6月が近づいてきましたね!梅雨の季節が到来し、雨音が心地よく響く時期がもうじき訪れようとしています☔️

と、ここで嬉しいお知らせです!
5月23日(木)より、昨年6月に行なった
タリーズコーヒーと観劇三昧のコラボ企画
が今年も開催しております☕✨
Tシャツやフライヤー、DVD、台本、劇団オリジナルグッズ、劇団サイン入りポスターを展示🌟
劇団ごとに個性が光るグッズの数々は見るだけでも楽しくなります🌈
新たな劇団との出会いもあるかも!?
展示している劇団グッズは下北沢の演劇グッズ専門店「観劇三昧ラボ」にて、直接ご購入いただけます!
近日中に公演を控えた劇団の展示もございますので、ぜひご観劇の際はお気軽にお立ち寄りください😊

5/6~5/26で観劇三昧で配信された作品は4団体11作品
そのうち2作品は個別購入作品です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


5月16日 17:00~配信開始

★サブスク対象作品

★個別購入作品

アマヤドリ

プラスチックレモン

7日間視聴プラン ¥500


作・演出:広田淳一

【あらすじ】

ドーナツ屋のアルバイト定員・羽化(ウカ)は、ある日、引っ越し屋の青年・射的(シャテキ)と共にブレーン・トリップを起こして突如消滅。以来、異なる二つの宇宙を頻繁に行ったり来たりするという、世界的規模の怪現象に巻き込まれてゆく。物理学者たちは、「離脱者」と呼ばれる彼らの報告を元に研究を開始し、やがて、彼らに1万年以上のトリップが迫っていることを発見する。そして「離脱者」たちはそれぞれ別の、たった一人の宇宙で過ごすことが明らかになり、彼らは歳もとらず死ぬこともないという、1万年の孤独を突きつけられる…。

【キャスト】

笠井里美/中村早香/佐藤みゆき(こゆび侍)/青木宏幸/草野たかこ/チョウソンハ/松下仁/舞香/齊藤陽介/根岸絵美/橋本仁/コロ(柿喰う客)/平舘宏大/広田淳一


5月20日 12:00~配信開始

工藤俊作プロデュース プロジェクトKUTO-10

自慢の親父

作・演出:平塚直隆(オイスターズ)

【あらすじ】

あるネジ工場で働いている男のもとに20年以上前に離婚した元妻との息子から会いたいと連絡が来る。同僚らと話すうちに息子の会いたいという理由が心配になって、再会をためらうようになる。

【キャスト】

工藤俊作/久保田浩(遊気舎)/奇異保/中道裕子/松浦絵里(南河内万歳一座)/長橋遼也(リリパットアーミーⅡ)/趙沙良/平塚直隆(オイスターズ)


5月24日 17:00~配信開始

こわっぱちゃん家

余白の色彩

脚本・演出:トクダタクマ

【あらすじ】

「ねぇ、恋愛ってさ、しなきゃダメなのかな?」

恋愛の出来ない女の子
恋愛が出来ない女の子
恋愛もできない女の子

そんな3人の周りを彩る人達の
それぞれの恋愛観。

「誰しも自分は自分の世界の主人公だよ!
だったらさ、嫌なことから逃げるなよ。
主人公なら主人公らしく嫌な事にも立ち向かえよ!」

【キャスト】

晴森みき(こわっぱちゃん家)/トクダタクマ(こわっぱちゃん家)/瀧啓祐(こわっぱちゃん家)/揚妻弘和/加藤美帆/神原晶/佐藤来夏(ノックス)/砂山康之/田中愛実(イッツフォーリーズ)/谷川清夏/中村桃子(たすいち)/那智/鳴海真奈美/藤本康平/星野李奈/松ノ下タケル/山田梨佳

誰かの味方

脚本・演出:トクダタクマ

【あらすじ】

「死にたいってさ
そんな簡単に言うのやめなよ。
だって本当は死にたいって思ってる訳じゃ無いんだから。」

問1.この発言の作者の気持ちを読み解きなさい。

「ね、これは心の問題 なんかじゃ無いんだよ。
これはただの国語の問題。」

正義がなんだか分からなくなってしまったこの世界で、
あなたは本当は誰の味方をしているの?

【キャスト】

瀧啓祐(こわっぱちゃん家)/トクダタクマ(こわっぱちゃん家)/晴森みき(こわっぱちゃん家)/神原晶/田中愛実(イッツフォーリーズ)/谷川清夏(1999会)/中村桃子(たすいち)/那智/わたなべそう(Eja9)

みんな友だち(Aチーム)

脚本・演出:トクダタクマ(こわっぱちゃん家)

【あらすじ】

ここはバーというか、カフェというか、スナックみたいな所。
この物語は一人の女性が生涯を生き切る話。

このお店に来る人はみんな
私の事を最高の友達と呼んでくれる。

このお店でみんなと過ごす夜は本当に最高。
たった5時間の夢の時間。

だけどね、私ね、
生まれて初めて余命を告げられたんだ。

生前葬という名の私のグランドフィナーレで
みんなは〈私の為に〉泣いてくれますか?

