日本橋店の武田です。

毎週作品数が増えていく観劇三昧ですが、現在何作品配信されているか、答えられる人はいるでしょうか?

正解は現在988作品。このペースだと6月下旬ごろには1000作品を突破するのではないでしょうか。わくわくしますね。

が、先の事ばかり見ていると足元をすくわれます。まずは目先のことをコツコツと。

今週分をマジマジと観ていきましょう。

 

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は3団体3作品
そのうち2団体は新着劇団です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


 

5月22日 19:00~配信開始

地点

ファッツァー

原作:ベルトルト・ブレヒト/翻訳:津崎正行/演出:三浦基

 

【あらすじ】

戦車と機関銃の登場で大量殺戮が可能になった第一次世界大戦中。塹壕から逃げ出した脱走兵ファッツァーと仲間たちは地下室に潜伏し、革命が起こって戦争が終わるのを待つ。しかし、結末に待つのは団結の失敗と死ーー。絶望的な話にも関わらず、ブレヒト流の諧謔と笑いに満ちた、魅力満載の作品。

ブレヒトの未完の戯曲を本邦初上演。原作は500ページとも言われる膨大なフラグメントで、ハイナー・ミュラーがまとめた『エゴイスト、ヨーハン・ファッツァーの没落』と、ミュラー版では未使用の断片を再構成した。バンド「空間現代」が繰り出す音楽は、鳴り響く銃声にも、断末魔の叫びにも聞こえ、俳優の声と、ロック音楽が織り成すリズムが作品に緊張と躍動感を与えている。2013年の初演当初より、地点の新しい代表作として高く評価されている。

【キャスト】

安部聡子/石田大/小河原康二/窪田史恵/河野早紀/小林洋平

 


 

5月25日 19:00~配信開始

劇団TremendousCircus

サロメ

脚本・演出:田中円

 

【あらすじ】

†Introduction
一目惚れ、片思い、同性愛、母性愛、障がい者の恋、近親相姦、神への愛、運命の恋。あらゆる愛の悲劇が幕を開ける!
ゴスロリ衣装に身を包み、耽美と退廃の、狂気と激情の舞台を作り続けてきた劇団TremendousCircusが、満を持してお届けするゴシックの原点。

†Story
その少女は神を憎み、聖人ヨハネを愛した。近親相姦を求める父王ヘロデに、七つのヴェールを脱ぎ去り、処女を捧げるかわりに願ったもの。それは自分ではなく神を愛する、聖人ヨハネの首!

【キャスト】

en/小島勇人/知乃/横山桜花(以上劇団員)
あかばね/暁美シオン/勝月蘭丸(マーキーズエンターテイメント)/髙橋仙恵/立石麻未(ベストポジション)/中村拓海(劇団Яeality)/中村ナツ子/白馬仁


 

 

5月27日 12:00~配信開始

★新着劇団

劇潜サブマリン

ファミリィゲーム

作・演出:ちば悠平

 

【あらすじ】

道路を挟んだ二軒のお家。
両家の仲は、まぁ最悪。
最悪だが、まだほんとの最悪じゃあない。
水面下でのバチバチ。
ある時しばらく帰っていなかった男が都会から帰ってくる。
そして物語はへんてこな方向へ転がっていく。
ちゃんとできない人たちのちゃんとできない家族の話。

【キャスト】

大滝菜々美/須藤タイガ/中村太郎/のんてぃ/湯口智行(ポンポンペイン)/茅根抄希子(俳優陣O2K)/西村恒彦(劇団自由派DNA)/時松研斗(劇団SET)/土屋愛貴/図子侑大

 


気に入った作品はありましたか?

梅雨だから家でのんびり…というのはあまりに普通過ぎる。

雨が降っているからこそ外に出る。傘をさしての気ままな散歩なんてオツじゃあないですか。

その際にはお気に入りの作品をダウンロードした端末をお忘れなく。

 

来週の配信もお楽しみに。

それでは、また来週。
=========================================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】

&nbsp