今週金曜日(4/12)に観劇三昧ラボ 下北沢店にて、『交流三昧〜舞台関係者編vol.2〜』を行います!
俳優・スタッフ・演劇に関わる企業にお勤めの方など、舞台関係者の方ならどなたでもご参加いただけます!
現在「カンチケ」にてチケット販売中!
枚数には制限がございますので、お早めにご購入くださいませ🌟

▼「カンチケ」チケット販売開始!
https://kan-geki.com/events/ticket/42

先週1週間に観劇三昧で配信された作品は8団体8作品
そのうち3団体は新着劇団で、1作品は無料配信2作品は個別購入作品でございます。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


3月25日 17:00~配信開始

★新着劇団

★無料配信!

大阪市立芸術創造館 

演劇集団シアターライズ「Take Five」

作・演出:上坂留叶

【あらすじ】

ラジオから流れるのはいつも他愛のない会話ばかり。舞台はそんなラジオをお届けするスタジオ。
パーソナリティー、ゲスト、リスナーの3人が声で繋がるその時、これでもかと高鳴る音楽と雑音がマーブリングする。
まるでTake Fiveのように。
Take Fiveな人生を歩む3人の物語。

【キャスト】

長野慎平/玉垣翔太(TEAM ツキネコ/ アローペークスエンターテイメント)/みずのましろ(アローペークスエンターテイメント)/上坂留叶


3月28日 11:00~配信開始

★個別購入作品

演劇ユニット貴楽屋

「恋、おばあちゃんの」(雨の神宮外苑編)

・365日視聴プラン ¥3,000

原作:広島友好/脚色・演出:岩本貴子

【あらすじ】

愛と、桂と、絹は、幼なじみのおばあちゃん。
今も変わらず仲良し三人娘!?
そんな三人には、今も恋する人が・・・
貴楽屋おなじみの顔ぶれが、今度は三婆に!!
家族を巻き込みながら、三人のおばあちゃんが繰り広げるドタバタコメディー。
乞うご期待!!

【キャスト】

岩本貴子/麒麟子/本田愛/日野原希美(fufu)/今井光信/国保裕子(ハーヴェストプロモーション)/加藤正明/藤本ゲン(fufu)(ピアノ演奏)


3月29日 11:00~配信開始

★個別購入作品

合同会社メメントC

私の心にそっと触れて(舞台手話通訳付き版)

・3日間視聴プラン ¥1,000

脚本・プロデューサー:嶽本あゆ美(合同会社メメントC)/演出:山下悟(演劇集団円)

【あらすじ】

「記憶を廻る、ある医師と妻たちの愛憎劇―愛は記憶されるのか?」
高齢化社会の難治の病であるアルツハイマー病。病気の進行により、記憶によって形作られる個人のライフ・ヒストリーが不確かとなり、パーソナリティーまでも変貌する時、愛はどう記憶されるのだろうか?
本作はアルツハイマー病で記憶を失っていく医師と、消えゆく過去に翻弄される家族の物語である。(2021年初演)
68歳の脳神経内科の大学教授だった清棲滋(外山誠二)は退官を迎える前にふとしたことから足を骨折し、入院してしまう。その退院と共に退職の日が訪れる。ささやかなホーム・パーティーに、滋の妻の知佳や、弁護士をしている一人娘の理子とその交際相手で製薬会社MRの鈴木聡、清棲家の古い友人で整形外科医の丸山らが顔をそろえた。 滋の秘書だった曽根村も滋の書斎の整理を手伝っている。 多くの患者を診て最先端の治療をしてきたと自負する滋は、退職や引退を素直に受け入れられていない。パーティーが盛り上がる中、突然、有名なピアニストの小林光子が現れる。 8年前、滋にピアニスト生命を助けてもらったというが、彼には彼女に関する記憶が全くなかった。
やがて滋の日常は不可思議な迷走を始める。また、妻の知佳も滋がアルツハイマーであると受け入れるのには抵抗を感じている。しかし病の進行とともに、知佳の違和感は増大し、家族関係はぎくしゃくし、滋はどんどん頑なになっていく。また過去に大学病院で起きた医療事故について、娘の理子は調べ始める。理子は滋の日常を調べるうちに、認めがたい「不都合な滋の真実」を知ることとなる。ロンドンでの治験を廻るミステリーは滋の医師人生の中の汚点・医療事故へとつながる。
滋は病の進行に伴って自分の核が薄れていき、不安、とまどいを訴えるが、ピアニストの記憶が蘇る時には、医師としての自尊心や明晰さを取り戻す。知佳は娘の手助けや公的な介護も断り、滋との生活に閉じこもる。やがて現れた元医師の村田は、滋の記憶を辿り過去を問い直す。しかし既に、滋の記憶は不確かとなり、真相に辿り着くことはできない。その後、介護保険でのケアを受け入れた妻の知佳は、村田の助けを借りながら滋のケアをするが、病の進行は知佳の忍耐を追い越していってしまう。しかし、何も出来なくなっても、「誰かの為に何かしたい」という滋の医師としての矜持は失われていない。それが更に知佳を追い詰める。
二年後、療養病床の車椅子に座る滋は声にならない悲しみを心の中で持てあましている。コロナ感染症の影響で隔離された生活の中、滋の心には様々な記憶が明滅する。ある日、ようやく面会をすることが出来た知佳の握る手のぬくもりや愛情が心に触れた時、滋の意識は水面へと浮かび上がる。家族の再生に光りがようやく射していく。

