こちらのページは高校演劇向け(上演時間60分以下)戯曲公開ページです。

2018年の演劇甲子園向けにつくられたページですが、現在も戯曲公開は継続し、また上演申請いただければ上演のご利用もいただけます。ただし、演劇甲子園の開催はありませんので、5,000円のキャッシュバックはありません。その点御理解の上、ご活用くださいませ。

観劇三昧の黒澤です。毎年高校演劇の講評をさせていただいています。高校演劇の品質は毎年どんどん上がっていきますねえ。今年も秋の大会が楽しみです。

観劇三昧の店舗にいますと、高校生のみなさんが大会用の上演台本をお探しにお越しになります。

たくさんの台本があるのですが、その中から条件に合う台本を探し出すのは、けっこう難しかったりします。

そこで店舗では「短い話特集コーナー」を作って、高校生のみなさんに台本が探しやすい環境を提供しています。

一方で、webで台本を探す高校生もたくさんいらっしゃると思います。観劇三昧の店舗は大阪と東京にしかありませんしね。

(※追記:大阪の日本橋店は閉店しました。ご愛顧有難うございました!)

そこで観劇三昧は、劇団さん、劇作家さんと相談しました。高校生のみなさんに、もっともっと大会で上演できる、面白い戯曲に触れてほしい。そしてなんと、

賛同してくださった作家さんの作品を、web上で公開させていただく運びとなりました!

こちらの台本は、大会での上演および、「高校演劇手のひら甲子園」での配信が可能です!

「高校演劇手のひら甲子園」は、ヒューマンアカデミーと観劇三昧が共同でお届けする、距離を超えたつながりができるweb上の高校演劇祭です。昨年につづいて今年も第二回を開催予定です。昨年の模様は以下のリンクを参照してください)

 

「高校演劇手のひら甲子園」2018

第一回は、手のひらフェスティバル高校演劇版2018という名前で開催されました!

「高校演劇手のひら甲子園」2019

「高校演劇手のひら甲子園」も台本ダウンロードページも、とってもすてきなwebを作成しているのですが、ただいま準備中です。9月の公開を楽しみにお待ちください。エントリーは9月1日から12月28日(予定)です。

 

「でも大会用の台本はいま決めたいよ!」という皆様のため、ひとまず演劇ボード上で公開させていただきます。

ご利用にあたっては、以下の注意事項をよく読んでご利用ください。台本は1作品1作品、劇作家のみなさんが精魂込めて書かれた大切なものです。皆様の大切なものと同じように、大切に扱ってくださいね。

  • 台本は無料でダウンロードできます
  • 著作権は作者に属します
  • 大会で台本を使用する際の許諾は、高校側から著作者へご連絡ください
  • 上演については地区大会から全国大会までの1年間有効です
  • 無料公演かつ「高校演劇手のひら甲子園」で映像配信する場合は、「高校演劇手のひら甲子園」主催者側が上演料・配信料を負担させていただきます
  • 上演申請時に高校から権利者へ5,000円を立替えでお支払いただき、配信確定後に主催者側から高校側へ同額をキャッシュバックします
  • ただし「高校演劇手のひら甲子園」で配信しない場合は、上演料の5,000円は高校側負担になります
  • セリフのカットや、台本の改変については、作品によって出来るものと出来ないものがあります。
    詳しくは著作者にお問い合わせください

その他ご不明な点は
http://kan-geki.com/contact.html こちらから観劇三昧にお問い合わせください

では、こちらの情報を活用して、充実した作品作りに励んでください。

 

無料公開作品一覧

銀河旋律

作者:成井豊

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]9 [男性]3 [女性]6

あらすじ:タイムマシンが実用化された時代。柿本光介はテレビ局のアナウンサー。司会をつとめる「ニュース・プラネット」の本番中、突如、めまいに襲われる。タイムトラベラーによって過去が改変された人間は、めまいに襲われるのだ。柿本は直ちに恋人・春山はるかのもとに駆けつける。話し合いの結果、二人の出会いが半年遅くなったことが判明する。犯人は、はるかの元同僚のサルマルに違いない。柿本はサルマルが勤める時間管理局へ向かう……。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1n7kC1SO8j2EiNUQGC5UojBN_g90m3BbY

web:https://twitter.com/caramelbox2019

 

広くてすてきな宇宙じゃないか

作者:成井豊

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]10以上 [男性]4 [女性]7

あらすじ:アンドロイドの民間利用が始まった時代。母親を亡くした柿本家に、アンドロイドのおばあちゃんがやってきた。料理から宿題の手伝いまで、なんでも完璧にこなすおばあちゃんに、長女のスギエと長男のカシオはビックリ。しかし、末娘のクリコだけは、おばあちゃんと口をきこうとしなかった。そして、1 カ月後、おばあちゃんを家から追い出すために、クリコはある決意をする……。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1-qz-47eQ0ZSBfunieQO9tfbEmChoeM_k

web:https://twitter.com/caramelbox2019

 

地図屋と銀ライオン

作者:成井豊

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]10以上 [男性]2 [女性]8

あらすじ:つなみ・カナカナ・なぎの3人は大の仲良し。なぎには予知能力があって、夢で見たことか百パーセント、現実になる。ある日、なぎは、自分が十日後に失明する夢を見る。その話を聞いたつなみは、十日後に行って、なぎが失明する原因を調べようと決意する。つなみは同級生の撫子から、「時の門」に至る地図を手に入れていた……。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1ppBvW-CHTRrbupQiBMp8aCwF5WbymCP3

web:https://twitter.com/caramelbox2019

 

 

百万年ピクニック

作者:成井豊

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]7 [男性]2 [女性]5
あらすじ:紙芝居屋が街角で紙芝居を始める。観客は、西風という名の少年一人。紙芝
居のタイトルは『百万年ピクニック』。まりなという名の少女が青猫天文台にやってくる。まりなはミナミという名の作家を探して、十年も旅してきた。天文台職員の北川がみなみを呼ぶ。が、みなみは小説など書いたことはないと言う……。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1LbFIqXWyLXw_EpiezmLFJi_zyIpN_-0O

web:https://twitter.com/caramelbox2019

 

 

