オープニングがかっこいい演劇作品6選をご紹介!

観劇三昧のサブスク配信作品数が2200本に到達!

数多くの演劇作品の中から観劇三昧スタッフがオープニングで心掴まれた作品を厳選してご紹介します!

なんと観劇三昧では、全2200作品の冒頭3分間お試し動画無料でご視聴可能です✨

無料会員の方もお気軽にお楽しみいただけます😄


ENG

『クレプトキング 月を見ていたかった兎』

作・演出:宮城陽亮(DMF)

【キャスト】
平山佳延/高城元気/花奈澪/鵜飼主水/中野裕理/森岡悠/竹内尚文(少年社中)/高田淳/富田大樹(gekichap)/門野翔(@emotion)/花影香音/星璃/松木わかは/松藤拓也/斎藤未来/斉藤有希(@emotion)/佐藤圭右/梅田悠/石部雄一/福島悠介/小野田唯/高見彩己子/有賀太朗(TEAM空想笑年)/増本祥子(@emotion)/高野美幸(@emotion)/飯原優(ACTOR’S TRASH ASSH)/小野流星

【あらすじ】

Introduction~「クレプトキング」とは……

皇王“芙陽”が治める王都“東玄京”に一人のスリがいた。
彼の名は“月斗”。
貧しい者からは決して盗らず、盗んだ金を残らず民に施す義賊の青年である。

ある日、月斗は謎の少年“レン”と出会い、あらゆる物を盗む力を持つ“盗賊の篭手”を与えられる。
そして、その少年こそが、謎のベールに包まれた皇王の正体だった。

この世界には“幻器”と呼ばれる特別な力を持つ道具が散らばっている。
レンは王の身分を隠し、幻器を悪用する者と戦い、法が裁けぬ悪を自らの手で裁いていた。
月斗は“幻盗ツクヨミ”と呼ばれる怪盗となり、レンと共に戦う事になる。

これは――
奪う事しかできぬ盗賊と、与える事しかできぬ王。
決して交わらない筈の二人の出会いから生まれた、
人の絶望の闇を照らし導く、月と太陽の物語……

STORY
月斗は邏卒の“来栖”という女性から奇妙な依頼を受ける。
彼女のもとに十数年前から断続的に届く手紙。
その内容は一通につき、一人の名前が書かれているだけ。
だが名前の中の誰一人、彼女の記憶にある人物はいなかった。
調べてみると、手紙に書かれた名前は全て、過去に行方不明となっていた事が判明する。
気に入らない警察からの依頼だったが、彼は引き受ける事にした。

ある夜、月斗は先の依頼とは別件の怪盗働きのため、ターゲットの屋敷に侵入していた。
だが突如、仲間のカイルが目の前で忽然と姿を消してしまう。
その原因不明の消失現象は、レンの身体をも蝕み始めた。

「何者かが“過去”で俺達を殺した。この時代は、俺の死んだ世界に書き換えられる。」

レンは月斗に“写真立て”を託す。
それは“タイムフレーム”と呼ばれる――“時を越える力”を持つ幻器だった。

この時代に存在しない人間となったレンは、この世から消失した……
世界は書き換えられ、月斗とレンが出会う事で生まれた、仲間との絆や、彼らに救われた人々
――全ては無に帰した。

月斗は奪われたレンの命と、元の世界を取り戻すため、タイムフレームで時を遡る。

そして、レンを殺した者の正体と、奇妙な依頼の真相――全ての謎が解き明かされる時、
月斗は世界を書き換えた人間の、抗う術も無い脅威の力と、仮面の奥に秘められた激情を知る事になる……

――――――――――――――――――――――――――――
【スチームパンク】×【和】な世界観でお送りする
スリで義賊な月斗の冒険活劇「クレプトキング」!
第二弾は奪われた過去を盗み返す、タイムトラベル・ストーリー!
一年数カ月の延期を経て、今秋ついに上演決定!

🌟ここに注目!
キャラクターごとの凝った衣装と舞台美術がファンタジーな世界観を創り出します。
ダイナミックなアクションも見ごたえがあります!


