こんにちは🌞
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

観劇三昧では毎週水曜日「池袋ポップアップ劇場」を開催中!

週替わりの4団体が各20分の演劇作品を上演!(週によって変わることがございます)

劇場、もしくは配信でお楽しみいただいておりますでしょうか?

先日上演された7/28のVol.48/4のVol.5の様子をご紹介いたします!

7/28 池袋ポップアップ劇場Vol.4

【上演演目】
第27班「小野寺君で学ぶ確定申告」
劇団ミックスドッグス「月にはもう誓わない。」
たすいち「いまこそわかれめ」
日本のラジオ「交番にて」

第27班

「小野寺君で学ぶ確定申告」

脚本・演出:深谷晃成
出演者:深谷晃成、もりみさき、佐藤新太
https://teamthe27.wixsite.com/official27

【あらすじ】

ずぼらでだらしないフリーターの小野寺君のもとに、確定申告のアドバイスをしてくれるシンコちゃんが現れる。
小野寺君の成長を見守りつつ、確定申告についても学べる作品。

「確定申告」がテーマの斬新な作品!
確定申告クイズなどのコーナーで演劇を楽しみつつ、勉強になったとの感想が多かった作品!
毒舌なシンコちゃんとダメダメな小野寺君との掛け合いが面白い。

 

劇団ミックスドッグス

「月にはもう誓わない。」

脚本・演出:奥田悟史
原案・出演:沼田天音
https://mix-dogs.com

【あらすじ】

深夜の四畳半アパートで、芝居を愛する20代後半の俳優。
自分の気持ちを整理するため、失恋直後の幼馴染に苦悩しながら恋文を書く。

鮫のマスクを付けたインパクトのある登場。
芝居の台詞と主人公の気持ちが重なり、俳優という設定が活かされた作品でした。
一人で恋に悩むときは感情が爆発して、相手と話すときは気持ちを隠してしまうところが、見ていて苦しくなるほどリアル。

たすいち

「いまこそわかれめ」

脚本・演出:目崎剛
出演者:星澤美緒、目崎剛
(Vol.3では、大森さつき、中村桃)
https://tasuichi.wixsite.com/tasuichi

【あらすじ】

卒業式後の高校生二人組が喫茶店で話をしている。
たわいもない会話が続くが、二人の関係性も卒業しなくてはならない…

Vol.3とVol.4で同じキャストを変えての上演。
「仰げば尊し」の歌詞を解説する場面は、ボケとツッコミの掛け合いが面白く、コントのような雰囲気。
笑いの場面が多かったですが、最後はちょっと切ない深みのある作品でした。

 

日本のラジオ

「交番にて」

脚本・演出:屋代秀樹
キャスト:沈ゆうこ(日本のラジオ)、中村ナツ子
https://razio.jp

【あらすじ】

旅人が交番を訪れると、そこには警察官ではない人がいた。
変わった二人の不思議でシュールな会話劇。

シュールな世界観で面白かったという感想が多かった作品。
ツッコミ不在の風変わりな二人の会話は淡々と進んでいく。
静かに笑いを起こす会話がクセになります。


8/4 池袋ポップアップ劇場Vol.4

【上演演目】
ムシラセ「珍珠奶茶」
アナログスイッチ「どこまでも行けるのさ~彼らの銀座線編~」
インプロシアターTILT「インプロは人生、人生はインプロ」
COROBUCHICA.「肥後系 麗月」

ムシラセ

「珍珠奶茶」

脚本・演出:保坂萌
出演者:宍泥美(マチルダアパルトマン)、つかてつお(東京ジャンクZ)
http://mushirase.net/

【あらすじ】

台湾の夏。
野球の撮影に来たカメラマンのマイと通訳の陳くんはタピオカミルクティーを飲みながら話している。

陳くんがカタコトながらも日本語で楽しそうに話す姿にほっこり。
爽やかなラストシーンが素敵な作品✨
観た後は、タピオカミルクティーが飲みたくなっちゃいます笑

 