賢治島探検記2011/東北ツアー版

作者:成井豊

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]9 [男性]9 [女性]9

あらすじ:ある大学のゼミの一行が、街の片隅の小さな空き地にやってくる。ゼミを率
いる篠田教授は「ここはが賢治島だ」と主張する。教授は自説を証明するために、学生たちと、宮沢賢治の童話を芝居として上演する。それは、『セロ弾きのゴーシュ』と『銀河鉄道の夜』。2つの芝居が終わった時、彼らの胸に不思議な風が吹く。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1IA2TBPopXySuUk145qh4ey8xzyqEXFsr

web:https://twitter.com/caramelbox2019

 

ヒア・カムズ・ザ・サン

作者:成井豊

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]8 [男性]4 [女性]4

あらすじ:真也は29歳、出版社で編集の仕事をしている。彼は幼い頃から、品物や場所に残された、人間の記憶が見えた。ある日、真也は同僚のカオルとともに成田空港へ行く。カオルの父が、アメリカから20年ぶりに帰国したのだ。父は、ハリウッドで映画の仕事をしていると言う。しかし、真也の目には、全く違う景色が見えた……。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1nSVOXkI-vaWgLzTxJ3ZN34z_uI_Xsa5q

web:https://twitter.com/caramelbox2019

 

ハックルベリーにさよならを

作者:成井豊

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]8 [男性]4 [女性]4

あらすじ:ケンジは小学6年で、母さんと二人暮らし。父さんは別の町に住んでいて、月に一度の面会日にしか会えない。家庭教師のコーキチくんは、カヌーが大好きで、その影響で、ケンジも大好きになった。が、母さんは危ないと言って、乗ることを許してくれない。今日は面会日。ケンジは父さんのマンションへ行く。近くの池でボートに乗るのを楽しみにして。ところが、父さんの部屋には、カオルと名乗る女性がいた……。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1X530PzwarIqLaoEcR_MgEQjeit4MrUWc

web:https://twitter.com/caramelbox2019

 

TWO

作者:成井豊

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]10以上 [男性]6 [女性]4

あらすじ:ある町のアパートに、トオルが引っ越してくる。トオルが10歳の時、医師だった父・ヒサシが病気で倒れた。トオルが右手を父の額に当てると、父は一瞬で回復した。トオルは人の病気や怪我を治す能力を手に入れたのだ。が、トオルの右手は指先から次第に麻痺していった。今は手首から先が動かない。トオルの兄・ワタルと姉・エイコは、トオルに頻繁に引越しをさせ、能力が露顕することを防いだ。トオルは新居で英会話教室を開き、隣に住むマリとノリオの姉弟と仲良くなる……。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1KlEAI18OHDIQb2AVoMOS1h-knx2A1V-k

web:https://twitter.com/caramelbox2019

 

僕のポケットは星でいっぱい

作者:成井豊

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]10以上 [男性]6 [女性]6

あらすじ:過去へのタイムトラベルが実用化された時代。28歳のカシオは、時間管理局員に追われていた少年を助ける。少年はヒデトシと名乗る。が、カシオはわかっていた。少年が、病気で倒れた母親を救うために、法律で禁じられた、未来へのタイムトラベルをしてきたことを。少年の本当の名前はカシオ。彼は16年前のカシオなのだ。カシオは少年を家に連れて帰る。が、すぐに姿を消してしまう……。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1U8Pr24qP28afQAAMEoraUnXuVZH0W5S9

web:https://twitter.com/caramelbox2019

 

水平線の歩き方

作者:成井豊

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]8 [男性]4 [女性]4

あらすじ:岡崎幸一は35歳、社会人ラグビーの選手。ある夜、自分のアパートに帰ると、部屋の中に女がいた。どこかで見た顔。彼女はアサミと名乗った。それは、幸一が小学6年の時に病気で亡くなった、母だった。親子二人で暮らした日々が、幸一の脳裏に鮮やかに蘇る。あの頃、母は大人に見えた。が、今、目の前にいる母は、明らかに自分より年下だった……。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1Te6NXsPSWkE4MIxsuGftvKV4k2KcCjHQ

web:https://twitter.com/caramelbox2019

 

キョーボーですよ!

作者:楢原 拓(chari-T)

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]7 [男性]3 [女性]4

あらすじ:共謀罪(改正組織犯罪処罰法)が成立して数年後の近未来。主婦・園田ミドリはある日、警察から任意で事情聴取を受ける。園田が所属するお料理サークル「チューボーくらぶ」のメンバーの中に、テロリストが潜んでいるというのだ。合法的な通信傍受によって警察にプライベートな秘密を握られてしまった園田は、やむなく密かに警察の捜査に協力することになる。そんな折り、チューボーくらぶのメンバー・木下ユウコが警察に銃刀法違反で逮捕されてしまう。チューボーくらぶの調理で使用するための包丁を自宅から持ち出して歩いていたことが、テロの実行準備とみなされたのだった。警察の執拗な取り調べの裏で、チューボーくらぶ内部ではテロリスト探しが始まり……。
共謀罪の審議がヤマ場を迎え、法案成立直前に上演された風刺ブラックコメディ!

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1NB-cTxi92wr56Lmmq8rJosfXKlZL6dC2

web:http://www.chari-t.com/

 

パノラマビールの夜

作者:久野那美

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]6 [男性]3 [女性]3

あらすじ:舞台は山頂の展望台にある寂れたビヤガーデン。
その日の真夜中過ぎに、ある星が壊れてなくなってしまうのだという。
それを見に集まってきた天文学研究会のメンバーとたまたま通りかかった旅人、ビヤガーデンの女店主が寒空 にビールを飲みながら語り合う。
各々の記憶の中にある各々の「壊れた町」が交差する。
それは混じり合うことなくそのまま各々の方向へ消えていく。
「何ひとつ共有できないもの同士も、一瞬だけ、一点で交差することはできるのではないか。」そんなことを思うかもしれない冬の一夜の物語。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1CPHpIHjYK1jtwgToPkVloV2wrMHkU9wl

web:http://floor.d.dooo.jp/

 

・・・

作者:久野那美

上演時間(分):60

見送る編~黒い靴の女ver. 上演人数:[全体人数]4 [男性]2 [女性]2
見送られる編~白い靴下の男ver. 上演人数:[全体人数]4 [男性]3 [女性]1

