飲み物を買うお金を惜しんで大阪駅からABCホールまで歩いたら熱中症になりかけた日本橋店の武田です。

もし本当に熱中症で倒れていたら、”たった100円を惜しんだがために死にかけたマヌケ”という烙印を押されるところでした。危ない危ない。

 

しかし、”たった100円”というのは聞き捨てならない。100円だって積み重ねれば大金だ。

40回飲み物を我慢すれば芝居が1本観られるし、100回我慢すればちょっとした豪遊ができる。

そうでなくても10回我慢すれば観劇三昧アプリで有料会員になれるではないですか。

今週配信された作品を隅々まで観られるではないですか。

 

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は3団体3作品
3団体すべてが新着劇団です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 

 


 

7月23日 19:00~配信開始

★新着劇団

メガネニカナウ

メガネニカナウ2

A公演:福谷圭祐(匿名劇壇)

B公演:石井テル子(Micro To Macro)

C公演:二朗松田(カヨコの大発明)/原案:細川博司(バンタムクラスステージ)


演出

A公演:福谷圭祐(匿名劇壇)

B公演:石井テル子(Micro To Macro)

C公演:二朗松田(カヨコの大発明)/原案:細川博司(バンタムクラスステージ

 

【あらすじ】

A公演
『無言探偵 ~あとは珈琲を飲むだけさ~』
脚本・演出:福谷圭祐(匿名劇壇)

◇あらすじ◇

この部屋には五人の男女。
「犯人はこの中にいます」
赤いメガネの探偵はそう言い放った。そう言い放って、そのまま何も言わなくなった。五人は困惑した。探偵はそのまま、五人をひたすら見続けた。

それから犯人が自白するまで、一時間もかからなかった。

B公演
『六番目のリョウ』
脚本・演出:石井テル子(Micro To Macro)

◇あらすじ◇

「もう駄目だと思うんだ」

多分そう言いた気に、そいつは欄干に手をかけて立っていた。

見下ろした水面は落ちていく陽のオレンジを跳ね返してキラキラキラリー。

なのにそいつの心はドブ色ドンヨリー。

そんな夕暮れの頃。

それを遠くから見ていたんだ。

石造2連のアーチ橋と水面に映るそれは大きな眼鏡の様だった。

おぅ、成る程そう見えるのかと思った途端、

あ。落ちる・・・。

その瞬間もう駆け出していた。

「あれは、きっと僕だ」

C公演
『シャンタンスープ』
脚本・演出:二朗松田(カヨコの大発明)/原案:細川博司(バンタムクラスステージ)

◇あらすじ◇

その日、シャンタンスープの二人は東京の演芸場、その楽屋にいた。
怖いと噂の泉岳師匠主催「秋のお笑い収穫寄席」。
才能はあるが礼儀をまったく知らないゆとりな若手。
全然面白くないけど下ネタとヨイショだけが得意なベテラン。
そこに、いつもは現場には来ないマネージャーが突如現れるーー。

純粋と打算、情熱と冷酷、ボケとツッコミが交錯する青春漫才ストーリー。

【キャスト】

『無言探偵 ~あとは珈琲を飲むだけさ~』
濱辺緩奈/戸田麻依子(表現集団Infinity)/一瀬尚代(baghdad cafe’)/西村快人/田中之尚/上杉逸平

『六番目のリョウ』
川添公二(テノヒラサイズ)/浜口望海(STAR☆JACKS)/小谷地希(Micro To Macro)/上杉逸平/東千紗都(匿名劇壇)/南羽真里/本城咲月(イズム)

『シャンタンスープ』
飯嶋松之助(KING&HEAVY)/伊藤駿九郎(KING&HEAVY)/上田ダイゴ(マーベリックコア)/河口仁(シアターシンクタンク万化)/有元はるか(カヨコの大発明)/上杉逸平/南光愛美(劇団猫の森)/石畑達哉(匿名劇壇)/三好大貴(劇団Patch)

 

 


