季節は一気に冬へ移り変わりましたね…!⛄
少し早く着いてしまった観劇前、劇場外で待つのは寒いですよね…。そんな時は是非観劇三昧ラボ下北沢店へお越しください!
演劇まみれの店内を暖かくしてお待ちしております😊✨
観劇後に軽く感想を語る場にも是非ご利用ください。

11/6~11/26で観劇三昧で配信された作品は5団体7作品
そのうち1団体は新着劇団で、1作品は無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


11月10日 11:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

ぼちぼちやる派

満ちたい人たち

脚本・演出:石田優希子

【あらすじ】

空気が読めずミスばかりで、どこでも爪弾き者の「ひつじ」。
彼女は日々、満員電車で他人とぎゅうぎゅう詰めになることに擬似的な「コミュニティへの所属感」を感じて癒されている。
しかし未曾有の感染症蔓延により、人々は外出を控えるようになり、電車が満員になることもなくなってしまう。
ネット上で出会った同じく満員電車を心の支えとしている「てち子」と「武藤」、そしてひつじの妹「ウルフ」と協力し、ひつじは満員電車の代わりとなるものを探し始めるが……

※本公演は電車内での性的暴行を描写するシーンを扱います。ご了承の上、ご観劇をお願いいたします。

【キャスト】

成浦愛実/伊藤優花/小川恭未子/長岡侑汰


11月16日 18:00~配信開始

劇団なのぐらむ

フリークアウト

脚本・演出:鈴木実

【あらすじ】

人の噂も七十五日というけれど、亡くなった彼の噂はまだまだ持ち切り。
彼は良い人?悪い人?
彼の死を巡って、それぞれの思いが交錯するコメディ。

【キャスト】

染谷綾子/藤﨑啓/杉山朱里/古川日菜子/坂本護/ヤスススム/棗田淳耶/安曇野やよい/小林妙子/由佳/神戸南風/梅田詩央/岡田千咲(劇団キンダースペース)/さつまいも(劇団フーダニット)/川崎拓己(オフィス蜂八)/安藤児珠(劇団ネモノ会)/遠藤綾乃/臼木麻菜実/八巻みずほ


11月18日 11:00~配信開始

演劇ユニット ぽこぽこクラブ

あいつをクビにするか 2023改訂版

脚本:三上陽永/演出:千葉哲也

【あらすじ】

気に入らない先生をクビに追い込む裏サークル
「先生をクビにする会」
発起人の阿久沢芽衣は、イラついていた。
最愛の兄、和矢が突然婚約をし、家を出るという。
婚約相手は、失踪した母親に良く似た女だった。
あの女に兄を奪われるぐらいなら…
「あいつをクビにするか」
カッターを握りしめる手が小刻みに震える。
ゆっくりと開く巨大な冷凍庫の扉は、地獄へと続く極寒の扉。
「芽衣…」
忘れかけていた母の声に、振り向く事もなく見つめていたのは、赤いボールだった。
暗闇に浮上する阿久沢家の凍った過去が溶けだし、川となり、やがて濁流となって海へと流れ出す。

【キャスト】

三上陽永/杉浦一輝/渡辺芳博(以上、ぽこぽこクラブ)/舞山裕子(劇団昴)/橘花梨/山下直哉(流山児★事務所)/栗原茂(流山児★事務所)/黒沢佳奈(火遊び)/磯部莉菜子/新垣亘平/串田十二夜/木村友美/越後静月


11月25日 11:00~配信開始

カムカムミニキーナ

燦燦七銃士〜幕末エクスプレス1867〜

脚本・演出:松村武

【あらすじ】

嘘のような本当の話!っつっても、うがい薬の話じゃねえよ
こいつは黒船来航ですったもんだのみぎり、
見たこともねえ異人を恐れて
花のお江戸の海辺のあたりじゃ外出自粛!
自宅でシーッと鳴りを潜める日々が続いた
さながらそいつは、鎖国日本、二百五十年の呪いの如し。

桜田門に始まって、京の都では連日連夜の血の嵐が吹き荒れ、
とうとう1867年
維新回天に至った日本はすっかり身も心も生まれ変わるわけだが…

同じ年、戊辰の戦真っ只中の祖国を遠く離れて、
パリで開かれた万博に日本は初めて参加していた。
幕府肝入りの日本文化遠征軍。

中でも目玉は
当時フランスでのベストセラー
「三銃士」を和風に表現しようという、
何とも無茶苦茶極まった、
名も知れぬ幕末浪人達による「お芝居」の上演だった。

【キャスト】

内藤大希/清水宏/池田有希子/今奈良孝行/谷知恵/八嶋智人/亀岡孝洋/長谷部洋子/田原靖子/未来/渡邊礼/元尾裕介/福久聡吾/柳瀬芽美/梶野春菜/スガ・オロペサ・チヅル/松村武


