こんにちは、日本橋店スタッフの ゆうり です。

大阪・日本橋にはオタロードというオタクの聖地があります。
メイド喫茶・アニメのグッズ専門店・地下アイドルの劇場などがずらりと並んでいて、なんだか楽しい。

日本橋ストリートフェスタというコスプレイベントも年に一度開催されていて、
毎年かなりの参加者が日本橋に集結しています。

今年もすごい数の人で賑わっていました。

いろんなアニメのキャラクターの衣装を身にまとった人々が、
日本橋で写真撮ったり、ご飯食べてたりするのを見るのは楽しい♪

 

・・・もしも。
アニメ・漫画やゲームからキャラクターが飛び出してきたら・・・?

そんな幻想を抱いたことがみなさん一度はあるでしょう。

「めちゃくちゃアニメが好き!」という子供ではなかった私も
そういう幻想を抱いたことがあります。

アニメのキャラクターが現実世界に飛び出してきて、友達になれたら楽しいだろな。
なんて考えたこともありました。

アニメは2次元。
私たちは3次元。

本当にアニメのキャラクターが飛び出してくる・・・!なんてことはきっとありえない。

 

そう思ってた。

2.5次元舞台を知るまでは・・・!!!

 


 

2.5次元舞台とは漫画やアニメ、ゲームなどを原作・原案とした舞台芸術作品。
主にミュージカル形式で上演されることが多いです。

元祖漫画・アニメ原作のミュージカル舞台といえば宝塚歌劇団「ベルサイユのばら」ですかね?
なんと初演は1974年!
意外と漫画・アニメ舞台化の歴史は深いのです!!!

というわけで!
演劇大好き!舞台大好き!!な想いで満ち溢れた観劇三昧にも
だんだんと2.5次元ミュージカルのグッズが増えてきました!!!

この写真に写ってるグッズの舞台作品を制作しているのはすべて、

株式会社ネルケプランニング

という会社!
たくさんのステージ制作を同時に行ってるってすごいですよね・・・!!!

というわけで!まずはネルケプランニングのご紹介から!!

 

**************

ネルケプランニングは、人生をよりハッピーにする
あらゆるエンターテイメントをお届けします。

ステージ制作

2次元の漫画・アニメ・ゲームを原作とする3次元舞台コンテンツ「2.5次元ミュージカル」をはじめ、様々な作品の制作に携わっています。
ステージの醍醐味は、観客、出演者、スタッフ全員が、同じ時、同じ場所で感動を分かち合うことにあります。
ナマの魅力を追い続け、心に残る舞台作品を提供しています。

HP

Twitter

Facebook

LINE

**************

 

ステージの醍醐味は、観客、出演者、スタッフ全員が、同じ時、同じ場所で感動を分かち合うことにあります。
ナマの魅力を追い続け、心に残る舞台作品を提供しています。

って!なんて素敵な会社なんだ!!!
そうなんですよ!ステージの醍醐味!!ナマの魅力を感じてほしいっ(*’▽’)

っちゅーわけで!

観劇三昧で取り扱っている、
ネルケプランニンググッズをご紹介します!!

まずはやっぱりDVD!どーん!!

いっぱいだ・・・!!

え!?いま、
ナマの魅力を感じてほしいって言ったそばからDVDて・・・
って思いましたか?
もちろんナマの魅力が一番!

だけど、いきなり2.5次元舞台観に行くのちょっと緊張するってかたもいらっしゃいますよね!(私も!)
2.5次元ってよく言うけど、どんな感じなのか分からないし。。

そんな時のためにもDVDです!!
事前にどんな感じなのか分かってると観に行きやすいですよね♪♪

 

全部ご紹介するとものすごい長文になってしまうので、
いくつかピックアップしてご紹介!!!

 

舞台「パタリロ!」

1978年に連載が始まり82年にはアニメ化もされたギャグ漫画の舞台版!!
クックロビン音頭が頭の中に流れるぅ~♪

ビジュアル見ただけで再現度がすごいと思いませんか!?(∩´∀`)∩

主演・パタリロ役は個性派俳優としてテレビで大活躍の加藤諒さん!!
キレッキレのダンスも印象的ですよね~♪

ちなみに原作者の魔夜峰央先生は「演じられるのは彼だけ」と絶賛したそうですよ(/・ω・)/

そして脚本!!池田テツヒロさん!!
テレビでも大活躍のめちゃくちゃ面白い俳優さんではありませんか!!!

観劇三昧でもグッズを取り扱っている 表現・さわやか の主宰・脚本・演出家さんです!!

めっちゃ面白そうやん!!観たい!私が観たい!!!