あらすじ:ある葬儀の日。故人は「点転」という盤上競技の名人で協会の長も務めた人物。火葬を待つ部屋には故人の古い知り合いである売れない小説家もいた。
小説家はそこで衝撃の事実を知らされる。
「点転」はそもそも、小説家が書いた小説の中に出てくる架空の競技だった。彼の小説は小説とは見なさらず、海外から紹介された競技の「教本」として人気が出てしまったのだ。小説家はショックを受ける。「彼の才能のなさゆえに」ひとつの競技世界が創られ、そこで生きる人たちがいるとのだという。
この先点転は、自分は、どうすればいいのか?若手棋士も苦悩する。その日本を別の本を返しに来た別の人物にもそれは他人ごとではなかった。

世界が「ほんとうに在る」とはどういうことなのか?
一方がもう一方の意味と理由になるような二者の関係とは?
やがて1時間がたち、火葬の終了するアナウンスが流れる・・・・

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1F0hqaq3oeg3IqEG-0bh5hkLTiJvzSh0d

web:http://floor.d.dooo.jp/

 

話すのなら今ここにないもののことを話したかった。今ここにないもののことばかり話そうと思った。【舞台編】【客席編】

作者:久野那美

上演時間(分):50

【舞台編】 上演人数:[全体人数]2 [男性]2 [女性]0
【客席編】 上演人数:[全体人数]2 [男性]1 [女性]1

あらすじ:【舞台編】ある日のある劇場での一時間のできごとです。
台本から削除されてしまった登場人物と、その役を演じるはずだった俳優の物語。公演準備前の劇場の舞台が舞台です。
「たったひとつの、かけがえのない世界が、劇の数だけあるのが劇場なのですー」
上演会場である劇場をそのまま舞台美術として使用した、ふたり芝居

【客席編】ある日のある劇場での一時間のできごとです。 劇の結末に納得できない登場人物と、人生でたった一度だけ見た劇の再演を待ち望む観客の物語。開演前の劇場の客席が舞台です。「たったひとつの、かけがえのない世界が、劇の数だけあるのが劇場なのですー」
上演会場である劇場をそのまま舞台美術として使用した、ふたり芝居。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1hySiISBLQU1kRFWdIfcVgCALR1Qnha2G

web:http://floor.d.dooo.jp/

 

イストワール第8話『Port- 見えない町の話をしよう -』

作者:久野那美

上演時間(分):45

上演人数:[全体人数]6 [男性]2 [女性]4

あらすじ:神戸の港町そのものを主人公にし、現代から時代を下って語られる4部構成のオムニバス。(神戸港開港150年「港都KOBE芸術祭」の連携事業として上演された)
1話:20年前の話
2話:30年前の話
3話:150年前の話
4話:1万年~100万年前の話

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1F_JkI2UUk6g8uxWam78-lr7GCLpAwDAU

web:http://floor.d.dooo.jp/

 

一つの石と二羽の鳥

作者:久野那美

上演時間(分):20

上演人数:[全体人数]2 [男性]1 [女性]1

あらすじ:長い長い長い道。
地平線を超えて。どこへ続いていくのだろう?
どこから続いてきたのだろう?
時折小鳥が囀りながら上空を通り過ぎていく。
そんなところに給油所がある。
ひざのすり切れたズボンをはいた、女がひとり立っている。

車が一台通りかかる。
もう誰も通らないと思ってたのに。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1rHOvqIHjk8qvEQTv1n0B_2f73_7uXdVl

web:http://floor.d.dooo.jp/

 

たとえば零れたミルクのように

作者:久野那美

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]2 [男性]1 [女性]1

あらすじ:真夜中の駅のベンチ。列車は行ってしまったのか?
星を見ながら、トマトを食べながら、ぎゅうにゅうを飲みながら、待つ。
待っているのは次の列車か?それとも…

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1KivRQRkvlqnz4fc2qkC5q57Gh_oRFoZh

web:http://floor.d.dooo.jp/

 

それは、満月の夜のことでした

作者:久野那美

上演時間(分):40

上演人数:[全体人数]1 [男性]0 [女性]1

あらすじ:コンビニの帰り道。坂道をだらだらとのぼる。
街灯がぽつぽつと立つ道には人かげもなく。あたりはうすぼんやりと明るい。
遠くから、音がする。
ごろん、ごろん、地面を伝う音がする。
音はだんだん、大きくなる。辺りは白く光っている。
ごろん、ごろん、ごろん、ごろんごろんごろんごろんごろんごろん・・・・・。
少しずつ、だんだんに、大きくなる。
辺りは白く光っている。
だんだん大きくなる。だんだんだんだん大きくなり、私の目の前で止まった。
ぼんやりと、白く光っている。
地面には私の影。月明りに照らされた、私の影。月明りということは、月なのか??

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1QK_vazV4SYHma-jj2EV6geeFuVNIqYcv

web:http://floor.d.dooo.jp/

 

海に送った灯

作者:久野那美

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]5 [男性]2~3 [女性]2~3

あらすじ:ある時。港が閉鎖されることになりました。
船が要らなくなったからです。そのとき出ていった一艘の船がありました。
その船が戻るのを待って、港は閉鎖されて埋め立てられることになりました。見送りの中、船は出ていきました。船はなかなか戻りませんでした。毎日、毎日、港は船を待ち続けました。毎日、毎日…。けれども。船はいつまでも戻りませんでした。港は船を待
ち続けました。そういう、約束だったから。
人々は戻ってくる船を待つために、港へ船を見に行くようになりました。
…この公園には、そんな伝説があります。
コンクリートの岸。ロープ。波の立つ水面。灯台。浜から来る風。
みんなおんなじ。そのまま、公園になったんです。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=13QLs01792NqZjnpQtEb-NNZiqdnW-uLK

web:http://floor.d.dooo.jp/

 

