こんにちは、スタッフのオオチです。

暑い日が続きつつも、まだまだ台風や低気圧の影響で油断ならない天気が続いてますね🌞☔

急な天気の変化で増えたお家時間のお供にも、是非観劇三昧の動画配信サービスをお役立てください。

さて、先週1週間で観劇三昧で配信された作品は5団体14作品
そのうち1団体は新着劇団です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


7月26日 18:00~配信開始

チャリT企画

うちのばあちゃん、アクセルとブレーキ踏み間違えた

脚本・演出:楢原 拓(chari-T)

 

【あらすじ】

 
舞台は東京都豊島区の双葉家。外出中のおばあちゃんから一本の電話。電波状況が悪いのか「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と言ってその電話は切れてしまう。一体、おばあちゃんの身に何が起こったのか。アクセルとブレーキを踏み間違えてどうなってしまったのか。警察や病院にも何の情報も得られないため、手がかりを探るべく、孫がSNSに情報提供を呼びかける投稿をしたところ、そこから尾ヒレ羽ヒレがついて虚偽の情報がインターネット上で拡散され、大炎上してしまう。さらに、孫と同姓同名の男がおばあちゃんの孫であると間違われ、その男にもは攻撃は飛び火。さらには、おばあちゃんが起こした事故の被害者の家族や恋人などが双葉家に乗り込んできて大混乱。果たして、おばあちゃんはアクセルとブレーキを踏み間違えてどうなってしまったのか?
ふざけた社会派・チャリT企画がお送りするドタバタ茶番コメディ。

【キャスト】

阿比留丈智/みずき/哲/石本径代/髙安健人/埴生雅人(放課後ランナー)/梶野稔/山崎未来/山中淳恵(椿組)/溝畑藍(虚構の劇団)/すやまあきら/大里結衣
 


7月30日 18:00~配信開始

演劇ユニット貴楽屋(たからや)

ジュンサイ

脚本:柴切正輝
演出:岩本貴子

 

【あらすじ】

 
時は1969年。歳も押し迫る12月29日。
場所は、都内片隅のスナック「フランシーヌ」の店内。
この店の営業時間は、20時から夜が明けるまで。
店主とバーテン、常連客の3人、そしてそこにやってきた思わぬ客。
この夜、この店に集まったのはこの6人だった。
このドラマは、この一夜の物語である。

【キャスト】

岩本貴子/竹村登代志/加藤照男(チームハンディー)/嶋村昇次(KALAMAWAIOLI appearing工場)/福居雄斗/永田翔子
 


7月31日 18:00~配信開始

★新着劇団

A Ladybird Theater Company

最優記

脚本・演出:箱崎貴司

 

【あらすじ】

 
【EPAD】

天竺へ向かう途中、三蔵法師一行が立ち寄った海辺の村の小さな孤児院。
バケモノの脅威に晒されながらも小さな幸せを守り続けていた孤児院には秘密があった。
これは人魚を巡る人間とバケモノの過去を乗り越え心を通わす物語。

EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。

【キャスト】

箱崎貴司/伊藤直行/増田淳/紗也香/菊地陽哉/地主まさと(代々木アニメーション学院仙台校)/佐藤未来/村越勇一/木曽寛子/泉田風香/三品英士/鈴木まみ/宮島成映(テアトルアカデミー仙台校)/西山こころ(テアトルアカデミー仙台校)/杉山あおば(テアトルアカデミー仙台校)/相澤幸優(テアトルアカデミー仙台校)/打越潤平/大風あゆみ/柏木晏爾/川口朋子/鈴木千浪/高橋聖人/丹野貴斗/畠山菜生/久光哲太/宮本一輝(仙台シアターラボ)
 


7月31日 18:00~配信開始

小池博史ブリッジプロジェクト

船を見る~SHIP IN A VIEW

脚本・演出:小池博史

 

【あらすじ】

 
【EPAD】

海と横丁の物語
故郷の、海辺の町を舞台に、様々な人間模様や風景が描かれる。小池が故郷をモチーフに制作。日本という風土を強く意識させる。世界中の一流劇場で公演し続けてきた作品。

