海外に行ったことない

パスポート持ってない

そんな僕がこのイベントを期に来年ルーマニアに行きたくなりました!

 

どうも、観劇三昧下北沢店スタッフの川本です。
よくある通販番組みたいな導入ですが、本心です!!

 

先日10/30(月)に
「ただいま。」 〜皆さんとルーマニア料理を食べながらのシビウ国際演劇祭ボランティア報告会〜
が開催されました。

 

報告会をしてくれたのは今年の6/9〜18に開催された同演劇祭に、ボランティアとして参加した
守利 郁弥 さん、菅生 零王さん、Jolin Wongさん、島 万貴さん 、東畑 雅代さん、北川 大輔さん(発表順)
の6名!
みなさん担当していたポジションも違ったらしく、色々な角度から演劇祭の様子を知ることができましたよ!

 

まずそもそも、

「シビウとはどこ?」

ってお思いの方いらっしゃいませんか?
そうです僕です。

 

そんな心を見透かされたようにトップバッターの守利さんがシビウについての説明からしてくれました。
スライド03
ルーマニアの中央に位置するシビウは東京都北区の半分の人口。
(会場では、なぜ東京都北区と比較…!?分りづらい…との声が上がっていました。笑)
そんなシビウがあるルーマニア料理はこれ

ドンッ!

IMG_3083 IMG_3086
サルマーレ(ルーマニア風ロールキャベツ)
ミティミィ(ひき肉団子)
ママリガ(ルーマ二アの主食)

 

今回はタイトルにもあるようにルーマニア料理を食べながらの報告会なのでこの料理が振る舞われてました。
食べさせてもらったのですが、メチャウマ(●´ϖ`●)

 

「シビウはどこ?」が解決したら、その次に気になるのが

「シビウ国際演劇祭とはなんぞや?」

ということです。

 

シビウ国際演劇祭とは

① 約70カ国からアーティスト・カンパニーが参加し、10日間で350を超えるプログラムが実施される

② 1日に65,000人もの観客が集めるヨーロッパ3大演劇祭の一つ

③ 日本からのボランティア派遣は2007年からスタート

④ 2017年は日本、韓国、中国、フランス、ブルガリア、インドネシア、アメリカから計30名の国際ボランティアが参加

※ヨーロッパ3大演劇祭の他2つは、フランスのアヴィニョン演劇祭・イギリスのエディンバラ国際フェスティバル。

凄い規模の演劇祭。。。
演劇祭期間中は街の人達も演劇を観るそうで、タクシー内で運転手とお芝居の話で盛り上がるなんてことも・・・!
街の住民から愛されてますね。

 

スライド10
名称未設定
また、街の様子についても写真を数枚見せてくれました!
古い街並みが残っていたり、大きな境界があったりと、なんとも素敵な街ですね〜。

スライド15スライド14

菅生さんは撮影チームとして業務をしていて、
時にはこんな状態で撮影をしてた時もあるそうです!
ちなみに上が菅生さんで、肩車の下になってるのは上司的な人らしい。笑

スライド28

島さんは日本から参加していたカンパニーについて報告してくれました!
今回、日本から参加していたのは

山本能楽堂
流山児★事務所(台湾のカンパニーとの合同公演)
の2団体で、上の写真は山本能楽堂の公演写真です。
 
日本だと野外でなかなか見ることが無い演目なので、
野外 × 能舞台 × シビウというすばらしい組み合わせ!!
 
島さんは山本能楽堂を担当していたそうなのですが、苦労したこととして
「日本人同士だと言わなくてもわかることが、外国人だとそう上手くいかずに苦労した」
とおっしゃってました。
確かに日本人って全て言わなくても察し合うという美学がありますよね。

参加費いくらかかるの!?

EU・ジャパンフェスト日本委員会
で掲載されていた募集要項では
シビウ国際演劇祭 2017 ボランティアスタッフ募集要項参加者に支給される経費
① 上限 10 万円(日本国内の空港~ブカレスト空港往復航空運賃に充当)
② ブカレスト空港~シビウ間の移動に関わる経費
③ 滞在中の食事(1 日 2 食、それに相当する補助)
④ シビウでの宿泊費(ホームステイを予定しています)
とあります。
(※EU・ジャパンフェスト日本委員会ホームページ内 2017年度 募集要項より)
つまり、2017年度はほぼ全て負担してくれるのです!

 

2018年度はまだどうなるか決まっていないそうですが、
うん十万円かかると思っていたので、これは嬉しい情報ですね。
 

しかも!!!
ボランティアといいながら、現地での一般給料くらいのお金は支給されるそうです。
 
これは凄いですね〜!
 
海外に興味はあるけど、ハードルが高い。
なんて思ってる人でも、これを聞いたら行きたくなるので!?
 

冒頭でも申し上げましたが、僕は行きたくなりました!

もし興味がある方は2018年度のボランティアに募集してみてはどうでしょう?
 
シビウ国際演劇祭(FITS)公式ホームページ ※ルーマニア語 http://www.sibfest.ro/
FITS国際ボランティアフェイスブックページ https://www.facebook.com/sitfvolunteers/

IMG_3127

================================================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】