ここはどこかの窓のそと

作者:久野那美

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]3 [男性]1 [女性]2

あらすじ:だんだん寒くなりますけど、お元気ですか?
風が強いのに。今日はなんだか、ずいぶん静かです。
窓の外に空が見えます。
遠くに、空が見えます。
空はとても薄くて高くて、
空の下には建物があって、
たくさんの建物があって、
建物の窓には…
今ここから見えるものをみんなあなたに伝えたいのに。
そこからは、今何が見えますか?
窓の外に何が見えますか?
遠くに何が見えますか?
空の下には…
聞きたいことがたくさんあるのに。
ですけどこれは、最後の手紙です。

・・・・さようなら。

11月30日木曜日。快晴。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1GOixbObCL4MycGS7H_cHUFWwvdUUxXXj

web:http://floor.d.dooo.jp/

 

荷車の上の権兵衛

作者:松本大志郎

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]6 [男性]3 [女性]3

あらすじ:ある寒い日のお話。三人のホームレスと一匹の野良犬のお話。
明るく慎ましく、時に賢く生きる三人と一匹だが、それぞれがそれぞれに何かを抱えている。
一人一人が、家がないながらに今を選択し各々の幸せを感じているが、ある一人の少女が現れることにより。。。。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1Az0C3qc-gMhkSh67DObx7DFbBzOIR_V5

web:https://twitter.com/kangekicockpit2

問合せ用メールアドレス:kangeki.cockpit@gmail.com

 

贋作・不思議の国のアリス

作者:松本大志郎

上演時間(分):45

上演人数:[全体人数]5 [男性]2 [女性]3

あらすじ:とある少女「アリス」
「アリス」という名前は、自分では認識していない名前である。

ある日、インターネットに没頭する「アリス」
そこに、喋る「うさぎ」が突如現れる。かの有名な「不思議の国のアリス」に似た情景。そして、自分の意志とは別に異世界へと連れていかれる。
そこで出会ったものとは・・・

人の先入観というものに警鐘を鳴らす、哲学的アプローチを試みた作品。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1oVtsnW9jErrcs5Cp9rnqdp8tPBTkTj-_

web:https://twitter.com/kangekicockpit2

問合せ用メールアドレス:kangeki.cockpit@gmail.com

 

夢遊少女-Dream Girls-

作者:別役慎司

上演時間(分):50

上演人数:[全体人数]6 [男性]1 [女性]5

あらすじ:夢遊病の研究をしている錦戸の病院。勤務中に夢遊病が発病して会社を辞めた翔子は、タレントを目指す美麗と出会い、心を通わせる。ジャーナリスト松野は、元高校教師で、自殺した教え子の純菜が夢遊病であったことから、錦戸たちを取材している。
そこにかつての入院患者鈴が再入院。美麗と鈴と純菜は、特別な夢遊病患者で、「ドリームガールズ」といわれていた。彼女たちのケースは自我が身体を動かし、別人格のように行動するのだった。 そして、松野は驚愕の事実を知ることになる。新しいドリームガールズ、美麗と鈴と翔子は、「シンクロ」と呼ばれる状態になり……

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=10W5okVEPA2SEYcDBhldWPnlR1z0nJUu6

web:http://www.stone-wings.com/

 

LEAVES

作者:別役慎司

上演時間(分):50

上演人数:[全体人数]8 [男性]4 [女性]4

あらすじ:“I am where I am here.”
私はここにいる。ここにいるのが私。

私の心の足跡、自由を求めたあの日、私は幸せだったのか――。
ある少女の追憶の物語

主人公は「私」。死へと向かう「私」が、走馬燈のように追憶した過去の記憶。自由に生きられず、自分を発揮できず生きてきた彼女が、全人生を振り返り、「幸せだったかのか、幸せでなかったのか」を問いかけながら、「本当の私」「本当の幸せ」を発見して、安らかに生涯を終えるストーリーです。5名でも上演可。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1QNVPt0gFljazPRdKm3gyC3ubL-uvRTFJ

web:http://www.stone-wings.com/

 

ランドサイド LAND-SIDE

作者:別役慎司

上演時間(分):50

上演人数:[全体人数]10以上 [男性]9 [女性]10以上

あらすじ:「ランドサイド」と「シーサイド」はかつては一つの民族だった。ランドサイドの民は、山で暮らし、シーサイドの民は海とともに暮らすようになった。ランドサイドの少年たちは、溢れる好奇心を抑えきれず、嘘をついて掟を犯し、シーサイドへと向かう。そこでシーサイドの少年たちといざこざを起こし、国に帰ってシーサイドにやられたといってしまい、子供の喧嘩が、大人の戦争へと飛躍する。止められない戦争に少年たちは後悔する。そんな国と国との戦いを止めたのは……?

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1L2WOlHrgKXucdXFc42Ed04PrkaKXYQsW

web:http://www.stone-wings.com/

 

シーサイド SEA-SIDE

作者:別役慎司

上演時間(分):50

上演人数:[全体人数]10以上 [男性]9 [女性]10以上

あらすじ:「ランドサイド」と「シーサイド」はかつては一つの民族だった。ランドサイドの民は、山で暮らし、シーサイドの民は海とともに暮らすようになった。シーサイドの少年たちは、ランドサイドから来た少年たちと力試しをする。シーサイドの泳げない少年だけが負けてしまい、今度は泳ぎで勝負するという。しかし嵐で二人は行方不明に。そこに、ランドサイドのものたちが攻めてくる。子供の喧嘩が、大人の戦争へと飛躍する。止められない戦争に少年たちは後悔する。そんな国と国との戦いを止めたのは……?

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=100TGZ9RIac0DbYpoD1udqDsrP23cRikV

web:http://www.stone-wings.com/

 

メイド戦隊☆ご奉仕ファイブ

作者:猫月ニャン吉

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]10以上 [男性]6 [女性]4

あらすじ:ここはメイド喫茶『Gatto Di Luna』
仲良しオタク3人組はいつも推しメントークやアニメの話題に花を咲かせている。
ちょっと気持ち悪い長老、プロの漫画家でオタコミでも壁サーのペン太郎、いまいち格好のつかないハマー。
そんな中、そこで働くメイド達がアキバを守る『メイド戦隊』だということを知った三人。
今日もメイド達はアキバを襲う『暗黒ブラック団』の手先と戦っていた。
メイド達とオタクに押し寄せる、恐怖と絶望。
そして芽生える絆と友情。
戦えメイド戦隊!今日もアキバの平和のために!