アナログスイッチ

「どこまでも行けるのさ~彼らの銀座線編~」

脚本・演出:深谷晃成(第27班)
出演者:秋本雄基、小島あすみ(以上アナログスイッチ)
http://www.analog-switch.com/

【あらすじ】

銀座線に乗る若いカップル。
電車が進んでいくごとに、時代が遡っていく…

第27班の人気シリーズを上演!
電車になぞらえた作品の仕掛けに驚き。
時代が変わっていく様子を表した、二人の役の演じ分けが見事。
笑いあり、涙ありで心温まる作品です☺

 

インプロシアターTILT

「インプロは人生、人生はインプロ」

出演者:佐久間一生、杉本美保、渡辺文香、宮﨑優里、アサ(即興ミュージシャン)
https://impro-tilt.com/

【あらすじ】

事前にお客様からいただいたキーワードを使った即興演劇。
今回は「夢」や「夏」をテーマにキーワードを集めました。
※即興劇につき、劇中画像がございません。

イベント初のインプロ作品!
生の即興劇ならではのドキドキ感をお楽しみいただけたのではないでしょうか!?
床に落としたキーワードを拾いながら、即興でお芝居を作っていて、どう展開していくのかワクワクしながら楽しめる作品でした。

 

COROBUCHICA.

「肥後系 麗月」

脚本:堀越涼(あやめ十八番)
演出:COROBUCHICA.
出演者:コロ
https://www.corobuchica.com/

【あらすじ】

予言が外れることがないという占い師・藤山麗月。
彼はある日出会った一人の客のことを妻に話す…

あやめ十八番・堀越涼の脚本を、コロブチカが一人芝居で演じた。
軽い雑談から始まるが、スッと麗月に切り替わる瞬間に演技が光る。
少し不気味でゾクッとする表情や仕草に引き込まれる…


今後も毎週水曜日19時からミクサライブ東京にてイベント開催いたします!
劇場公演に加え、アーカイブ視聴可能のライブ配信もございますので、ぜひご利用くださいませ!
事前に劇場チケットをご購入のお客様は、ライブ映像のアーカイブ視聴も可能です!

お客様と劇団の新たな出会いをご提供いたします✨

詳細はこちら👇
【最新情報はコチラ】観劇三昧×Mixalive TOKYO 『池袋 ポップアップ劇場』🎊(随時更新中)

 


 

場所:ミクサライブ東京 Hall Mixa

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-14-3

JR(山手線・埼京線・湘南新宿ライン)
東京メトロ(丸ノ内線・有楽町線・副都心線)
西武池袋線/東武東上線
「池袋駅」東口方面 35番出口より徒歩約4分

 

チケット詳細

料金:劇場+ライブ配信チケット
→3,000円

~劇場へのご入場とイベントのライブ配信が見れるお得なチケット!~

※こちらは劇場(全席指定席)でのご観劇とライブ配信映像のアーカイブ視聴をお楽しみいただけます。
注文完了メールとは別に、指定席座席確定メールをお送りいたします。
配席完了後の送付となりますため、注文完了メールから3日以内の送付となります。
客席入り口にて指定席座席確定メールを拝見いたしますので、当日まで保管いただきますようお願いいたします。

ライブ配信のみチケット→2,000円

~直接劇場へは行けないけど、イベントは見てみたい!と言う方へ~

ライブ配信とアーカイブ視聴をお楽しみいただけます。

【8月25日(水) 『池袋 ポップアップ劇場』Vol.8のチケット予約はこちら!】

劇場+ライブ配信チケット👇

https://v2.kan-geki.com/live-streaming/ticket/397

ライブ配信のみチケット👇

https://v2.kan-geki.com/live-streaming/ticket/398

 

注意事項

1.新型コロナウイルス感染拡大防止策について、下記をご一読いただき、ご協力をお願いいたします。

【ご来場されるお客様へお願い】観劇三昧×Mixalive TOKYO『池袋ポップアップ劇場』感染症拡大防止対策について ※2021/8/16更新

2.劇場内は換気システム及び空調システムの作動により、若干肌寒く感じられる座席があります。
感染症予防の観点から、ひざ掛け等の貸し出しは行っておりません。
お手数ではございますが、羽織れるものやストールをご持参いただく等、体温調節のしやすい服装にて対策をお願いいたします。

3.場内や付近に喫煙所がございません。公共の喫煙所(駅前等)をご利用くださいませ。

 


今回も素敵な団体様がご出演します!

今後の「池袋ポップアップ劇場」もお楽しみに!