観劇三昧」では小劇場の演劇を主に扱っていますが、日本の伝統芸能や大衆演劇、その他のパフォーマンスなど、演劇以外にも様々なジャンルの舞台芸術作品を扱っています!

その中でも、ライブ配信サービス「観劇三昧LIVE」と電子チケットサービス「カンチケ」にて、現在チケット販売中の芸能説経節れいわ組ついてご紹介!

演劇以外のジャンルにも触れてみたいという方は必見です!
新たな世界を知るきっかけになりますよ☺

 

●芸能説経節れいわ組とは?

・劇団ページ→https://kan-geki.com/theatre/site/d37w8v7p10vorz6x

説経節を主体として古来より人々に受け継がれ馴れ親しんできた日本の伝統芸術を、現在においても未来においても文化的財産として共有し、現在に生きる芸能としての説経節を広めたいという思いで設立された団体。

 

●説経節とは?

遠く中世の昔から現代まで、幾度かの盛衰を繰り返しながらも奇跡のように蘇り、日本人の「心」と「情」をその時代その時代の庶民のわかりやすい言葉で物語を語り続けてきたのが説経節なのです。

“説経”とは,元来僧侶が庶民を仏法に導くために経典教義を説くことを意味しており中世になると文字の読み書きができない庶民への教化という動機から、しだいに音韻抑揚を伴うようになり、歌謡芸能化して説経節となり民衆の間に広まっていきます。
室町時代に「山椒(さんせう)太夫」「小栗判官」「俊徳丸」「かるかや(石堂丸)」「葛の葉」など現代まで語り続けられている有名な物語が説経節によって語られました。
江戸時代になると三味線を伴奏楽器に取り入れ、洗練される一方、操り人形と提携し小屋掛けで演じられると人気を博し、京都、大阪、江戸などで流行して全盛期を迎えます。しかし、義太夫節の出現によりしだいに衰退して行きます。
約八十年後、江戸で薩摩若太夫の出現により復活し、仏教の教えだけでなく、人間の喜怒哀楽も表現する説経浄瑠璃として人気を集め、その後再び衰退し始めても、八王子、秩父、横瀬、騎西など関東地方に残りました。
明治になると若松若太夫が現れ、柔道家の嘉納冶五郎や作家の村井弦斎、実業家の渋沢栄一ら名士の庇護(ひご)を受け、説経節の中興の祖として大正から昭和の戦前にかけての説経節の隆盛を支えました。村井弦斎等の協力により詞章を近代的に整理すると同時に、曲節もより音楽化して一世を風靡しました。

(団体WEBサイトより引用→https://sekkyobushi00.localinfo.jp/pages/6225912/page_202206301401

 

●説経節の魅力とは?

元々仏教の教えをわかりやすく説くために生まれた文化で、不遇な運命を背負った主人公が苦難を乗り越え、神仏の力を借りて幸せになるという物語が多いのが特徴。いつの時代の人々にも感動と希望を与えてくれる作品です。
三味線とともに弾き語りによって語られ、音楽とともに物語を耳で楽しむことができます。
芸能説経節れいわ節は毎月定期公演を行っており、江戸あやつり人形や江戸写し絵といった昔ながらの日本の伝統芸能などとコラボしながら、現代に芸能を広める活動をしています。


■カンチケで劇場チケット販売中!

「レジャパス」に加入していないけど公演が気になるという方は、観劇三昧の電子チケットサービス「カンチケ」より劇場チケットをご購入いただけます!
電子チケットなので、わざわざ発券をしに行く必要がなく、チケットを失くしたり忘れてしまう心配もありません✨

・『碧い竹の会 説経節秋公演』

劇場チケット
前売券:2,500円
U-25(25歳以下):1,500円

・全席自由席

※注意事項
U-25(25歳以下)のチケットの購入の方は、受付にて身分証明書を確認させて頂きます。
車椅子でご来場の際は、会場スタッフが誘導致します。

🌟「リピーター特典」のご案内
2023年7月公演から2024年1月公演のチケット購入履歴(2023年7月公演から2024年1月公演)を2回分確認できますと、リピーター特典をプレゼントします!
(ご連絡頂いた方のみとさせて頂きます。)

🔽カンチケ販売ページ
https://kan-geki.com/events/ticket/27

🔽カンチケの使い方はこちら
観劇三昧電子チケット「カンチケ」~ご購入方法・ご利用ガイド~


■レジャパスでも予約受付中!

現在「観劇三昧」と協業中のレジャーのサブスク「レジャパス」でも予約受付中!

レジャパス会員の方は、無料で公演をお楽しみいただけます🌟

🔽詳しくはこちら

【レジャパス×観劇三昧 第52弾】芸能説経節れいわ組『碧い竹の会 説経節秋公演』


■観劇三昧LIVEでも配信!

「観劇三昧LIVE」にてライブ配信でもご観劇いただけます🎥
劇場に行くことが難しい方はぜひ配信にてお楽しみくださいませ🎵
劇場でご覧になった方も、アーカイブ期間中は何度でもご覧いただけます!

芸能説経節れいわ組『碧い竹の会 説経節秋公演』

「観劇三昧LIVE」視聴チケット:1,500円
(販売手数料198円/枚がかかります。)

🔽視聴チケット販売ページ
https://kan-geki.com/live-streaming/ticket/947

観劇三昧(https://kan-geki.com/)に会員登録の上、視聴チケットをご購入ください。

・観劇三昧LIVEご利用方法はこちら(https://engeki.jp/2020/07/31/live-streaming/)