演出家小池博史の原風景である、60年代の海辺の町をモチーフとした作品。 「船」とはその町と外の世界を結ぶもの、外の世界への出口でもある。ノスタル ジーに満ちた海辺の町の光景を詩情を湛えて描きつつ、人間の内にある素朴 で満たされない脱出願望を「船」に託す。
ゆっくりと船が横切る。舞台中央にそびえ立つポールは船のマストのようでもあり、校庭に立つポールのようでもある。ノスタルジックな歌声が 響く。モノトーンの衣装に身を包んだ人々。抑制された動きはやがて激しいダンスとなり、一転、舞台は壮大なヴォイスの場となる。
林檎を食べる女。納豆 売りの歌声。教室の風景。人形と踊る怪しい男。日常的な、それだけに根深い感情が顔を覗かせる。

何処へ行くのか、何処へも行けないのか。
人々はそれでも、ゆっくりとステップを踏む。

EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。

【キャスト】

小川摩利子/松島誠/白井さち子/鈴木美緒/縫原弘子/三浦宏之/小林伸江/小神野貴子/関口満紀枝/寺西愛/中村真咲/ヤン・ツイ・クック
 


7月31日 18:00~配信開始

小池博史ブリッジプロジェクト

HEART of GOLD~百年の孤独

脚本・演出:小池博史

 

【あらすじ】

 
【EPAD】

「いますぐそいつを脱げ」「なぁに、世界なんてまた作ればいいんだ。2人で!今宵から!」

世界的ベストセラー小説「百年の孤独」にパパ・タラフマラが挑む! 設立時からの念願が24年の時を経て実現した。超現実的で、生々しく、時にユーモラスな、ブエンディーア一族百年史。
ガルシア・マルケスの「百年の孤独」からインスパイアーされた本作は、現実と非現実の境目を自在に行き来しながら、性欲に溺れ、孤独に悶える、悲しくも愛しき人間たちを描き出している。
強烈な個性を放つ男と女が入れ替わり立ち代わり、生々しく、時にユーモラスに一族の百年史を刻んでゆく。泥臭さと気品漂う骨太エンターテイメント。ブラジ ル、アメリカ、日本の一流スタッフ陣と豪華キャストを迎え、魔術的リアリズムと言われる荒唐無稽な飛躍世界は新たなイメージとして舞台芸術(クロス・メ ディア・アート)に変換された。

EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。

【キャスト】

小川摩利子/松島誠/白井さち子/関口満紀枝/あらた真生/池野拓哉/熊谷知彦/Sylvestre Guedes/Emilie sugai/James Nunes de Oliveira/Chun Chow Lee/今井朋彦/下町兄弟
 


8月1日 11:00~配信開始

日本学生演劇プラットフォーム

第6回:劇団宴夢『ルーモ1.255』

脚本・演出:丹野尚也

 

【あらすじ】

 
ディスタンスしてる、あなたとわたし。
いつまでだろう、離れているのは。
いつからだろう、近づきたいのは。

—第6回全国学生演劇祭 Aブロック上演作品—
札幌学生対校演劇祭 推薦

【キャスト】

カンベハルノ/内山葉月/尾関新太
 


8月1日 11:00~配信開始

日本学生演劇プラットフォーム

第6回:劇団Noble『灯火は遥か』

脚本:上都加代(きまってきまぐれ)
演出:霜村想(劇団Noble・きまってきまぐれ)

 

【あらすじ】

 
振り返ってみれば、見えぬほど遠くに来たものだ。
我々は何者なのか
自己の在り方、ルーツ、そして未来。
あぁ、もうすぐ春が来る。

—第6回全国学生演劇祭 Aブロック上演作品—
名古屋学生演劇祭 推薦

【キャスト】

藤岡侑真(劇団Noble・劇団わに社)/位田梨沙(名古屋大学劇団新生)
 


8月1日 11:00~配信開始

日本学生演劇プラットフォーム

第6回:ゆとりユーティリティ『満塁デストロイ』

原案:ゆとりユーティリティ
脚本・演出:おおいけこうへい

 

【あらすじ】

 
野球選手に憧れてます。子供から大人まで、みんな大好きな野球選手。そんな夢と期待を一身に背負ってバッターボックスに立つ選手。憧れてます。ヒーローですよね、もはや。
今まで僕がやってきたことなんか全部ぶっ壊して、ヒーローになるのいいなぁ。どんな気持ちなんだろうなぁ。
そんな感じのお話です。

—第6回全国学生演劇祭 Aブロック上演作品—
京都学生演劇祭 推薦
☆優秀賞 受賞

【キャスト】

きたにしてつや
 


8月1日 11:00~配信開始

日本学生演劇プラットフォーム

第6回:ふしこ『木青屋服呉』

脚本・演出:左京ふうか

 

