こんにちは!下北沢店スタッフの谷川です!

コロナウイルス感染症の流行は、まだまだ予断を許さない状況ではありますが、少しずつ劇場で演劇を観られるようになってきたのはやっぱり嬉しいです。
配信と組み合わせたり、ソーシャルディスタンスを逆手にとった企画内容だったり、新しい試みをしている劇団さんも多いですね✨

 

活動を開始している劇団さんもしていない劇団さんもまだまだ支援を必要としている所が多いです。

観劇三昧では、「Aid To Theater!劇団応援企画」として
コロナウイルスの影響を大きく受けたであろう劇団の過去作品をまとめた特集ページ
を公開しています。

Aid to Theater!劇団応援企画

この企画によせて このページ内の作品は アプリ版観劇三昧からご視聴いただくことができます。 (※PCからご覧の場合、こちらのページからそのまま視聴が可能です) ぜひ、マイリスト機能を活用しアプリ内からご覧くださいませ。 1)こちらのWEBサイト画面で ログイン 2)観たい作品のページを開き、「マイリスト追加」ボタンを押す …

 

観劇三昧のWEB版からは投げ銭ができます。いただいた額は、決済手数料を引いてほぼ全額を劇団さんにお渡しします。
100円~投げ銭が可能です。一緒に応援メッセージを添えることもできますよ!

劇団さんにとってとても励みになると思うので、ぜひぜひ利用してみてください(^^♪

 

観劇三昧では、先週も色んな作品が配信開始されましたよ!

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は9団体12作品
そのうち3団体は新着劇団です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 


6月22日 11:00~配信開始

しかプロ(四方香菜Produce改め)

セブンスコード

脚本:四方香菜/トリック監修・演出:木津拓彦(音声劇団五里夢中)

 

【あらすじ】

ここはアトリエ糸 人と人の心をつなぐ場所

手芸作家が集う山小屋「アトリエ 糸」
そこで取材で訪れた映像サークルの2人は屋根裏で女性の死体を発見してしまう。
外は豪雪。閉鎖空間の中で犯人探しをする2人だったが……。
疑いあい、傷つき、たどり着く真実とは。

四方香菜Produceが観客参加型謎解きミステリー公演に挑戦。
あなたは複雑に絡み合った謎の糸を解き明かすことができるでしょうか?

【キャスト】

岡田かいり/国本クイナ(学園座)/近藤知史(澪クリエーション)/四方香菜/谷屋俊輔(ステージタイガー)/坪田直大(音声劇団五里夢中)/芳賀沙侑美(澪クリエーション)


6月22日 18:00~配信開始

株式会社 劇団め組

ONE vs HALF ~斎藤一 vs 中村半次郎~

脚本:合馬百香/演出:与儀英一

 

【あらすじ】

男達の名は斎藤一と中村半次郎。
二人の男達によって、幕末の裏舞台が今幕を開けるー。
江戸で旗本を斬殺し、京都へ逃れて来た一人の侍がいた。
男は、やがて京都で新撰組にその名を連ね、激動の時代に躍り出る。
一方、薩摩の貧しい城下士の家に生まれたもう一人の男がいた。
藩父の上洛に従い京へ上った芋侍は、やがて青蓮院宮衛士としてその名を上げてゆく。
二人に共通するのはその凄まじい剣の腕前。そして、諜報能力。
幕府を守る新撰組と、倒幕へ向かう薩摩の、剣と頭脳が火花を散らす。
男達の名は斎藤一と中村半次郎。
二人の男達によって、幕末の裏舞台が今幕を開けるー。

【キャスト】

新宮乙矢/井上真一/藤原習作/渡辺城太郎/酒井尊之/野村貴浩/土山壮也/菅原貴志/中島圭一/入木純一/秋本一樹/河本博志/丹原新治/三村正志/岡本純治/馬場真彦/又吉健介/玉城誠/清水祐美子/八島未来/武田久美子/宮尾育美/横山千春/稲垣納里子


6月23日 12:00~配信開始

戟党 市川富美雄

猿の伝八

脚本:梅澤龍峰/演出:梅澤龍峰・竹柴純平

 

【あらすじ】

武装強盗集団稲妻一家は火付け盗賊改め役の厳しい追求に離散する。一家の軍師〔ましらの伝八〕は故郷参州鳳来長篠に帰って来た。
懐かしい長篠城の城跡で、過ぎた昔の夢を見る…その夢を打ち砕く衝撃が…鳳来山に谺する。

【キャスト】

市川富美雄/市川千也/浦川ともみ/小月佳乃/功刀明/勝呂崇史/高羽博樹/村上貴彦/林聖二/坂井努/橘剛二郎/中村信行/市川加賀女/梅澤龍峰


6月23日 18:00~配信開始

★新着劇団

果報プロデュース

ナイゲン

脚本・演出:冨坂友(アガリスクエンターテイメント)

 

【あらすじ】

“自主自律”を旨とし、
かつては生徒による自治を誇っていたが、
今やそんな伝統も失われつつある
普通の県立高校、国府台高校。
ある夏の日、唯一残った伝統にして、
やたら長いだけの
文化祭の為の会議“ナイゲン”は、
惰性のままにその日程を終わろうとしていた。
しかし、終了間際に一つの報せが飛び込む。

「今年は、1クラスだけ、
文化祭での発表が出来なくなります」

それを機に会議は性格を変え始める。

――どこのクラスを落とすのか。

かくして、会議に不慣れな高校生達の
泥仕合がはじまった…!