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1ysC_yRHLZgqOOtJBE2v1-YQWTGSQ59s6

web:http://www.tsukinekoza.com/index.html

 

田所クライシス2013

作者:青木道弘(Artist Unit イカスケ)

上演時間(分):40

上演人数:[全体人数]7 [男性]4 [女性]3

あらすじ:世界一の社会人窃盗団『マウンテンズ7』
キャプテンセルフセンタードネス
ボンバーインディシジョン
マスカレードプレイガール
アンロッキングハイアンドマイティ
ソフトボディシャットイン
ハッカーオーバープロテクション
うっかり九兵衛

ある盗みを終えた後、アジトに戻った彼らに耳を疑うような指令がやってくる。
___マウンテンズ7解散・・・。(コメディです。)

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1h2PWi6XVC7sgTEAdfGR4dHZlkTBLYoHt

web:http://ikasukeaoki.wixsite.com/ikasuke

 

わたしのお父さん

作者:オノマリコ

上演時間(分):45

上演人数:[全体人数]3 [男性]1 [女性]2

あらすじ:父さんが死んだ。チベットで鳥に食べられた。
どうしてチベットになんて行ったんだろう。父さんは死ぬことがわかってた。
めったに家にいなかった父さん。
お母さんと仲が悪かった父さん。
酔っぱらって、弟に怒鳴られてた父さん。
わたしを愛してなかったかもしれない父さん。
いまいち「家族」になれなかったね。そんなわたしたち、家族の話。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=10Rg8sD1TaeXBIOWQq6vFuXHwo7z7e3sq

web:http://shukou.org/

 

キョウダイ

作者:オノマリコ

上演時間(分):15

上演人数:[全体人数]2 [男性]2 [女性]2

あらすじ:全編モノローグの二人芝居。役の性別は上演する方々にお任せいたします。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=149hQtfanxs9_kXLi9AMbh3sSszMtLLDt

web:http://shukou.org/

 

Compassion

作者:オノマリコ

上演時間(分):45

上演人数:[全体人数]2 [男性]1 [女性]2

あらすじ:彼女を待っている男と、そこにやってきた売春婦。売春婦は自分の情報を一万円で買わないかと持ちかける。不条理な会話劇。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1mKexrmCLk-EAxcoLmO_UmrjjXm1hB2bf

web:http://shukou.org/

 

男子校にはいじめが少ない?

作者:オノマリコ

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]10以上 [男性]1 [女性]10以上

あらすじ:「男子校にはいじめが少ない。」そんな傾向があるらしい。女がいないから、モテようとか、カッコつけようとか思わなくてすむ。女の目を気にしなくていいから、リラックスして毎日すごせる。バカなことを力いっぱいやれる。どうどうとオタクになれる。好きなものを好きって言える。あれ、じゃあ男子校ってパラダイスなのか?
ぼくの名前は「自転車」。あだ名はチャリンコ。全寮制の男子校(けっこう進学校)にいる高校一年生。毎日なんの事件もおきない。「竹蜻蛉」はボーっとしている。「虫眼鏡」はアイドルに夢中。「糸電話」はケータイをいじってばかり。「水鉄砲」はエロい。「野次馬」はうるさい。「微生物」はパシられている。「博物館」は物知りだけど寝てる。教室のはしっこには「宇宙人」がいて、今日も電波をまきちらしている。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1JXu4J923TiwFrWG1oE78HhY4h0sOVpnt

web:http://shukou.org/

 

恋するヨウカイ

作者:オノマリコ

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]10以上 [男性]7 [女性]7

あらすじ:とある高校の「研修館」と呼ばれる演劇部の練習場。この場所には妖怪が住んでいる。ある日、この妖怪の仕業で、恋愛中の部員はみんな身体と身体がくっついてしまう。高校演劇部のための書き下ろし作品。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1lZths3wYGoS59SignChOvd2U7i1ZYUfq

web:http://shukou.org/

 

大阪、ミナミの高校生2

作者:オノマリコと精華高校演劇部

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]9 [男性]4 [女性]5

あらすじ:舞台は大阪南部の高校の生徒指導室。高校二年生のマリーは、生徒指導の先生から反省文を書き直すように言われている。マリーの反省文は書き方からめちゃくちゃ。中身も「ごめんなさい」を繰り返しているだけ。先生はあきれながらもマリーに原稿用紙の使い方と反省文の書き方を教えていく。
劇作家のオノマリコが、精華高校演劇部員へインタビューを重ねながら構成していく『大阪、ミナミの高校生』シリーズの第二作。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1VF3qUTPnnS8giqQdO7tE4YSHsqwDgMSH

web:http://shukou.org/

 

君の名は

作者:高間響

上演時間(分):20

上演人数:[全体人数]6 [男性]2 [女性]4

あらすじ:飛騨に住む女子高生、三葉はなにごともすぐ投げ出す性格で、せっかく入ったテニス部もさぼりがち、こんな田舎ではなく高貴な家に生まれれば楽しい人生がおくれるのにと思っていた。
そんなある日、三葉は天皇陛下と入れ替わってしまう。数日に一度入れ替わる生活をしているうちに、なにかを続ける大切さを学んだ三葉はテニスで優勝する。
一方、公務を続ける義務に苦しんでいた陛下に対し、三葉はお礼に入れ替わった日に退位を発表する。それから二度と入れ替わりは起こらず、お礼を言うため陛下は飛騨まで行幸する

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1WwX95g_yui9koJE9OR7r_ayW0Uyqy0tk

web:http://warainonaikaku.sitemix.jp/

 

ブルドッキングヘッドロック Extra number コンストラクション ダイアグラム・オーバー ザ ディメンション 〜108の、建設と解体を繰り返す未遂の構想について〜【その25】「雪ロード埋没」

作者:喜安浩平とブルドッキングヘッドロック

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]8 [男性]3 [女性]5

あらすじ:― 高校生 × 大雪の駅舎 × 戯れの時間 ―
豪雪に閉ざされた駅舎で、いつしか疎遠になっていた二人の男子生徒が邂逅する。かつて共に汗を流した野球部(手嶋)と、元野球部(高倉)。来ない電車を待ちながら、無難な会話を交わす二人。そこに現れる女生徒3人組。彼女らが不意に発した、「かっこいい」という言葉をきっかけに、卒業を間近に控えた上級生も巻き込んで、無邪気で残酷な【実験】が始まる。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1pXCwrwpJlPfvkVJQrqsn004fryN7FZQS

web:http://www.bull-japan.com/

 

ナナメな奴ら

作者:長壁吾郎

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]6 [男性]2 [女性]4

あらすじ:居酒屋安吉で集う平凡な常連客。ある日、その中の一人の劇作家が
腹痛を訴え、救急搬送される。残されたのは常連客と劇作家が残した
一冊の台本だった。勝手に読んではいけないと思いつつ、読んでしまう
常連客。これを切っ掛け?に、台本を書き換える事になってしまう。
素人が劇作家の台本をどんなふうに変えていくのか?
結末はいかに!!!