【あらすじ】

 
女らしくあれ。学生らしくあれ。らしいとからしくないとかってなんだろう。色んなレッテルや抑圧がこの御屋敷には潜んでいる。そういえば、青木屋の旦那……最近変わったらしいですね。

—第6回全国学生演劇祭 Aブロック上演作品—
四国学生演劇祭 推薦 エキシビション上演

【キャスト】

木村菜七/下窪摩耶/左京ふうか
 


8月1日 11:00~配信開始

日本学生演劇プラットフォーム

第6回:おちゃめインパクト『キャベツ』

脚本:松野美湖都(フリー)
演出:おちゃめインパクト

 

【あらすじ】

 
久しぶりに実家に帰省したハルと従姉妹のカオル。ふたりが家に留まる理由はー。

—第6回全国学生演劇祭 Aブロック上演作品—
福岡学生演劇祭 推薦

【キャスト】

郡谷奈穂/久保まり/松村来夢
 


8月1日 11:00~配信開始

日本学生演劇プラットフォーム

第6回:ポケット企画『ここにいて、』

脚本・演出:三瓶竜大(ポケット企画・劇団清水企画)

 

【あらすじ】

 
舞台は「自分とは何か」という問いを文字通り「へそを見つめて」考えている若者とそれに突っ込む友人の会話から始まる。はっきりと言葉にして悩める者、言葉を呑み込みながら様々経験する者、互いに“ままならない”まま2人はここまでやってきた。
言葉にした言葉を考え直し、言葉にできなかったことを打ち明けることで、少しずつ変化が起こる。自分を曖昧にして生きていくことへの選択について考えてみたい。

—第6回全国学生演劇祭 Bブロック上演作品—
札幌学生対校演劇祭 推薦
☆最優秀賞 受賞

【キャスト】

山下愛生/齋藤明日香
 


8月1日 11:00~配信開始

日本学生演劇プラットフォーム

第6回:東北連合『深夜、パーソナリティが消えた。』

脚本・演出:茂木瑠那(東北学院大学演劇部)

 

【あらすじ】

 
大学生である山瀬は、誰に聞かせるでもないラジオ番組を収録し続けていた。そんなある日、彼の元にファンを名乗る男が訪ねてくる……。全世界のひねくれ者へ、深夜ラジオと共にお送りします。

—第6回全国学生演劇祭 Bブロック上演作品—
演劇祭のない地域からの公募 エキシビション上演
☆特別賞 受賞

【キャスト】

長谷川歩己(東北大学学友会演劇部)/飯塚文哉(東北大学学友会演劇部)
 


8月1日 11:00~配信開始

日本学生演劇プラットフォーム

第6回:ごじゃりまる。『こうふく♡みたらしだんご』

脚本・演出:曽我まりこ

 

【あらすじ】

 
全国のよいこのみんな♡ こんにちは!
みたらしだんgerフウカちゃんシリーズ☆の最終回が始まるよ!
さぁて、前回までのフウカちゃんは?

『….天才科学者・根本フウカは世界に憤りを覚えていた。

「なぜ….なぜ悪を倒しても尚、世界に平和は訪れないんだ….?」

そして彼女がたどり着いた答えはそう、

♥新発明「こうふく♡みたらしだんご」♥

三密ヒーロー・みたらしだんger☆に変身したフウカは、弱き者たちを救うべく今日もゆく!

そんなフウカの前へ最後に立ちはだかるのは、シリーズ最強の黒幕であるインチキケーブルテレビ局だった…!?』

ぜったいに君たちを裏切らない最終回を、お楽しみに!

—第6回全国学生演劇祭 Bブロック上演作品—
東京学生演劇祭 推薦
☆特別賞 受賞

【キャスト】

稲石果音/君島嘉華/矢吹彩香/曽我まりこ
 


8月1日 11:00~配信開始

日本学生演劇プラットフォーム

第6回:あたらよ『会話劇』

脚本:鴨梨
演出:根本慎太郎

 

【あらすじ】

 
5人の大学生の今、この瞬間のお話。
量産型とか言う言葉で私たちをまとめないで欲しい。
でもきっと私たちは、この今を大人になって思い出して、「あの時は若かったな」なんて笑い飛ばすんだろう。
学生の今だからこそ伝えることができる、等身大な「会話劇」を。

—第6回全国学生演劇祭 Bブロック上演作品—
京都学生演劇祭 推薦

【キャスト】

角田涼/河合宏昭/根本慎太郎/吉田歩未(劇団立命芸術劇場)/瑶(劇団洗濯氣)