あっとう間に12月ですね…😲!
今年の観劇納めの日程も徐々に決まってきた方が多いのではないでしょうか…?
まだまだ見たりないよ!!という方はぜひおうち観劇もしてください☺✨

では、先週1週間で観劇三昧で配信された作品は7団体8作品
そのうち2団体は新着劇団で、1作品は無料配信3作品は個別購入作品です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
 作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


12月1日 11:00~配信開始

☆無料配信!

Dance Company JAZZcolle.

とある滞留者の手記-完全版-

脚本・演出・振付:松原瑞希

【あらすじ】

見つけちゃいけないモノを
見つけてしまったら
あなたは 何をするのが
正しいのでしょうか

【あらすじ】
少し田舎でちょっと退屈だけど、毎日穏やかな時間が流れる街ジズ。
豊かな自然の中で、大人も子供も毎日それぞれの時間を大切に暮らしていた。
そんなジズの外れにある湖で、ある日、恐ろしい「モノ」を彼らは見つけてしまう。
住民の誰かがやったのか、住民以外の何かが入り込んだのか。
いったい何が目的で恐ろしい「モノ」を隠したのか。
昨日まで普通に笑顔で話していたお互いが、恐ろしい「モノ」に見え始める。
人間関係が崩壊し、それぞれ孤立していくジズの住民達は、見つけてしまった恐ろしい「モノ」の正体に辿り着けるのか。

ダンスが描く ダンスが暴く「人間性」
演劇じゃない
ミュージカルじゃない
身体表現で伝えるストーリー

【キャスト】

伊藤静枝/尾關梢/柏原瑛里香/加藤里美/川本柚希実/木澤美香/絹田有佳/鯉江郁実小/森麻未/高津彩/田中未来/野田美宇/原田初音/三國良子/岡田青空/佐藤亜衣/田口芽依/中川美葉子/林伶実/青木結/泉本沙樹/小野ひなた/河合柚咲/今野羅蘭/柴田奏/清水彩花/竹内光咲/服部百華/増田羽菜/山田怜央/金子菜々美/河合晴摩/河田芽衣/籾山詩季/吉原宇李


12月1日 11:00~配信開始

★新着劇団
★個別購入作品

劇団フジ

START OVER〜香織さん世界を救って!〜(A班)

30日視聴プラン ¥3,000

作・演出:松下修

【あらすじ】

世界は今、新型ウィルスの蔓延、第三次世界大戦勃発の危機。
仕事、家事、子育てに追われる毎日。
世の中いいことなんか何にもない。
そんな香織に、突然昔の友達が訪ねて来る。
「香織、世界を救ってくれ!」「はあ?」
想像を絶するハチャメチャな話を、信じるのか、信じないのか。
果たして本当に、香織に世界を救うことができるのか!?

【キャスト】

齋藤純子/角本麗美/谷越弘和/神澤礼実/椿純一郎/中村勲/安藤一人(友情出演)/川原田新一(友情出演)/他


12月1日 11:00~配信開始

★個別購入作品

劇団フジ

START OVER〜香織さん世界を救って!〜(B班)

30日視聴プラン ¥3,000

作・演出:松下修

【あらすじ】

世界は今、新型ウィルスの蔓延、第三次世界大戦勃発の危機。
仕事、家事、子育てに追われる毎日。
世の中いいことなんか何にもない。
そんな香織に、突然昔の友達が訪ねて来る。
「香織、世界を救ってくれ!」「はあ?」
想像を絶するハチャメチャな話を、信じるのか、信じないのか。
果たして本当に、香織に世界を救うことができるのか!?

【キャスト】

若林亜希/遠藤智/神澤礼実/中村勲/安藤一人(友情出演)/川原田新一(友情出演)


12月2日 12:00~配信開始

KUROGOKU

虹の彼方で待ってるよ

脚本・演出:西山雅之(GORE GORE GIRLS)

【あらすじ】

父から手紙が届く。
「虹の彼方で待ってるよ」
父は今、虹の彼方にいるらしい。

「あの日」から父は別人になった。
「みんな」の父になってしまった。

私は、父をとりかえしたいのだろうか。

干しぶどうの数を数える仕事、どうしてもポロシャツをバカにしてしまう女、殴り合ってこぼれたアロマオイル、テニス肘の男…

これは父と娘とそして、あなたの物語。

KUROGOKU×西山雅之(GORE GORE GIRLS)が贈る、ある意味感動系コメディ

【キャスト】

佐藤拓之(シヅマ)/佐咲日菜/小川大二郎(お茶の間ゴブリン)/野田香保里(劇団民藝)/町野直子(OVERTONE)/吉田光(The All Mighnority)/松岡なえ(劇団いいのか・・・?)/佐々木奈緒/久原大知(スターダス・21カンパニー)


12月3日 12:00~配信開始

★個別購入作品

仙台シアターラボ

溶け合う世界

14日視聴プラン ¥2,000

構成・演出:野々下孝

【あらすじ】

「世界に遍在する一つの霊魂、それがわたしだ」
娘の母はヒステリックで、
男の兄は海に身投げし、
女の子どもは生まれなかった。
人生の断片が繋がった、境界のない溶け合う世界。
「あなたの中には、私の母も、あの人の兄も、この人の生まれなかった子どもも、存在しているのです」
アントン・チェーホフの名作戯曲「かもめ」を題材に、現代演劇の旗手が、新たに提唱する演劇の新形式。

