスナック in みずとひ
19:30〜21:30(21:30〜24:00はスナックとして営業。読み合わせも可!)

詳細はこちら!

 

■4月19日(日)
読み合わせカフェin観劇三昧
12:00~19:30(ラスト入場19時
4月19日の読み合わせカフェは、
コロナウイルス感染拡大による外出自粛継続により開催延期となりました。

読み合わせカフェと観劇三昧のコラボはこれがラスト😢

観劇三昧でしか読み合わせ出来ない、限定台本もあるのでこの機会にぜひ!
詳細はこちらのブログで✨

【4月開催は延期】読み合わせカフェin観劇三昧下北沢店を3ヶ月連続開催!

 

 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】