こんにちは、日本橋店の今村です。

私6月に人生9回目の引っ越しをおこなったんですが、
今回わけあって電化製品を全部一から買いなおすということをしまして、
実はまだ家に扇風機がありません。

クーラー付けて寝たらさすがに風邪ひきそうなのですが、
すぐそばに高速が走っているので窓を開けて寝ることもできず、
そろそろ朝起きたら熱中症なんてことになりそうで怖いです。

アイ○ノンを枕と足元に設置して何とか涼をとっています。

いやはよ扇風機買えや。そんな高ないやろ扇風機。

 

さて、先週1週間で観劇三昧で配信された作品は3団体4作品
そのうち1団体は新着劇団で、2作品は無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 


7月30日 18:00~配信開始

★新着劇団

ガンガンガング

人魚のウタ

作・演出:ちば悠平

 

【あらすじ】

嵐の次の日、とある浜に人魚が打ち上げられた。
浜の鼻つまみ者の兄弟が人魚をかくまっている。
この話はあっという間に浜の人達に広まった。
すぐにでも殺せという奴がいれば食えば永遠の命が手に入るという奴もいる。
兄弟たちは知っている。
人魚の歌には魔法があるってこと。

人魚をめぐる、とある浜での出来事。

【キャスト】

須藤タイガ(ガンガンガング)/ちば悠平(ガンガンガング)/大滝菜々美(劇潜サブマリン)/図子侑大(Revelry project)/越川詩織(D.K HOLLYWOOD)/髙坂汐里/土屋愛貴/時松研斗(SET)/浜崎正太郎(SEPT・Red Carpet Walker)/福山雄太(ヒノカサの虜)/村上千里

 


 

8月1日 11:00~配信開始

劇団925

福喜多さんちの三兄弟6~金木犀の頃~

作・演出:中西邦子

 

【あらすじ】

福喜多家にも秋が来ました。福喜多家の秋は「芸術の秋」?「食欲の秋」?
長男のひろし、次男の天、三男の薫、3歳になった妹のさくら、
そして不在がちな父と再婚相手のよう子さん、
この秋は福喜多家の誰かに転機が訪れるかも!?
待望のシリーズ第6弾!福喜多家の秋の一日の物語。癒し系コメディ。

【キャスト】

福山俊朗(マジックラジオ)/関敬/田渕法明/湯浅崇(テノヒラサイズ)/中西邦子

 


 

8月2日 11:00~配信開始

☆無料配信!

Sky Theater PROJECT

朗読公演 さようならファーストエイジ(ダブルキャストAチーム)

 

朗読公演 さようならファーストエイジ(ダブルキャストBチーム)

作・演出:四方田直樹

 

【あらすじ】

医療技術の進歩によって現在の倍ほども人類の寿命がのびたが、その後、悪性のウイルスによって新しく生まれてくる人類の平均寿命が現在の
半分ほどになってしまった近未来。生まれてくる者たちにしか影響をあらわさないそのウイルスによって、人類は長寿命の祖父母が短命な孫、
曾孫……玄孫、続いて生まれてくる自分の子孫の死を看取る様な時代に入ることとなった。いつの頃から、人々は元の長命な世代を「ファーストエイジ」、続く短命の世代を「セカンドエイジ」と呼ぶようになった。そして、さらに時代は進み、ファーストエイジたちが寿命を迎える頃となった。
長寿の彼らとて永遠の命があるわけでは無い。緩やかにファーストエイジたちの数は減り、最後の一人。1987年生まれ、243歳「鷹野梨花」を
残すのみとなった。セカンドエイジのみが人類となるほんのすこし手前の時期、これはそんな頃を描いた物語。14歳の鷹野萌(たかのきざし)は、鷹野家の本家の三男・鷹野真知の娘で中学三年生。ごく普通のセカンドエイジの少女。セカンドエイジの
平均寿命は35歳程度。萌は人生の半ばに差しかかろうとしていた。
鷹野家の子供たちは小学校から中学校までの9年間のうちに一度だけ、夏休みを「おばあちゃん」の家で過ごすことが決まりになっている。
萌たち鷹野家の「おばあちゃん」鷹野梨花(たかのりか:おばあちゃん)は当年とって243歳。1987年生まれの人類に残された最後の「ファー
ストエイジ」。おばあちゃんの家には、萌の遠縁の親戚にあたる大多常(とば)という萌と同年代にしては幼児のような少年と、住み込みで家政婦
のようなことをしている細島厘(さいとうりん)というやはり同年代の少女が暮らしていた。思いがけぬ共同生活にトラブルも続くがそのくらしにも慣れ
た頃、萌は近所の役場勤めの青年・緒秦弦軌(おばたげんき)の勧めもあって、村祭の踊りに参加することになる。弦軌に淡い想いを抱くようにな
る萌。しかし、弦軌の気持ちはリンにあることを萌は感じ取る。そして……

【キャスト】

<Aチーム>

たきざわちえ象/いつノまな/石松千明/地脇慎也/長尾一広(Teamかわのじ)/西川大/丸山小百合/飯塚志織(LIVEDOG/劇団バルスキッチン)/姉崎凌(時代絵巻AsH)/杉島俊輝

<Bチーム>

たきざわちえ象/石松千明/いつノまな/地脇慎也/長尾一広(Teamかわのじ)/川守田佳希/平野彰子(THETRICKTOPS/オレガ・ユナイテッド)/めつぎさとみ/石井卓真/朝城がずあき(ブラッシュアップ・ワン)

 


 

 

8月を迎えて、どんどん日射しが厳しくなってきましたね。

引っ越しと共に自転車通勤を始めたのですが、わりとガチで焦げそうです。
麦わら帽子とサングラスとアームカバーを買う日がついに来たのか…!!??

暑すぎて外に出たくない日は、是非涼しいお部屋で観劇三昧してくださいね。
会場に行くときは熱中症対策を万全に!

今週も楽しい観劇ライフをお過ごしください~!

 


■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】