お座敷コブラ

『28~Twenty Eight』

作・演出:伊藤裕一

【キャスト】
伊藤裕一/古林一誠/内山智絵(少年社中)/中野菜保子(劇団上海自転車)/熊谷知己/岡田桂子/鶴町憲(劇団peek-a-boo)/サモ☆ハン(劇団Nature Boys)/林田沙希絵/高岡美保/千田英史/今井夢子/高島桂介(劇団おいおい)/佐藤李発/山崎智也/小倉崇弘/望月一世(劇団たから島Temp Promotion部)/青木和広(東京MT)/鵜飼主水/神田英樹(ジャングルベルシアター)

【あらすじ】
人物と事象の間には28通りのifがある。
少年はその28通りのifから最良の選択肢を選ぶ力を手にする。
僕は好きですよ、天使の羽根みたいで。

🌟ここに注目!
大勢のキャストによるダンスとミステリアスな世界観に惹きこまれます。
ここからどんな作品が始まるのか、ワクワクするオープニングです!


劇団壱劇屋

『異空間クラスター』

脚本・演出・振付・音楽 大熊隆太郎

【キャスト】
大熊隆太郎/安達綾子/井立天/柏木明日香/北脇勇人/高安智美/谷美幸/西分綾香/丹羽愛美/半田慈登/藤島望/松田康平/丸山真輝/山本貴大/湯浅春枝

【あらすじ】
コロナ禍をエンターテイメント化した実験作。新型コロナウイルスの無い世界からやって来た人々が無菌を感染させて行く。劇場観劇と配信観劇の二種類のチケットを販売。

🌟ここに注目!
ある一人の女性が劇場の座席に着席する場面から始まります。
そして縦横無尽に客席の間を駆け回る白い防護服の人々が物々しい雰囲気…
映像と生の劇場空間を活かした演出に注目です!


BSP(ブルーシャトルプロデュース)

『壬生狼』

脚本・演出:大塚雅史

【キャスト】
松田岳/田渕法明/青木威/土倉有貴/鐘ヶ江洸/山本誠大/田中尚輝/北口翔平/平山祥/山崎刀麻/梅林亮太/山本健史<アンサブル>福永祥平/杉山智哉/平井大二郎/宮崎惇/千葉響<子役>加藤創太/丸本凌輔

【あらすじ】
時は、幕末。江戸市谷の剣術道場・試衛館にて、運命的出会いを果たした男達。 後に彼らは「新撰組」を名乗り、世から「壬生浪(みぶろ)」と恐れられる存在となる。 何をしたいのか?どの生き方を選ぶべきか?どんな夢を想い描けば良いのか? 未来が全く想像出来ずにただ強くなりたいという思いだけで、剣を取った若者達だった。 そんな彼らが、ひょんな事から大きくうねる時代の荒波に呑み込まれて行く。 将軍上洛の護衛隊「浪士組」の募集に飛びついた、試衛館の面々。 足を踏み入れた「京」は、野望と陰謀の渦巻く魔都と化していた・・・。
「みぶろ」誕生から、あの歴史的事件・池田屋騒動までを描く、「新撰組」の序章。
一本の剣が、銃に馬に人に舟に池田屋に!果ては、言葉に心の内までも!
変幻自在の木刀を手に、役者陣決死の90分間完全疾走演劇登場。 この魂を受け止めろ!

🌟ここに注目!
オープニングから台詞のユニゾン、仲間同士の掛け合いで胸が高鳴るような熱いシーンが続きます🔥
刀のシルエットやフォーメーションのかっこよさに見惚れます!