【キャスト】

三宅勝/田久保柚香/山本沙羅(演劇集団キャラメルボックス)/大滝真実(演劇集団キャラメルボックス)/鈴木研(第27班)/石川彩織(演劇集団キャラメルボックス)/吉田裕太(くらやみダンス)/山咲和也(ゲキバカ)/東直輝(悪い芝居)/生田麻里菜(演劇集団キャラメルボックス)/目崎剛(たすいち)/星秀美/秋本雄基(アナログスイッチ)


6月25日 11:00~配信開始

劇団晴天

遠くまで来たんだ

脚本・演出:大石晟雄

 

【あらすじ】

旅に出る。
昔住んでいたあの街のことを、その日々の明るさを思い出してしまう時、
恥ずかしくも落ち込んでしまうことがある。それでも、
もう既にあの街はわたしの街ではない。
もともとわたしのものではない、そしてあなたはわたしではない、
そんな、わざわざ言うこともないようなこと、毎回いつもそういうこと、
だから歩く、旅に出る。

劇団晴天十回目は、何回だって言うくらい、誰にも言えないさみしさの話。

劇団晴天 第十回本公演
『遠くまで来たんだ』/『朝をつれてこい』
脚本・演出:大石晟雄
2019年5月18日(土)-26日(日)
シアター風姿花伝にて

【キャスト】

加藤巧巳/きずき/櫻井竜彦(梅棒)/鈴木あかり(第27班)/中野智恵梨/湯浅くらら/万代竜一/三浦葵(劇団いいのか・・・?)/宮口嘉行


6月25日 18:00~配信開始

株式会社オフィスインベーダー

明日、君を食べるよ2019

脚本・演出:

 

【あらすじ】

都会ッ子でへそまがりな少年サナギ(寺本莉緒)は、母親の再婚を機に田舎へ引っ越してくるが慣れない田舎暮らしに閉塞感を感じていた。しばらくして再婚相手の連れ子のミゾレ(村田寛奈)に連れられて1頭の牛の世話を始める。うしのすけと名付けられた牛の世話に、最初は嫌がっていたサナギだ が徐々に心を開いていく。
そのうしのすけはやがて食べられてしまう食育用のウシだとは知らず に・・・。
やがて、少年は「いただきます」の本当の意味を知る。

【キャスト】

寺本莉緒/村田寛奈/遠藤みゆ/中崎絵梨奈/八重樫琴美/あまりかなり/向野章太郎/元谷ゆりな/南米仁/他


6月26日 12:00~配信開始

株式会社 劇団め組

小栗上野介忠順 (Aキャスト)

 

6月26日 12:00~配信開始

小栗上野介忠順 (Bキャスト)

脚本:合馬百香/演出:与儀英一

 

【あらすじ】

明治維新150周年企画 第一弾
明治を生んだ最後の幕臣。その名は・・・
『小栗上野介忠順(おぐりこうずけのすけただまさ)』

明治のとある春の夜。
上州は権田村の東善寺(とうぜんじ)に二人の賊が侵入した。
その寺は、最後まで徳川家に忠義を尽して討幕派と闘った幕臣 小栗上野介忠順の終(つい)の棲家であり、その亡骸が葬られた場所であった。
小栗には一つの伝説があった。徳川の埋蔵金を江戸城から密かに持ち出し、何処へか隠したというものだ。
賊が狙ったのは、その徳川の埋蔵金であった。
折りしもその日は”お首級迎え”の日であった。官軍によって打ち落とされた小栗の首が東善寺に戻された供養の日である。
そうとは知らぬ賊の前に現れた元薩摩藩士と勝海舟の口から、埋蔵金と最後の幕臣小栗上野介忠順の真実が今語られるー。

【Aキャスト】

菅原貴志/岡本純治/中武億人/馬場真彦/武田洋平/原健人/辻谷奈緒/斎藤由香/森更紗

【Bキャスト】

新宮乙矢/藤原習作/秋本一樹/入木純一/武田洋平/原健人/羽田野優子/横山千春/武田久美子


6月27日 11:00~配信開始

(株)バードランドミュージックエンタテインメント

泣いてたまるか!!漢字検定者大会~虹の向こう側へ

脚本:studio波那怜/演出・振付:佐藤智恵

 

