今回のテーマはサプライズ。入念に打ち合わせをし、誰かを喜ばせるために力を合わせる。どこか演劇に通じるものがありますね。

演劇のサプライズと言えばこんな話を聞いたことがあります。

普段通りに始まる稽古。しかし違う点が一つ。いつもは温和な演出家がカリカリしている。

怒りの矛先は一人の役者へ。飛び交うキツめのダメ出し。泣き出す俳優。出ていってしまう演出家。漂う嫌な雰囲気。…そこへ!

「♪Happy Birthday to You~」

どこからか聞こえる陽気な歌声。あれ?ひょっとして…?

いつの間にか戻っていた演出家の手には大きなケーキ。そして言う。「誕生日おめでとう(ウインク)」

俳優は泣き笑いの表情で「もう!ありがとう☆彡」

 

うーん。粋。粋だねぇ。

ただこれは上手くいった場合の話。

演出家が普段怒り慣れていなかったせいで変な怒り方をしてしまったり、
俳優に噛みつき返されて喧嘩になり演技でない空気の悪さを出したりしては全ておじゃんになります。

せっかくのサプライズだ。失敗するわけにはいかない。何が起きようと。

アトミック☆グースが贈るサプライズの直前を描く完全オンタイムワンシチュエーションコメディ!!お楽しみください。

 

 

アトミック☆グース 016

オイラーズサプライズ

作・演出
西田正也

 

stage_68327 (1)

stage_reverse_68327

 

ワイン居酒屋店内。
今夜ここでサプライズプロポーズを計画中の
夢見がちなアラサー男ひとり。
さらにこっそりサプライズを計画している
もう一組の先客もいてサプライズのダブルブッキング状態。
店主も本日何やら企ての様子。
どうなる優先順位。どうなるそれぞれのサプライズ。
アトミック☆グース原点回帰!
完全オンタイムワンシチュエーションコメディ!!

 

============================

【キャスト】

下郷 鍵

市谷もめん

小栗久史

川瀬邦成

佐藤弘也

大上羽純

牧野円香

小野由加里

伊藤楓

山口眞梨

 

—お知らせとお詫び—
『オイラーズサプライズ』に出演予定でした、
多田木亮佑さん、藤夏ゆかりさんは、都合により、
出演をご辞退されることとなりました。
出演を楽しみにしていただいた皆様には大変申し訳ありません。

そして、新たな出演者決定いたしました!!

小野由加里(アトミック☆グース)
伊藤 楓
山口眞梨(劇団あおきりみかん)

以上3名が新たに加わりました!!
はい、そうです。元の人数より増えてさらにパワーアップ!
お楽しみに!!

 

【スタッフ】

作・演出:西田正也

照明:花上厚美

舞台美術:岡田保

音響:國分将大

舞台監督:柴田頼克

制作:清水香菜・池田博之・小野由加里・森浩晃

 

 

【詳細】

12月15日(金) 19:30

12月16日(土) 14:00/19:00

12月17日(日) 14:00

 

@名古屋市千種文化小劇場

〒464-0858 愛知県名古屋市千種区千種3丁目6−10

【交通アクセス】

・地下鉄桜通線「吹上」下車 7番出口より北へ徒歩3分
・市バス「大久手」下車すぐ(吹上11号系統、栄16号系統、名駅17号系統、八事12号系統)

 

【予約】

演劇パス

corich

 

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

およそ1年ぶりのアトミック☆グース本公演。演劇パスを使って応援しましょう。

サプライズに必要なのはいかなる事態が起きても冷静さを失わないこと。アドリブ力と言い換えてもいいでしょう。

そして段取りをトチらないこと。しかしそればかりにとらわれて不自然にならないこと。
割と演劇と共通する事柄が多いですね。
演劇とサプライズ。
かなりの高相性なのかもしれません。期待ですね!

 

とはいえ、初めて知った劇団を観にいくのはなかなかハードルが高いもの。

【観劇三昧】では、アトミック☆グースの過去作品を配信しています。

しかも無料で!!

これは2015年に上演された「イカサマノネット」。

ノネットとは九重奏。巨額の宝くじ当選金を巡って9名が織りなすノネットをぜひお楽しみください。

そのほか、計4作品をすべて無料で配信中!

アトミック☆グースの過去作品を観るにはこちら!

 

 

-アトミック☆グース-

始まりは、下郷 鍵(しもごうけん)が、以前所属していた劇団解散後に、同劇団の演出助手&音響の西田正也と下郷と縁のあった名古屋の他劇団で活躍中のメンバーを募り結成したユニット。
劇団員の殆どが社会人ということもあり、公演は年1回のペース。
第3回公演『ユニフォーム!』で第18回名古屋文化振興賞『戯曲の部』の佳作に入選。
背伸びをせず、等身大の自分達を登場人物に重ね、あくまでもワンシチュエーションコメディにこだわった作品を上演。
今の生活や自分のペースを大切にしながら、やりたい事が実現できる「劇団」 にすべく、進むべき方向を模索しながら頑張っています。

Twitter

公式サイト

 

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】