観劇三昧という物を知っているだろうか?私は知らなかった、聞いたこともなかった。だから今回の調査対象として選んだ。その結果を報告していきたいと思う。

kangekizanmai

これはネクステージという会社が提供しているサービスらしい。Nextageと書き、Next-Stageを組み合わせているようだ。きっと演劇に関わる会社なのだろう。この会社が運営している観劇三昧について調べてみた。全国の演劇をスマホやパソコンで、好きな時間に、いつでもどこでも観ることができるらしい。ただ、演劇を観られると言っても、高かったら劇場に直接足を運んだ方がよっぽどいい。
しかし、調べてみると月額980円。なおかつ、劇団数145以上、作品数も460以上。


%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc
一つの公演を劇場で観るのは安くて、2000円程度。それが980円で観放題なんて、なかなか安いサービスをしているようだ。
悪くない。
img_1920

しかし作品数がずっとこのままでは、2年くらい契約していれば観終わるだろう…この程度か。
なんて思っていたら、作品数も劇団数も、日々増えている!?

img_1912

見るたびに、ホームページのカウンターの数字が上がっているのである。なかなかいいサービスだ。私が気に入る作品も見つけられるかもしれない。

しかしオンラインで演劇を配信だなんて。なぜ、そんなもったいないことをしたんだ。演劇は劇場で観るから良いものなのに。聞いてみると、その考え自体は同じらしい。しかし、育児、介護、身体的な事情などで行けない方たちのためのサービスでもあるということだ。一般人は忙しいな、劇場に行くこともできないなんて。しかし、そんな理由があるならしょうがない、思う存分このサービスを活用すると良い。なんて言ったって、980円で観放題なんだからな。

なに、他の地域の演劇を観てみたい?好みか分からないからとりあえず試してみたい?

%e3%83%ad%e3%82%b4%e5%9f%8b%e3%82%81%e8%be%bc%e3%81%bf2

全くわがままだ。
%e3%83%ad%e3%82%b4%e5%9f%8b%e3%82%81%e8%be%bc%e3%82%811

観劇三昧にはたくさんの作品が載っている。そこから気になる劇団のものを観てみるといいだろう。安いしな。それにPayPalとかいうクレジットカードを使う定期購読の申し込みだと、1か月無料になるらしい。一般人にはいいサービスだろう。ちなみに、この観劇三昧というのはいわゆるきっかけ作りだ。劇場に行くためのな。だからもし、いい作品を見つけたり、お気に入りの劇団を見つけたら、直接劇場に行って観劇するんだぞ。そうすると、もっといろんなことを直接感じられるぞ。演劇が好きなのに、劇場に行ったことがないなんて、もったいないからな。

しかもこのネクステージという会社、観劇三昧での視聴回数に応じたロイヤリティ、そしてなんと日本橋店でのグッズの売り上げの7割を劇団に還元しているらしい。

revenue-share

よっぽど演劇が好きらしい。劇団の支援も頑張っているらしいな。つまり、観劇三昧で作品を観るだけで、ただのファンから、劇団のサポーターに昇格できる。たくさん観て、劇団の支援をしてやるとよいだろう。そうするともっといい芝居を届けてくれるようになるかもしれないぞ。

 

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】