11月25日 11:00~配信開始

カムカムミニキーナ

サナギ

脚本・演出:松村武

【あらすじ】

時間に打ち捨てられた湖畔の劇場は今や無人の廃墟。
のはずが、何かが中で蠢いている。
貝殻がうず高く積まれた山から異臭が漂う。
真夜中に群れる真っ黒な浮浪者の影。
彼らはヤチマタの境を越えてやってくる。
魔人猿田彦(さるたひこ)が巡回する半透明有刺鉄線の柵を隔て、
ヒラフ貝の吐息が織りなす脆弱な虚構の物語と、
荒野をさすらう流賊達の無頼な生き様が、
渦を巻いて混ざり合い、警告の鐘を奏で、
やがて湖底の怪物の目を覚ましてしまう

一人の誇り高き女優が引退を決め、湖畔の別荘地で静かな余生を夢見た。
だが湖畔の森は、夜になると姿を変えた。
廃墟の劇場から漏れ聞こえる真夜中のパーティータイム。
魔境を越えて侵入を繰り返す、バスに乗った襲撃者。
女優は思いつめた末に開眼し、正気の境を捨てた

鐘を鳴らして奴が来る。腰に貝殻ぶらさげて。あああ、夢よ、よき友よ

サルタマニア、サンタモニカ!

【キャスト】

八嶋智人/藤田記子/亀岡孝洋/長谷部洋子/未来/田原靖子/柳瀬芽美/渡邊礼/福久聡吾/スガ・オロペサ・チヅル/栄治郎/松村武/大薮丘/秋山遊楽/坂本けこ美/内田靖子/齋藤かなこ/阿部大介/泰山咲美/山下ひとみ/山本ユウ


11月25日 11:00~配信開始

カムカムミニキーナ

ときじく〜富士山麓鸚鵡鳴(22360679)〜

脚本・演出:松村武

【あらすじ】

紀元前221年、圧倒的な野望の力で戦国の中華をついに統一した秦の始皇帝は、死を間近にして、東海の彼方に浮かぶという神仙の霊山に不老不死の夢を抱き、奇跡の果実を探そうとする。
命を受けた方士ジョフツは三千人の童男童女を従え、歴史的大移民船団を仕立てて東の海へ漕ぎ出し、大航海の末、ついに日本の富士山麓にて不老不死の実『ときじくのかくのこのみ』を見つけ出したか、そうでないのか。その後、ジョフツは秦に帰ることなく日本に居座り、始皇帝は巨大墳墓の建造半ばで命果て、やがて秦はあっけなく崩壊する。

火を噴く古代富士山にまとわりつく、不老不死の伝説。
一方でその麓には、老いた命が捨て去られるという、帰らずの樹海の森が生い茂る。

消えぬ命と消える命。

謎めいた不死の山一帯には、時を越えて、命のやり取りがなされる不思議な時空の洞穴が今も存在する。

その恐ろしき吸引力が、いつの時代も、童男童女達を奇しき哀しき運命に誘うのだ。

【キャスト】

八嶋智人/山崎樹範/藤田記子/亀岡孝洋/田原靖子/長谷部洋子/未来/柳瀬芽美/渡邊礼/スガ・オロペサ・チヅル/福久聡吾/元尾裕介/栄治郎/梶野春菜/内田靖子/赤名萌/宇留野花/河口勇太朗/松村武


11月26日 18:00~配信開始

劇団すらんばー

そして私が生き残った

脚本・演出:ふくしまうい

【あらすじ】

物語というものは、勝手に始まるものである。
登場人物たちは、幕が開くたびに、何度も何度も同じ人生を繰り返す。
自分たちの意志とは関係ない。
それがこの世界のルールなのである。

私は、そんな登場人物に強い憧れを持って、この世界に来た。
練習は易しいものでは無かった。
厳しい演出家、意地悪な役者ー
演劇というものは、考えているよりももっと難しい。

私は今日も、舞台の上で台本を片手に声を上げて、
決まった動きを繰り返す。

いつか、ステージでベースを片手に輝いているあの子に近づけるように。

そして、ついに私の名前も、登場人物の欄に載る日が来たのだ。
この劇団の次の公演に出られることになったのだから!

​私は一体、なんという名前の登場人物なんだろう。

【キャスト】

浅倉健太/岩下木月/うえのさや/河合晴/鈴木優貴(てこちゃん)/ぞんび/野田ひまわり/はん/ふくしまうい/末元良呉/ゆーかり・ゆかり
 

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所