「みんなが私の事を友達と思ってくれた時
私の余命は余生に変わる気がするんだよね。」

【キャスト】

晴森みき(こわっぱちゃん家)/瀧啓祐(こわっぱちゃん家)/トクダタクマ(こわっぱちゃん家)/海老原直(HIKARI Liver Office)/作井麻衣子(海ねこ症候群)/鳴海真奈美/松ノ下タケル((株)アートエンターテイメント)/山田梨佳

みんな友だち(Bチーム)

【キャスト】

晴森みき(こわっぱちゃん家)/瀧啓祐(こわっぱちゃん家)/トクダタクマ(こわっぱちゃん家)/海老原直(HIKARI Liver Office)/卯野壮馬(LUCKUP)/尾ノ上彩花(イッツフォーリーズ)/金井愛/那智

きき手の不器用(Aチーム)

脚本・演出:トクダタクマ(こわっぱちゃん家)

【あらすじ】

人の話をちゃんと聴くことができる人は
人に話がちゃんとできる人より
どれだけ優しいスキルを持った人なのだろうか
それなのに、どうして本当に傷ついてるのは
いつも話を聴く方なのかな・・・。

肯定は正義
否定は悪

確かにね。
でも本当にそうなのかな?

【キャスト】

田中愛実(イッツフォーリーズ)/瀧啓祐(こわっぱちゃん家)/トクダタクマ(こわっぱちゃん家)/井上雄仁(合同会社W.kojoh)/亜理/海老原直(HIKARI Liver Office)/鈴木貴大(株式会社レインボー・スタジオ)/那智/鳴海真奈美

きき手の不器用(Bチーム)

【キャスト】

田中愛実(イッツフォーリーズ)/瀧啓祐(こわっぱちゃん家)/トクダタクマ(こわっぱちゃん家)/井上雄仁(合同会社W.kojoh)/卯木祐矢/尾ノ上彩花(イッツフォーリーズ)/小泉緒(合同会社W.kojoh)/坂本とんか/村川ひなた

nitehi:kedo

脚本・演出:トクダタクマ(こわっぱちゃん家)

【あらすじ】

2度と話をすることができない人

その人本人には会うことはできません。
だけど、その人に限りなく近い存在と
話をすることができるとしたら

あなたは話しますか?

【キャスト】

瀧啓祐(こわっぱちゃん家)/村川ひなた(こわっぱちゃん家)/トクダタクマ(こわっぱちゃん家)/田中愛実(イッツフォーリーズ)/鳴海真奈美/岡教寛(JungleBellTheater)/長尾真奈美/西部さやか/那智/山川日向子/イワセイクエ(株式会社プロダクション・エース)/尾ノ上彩花(イッツフォーリーズ)

remake -127birth

脚本・演出:トクダタクマ(こわっぱちゃん家)

【あらすじ】

大人だよ。
大人だけど、大人になるってなんなのかな?

女はいいよな。
妊娠して、出産して、
この子の為に苦しんであげることができるから。

俺は…それをしてあげることができないんだ。

俺はさ、俺はいったいどのタイミングから
父親になれるのかな?

これは君が産まれて来る127日前の話。

・・・ゴメンね、
俺はさ、君ができたと聞いた時
中絶したいと思っちゃったんだ。

【キャスト】

瀧啓祐(こわっぱちゃん家)/トクダタクマ(こわっぱちゃん家)/卯木祐矢(劇団わたあめ工場)/海老原直(ゆーりんプロ)/大瀬さゆり/加藤美帆/金井愛(株式会社derive)/雅野友里恵/神原晶(IAMエージェンシー)/熊坂真帆/田中愛実(イッツフォーリーズ)/晴森みき/鳴海真奈美/山田梨佳


5月24日 19:00~配信開始

★個別購入作品

純真舞台

シン・赤ずきん~童話は童話~

3日間視聴プラン ¥1000

14日間視聴プラン ¥3000

30日間視聴プラン ¥4000

365日間視聴プラン ¥5000

作:保邑リュウジ/演出:獅堂裕樹(純真舞台)

【あらすじ】

大学の童話研究会のメンバー・麻里達は、訪れたテーマパークの森の中の暗闇で離れ離れになってしまう。辿り着いたのは、童話「赤ずきん」の物語の世界。麻里は赤ずきんと出会う。しかし、森で展開されていたのは「赤ずきん」の物語だけではなかった。複数の物語が交錯し、やがて1つになった場所にいたのは、赤ずきんの腹違いの妹・青ずきんと、未来からやってきた赤ずきんのもう1人の腹違いの妹・防空ずきん。それぞれの思惑から、物語は思わぬ方向へ。そして明らかになる、登場人物達の本当の姿…。
果たして麻里達は、この物語をハッピーエンドに導き、元の世界へ帰ることができるのか?
あり得ないけどあり得たかも知れない、何がホントかウソなのか分からない、純真舞台版「赤ずきん」。

【キャスト】

咲乃奈緒・北崎有紀(以上、Descris.)/直井サクラ/AYUTO(MESSENGERS HOUSE)/由良瓏砂・大津寄奏子(以上、YScompany)/溝端亮/西村なごみ/井村友紀/芳尾孝子/伊藤美奈(株式会社フェアリーテイル)