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=14l-gIyvBp-Yig4iOvWI1-g5Bbk7iI-ue

web:http://www.team-material.xyz/pg41.html

 

神の子供達はみな遊ぶ

作者:弦巻啓太

上演時間(分):55

上演人数:[全体人数]5 [男性]2 [女性]3

あらすじ:かつて日本中に大ブームを巻き起こした超能力アイドル「サイキックファイブ」。小学生ながら歌って踊って超能力が使える彼らは子供たちの憧れだった。20年後、解散し、世間の目を避けて生活している元サイキックファイブメンバー、鳥村あずきの元に、雑誌記者・石原が取材にやってくる。彼女はサイキックファイブ解散の謎を、異様な執念で追っていた。
待ち合わせの喫茶店で対面した二人の会話は、徐々におかしな方向に広がり、取材を妨害しようと次々に現れる元メンバーたちを交え、白熱した論争になっていく。二転三転する議論、飛び交う超能力。サイキックファイブはなぜ解散したのか。石原の目的は。超能力は実在するのか。
会話劇でありながら、荒唐無稽なドタバタコメディでもある作品です。
場面転換なし。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1AO-IiNWb-lzgY7-Di8BhgWDnY98VJI2W

web:https://www.tsurumaki-gakudan.com/

 

もこもこもこって、ありがとー

作者:泉寛介

上演時間(分):40

上演人数:[全体人数]2 [男性]0 [女性]2

あらすじ:桃野もこ子は子どもの頃、「モッコリン」と名前をいじられて泣いていました。
そんなもこ子をかわいそうに思ってか、友達の連れていたペットはふらふらともこ子に近づいてきます。
ペットを触ったもこ子は、そのふわふわさに感動して笑顔を取り戻したのでした。
家に帰り、ペットを飼いたいと伝えるもこ子ですが、お母さんには反対されてしまいます。
お母さんに怒られてやけ酒をするもこ子。お母さんはちょっぴり泣いていました。
そんなある日、お母さんの新しい彼氏、強面の梅木さんがやって来ます。
「もこ子ちゃん。」
へんな感じでもこ子を呼ぶ梅木さんの後ろからひょっこり動物があらわれます。
「ふわふわや……毛ぇ多いなぁ。」
もこ子とコココは出会いました。

ペットを飼っていた女の子が、楽しかったこと、悲しかったこと、そんな日常の思い出を、
誰かにおしゃべりするような形で、何役も演じながら語るお話です。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1lb4rd42-rTD-djSz3Jd-612msFALHXhh

web:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/baghdadcafe/top.html

 

男子

作者:泉寛介

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]8 [男性]0 [女性]8

あらすじ:女子の中に男子が1人。 女子はキャッキャとハッピーターン。 男子のまわりをくるくるまわる。 単調なリズムに乗って歌って踊る。 生活リズムとココロの散歩。 事件が起こるわけではなく、愛が生まれるわけでもなく。 コドクなんて当たり前。 その先のつながり状態憧れる。 マイミク?フォロワー?つながり?ともだち? そのボタン押せないのです。 くるくるくるくるまわる。 女子の中で男子は今日、消えてなくなりました。

女性8人でさえない男子の朝おきて夜寝るまでの一日を表す作品。あいまいなキャストシステムで、並んでいるセリフを誰が読むかは決まっていない。つまり、誰かがセリフを奪い取ることも可能だし、譲り合うこともできる。けれど助け合わなければ物語の最後まではたどり着けない。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1bdy9Mcv5pNy0kLIkPYi-GjXd3qkkMpC7

web:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/baghdadcafe/top.html

 

fallibility

作者:泉寛介

上演時間(分):40

上演人数:[全体人数]3 [男性]0 [女性]3

あらすじ:洗濯(選択)ができない女、男にだらしのない飴をなめ続ける女、お金を湯水のごとく使ってしまうお金にだらしのない女、そんな3人の女たちが、悪態をつきあっている。
洗濯のできない地味な女が、結婚式の二次会余興でおもらしショーをするために部屋で練習をしている。それを見かねたうつ病と自称する妹はダメ出しを始める。姉はパラサイトで出会い厨の妹を批判し姉妹の言い争いが始まる。そこへ姉にお金を借りていた女がやってきて、再度、金を借りようとする。ダメな3人の女がふざけた言葉で互いをけなしあい、なぐさめあってゆく。

ダジャレや言葉遊び、おかしな展開が続き、ネガティブな心情をやけになって明るく振舞う3人のやり取りは間違い続ける。それは寛容の雨が降り注ぐまで続く。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1OX8BGoY2yQLTVHv8gudBg7PtS81KULij

web:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/baghdadcafe/top.html

 

JASH

作者:泉寛介

上演時間(分):40

上演人数:[全体人数]3 [男性]0 [女性]3

あらすじ:ここは建物が半壊したカラオケボックスの中。別々の部屋でカラオケをしていた他人同
士である女性たちがそれぞれ閉じ込められている。大きな揺れ(震度 5~6 程度)のあと、どうやら部屋のドアはゆがんで開かなくなり、出られなくなった。部屋の照明は切れ切れで薄暗くなっている。不安になりつつ、そのうち2 人は狭い個室の中に自分以外のものの気配を感じ始める。
一方の女性が偶然にも通電していたマイクで呼びかけていると、もう一方の女性が気づき、2人の相手が見えない盲目的な会話が始まる。だが相手の状況がわからないため、言葉だけの情報でやり取りをするため、おかしなすれ違いが起こってしまう。そこへ外から男がやってくる。2人はこれで助かったと思ったのだが・・・。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=10WkibQ7NrIbV4nODutA3NqgxR6PPdtk8

web:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/baghdadcafe/top.html

 