【キャスト】

野々下孝/戸田悠景/丹野貴斗/宮本一輝/渋谷颯飛(劇団かげろう)/若生彩子(ナターシャ・プレシコフ)


12月3日 12:00~配信開始

★新着劇団

モミジノハナ

『最大で最強な最愛の最後』

脚本・演出:野花紅葉(モミジノハナ)

【あらすじ】

●本企画の説明 主宰・野花紅葉が「いつか台本にする言葉たち」をテーマに始めたnote(https://note.com/momijinohana/m/mbd7dce816b23)を実際に台本にして上演する企画、の第二弾。
●あらすじ・リリース版:仲の良い姉妹、アイカとキョウカ。 30歳を目前に結婚を考えたアイカは、マッチングアプリで知り合った男・コウダイと交際することとなる。 そんな姉に、育ってきた家庭環境を理由に結婚を望まないキョウカは理解を示さないが、一方で自身の交際相手・ユウゴから結婚の話を持ちかけられていて…… 好きってだけじゃどうにもならないけど、好きってだけでどうにかなってと願ってしまう、女の子2人の話です。
●あらすじ・詳細版(ネタバレを含む) :アイカとキョウカは、同じ家庭に生まれ虐待を受けて育った姉妹である。 アイカには結婚願望がある。理由は劇中では明かされない。結婚相手を探した結果マッチングアプリで交際することになった男・コウダイは10歳年上で、アイカに向き合っているように思え、目には見えないもの(=思考・感情・「愛」等)を言葉にして伝えるために口数が多い。そんな彼の姿勢にアイカは好意的であるが、自分にも同じ姿勢を求められることには違和感があり、またそれを為せない自分に自罰的な思考がある。 キョウカには結婚願望がない。大学の先輩であった男・ユウゴと長年交際し同棲しているが、安定感のある彼との生活を形骸化し欺瞞に満ちたものに感じている。飄々としたユウゴに試されているように感じるキョウカだったが、実はユウゴこそキョウカに試されているように感じており、互いに相手が自らを真に愛しているかに信頼が置けていない。 アイカは親が与えたものを「愛」だと解釈することにして生きてきた女であり、コウダイに対しても同じ歩み寄り方をする。キョウカはそんな姉を大変心配しているが、一方でユウゴが姉のような発想で自分と共にいることに劇中盤まで気づいていない。 「最大で最強な最愛」とは姉妹が親から受けた影響のことであり、姉妹がそれとどう向き合い、それからどう卒業するか・解放されるのかという、その「最後」を描く作品である。

【キャスト】

岡本セキユ/小西耕一(Straw&Berry)/武藤鈴華/野花紅葉(モミジノハナ)


12月3日 15:00~配信開始

演劇/微熱少年

料理昇降機/the dumb waiter

作:ハロルド・ピンター/訳:喜志哲雄/演出・音楽音響:加藤真史

【あらすじ】

ベンとガスは殺し屋。今日も地下室で仕事の指令を待っている。
すると突然、ダム・ウェイター(料理昇降機)がガラガラと降りてくる。
中には料理の注文が書いてある一片の紙切れ。
何度も何度も料理のオーダー表を運んでくるダム・ウェイター。
持っている限りの食料を送るが注文は止まらず追い込まれていく2人。
この指令は誰から、そしてどこから来るのか。
やがて、彼らを意外な結末が待ち受ける。
その日、あなたは笑劇と困惑の目撃者になる。

【キャスト】

大竹直(青年団)/加藤亮佑


12月3日 19:00~配信開始

ENG

ハイドクナイフ

作・演出:宮城陽亮(DMF)

【あらすじ】

猫石 計(ねこいし けい)は伊吹学院の体育科教師。
ある日、異様な集団に襲われていた男性を助けたことで、
自分まで命を狙われる羽目に…!

追い詰められ、絶体絶命のその時――
ひとりの少女が風のように駆け、敵の刃を遮った。
少女は計が担任するクラスの生徒、
火伏 火神(ひぶせ かがみ)だった。

「あなた様は伝説の忍“日隠ノ姫”の血を引くお方。
 玖影が一人として、命を懸けてお守りします!」

計は意味も分からず、戸惑うばかり。

彼女を襲ったのは“求羅巴(ぐらは)”と呼ばれる
現代を生きる忍で構成された闇の組織だという。

そして、その若き首領・龍頭 羅心(りゅうとう らしん)が、
計の前に姿を現す。

「日隠ノ姫、お前は誰にも渡さない。この俺のモノとなれ…」

差し伸べられた羅心の手。
だが次の瞬間――
計の姿は日の光に霞むように隠れ、消え失せた…

「隠れ苦無か…」

計と羅心。血と星に導かれた二人の出会いは、
新たな玖影の伝説を紡ぎ出す。

【キャスト】

梅田悠/持田千妃来/松木わかは/竹石悟朗/小玉百夏/関谷真由/松藤拓也/斉藤有希/青柳伽奈/宮島小百合/中野裕理/福地慎太郎/高田淳/神谷未来紘/蜂巣和紀/斎藤未来/水崎綾/図師光博/石部雄一/福島悠介/小野田唯/宮間里桜/澤田洋栄/小野流星/岩永亮介

 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所