観劇三昧ラボ下北沢店では1月に大好評を頂いた交流会「交流三昧」の第2回を開催いたします!🎉🎉
演劇に携わる方ならどんな方でも参加可能!
詳しくは観劇三昧公式Xをご覧下さい!✨

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は7団体7作品
そのうち2団体は新着劇団で、1作品は無料配信1作品は個別購入作品にもございます。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


3月11日 11:00~配信開始

★新着劇団

★サブスク対象作品

★個別購入作品

劇団演奏舞台

ちょんまげ手まり歌

30日プラン ¥2,000

原作:上野瞭/脚色・台本:江深シヅカ/演出・音楽・美術:浅井星太郎

【あらすじ】

舞台は四方を山に囲まれた「やさしい藩」。
この藩では、八つになると、お殿さまに許されたものは足の筋を斬られ そうでないものは「お花畑」に入ってお殿さまのお役に立つのが慣わしとなっている。
米も野菜も育たない痩せた土地で唯一育つのは、飲むとたちまち勇ましい戦のユメが見られる「ユメミの実」。
おやさしいお殿さまに“守られ” 侍たちは今日も“平和”に「ユメミの実」を育てていた。

この藩ではこんな言い伝えがあった。 お山の向こうには怖ろしい「山んば」が住んでいるから、決してお山を越えないように…。 迷うこと・考えること・疑うこと。それらは人の心を食う「ヘソクイ虫」のせいである。

今日もひとりの侍が、娘の儀式を控え祈っていた。 「うれしいことじゃ、ありがたいことじゃ…!」
お殿様の姿は、誰も知らない。

― この物語は果たして[ 昔話 ]だろうか? それとも ―

【キャスト】

森田隆義/岸聡子/鈴木浩二/池田純美/典多磨/浅井星太郎(以上、劇団演奏舞台)/高山陽平(劇団男魂)/美ゆき/小林奏人


3月11日 19:00~配信開始

彗星マジック

ラルカノウッド

作・演出・宣伝美術:勝山修平(彗星マジック)

【あらすじ】

チカっと世界が一瞬白に染り、怒鳴り声のような雷鳴が響き渡り地面が震えました。
雷が御神木に落ちたのです。朝。愛しい我が子の病はけろりと治り、私に笑いかけてくれました。御神木の枝もまた、私に笑顔を向けていました。
呪物であり、縁起物であり、愛玩物でもある、ひとに似せた、ひとならざるモノをめぐる、虚実ない混ぜのフォークロア。

【キャスト】

有元はるか(カヨコの大発明)/池山ユラリ(彗星マジック)/上杉逸平(メガネニカナウ)/こやちのぞむ(凡タム)/立花裕介/谷野まりえ(theatrePEOPLEPURPLE)/中嶋久美子/益田杏花(彗星マジック)/竜崎だいち(羊とドラコ)/米山真理(彗星マジック)/和田雄太郎


3月15日 11:00~配信開始

お座敷コブラ

「TRIANGLE」Tartaglia(梶原・かとう・今村回)

脚本・演出:伊藤裕一

【あらすじ】

新人ライターの山口弓が、作家・上川大也の最新作「TRIANGLE」のプロモーションのためのリモートインタビューをしている。

カメラに映らないところで音を立てる少女(夕女)を気にする上川。

和やかなインタビューは、いつしか17年前の未解決事件の話へとすり替わっていく。

ーあなたはこの男の『嘘』をいくつ見破れますか?ー

【キャスト】

出演:梶原航/かとう唯/今村美歩/伊藤裕一(声の出演)/西村優(声の出演)/関口空子(声の出演)/小山ごろー(声の出演)/佐藤まりえ(声の出演)

「TRIANGLE」pascal(古林/宮森/岡田)

【キャスト】

出演:古林一誠/宮森セーラ/岡田彩花/伊藤裕一(声の出演)/西村優(声の出演)/関口空子(声の出演)/小山ごろー(声の出演)/佐藤まりえ(声の出演)


3月15日 12:00~配信開始

☆無料配信!