あかつきのロールケーキ

作者:中嶋悠紀子

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]5 [男性]3 [女性]2

あらすじ:小学校の夏休み、祖母町子の家。三男・ショウの誕生日に事件は起こった。
なんと、ショウが桃のロールケーキを買って来たのである。
長男・クマオは桃が食べられない。もとい、この家で桃の話はタブーだ。
それはおばあちゃんが桃を嫌っているからであり、父が徹底して食べさせなかったことが影響している。

しかし、かつてはこの家の庭にも美しい「あかつき」の桃の木がたくさん実を付けたらしい。

高校生になった三兄弟は全員、祖母と同じ名前の学園のマドンナ・マチコに恋をして、愛の告白をする。
しかし、桃好きの彼女が選んだのは長男クマオ。やがて二人は結婚し、マチコのお腹の中には赤ちゃんが宿る。

その頃、次男・テツは、町子の物忘れが段々と酷くなってきていることに気付く。
過去と記憶が混濁するようになった町子は、ある日の夜、満月と「あかつき」を間違えて庭に飛び出した。
そんな時、クマオの妻、マチコのお腹の中の赤ちゃんが突然「消え」て…!

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1vowC5q4am45wDps_MG2VXoxAkAA9ay4_

web:http://plasma-mikan.com/

 

澄んだ水でなくとも犬は暴れる

作者:中嶋悠紀子

上演時間(分):50

上演人数:[全体人数]2 [男性]0 [女性]2

あらすじ:東京オリンピックの開催が決まり、
競泳「水ポックリ」が正式種目に選ばれた。
国内敵無し、代表入り確実と思われた高校3年生の実里だったが、
強化対策に乗り出した学校は次々と強力なライバルをスカウトして編入させて来る。
ライバルたちはいずれも体格で太刀打ちできないハーフばかりだ。
実里はどんどん順位を落としていく。

新聞部の幸穂は実里がオリンピックの表彰台の頂点に立つことを夢見てずっと記事を書き続けて来た。
フェアプレーが求められるスポーツで、明らかに体格の違うハーフの選手が席巻していることに幸穂は納得がいかないでいるが、
実里は、連続優勝を更新し活躍を続けている日本人横綱稀勢の里に勇気を貰い、ひたむきに練習を重ねて行く。

しかし努力の甲斐も虚しく、実里はとうとう日本人選手、木崎まどかにまで敗れてしまう。
一躍人気者になる木崎まどかだが、彼女の秘密を知ってしまった幸穂はそれを記事にして学校中にバラ撒いてしまう…。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=17q5BLJVjhxZXeUdkmYQ81V3Ltpmi0IF1

web:http://plasma-mikan.com/

 

宙に消える-旋回するアタックギフト-

作者:中嶋悠紀子

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]5 [男性]1 [女性]4

あらすじ:火星に地球が大接近する頃。
街の外れにある、まるで時代から切り離されてしまったかのような木造アパートの一室に、姉妹たちはひっそりと暮らしている。
庭には壊れかけの洗濯機が大きな音で存在感を示している。

仕事も無く、友達もいないが、それでも構わない。
いつか火星で暮らすお父さんとお母さんが迎えに来てくれるのだから。
日々の暮らしに意欲を見いだせず、いよいよ貧困生活が限界に近付いた頃、
アパートの庭にセスナ172スカイホークが大きな音を立てて乗り込んで来る。
やって来たのは、幼馴染のさっちゃん。
親切でお金持ちのさっちゃんは、姉妹たちにお父さんとお母さんを逢わせるためにやって来た。

しかし、姉妹 たちには弱点があった。乗り物に乗れないのだ!!
スペースシャトルに乗れなければ両親にも会えない。
さっちゃんと三姉妹の壮絶な特訓が始まる。
しかし、三姉妹に待ち構えていたのは、これまで目を背け続けて来たトラウマで…!?

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1C13Bn6-T8rvFHwbHG5mMw9kWeaZQK5R7

web:http://plasma-mikan.com/

 

森をさがしに

作者:中嶋悠紀子

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]10以上 [男性]5 [女性]7

あらすじ:交通事故によって元の姿に回復することが不可能になった娘、エマを救うために、
両親は記憶だけをチンパンジーに移植することを決意する。
その頃チンパンジーは絶滅危機の状態にあり、全て人間の保護下で生活をしており、エマもその檻に仲間入りさせられることになる。
ある日、天才研究員、カノコが配属されてやって来る。
エマは与えられたキーボードで文字を打ち、カノコと友情を育みながらも、チンパンジーの身体と心を受け入れながら前向きに生きて行こうとする。
やがて、エマは檻の中で生まれたオスチンパンジー、ヤマトと恋に落ち、かつて外の世界に広がっていた、灰色ではない、緑の森をヤマトに見せることを約束する。
しかし、地球は環境破壊による深刻な食糧難に 陥っており、チンパンジーたちが、人類存続のための研究材料にされていたことに怒りを覚えたカノコは、葛藤の末に、人類を先に滅亡させるためのスイッチをエマに託すのだった…。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1wDgD1yQi7oe79Tfzwf0Bt8QAMK3MFbQN

web:http://plasma-mikan.com/

 

神さまのけだものと悪魔のけだもの

作者:小栗剛

上演時間(分):30

上演人数:[全体人数]6 [男性]3 [女性]6

あらすじ:むかしむかしのお話。世界がまだ冬で全てが白銀の眩しさだった頃。ある日、神がすべてのけだものを作った。そこで「最後から二番目」に狼を作る。悪魔はその狼を欲しがり、交換するためにユキと言う名の「かみをたべない山羊」を作るが交渉は難航。悪魔はニュータイプの山羊「アダム」と「イブ」で勝負に出る。神は彼らを気に入り交換は成立。嫉妬に狂った狼は世界を血に染めながら悪魔と「神の殺し方」を探すが…。変わり果てた狼の前にユキが現れ、世界は急進展を迎える。神が「最後に作ったけだもの」とは?
世田谷のマンションで平和に暮らす親子、ユキとママの日常を交えた新感覚の神話