 

7月28日 13:00~配信開始

★新着劇団

劇団チャリカルキ

居場所(定点映像)

脚本:ビーグル大塚
演出:チャーリー軽木

【あらすじ】

劇団チャリカルキが全国の居酒屋・カフェ等を会場にしてお送りする一時間の演劇公演「Mamaチャリカルキ」の第12弾。今回は「居場所」をテーマに全くテイストの違う2本のお話を連続上演します。
一話目「タイキとジードの冒険」 いつとも知れぬ頃のお話。どこかにあるという理想郷「コハマ国」を目指して旅をする三歳児、タイキとジード。猛獣、妖精、天変地異を乗り越え、ついに二人はコハマ国に辿り着くのだが…。時間と空間を飛び越える、風刺型コメディアスファンタジー。
二話目「ここが故郷」売れない演歌歌手、神鳥夏子が新曲プロモーションで訪れた会場で再会した高校の先輩は、今は売れっ子作家になっていた。彼に取り入ろうとするマネージャーだが、夏子は彼の事をほとんど覚えていなかった…。次々居場所がなくなっていく女の巻き起こすほろ苦喜劇。

【キャスト】

森耕平/ビーグル大塚(以上劇団チャリカルキ)/早野実紗(ナイスコンプレックス)

 


 

7月28日 15:00~配信開始

★新着劇団

NOLCA SOLCA Stage

暁の雲

作:竹田和哲・桂しょう子(劇団ちゃうかちゃわん)
演出:竹田和哲

 

【あらすじ】

とある大陸に、三つの国があった
武力で勢力拡大を進める大国・北の国
海と山の天然要塞に恵まれた中堅国・南の国
そして、土地を持たぬ小さな新興国・東の国

北の国が、東の国に奇襲をかけた夜
東国一の武人・八雲(ヤクモ)は大切な人を死なせてしまう。
それは、予想だにせぬ悲劇の入り口だった。

東の国の当主・如月(キサラギ)は、民を率いて敗走し、南の国へ助けを求めた。
しかし南の国の当主・鞍馬(クラマ)は、東との同盟の締結に戸惑い、結論を先延ばしにする。
そして北の国の当主・海潮(ウシオ)は、配下の剣豪・頼(ライ)に八雲の暗殺を命じたのであった。

次第に明らかになる、陰謀と罠―――
誰が敵で、誰が味方なのか―――
幾重もの謎が織りなすは、希望か、それとも絶望か―――

【キャスト】

荒木輝/清水洲平(劇団・我楽多)/石垣光昴(劇団ちゃうかちゃわん)/柳沢友里亜/木下航(熊の宅急便企画)/寺谷妃菜(NOLCA SOLCA)/地道元春/江連丈暁(NOLCA SOLCA)/しゃくなげ謙治郎(劇的細胞分裂爆発人間 和田謙二)/成瀬サキ/板倉加歩(NOLCA SOLCA)/竹田和哲(NOLCA SOLCA/さいたまネクスト・シアター)/羽多野瑛一/中村多伽(Pumpit)/野尻優子(大阪大学体育会少林寺拳法部)/すっ太郎/おやすーみん(進劇銃題やぎゅり場)/福島健(劇団ちゃうかちゃわん)/狩野ぴえろ(劇団月光斜)/菅原知香/菅原三花/野村一生/西川知希

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

血がたぎるようなアクションエンタメ劇団「NOLCA SOLCA Stage」に、20周年を記念して6月~8月に全国を回っている劇団チャリカルキ、さながら関西小劇場オールスターズな「メガネニカナウ」(1本に3本立て!?いいんすか!?)。

たった3作品、されど3作品。今週もボリューム満点です。

忙しくなりそうですね!!!!

 

ちなみに「NOLCA SOLCA Stage」「メガネニカナウ」の2劇団は観劇三昧店舗や物販出張所でグッズも販売中なんすよ。(小声)

ぜひご覧くださいね!

=========================================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】

&nbsp