【あらすじ】

2025年。今から12年後。人口過疎地域の地方TV局で番組プロデューサーを勤める憲一は、局始まって以来のピンチに立たされていた。 経営に行き詰まったTV局の社長が多額の借金を残し失踪したのである。 抱えた負債総額約1億円。

『TVに未来などない…今逃げてしまえば…』

激しく理不尽な取り立てから逃げようともした。しかし次の瞬間、憲一は少年時代に自身が参加した『漢字検定者大会』というTV番組主催の大会と、そこに参加していたある兄妹のことを思い出すことになる。

大会が開催されたのは2011年秋。 そう、震災のあった年である。兄妹は、被災地からの出場選手だった。

この兄妹を思い出した憲一は、現状から逃げることをやめ、局の存続を懸けた秘策を打ち出す…

借金のみで予算のないまま企画は進行。 撮影に必要な俳優はいない。司会者もいない。そこにいるのは…素人の視聴者達であった。

局の存続を掛けた彼の秘策とは!?
音楽ユニット 泣いてたまるか!!が唄う 『RAINBOW』にインスパイアされ生まれた至極の物語がメロディにのって愛と感動で綴られます。涙と、感動と、勇気と、愛のドラマです。

【キャスト】

村上幸平/岡田茜/佐々木卓馬/あべなぎさ/粕谷佳五/朝丘朱音/木本(柚木)美咲/小林篤/帆世雄一/守谷梨沙


6月27日 11:00~配信開始

(株)バードランドミュージックエンタテインメント

泣いてたまるか!!いのちのしるし

脚本:studio波那怜/演出:佐藤智恵

 

【あらすじ】

震災をきっかけにサラリーマンを卒業し、離島で海の家を経営する夫妻の家に、アルバイトで訪れた若者達。海でナンパしまくりの夏を期待していたにも関わらず、予想外に過酷なアルバイトの毎日。疲れ果てた男子達の前を爽やかにランニングする女子の姿。夏合宿で島を訪れていた女子校ビーチバレー部の生徒たちであった。アルバイトの疲れも忘れ、交流を始める若者たち。島の豊かな自然の中で、若者たちの過去、苦悩、希望、出会いと葛藤が爽やかに綴られる。

サラリーマンを辞める事
失った家族を追って死にたいという思いを諦める事
夢敗れたけれど、部活を卒業し、新たな人生を歩み始める事
それぞれの卒業が描かれ、そして卒業しても夢を追い続ける人達の、人生の物語。

【キャスト】

清水一希/内田理央/井坂俊哉/北代高士/安里勇哉(TOKYO流星群)/浅田駿/杉ありさ/遠藤瞳/仲原舞/小林篤/帆世雄一/石田隼/岩永達也/朝丘朱音/渡辺亜実/近藤亜紀/正野宗一郎(青猿)/有馬博志(青猿)/屋嘉隆馬(知念)/しょーり(知念)/佐々木卓馬/渡辺瞳


6月28日 11:00~配信開始

★新着劇団

劇団スズメバチ。

海が無えです

脚本・演出:ゆうき(劇団スズメバチ。・MIJIKANA LLC)

 

【あらすじ】

そこは日本の片隅にある小さな町、佐江浜町。
最近では近代化が進み、マンションが立ち並んでいる。

そんな中、ひっそりと佇む海の家

『富田ビーチハウス』

店主である富田真衣子は休む事なく、店を営業する。しかし、この街にはもう…海は無い。

この夏、佐江浜町に奇跡が起きる…

【キャスト】

坪井未来/村上理/愛恵/今村航/大野隆之/カナキティ/神明まなみ/菅原智美/関原吏紗/高村/廣川正汰/古澤雄仁/南出善正/渡邉茉奈/あだちあさみ


6月28日 19:00~配信開始

★新着劇団

劇団Yプロジェクト

ケータイ・クローン~きみはひとりじゃない~

脚本・演出:坂井陽介

 

【あらすじ】

園崎家の一人娘「あすか」と、隣に住む今野家の一人息子「大樹」は幼なじみだった。中三の夏休み最後の日、あすかはスマホを持たせてもらい、すぐに同級生とSNSのやり取りに夢中になる。
あすかは親の勧めでクラスで一人だけ名門校を志望していたが、みんなと同じ公立高校に志望校を変えた。
しかし、同級生は恵まれたあすかのことをねたんで無視し、あすかの個人情報をネットで公開する。みんなに裏切られたあすかは不登校になってしまう。
ある日、SNSを通して全く知らない同じ境遇の不登校の子から連絡が来る。
SNSで意気投合し、家を抜け出して会いに行くが・・・

【キャスト】

田中梨智/藤江聖/永瀬圭一/板垣珠実/多田かおる/上野良子/面谷絵美/中山知子/三島良治/福田利之/桑谷真由美/吉田敏明/池田真彩


 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所