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1kWT8_cWaTt_gWQkMxpoPF_x0Q7uVObd_

web:http://www.qui-co.net/

 

ミートソース・グラヴィティ

作者:小栗剛

上演時間(分):30

上演人数:[全体人数]3 [男性]2 [女性]1

あらすじ:冴えないコック「直志」はミートソースの腕前だけは一流。店のウェイトレスと不倫をしているが関係を解消される。同僚の誠一が慰めるがその時、激しいデジャヴが直志を襲う。それは壮大な運命と対峙する兆しだった…。
一皿のミートソース・スパゲティを巡る青春と恋とリィンカネーションの物語。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=105enWBpe-NVKtL0c6SkMy3F-s0ARIw4V

web:http://www.qui-co.net/

 

ココノ イエノ シュジンハ ビョウキ デス

作者:屋代秀樹

上演時間(分):60

上演人数:[全体人数]4 [男性]1 [女性]3

あらすじ:「『おわあ、こんばんは
おわあ、こんばんは』

ここちのよい悪夢を
みているような人生でした」

男には親から継いだ古書店があった。
男には脳に巣食う悪魔のようなものがいた。
男には年若い妻がいた。

文字とことばと影をめぐる、夫婦の短いお話

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1i1138thxf-MKwtbYrCuNDOdD-utSZOpd

web:http://razio.jp/

 

桜(咲良を待ちながら)

作者:四方田直樹

上演時間(分):20

上演人数:[全体人数]4 [男性]3 [女性]0

あらすじ:高校生の娘(田中咲良)の卒業式が終わり、友人と打ち上げに行った娘を残して先に帰宅する母。咲良の兄はアルバイトに出かける準備をしている。そこへ、3年間咲良に片思いしていた元同級生の男子が告白しようとやってくる。母は帰ってくるまで待つよう家にあげてしまうが。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1KWcONNkpZ-g6nUOvrzhXcG9FvHgbGE5x

web:https://skytheater-official.jimdo.com/

 

成功の鍵

作者:四方田直樹

上演時間(分):20

上演人数:[全体人数]4 [男性]2 [女性]2

あらすじ:夕方も遅い時間。高校生のいずみは兄の部屋にWiiハンドルを借りに来る。夕食前にどうするのかと聞く兄に隣の家に住む幼馴染の同級生タカシから両親が旅行で不在だからゲームしに来ないかと誘われたという。高校生ながら恋愛事情に全く疎いいずみは単純に「ゲームを深夜までやれるぜ」というような心持ちであるが兄はタカシの目的はそうでないだろうといぶかしる。そうこうしているうちにいずみが隣へ遊びに行くことが母の耳に入り……

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1xP_g1LWHjlfmWkhOhEQeOvbLH0pWShVs

web:https://skytheater-official.jimdo.com/

 

名探偵鷺沢一郎~蒜山高原の悲劇編~

作者:かのうとおっさん

上演時間(分):25

上演人数:[全体人数]8 [男性]5 [女性]3

あらすじ:おしゃれな街・横浜で探偵業を営むへっぽこ探偵・鷺沢一郎。彼は自分の欲のためなら無実の者を犯人に仕立て上げることもいとわない、探偵として、いや人として最低のクォリティを持つ存在だった。ある日、彼の元に幼馴染の美女・のぞみが依頼にやってくる。そこで彼と助手の楡は悲劇の舞台である岡山県は蒜山高原に足を運ぶ。さまざまな登場人物が雑に犠牲になってゆく中、事件は鷺沢の活躍とはまったく関係のないところで、勝手に解決を見るのだった。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1BBieSjheJHCIbdQ47Oh2eUlv8b1nmUei

web:http://kanoutoossan.com/

 

山田中学青春期

作者:かのうとおっさん

上演時間(分):25

上演人数:[全体人数]6 [男性]4 [女性]2

あらすじ:この日本のどこかにある、田舎の小さな温泉町。そこでは、ノブオ・カズヒコ・ミツテルの3人の男子中学生が奇妙な友情を育んでいた。ある日、そこにやってきた一人の転校生。突如として目覚めたミツテルの超能力。男子たちの友情はいびつにねじれてゆく。そんな彼らの欲とフラストレーションが最高潮に達した時、魔界への門が開く。そして、彼らの友情はおかしな結末を迎えるのだった。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=17LKzL-V8EpxYF0qAHEbF8KL-asK2N3cK

web:http://kanoutoossan.com/

 

青春再来ウォーアイニィ

作者:かのうとおっさん

上演時間(分):25

上演人数:[全体人数]5 [男性]2 [女性]3

あらすじ:英語教師・村田。彼はある日、教え子である小川に勝手な恋心を抱き、間違ったアプローチばかりを仕掛ける。だが当然、小川はその恋心に気づくことなく、自分の夢と恋を追い、幸せな人生を確立していく。一方、村田は恋心が暴走し、家庭も社会的地位も失うが、「この世で一番怖いのは若い女だ」という大事な教訓だけはしっかりと学び、新しい人生を歩み始める。

ダウンロード:https://drive.google.com/open?id=1QihGw2eEDD0lkpG9YkQf58QY3dF5hEZk

web:http://kanoutoossan.com/

 

 

 

ふろく

戯曲無料公開劇団リスト

戯曲を無料公開中の5劇団をご紹介します。
高校生向けではありませんので、60分を越える作品も含まれます。大会用の戯曲をお探しの際はお気をつけください。
また、それぞれ別の劇団ですので、条件や上演料についても各々違っています。
ご利用の際はよく読んでから上演申請をしてくださいね。

キャラメルボックス

http://www.caramelbox.com/publish-plays/

キャラメルボックスは観劇三昧で配信中!

 

柿喰う客

http://kaki-kuu-kyaku.com/special.html

柿喰う客は観劇三昧で配信中!

 

アマヤドリ

http://amayadori.co.jp/hirotas-theater

アマヤドリは観劇三昧で配信中!

 

ままごと

http://www.mamagoto.org/drama.html

 

ロロ

http://lolowebsite.sub.jp/ITUKOU/script/