こんにちは!下北沢店スタッフの谷川です。

先日、超超超ハイパーとんでもないニュースが発表されましたね🔥🔥🔥

なんだって?!?!なんのことか分からないだって?!?!?!

これを見よ!!!!!

【路上演劇祭3】開催決定&参加団体公募!

 

そう、来る10月20日。

路上演劇祭3が開催されるんですよ!!!

新しいロゴ、かわいいですよね~~~💠✨

これですね、よくよく見るとこれまでの路上演劇祭に出演者さんがいるんですよ!素敵!

 

今回で第3回目を迎える路上演劇祭。
過去にはいったいどんなドラマが繰り広げられていたのでしょうか…!

 

この記事で、これまでの路上演劇祭の歩みを振り返ってみようと思います。

新米スタッフの私だけではちょーーっと心もとないので、ここでスペシャルゲストをお呼びします!

 

ばばん!

こんにちは!川本です。路上演劇祭の企画を担当しています。

 

 

我らが下北沢店店長、川本直人さんにお越しいただきました!いえーーーーい!!!!

それでは、店長と一緒に路上演劇祭の歴史をざざざっと見ていきましょう✊

 

そもそも路上演劇祭とは

店長:『普段演劇が身近にない人にも演劇の良さを知ってもらい。気軽に触れて欲しい。』という思いで始まったイベントです。

東京の小劇場で活躍する劇団が下北沢に集結し、下北沢の街中で演劇が上演されます。

 

ふっと通りがかった人が足をとめて、演劇っていいなって思ってくれたら嬉しいですよね。
路上演劇祭は1作品30分ほどなので、はじめての人でも見やすい!

 

路上演劇祭1(2018/2/17~18)

 

店長:2018年2月の『路上演劇祭』は、第28回下北沢演劇祭とのコラボで実現しました。

11劇団の方々にご参加いただき、2日間で2600人もの動員数となりました。

 

2600人!!!

個性大爆発の演劇たちに、下北沢の人々はついつい足を止めたんでしょうね~。

カウボーイだ!

 

ワ〇ワクさんとゴ〇リかな??

 

店員に扮してケンカをするのはやめてください!!!!

 

バ、バ、バイク…?!

すごい…やりたい放題だ…

2月の寒空の下、アツい演劇が繰り広げられていたんですね🔥🔥🔥

 

とっても楽しかった路上演劇祭…でもこれは2日間限りの夢…

 

と、思っていたら!

 

なななんと、第2回目も開催することができたんです!

路上演劇祭2(2018/10/8)

 

 

店長:『路上演劇祭2』は、下北沢カレーフェスティバル2018とのコラボで開催し、8劇団が参加。動員数は1日で1500人以上を記録しました!

 

カレーフェスティバルとは!

 

下北沢カレーフェスティバルは、毎年10月に開催しているカレーの街シモキタで開催される日本最大級のカレーのお祭りです。(カレーフェスティバル公式サイトより)

 

そのでーっかいカレーのお祭りとコラボして、路上演劇祭もでーっかく開催されました✨

当日の様子はこんな感じ!

第2回目もやりたい放題でお送りしました☆彡

 

そしてそして!

今年もやりますよっ!!!どどん!!!

 

路上演劇祭3(2018/10/20)

 

店長:今年も下北沢カレーフェスとコラボして開催することが決定いたしました!
カレーフェスは10日間で12万人も動員する下北沢きっての一大イベントなので、期間中の街はとても賑わっています。

 

今年のカレーフェスティバルは例年より期間がのびて、ぐぐぐっと規模が大きくなってるみたいですよ!

路上演劇祭もバンバン盛り上げていきたいですね🍛⭐️

 

それでは最後に、店長に路上演劇祭3にかける意気込みをお聞きしたいと思います!

 

店長:

去年から始まった路上演劇祭ですが、今回で3回目となりました。

路上演劇祭を始めようとおもったキッカケは、お店に来店してくれる方々からの
「演劇は興味はあるんだけど敷居が高くて観たことがない」
という声でした。

「興味はあるけど劇場に入る勇気がない…」
「怖い場所のように感じる…」
「どんな感じか分からないから行きにくい…」
など、感じている方は多いのではないでしょうか?

1人では入りにくい劇場。
そしてその劇場内で行われている演劇。

そんな未知の『演劇』を野外で一緒に体験してほしくて、始めました。

目の前で繰り広げられるお芝居を楽しみましょう!!
今年も、小田急線跡地のカレーフェスティバル イベント会場にて開催します。

演劇が音楽や映画と同じく、
当たり前のように生活の中に溢れますように。

 


 

*路上演劇祭3
会場:小田急線跡地 カレーフェスティバル 野外会場「ぱくぱくパーク」
日時:2019年10月20日(日)12:00〜17:00 予定
(カレーフェスティバル期間:2019年10月10日(木)〜10月22日(火))

 

*参加劇団募集中!

詳細はこちらの記事をご覧ください!

 


 

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】