って思ってましたらね、今、

舞台「パタリロ!」★スターダスト計画★

上演中らしいんですよ。

2018年3月15日(木)~25日(日)
【東京】天王洲 銀河劇場

2018年3月30日(金)~4月1日(日)
【大阪】森ノ宮ピロティホール

詳細は コチラ

しかも映画化も決まったんやて・・・!!
今秋ロードショーやて!すごい!!!

詳細は コチラ

 

ちょいと脱線しちゃったけど(^^;
観劇三昧物販出張所でも舞台「パタリロ!」DVDお買い求めいただけます♪

舞台「けものフレンズ」

めっちゃ可愛いやん・・・!!( ̄▽ ̄)
と思ったら、キャストの半分はアニメ声優さん!!!すごい!!!!

ということは!?
アニメと全く同じ声で舞台上でお芝居してくれるってことですよ!!

なんて豪華!!!!

もう本当に2次元から飛び出てきちゃったよ!
ありがとうございます!!

アニメ観たら舞台、舞台観たらアニメが観たくなること間違いなしっ!!!

アニメの公式HPは コチラ

観劇三昧物販出張所でも舞台「けものフレンズ」DVDお買い求めいただけます♪

なかよし60周年記念公演 ミュージカル「リボンの騎士」

あの手塚治虫先生の名作、リボンの騎士をミュージカル化!!!

乃木坂46の生田絵梨花さんが主演・サファイア役を
乃木坂46の桜井玲香さんがヘケート役をされているので、
アイドルが好きな方も必見です!!

実は私も今作品を観ました!(残念ながら、ナマでは観れてないのですが・・・)

出かける準備をしつつテレビで観ていたつもりが、
いつの間にか作品に釘付けになって、
家を出るのが遅れてしまいました(笑)

それだけ面白くて、かっこいいお芝居でしたよー!!!
ストーリーもわかりやすく、どのキャラクターもめちゃくちゃ魅力的で、
演出が面白かったです(●´ω`●)

観劇三昧物販出張所でもなかよし60周年記念公演 ミュージカル「リボンの騎士」DVDお買い求めいただけます♪

他にも、2.5次元舞台のDVDはいっぱいあります!!
全部しっかりご紹介するとえげつない量になってしまうのでそれはまたの機会に♪

ちなみに他に取り扱っているネルケプランニングの2.5次元舞台DVDは

●『錆色のアーマ』

●舞台版『心霊探偵八雲』シリーズより『いつわりの樹』『祈りの柩』『裁きの塔』

 

●ミュージカル『冒険者たち』再演

●『ヴァンパイア騎士』

●りぼん60周年記念公演 舞台 『こどものおもちゃ』

●ミュージカル『虹のプレリュード』

●『ふしぎ遊戯』

 

 

そして2.5次元だけじゃありません!!!
実はネルケプランニングはアイドル舞台も制作しているのです!!!

 

●プレゼント◆5シリーズ

 

●CHaCK-UPシリーズ

●アンプラネットシリーズ

●ドルフェスシリーズ

 

アイドルだけじゃない!
魅力的な若手俳優を中心としたこんな舞台シリーズもあります♪

 

●*pnish*シリーズ

●『ママと僕たち』シリーズ

●合唱ブラボー!シリーズ

●PONKOTSU BARONシリーズ

 

そして!!!あの花男やアタックNo.1のTVドラマ脚本を担当した
俳優であり脚本家・演出家の宅間孝行が主宰を務める「タクフェス」!!

昭和文学作品集シリーズ。江戸川乱歩原作の舞台も!

横溝正史原作の舞台も!

『五右衛門ロック』『薔薇とサムライ~GoemonRock OverDrive』など劇団☆新感線の舞台の作詞を手掛け、氷室京介さん、布袋寅泰さんといったアーティスト楽曲の歌詞を担当してきた森雪之丞さんが3年かけた戯曲処女作!
最高に盛り上がれるロック☆オペラも!
音楽には布袋寅泰さん、演出にはミュージカル『刀剣乱舞』シリーズをはじめ2.5次元ミュージカルの演出を数多く手掛ける茅野イサムさんの最強タッグ。

乃木坂46の桜井玲香さんと若月佑美さんが主演の舞台『嫌われ松子の一生』も!

これ全部ネルケプランニング制作・・・!!わあああああ!!!!すごい量だったああああ!!!

観劇三昧日本橋店・下北沢店ではパンフレットも販売してますよ!!!!!

 


 

アニメ好きな方も演劇好きな方もアイドル好きの方も。
色んな層の方々が2.5次元舞台に興味を持って、劇場に足を運んでくださったら嬉しいなぁ( *´艸`)

最終的には
アニメが好きな方が舞台大好きになってたり、
演劇好きな方がアニメ大好きになってたりして・・・♪♪

あは~(/ω\)そうなったら私たち幸せっ♡

 

というわけで!ぜひ観劇三昧を利用してご観劇をお楽しみくださいね(∩´∀`)∩

=========================================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】