こんにちは(^_-)-☆

スタッフの はたの です。今回は、大阪人には、おなじみ、アベノのお話ですよ!

アベノは、天王寺なんですが、そいえばこの前、テレビ番組で大阪のキタ、ミナミに続く第三の都市はどこか!?って企画がありました。
候補は、アベノ、十三、京橋の3つで・・・・・
皆さん、どこを推します??

ちなみに、わたしは、京橋推しです←  めっちゃ、地元トークしてしまった!!( ゚Д゚)笑

 

では、本題へ!!今回は、観てみたブログ!

スクエアアベノ座の怪人たち」 の紹介です(^_-)-☆

 

 

スクエア とは???

1996年、上田一軒、森澤匡晴の2人により「スクエア」結成。
脚本を森澤匡晴、演出を上田一軒が担当し、コメディの上演を目的に大阪を拠点に活動する。

独自の人物描写と、質の高いコメディセンスで公演を展開し、演劇祭や、イベント・テレビなどへの出演するほか、海外からも、「釜山国際演劇祭」に招聘されるなど、各方面から、独自のセンスが評価を得ている。

(公式HPより引用)

 

 

「アベノ座の怪人たち」 の あらすじは???

作品の舞台は巨大ビル内にある歴史ある劇場「アベノ座」。
そこで、昔から上演され続けている演目、「元祖ナニワ八犬伝」。

そんな、「元祖ナニワ八犬伝」の公演真っ最中。

しかし、初日から舞台はグダグダ。
大根で傲慢な女優は、裏方の嫌味にキレて、なんと小道具の8つの珠をダクトに捨ててしまう。

しかし、その小道具が無くては、2時間後の次の公演が出来ない。
ハルカス中に散らばった珠を探すため、ヒロインは舞台監督と共に広い店内を探索する旅に出る。

 

 

作品ジャンル

コメディ・ファンタジー・ドラマ

 

 

観る前の印象

某有名ミュージカルのパクリか・・・・・!!??
しかもアベノ座って、天王寺のあの建物か!!
大阪人にはめっちゃ身近!!めっちゃ気になる!!!!

 

 

観た後の感想

アート館”復活”オープニングシリーズと位置付けられた今作。
いつものスクエアとはすこし違う味がしました。

トータルで2時間以上の芝居なのですが、全く長さを感じさせない面白さ。

物語の構成は、複雑でないストーリー展開で、合間合間に毎回長い完全暗転が挟まれます。
しかしこの暗転、本当にワクワクさせてくれる挟み方でして・・・・・
ストーリー展開がそれぞれ小さなエピソードのように独立しているので、暗転の間、次はどんな話がくるのかとすごく想像力が掻き立てられるんです(笑)

そして、大注目すべきは、怪人たちの個性!
とにかく、個性が、すごい!(笑)

すごい個性の怪人たちなのですが、ふと考えてみると、あの怪人たちはきっとどこかに存在してますよね。
彼らのような経験をし、彼らのような想いを抱いている「怪人」は、すごっく多いと思います。

劇中、何度ハッとさせられる言葉に出会ったことか。
私自身が、日々演劇と関わっている人間なので、特に胸にきた言葉は多かったです。

でも全体としては、さすがコメディ劇団。ほんとにばかばかしくて、最初から最後まで本当に面白かったーーーー!!!(笑)

 

 

笑える度 ★★★★☆

大阪度  ★★★★☆

演劇に対する愛度 ★★★★★

 

 

誰におすすめ??

役者を目指しているアナタ!!!

演劇関係者のアナタ!!!

あべのハルカスによく行くあなた!!!
観劇三昧クイズ~~👏

最後まで観るだけで答えが分かる!!!!!

Q、某有名ミュージカルよりも、むしろモチーフなのは〇〇〇〇〇〇〇

さあ、あてはまる言葉は何?? (ヒントは小道具)

 

 

 

全編再生は、コチラ☆彡

 

 

=======================================================

作品詳細はコチラ↓↓↓

ypmno

 

作 森澤匡晴

演出 上田一軒

音楽 佐藤 心

 

キャスト

森澤匡晴
北村 守
上田一軒
山本禎顕

吉沢紗那
川末 敦
馬場良仁
山口菜月

日詰千栄
上田泰三(MousePiece-ree)
山田かつろう(売込隊ビーム)
小池裕之(空晴)
是常祐美(シバイシマイ)
増井友紀子

 

スタッフ

舞台美術/柴田隆弘
照明/池田哲朗(ピーエーシーウエスト)
音響効果/三好里美(スタジオ・シン)
舞台監督/葛西健一
演出助手/鎌江文子
衣装協力/石飛季子、下野 香
宣伝美術/山口良太(slowcamp)
宣伝イラスト/川口和敏(DONBURI)
DVD撮影・編集/堀川高志(kutowans studio)
舞台写真撮影/谷川大輝
公演制作/渡辺大(Limited_Spice)
公演制作協力/窪田“R”秀夫、尾崎雅久(尾崎商店)
グッズ販売/大隅雅子
協力/イズム 売込隊ビーム 尾崎商店 kutowans studio 空晴 スタジオ・シン スタッフステーション slowcamp シバイシマイ テアトルアカデミー ピーエーシーウエスト MousePiece-ree (株)リコモーション Limited_Spice ルート
企画・製作・主催/スクエア

 

 

演劇やってる方も、スタッフやってる方も、芝居をよく見に行く方も!!ぜひ、ご覧ください(^_-)-☆

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】