難しい言葉をしると、すぐ使いたくなる、スタッフはたの です。

今使いたくて仕方ないのは、「ポリフォニック

『音楽で、多声部の。 多層的、重層的なさま。』という意味があるそう。

なんか、かっこよくないですか。

雰囲気が。言葉の雰囲気って大事ですよね。(笑)
それだけで、惹かれますもんね。

意味をわかりやすく言うと、同時に音がでる楽器の事とかいうんですって。
だから管楽器は、違うみたい。

 

 

で、今回は、「ポリフォニック」ってタイトルの芝居の紹介です。

え!?芝居!?

音楽によく使われる単語なのに!!!

気になる!どんな作品なのでしょうか!!

 

 

 

うわの空・藤志郎一座 とは???

1998年旗揚げ。劇団名の名付け親は、放送作家の高田文夫氏「東京の喜劇」を意識した、座長・村木藤志郎作によるオリジナル作品を上演している。台本がない『口立て』で作品を作っていくのが大きな特徴。役者に任せられたセリフ回しは余計な力が入らないリアルさを持ち、独特の空間を生み出している。 劇団の舞台活動は、春と秋、年2回の本公演と、年4~5回のお笑いライブ。
漫画家のみずしな孝之が役者として劇団に在籍。代表作「ササキ様に願いを」「幕張サボテンキャンパス」「いい電子」「いとしのムーコ」他。自身の劇団での活動を描いた4コマ「うわの空チュートリアル」は単行本全4巻が現在竹書房より発売中。

 

公式HP http://www.uwanosora.com/index.html

Twitter @UWANOSORAichiza

 

 

 

 

公演情報


 

うわの空・藤志郎一座

ポリフォニック

stage_66136 (1)

stage_reverse_66136

 

作・演出 村木藤志郎

 

日程

2017/05/03 (水) ~ 2017/05/06 (土)

5月3日(水)18:00
5月4日(木)18:00
5月5日(金)18:00
5月6日(土)14:00

 

会場

紀伊國屋ホール

 

料金

前売:4,500円
当日:5,000円

 

キャスト

西田静市/水科孝之/高橋奈緒美/島優子
藤田翔子/日下詩帆/池谷恵美/荒木太郎/林俊行/福田美幸/小糸幸雄
濱川恭次/シバジュン/岩国誠/親分福田/木下鈴奈/由和紗/後藤萌子/小島美恵子
永野希/冬崎聖奈/円谷優希/櫛野愛里/梅原莉那/髙橋侑子/近添都/石井瑠音
蜷川敬太/伊藤瑞姫/土田百恵/北川まりも/山本智貴/鹿毛秀人/佐々木大地/シトミ祐太朗
泉堅太郎/阿部能丸/村木藤志郎

 

詳細

ポリフォニックって普段はあまり耳なじみのない単語ですよね。
昔、シンセサイザーって単音しか出なかったんですよ、
いわゆるモノシンセとい うやつです。
いわゆるっつったって知らんと思いますけど
そのモノフォニックに対する、
複数音出るというのがポリフォニックです。
サックスやトランペットや尺八はモノフォニック、
ピアノやギターや琴はポリフォニックです。

多声音楽という意味でポリフォニーってあるじゃないですか
あるじゃないですかって、まぁ普通は知らないと思いますけど、
あるんです。
1つの主旋律と和音伴奏に分かれる形態はホモフォニーと言います。
我々が普段聴いてる音楽はたいがいホモフォニーです。
演歌もロックもフォークもアニソンもみんなホモフォニーです。
槇原敬之さんも、平井堅さんも、
ピーコさんの歌うシャンソンも、もののけ姫の主題歌も、
織田裕二withマキシ・プリーストのLove Somebodyも、
みんなホモフォニーです。

対してポリフォニーは主旋律・伴奏といった区分がなくて
どのパートもほぼ同等の比重で絡み合う音楽です。
ハーモニーとはちょっと違うニュアンスです。
調和がとれてなくても、同時に複数の音が出ればポリフォニックなのです。
人生には主旋律も伴奏も、主役も脇役もありません。
そんなイメージでこんなタイトルを付けてみました。

ポリフォニック初演から8年。
個人的には最も再演したかった作品です。
オリンピック2回分寝かせてみました。
あの頃やりたかったことが今の我々になら出来るような気がしてます。
うわの空作品としては珍しく「死」を扱っていない作品です
「愛と死」を描くうわの空から「死」を引くと「愛」だけが残りました。
ドラマチックな大事件は起きないけど、小さな愛が溢れてる作品です。
どうぞたくさん笑ってください。

 

 

チケットは、演劇パスでご購入いただけます(^_-)-☆

演劇パスでの、ご購入はコチラ!

(ちなみに演劇パスとは…選んで、買って、見せるだけの簡単チケットサービスです!詳しくはこちら!)

 

 

Twitter では、本公演CMというものをUPされております!!

 

 

パターンが、色々あって面白いので、ぜひご覧になってみてください~~(^_-)-☆

 


 

そして、観劇三昧では、うわの空・藤志郎一座 グッズを販売中~~☆

Tシャツや、パンフ、DVDなど、いろいろございます~~

ぜひ、店舗にあそびに来てみて下さい(≧▽≦)

 

IMG_0185

IMG_0184

 

そして、観劇三昧で過去公演映像も配信中です!!

 

↑コチラは、2008年上演『どこでもない場所

総勢50名以上のキャストでお届けする、音楽的要素も融合した旗揚げ10周年記念公演です!

 

全編再生は、コチラ☆彡

 

 

 

 

 

観劇三昧で、お馴染みの、うわの空・藤志郎一座

台本がない『口立て』で演じられるうわの空・藤志郎一座の演劇は、「役者に任せられた」セリフ回しがある、生きたお芝居。

それって、全員がその人の人生を生きているからこそ、成り立つものだと思います。

人生は、全員が主役。だれも脇役にならない。まさに「ポリフォニック」なのではないでしょうか。

グッズも、配信動画も盛りだくさんなので、ぜひお楽しみください(^_-)-☆

 

 


●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

■また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧」もオープンしています♪
大阪【観劇三昧日本橋店】
地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

東京【観劇三昧下北沢店】
京王電鉄・小田急電鉄 下北沢駅南口から徒歩2分!
東京都世田谷区北沢2-9-2 ZIP155ビル 2F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

■観劇三昧で販売中のグッズがネットでも購入できます♪
【観劇三昧物販出張所】
http://kan-geki.com/store/