【キャスト】

外山誠二(UAM)/河野しずか(劇団民藝)/佐々木研(劇団民藝)/駒塚由衣(CESエンタテインメント)/茜部真弓(オフィスPAC)/渡辺聡(劇団俳優座)/松川貴弘/日沖和嘉子/簑手美沙絵(ミズキプロ)/木村愛子(Pカンパニー)【声の出演】山口真司/久井正樹/酒井麻緒【舞台手話通訳】1幕:高田美香/2幕:田中結夏


4月2日 17:00~配信開始

★新着劇団

劇団塩豆大福

オビとスリップ

脚本・演出:中根すあま

【あらすじ】

同じ家に暮らす、犬のオビと猫のスリップ。
素敵な歌がつくれるオビと、
“作家になる”という夢があるスリップ、でこぼこな2匹はなんだかんだで仲良く暮らしています。

天真爛漫で明るい書店員のヒラヅミと、
彼女が働く書店に突然現れた、謎多き男、タナサシ。
タナサシの探す”ある本”の存在を通して2人は、徐々に、お互いを知ってゆきます。

2つの世界で進んでいく物語。
それぞれが行き着く先には…。

書店を舞台に繰り広げられる、
次元を超えた、夢と絆の物語。

【キャスト】

中根すあま/桃瀬雛/さっぺ/真田大河


4月2日 17:00~配信開始

劇想からまわりえっちゃん

脚本・演出 : 青沼リョウスケ

【あらすじ】

時は慶長15年、徳川家康の四男松平忠吉ここにあり。
誇り高き忠吉公その武神の如き剣術から「鬼殿様」と恐れられていた。
傍若無人な彼の様を見かねた神の悪戯か。鬼殿様は刀を構えると身体が勝手に相手を抱きしめてしまう「抱擁病」を患ってしまう。

これでは武士の名折れと城下町に逃げ込むとそこで目の当たりにしたのは階級社会。
貧しい農民、隠れキリシタン。女の子になりたいおじさんやらが寄り添い合って生きる姿。

現実に直面した忠吉の前に徳川家からの刺客が放たれ天下御免の大騒動!!
これは優しい物語。

【キャスト】

荒谷清水(南河内万歳一座)/土屋シオン/窪田美沙/青沼リョウスケ/福冨宝/岸本武享/ムトコウヨウ/中村猿人/玉一祐樹美/林廉/佐野晋平/百々ともこ(以上、劇想からまわりえっちゃん)/石澤希代子/アズサ(SRF)/佐藤新太(第27班)/杉本惠祐(ドキュメンツ)/青木真美/梶川七海/佐々木タケシ/佐藤美輝/平林和樹/南大空/北原葵(露と枕)/小林桃香(露と枕)


4月4日 18:00~配信開始

fukui劇

脚本・演出:福井しゅんや

【あらすじ】

「お昼行ってきます」
うだるような昼の終わりをどうしようもなく駆ける。
ひとたび扉を開けばそこは、私だけのサンクチュアリーだ。
手のひらにそれを掴むと、気もそぞろに口いっぱい放り込んだ。
圧巻。充足。一瞬にしてかえがたい幸福が私を満たした。
トン、トン。
誰かがドアをノックした。
扉が開く。
土竜はこちらを見て嗤っている。
もうダメかもしれない。

ー美々須ヶ丘。

【キャスト】

仙洞田志織(fukui劇)/井上瑠菜(露と枕)/もりゆうり/大和ほなみ/花江藍/鈴木美玖/花岡翔太/戸田侑樹/松本洋一/福久聡吾(カムカムミニキーナ)


4月6日 12:00~配信開始

★新着劇団

友池創作 

ヤミイチ

脚本・演出:友池一彦

【あらすじ】

進学塾を経営する六原は頭を抱えていた。
講師のマサノブが生徒からセクハラで訴えられていたからだ。
そんな時、新人講師の葵が六原にある動画を見せてきた。
それは闇を抱えた人たちが集まり語り合う、一部で話題の新しいSNS「ヤミイチ」で塾の経営陣を非難するマサノブの姿だった…

これは大人たちの闇と欲と希望の物語。

【キャスト】

太田雄路/冨澤十万喜/大宅聖菜/山田梨佳/小川香奈/原口誠/しほん/庄原孝太/えなえ/茉月りりこ/珠理日菜


4月6日 19:00~配信開始

世界劇団

作・演出:本坊由華子

【あらすじ】

世界劇団本坊由華子がライフワークとして創作し続ける「紅の魚群シリーズ」第四弾!
現代社会に鬱屈する少女、点子の周囲に現れる白塗りの魚達が静岡の街を泳ぎだす。アングラでポップな野外パフォーマンスを見逃すな!渾然たる空を飛び、再び世界を繋がろう!

【キャスト】

本坊由華子/片渕高史(ハコベラ)/泰山咲美/zoo(kunstkammer)


 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所