ステージタイガー

ヒマワリ

脚本・演出:虎本剛

【あらすじ】

「お父さん。僕はアナタが嫌いでした。」

東京在住の高岩柑一は大阪に帰郷。取り壊しが決まった実家を整理することに。
畳と障子の木造家屋。柑一は懐かしく思いながらも、段ボールの山から母の日記を発見する。
そこに書かれていたのは若かりし日の自分。
そして仲違いしたまま死別した、昔気質な父・実の姿だった。

時は昭和。1970年代後半、夏の大阪。
黒電話が鳴り、ピンクレディーが歌い、アントニオ猪木がタイガー・ジェットシンと闘う中…
高岩家では高校生の柑一が、実と連日の親子喧嘩を繰り広げていた。
殴り殴られ、吹き飛ぶちゃぶ台!
柑一はとうとう家を出ることを決意するが、実の目には大粒の涙が光っていた。
その理由とは果たして…

笑って泣けて真っ直ぐアツい。
令和の時代にこそ届けたい、おせっかいで鬱陶しくて優しさ溢れる家族の物語。

【キャスト】

谷屋俊輔/小野愛寿香/白井宏幸/鍋海光/椿優希/山下健吾/喜多彩葉/青城里花(以上、ステージタイガー)/石井テル子(MicroToMacro)/大空あき(劇団空き地)/菊崎悠那(本若・SwordWorks)/香村彩矢/神山花帆/佐竹仁(お笑いサタケ道場)/芝央也/ハラマサ(朝劇大阪)/芳本紗良(劇団そとばこまち)


3月18日 12:00~配信開始

ここ風

チョビ

作・演出:霧島ロック

【あらすじ】

夕暮れ時。古びた田舎家の縁側に、
「チョビ」と呼ばれた女が一人。
彼女の元に、懐かしい仲間たちが次々と集まってくる。
小さなトゲが刺さったまま、花を咲かせる昔話。
過去と現在を行きつ戻りつ、最後に辿り着く真実とは。

「チョビ」と呼ばれた女と、
彼女を取り巻く人々の、
たった一夜の物語。

私の胸にはちっちゃいヤケドのあとがある

ある日、胸をのぞき見た不届きなシンちゃんが
チョビひげだ!と言って、大いに笑った

ヤケドの上にはホクロが2つ並んでて
チョビひげの男の顔みたいに見えるのだ

それから私はチョビと呼ばれるようになった

最初はイヤだったけど、今はとても気に入ってる

気に入ってるんだ

【キャスト】

天野弘愛/香月健志/斉藤太一/霧島ロック/星出紗希奈(隣人)/はぎこ/吉岡大輔(劇団骸骨ストリッパー)/高橋亮次/藤木蜜/牧野耕治


3月18日 17:00~配信開始

サファリ・P/トリコ・A

そして羽音、ひとつ

作:山岡徳貴子(魚灯)/演出:山口茜

【あらすじ】

とある老女。彼女は周りの人間から、それぞれが見たい姿を勝手に投影され、彼女自身が顧みられることはない。一方当人は、何もわからない風でいながらしたたかに生に執着している。社会から見えない存在にされても、息をしなくてはならない、なぜなら私は、生きているのだから・・・。人生の最終章。認知症を患いながらも周りの人間との関わりの中で、自分らしく生きることを選択する、老女の物語。

【キャスト】

佐々木ヤス子(サファリ・P)/武田暁(魚灯)/半田慈登(劇団壱劇屋)/藤原大介(劇団飛び道具)/山本麻貴


3月18日 17:00~配信開始

★新着劇団

劇団UZ

太陽(アポロン)のことは知らない

作・演出:伊豆野 眸

【あらすじ】

世間を震撼させたバスジャック事件「新鷺梁津事件」から十年。

イラストレーター志望のキム・リカとルームシェアし、ネット記事の執筆とアルバイトでその日暮らしを続ける自称ライターの三浦小豆は週刊誌連載を狙い、被害者たちへの取材を始める。彼らは変わりゆく社会の中で、風化しつつある「事件後」を生きていた。

事件の影響で片腕を失った青野尚子の電動義手手術への支援を求めるクラウドファンディングが立ち上がる中、ネット上ではバスジャックにからむ陰謀論が光の早さで膨張拡散を繰り返していく。

日本経済迷走三十余年。現代社会の隙間で積み残された違和感を仰ぎ見るー。

【キャスト】

上松 知史/川崎 樹杏/上原 蘭夢(劇団こぺんはーげん/劇団UZ)/幾瀬 葉月/岩市 莉歩(劇団P.Sみそ汁定食)

 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所