ブラック★タイツ

『Ragnarok-ラグナロク-』

脚本・演出・作詞:maechang(BLACK★TIGHTS)

【キャスト】
上野淑子(BLACK★TIGHTS)/河本純奈(ClearFirst)/田渕法明(ブルーシャトル)/野村有志(オパンポン創造社)/大塚宣幸(大阪バンガー帝国)/中山貴裕(ゲキバカ)/山口紗貴/白井宏幸(ステージタイガー)/西原希蓉美(満月動物園)/西川さやか(月曜劇団)/賀来正博/太陽/浅雛拓(舞夢プロ)/山本香織(イズム)/橋口俊宏(BLACK★TIGHTS)/maechang(BLACK★TIGHTS)、木内義一(テノヒラサイズ)/古川智(羽々斬)、坂元恭平(演劇集団☆ゴサンケ)/稲葉亮佑/SAKU/恵奈/NAO/宮野花菜/蔭山実久/BANRI/徳丸¥1/北中僚介/中島翔太/朴花菜/吉田孝輔/山本紗矢/小林綾乃/菊田優美/笹川未希/AKARI

【あらすじ】
ここではないどこか いまではないいつか

かつて月まで飛んでいたロケットは地表に倒れ伏し
世界を覆っていたネットの枝葉は枯れ果てた

そんな黄昏の時代
その最後の物語

北の果て

この地がかつて呼ばれた名を知る者はもう誰もいない。

今はただ深々と降り積もる雪と、溶ける事のない氷が大地を支配している。空を覆い途切れる事のない雲は、牢獄の天井の様に下界を威圧し、太陽や月はおろか、星の光さえも人々の記憶から奪い去って数百年…

ここは、氷雪と闇だけがその存在を誇示することが許された

朝の来ない永久(とこしえ)の夜の国、、「ニブルヘイム」

この国を統べるのは一人の「魔女」

「狼」と呼ばれる騎士を傍らに突如現れ、数十年続いた大戦に幕を引いた「氷の女王」

その圧倒的な魔力で、ニブルへイムを戦場としていた全ての勢力は国外に撤退を余儀なくされた。

以来、
この国の人々は「遺跡」と呼ばれる地下洞窟に身を潜め町を作り、
僅かに発掘される資源にすがりながら細々と暮らす事となる。

それから十七年

地下の町に暮らす一人の少年は、
おとぎ話や英雄譚の「騎士」に憧れた

しかし、閉ざされた世界に騎士などは必要無い

だから、少年は泥棒になった

そして、貧しい人々のために盗み、分け与え続けた

あの日が来るまでは

少年が少女を盗むあの日までは、、

少年はもう一度、夢を見る

少女を救う「騎士」になる夢を

けれどそれは、「終わり」へのカウントダウン

これは

「黄昏の世界」終わりの物語

🌟ここに注目!
暗闇の中から浮かび上がる映像と怒涛のアクションシーンの連続に圧倒されます。かっこいい照明にも注目です!


空間製作社

『GHETTO/ゲットー A班』

脚本:うえだかつひこ/演出・振付:加藤毅

【キャスト】

本村友香/青山悠世/畑中俊明/いつノまな/小美野恵/本多一生/大西達之介/石川慧/中村ことえ/桜井勇輝/高崎雅也山本光莉/中島幸乃/伊藤歌音/佐々木かなで/姥山莉音/今村純/ラヴィンニュ美雲/高橋悠杜

【あらすじ】
絶滅収容所か労働収容所かに分かれる中継点のGHETTO。
1941年、ナチスドイツ軍によって収容された人達がいた。
西からは米英の連合軍、東からはソ連の前線が迫っている。
ナチスは、国際赤十字の視察団を招きいれ、
『我が軍はユダヤ人の理想の居住区建設の為に集めている』と嘘をつき、
国際非難と攻撃を避けようとしていた。そこで芸術家たちを集め、
音楽会や劇をさせ、国策プロパガンダに利用することを思いついたのだった。
抵抗しようにも武器を持たない芸術家達。そこで彼らがとった行動とは。。。
実話を基にしたミュージカル。

🌟ここに注目!
男の子と女の子が一つの本を読む場面から始まります。
穏やかな世界から一変し、大迫力の歌唱シーンに心が高揚します。


どの作品も無料でオープニングを楽しめるのが嬉しいですよね!

作品の続きが気になる!という方はぜひスタンダード会員のライセンスを購入していただくと全編お楽しみいただけます!
2200作品が全編見放題になるサブスクサービスです!
スタンダード会員になるか迷っている方も、ぜひお試し動画をご活用ください🌟