先日、観劇三昧ラボ下北沢店初の主催交流イベント『交流三昧@下北沢〜舞台関係者編〜』が無事終了いたしました、ありがとうございました!🎉
非常に多くの方々に足をお運びいただき、お喜びの声をいただけたことは演劇を支えることを目的としたお店としてこの上ない喜びでした!✨✨
今回ご参加できなかった方々も、是非次回開催をお待ちいただけると嬉しいです!🙇

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は5団体8作品
そのうち1作品は個別購入作品です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


1月22日 11:00~配信開始

江戸糸あやつり人形結城座

傾城戀飛脚 新ノ口村の段~梅川忠兵衛~

原作:近松門左衛門(冥途の飛脚)/改作:菅専助 ・若竹笛躬/構成・演出:佐藤信

【あらすじ】

大阪淡路町の飛脚屋、亀屋妙関の養子「忠兵衛」は、新町の遊女「梅川」に恋をする。 忠兵衛は梅川を身請けしようと、その手付金五十両を丹波屋「八右衛門」に借り、後は借金の工面をいかがしようかと思案していると、その八右衛門が梅川に横恋慕してしまう。 忠兵衛の陰口をたたく八右衛門の姿にカッとなった忠兵衛は死罪を承知で武家屋敷に届けるはずの金三百両の封印を切り、その場で梅川を身請けしてしまうのだった。

【キャスト】

十二代目結城孫三郎/結城一糸/結城千恵/荒川せつ子/結城育子/畑崎潤一/結城民子/塩川京子/伊藤肇/植松聡/清水あづさ/三宅千香/竹本素京


1月22日 11:00~配信開始

江戸糸あやつり人形結城座

瞼の母

原作:長谷川伸/脚本:ラサール石井/演出:流山児祥

【あらすじ】

五歳の時に母親と生き別れ、父親を失い天涯孤独の身でやくざ者となった番場の忠太郎。江戸まで来て、柳橋の料亭で女将をしている女性が自分の母親・おはまだと知る。しかし突然現れた忠太郎におはまは、どうせ金目当てのヤクザな渡世人としか取り合わず、息子は死んだと必死にすがりつく忠太郎を無常に突き放した。忠太郎は落胆して去る。目を閉じれば優しい母親の姿が瞼に浮かぶ…。

【キャスト】

十三代目結城孫三郎/結城育子/湯本アキ/小貫泰明/大浦恵実/中村つぐみ/佐次えりな/三代目両川船遊/伊藤弘子(流山児★事務所)


1月22日 11:00~配信開始

江戸糸あやつり人形結城座

「人情噺文七元結」「綱館」

作:三遊亭円朝/改定:九代目結城孫三郎/監修:結城雪斎・竹本素京/監修:西川右近

【あらすじ】

文七元結:博打好きの長兵衛が朝帰りすると、妻が娘のお久が帰ってこないと泣いている。探してみると、なんとお久は長兵衛の借金を返すために吉原に身を売っていた。もう二度と博打に手を出すまいと決心したところに川に身投げしようとする男が現れた。
綱館:頼光の臣渡辺源治綱は、悪鬼に襲われ腕を切り落とした。占いによればこの鬼が必ず腕を取り返しにくるから物忌をせよという。そこに叔母真柴が訪ねてくるが、その正体は…。

※こちらの作品は一部映像の乱れがございます。

【キャスト】

十二代目結城孫三郎/結城一糸/結城千恵/荒川せつ子/結城育子/畑崎潤一/結城民子/塩川京子/遠藤依理子/板垣慶子/伊藤肇/植松聡/竹本素京


1月22日 11:00~配信開始

江戸糸あやつり人形結城座

夢の浮橋~人形たちとの「源氏物語」~

作・演出:佐藤信

【あらすじ】

あるとき、ある場所で、源氏物語最後の女性「浮舟」は、語り始める。 そして、それぞれの思いを千年の世に馳せ、口を開いてゆく人形たち。 源氏の君のこと、恋のこと…。 全五十四帖の物語も、彼女たちから見れば、ただ一つの物語-。
世界最古の小説「源氏物語」を佐藤信が演出。人形美術・山口小夜子、共演・鞠谷友子など、 魅力的なコラボレーションでお届けします。

※こちらの作品は一部映像の乱れがございます。

【キャスト】

十二代目結城孫三郎/結城一糸/結城千恵/荒川せつ子/結城育子/塩川京子/植松聡/清水あづさ/三宅千香/竹本素京/毬谷友子/磯田収


1月22日 18:00~配信開始

あやめ十八番

音楽劇 百夜車

脚本・演出:堀越涼(あやめ十八番)

【あらすじ】

能に描かれた小野小町の伝説、“百夜通い”。
男の求愛を受け入れる代わりに、女が設けた条件は、雨の日も雪の日も、百日続けて通うこと……
現代に蘇る百夜通い伝説。男は週刊誌の記者、女は連続殺人犯。
あやめ十八番が描く新作“擬古典”は、“和のオペラ”とも言われる能を題材にした和製音楽劇。

ーーーーー
『特集!死を招く純愛。千葉連続不審死事件』
交際男性5人、相次ぐ不審死……。
世間を震撼させた“稀代のシリアルキラー”清水謡子の単独取材!
その知られざる生い立ちから、100日間に及ぶ裁判の傍聴記までを完全収録!
取材を続ける中、本誌記者S氏との間に交された秘密の契約とは……?
週刊『明朝』が総力を挙げて送る千葉連続不審死事件・決定版!
ーーーーー

【キャスト】

大森茉利子/金子侑加(以上、あやめ十八番)/浜端ヨウヘイ/内田靖子/酒井和哉/田久保柚香/永田紗茅(柿喰う客)/蓮見のりこ/服部容子/松浦康太(シタチノ)/溝口悟光/谷戸亮太/岡本篤(劇団チョコレートケーキ)/中山省吾/河西美季/田邉将輝(スタッフ・ワン)/中野亜美/佐々エイミー/高村颯志(家のカギ)/豊田陸人/三廻部結衣/渡邉力(PAPALUWA)/【音楽】吉田能(あやめ十八番)/吉田悠(花掘レ/Open Reel Ensemble)/藤野“デジ”俊雄(Gentle Forest Jazz Band)/高岡由季(オペラシアターこんにゃく座)/池田海人


1月26日 11:00~配信開始

げんこつ団

1/0(ゼロ分のイチ)

脚本・演出:一十口裏

【あらすじ】

〜過疎地から人口密集地へとはるばる上京してきた娘。
しかし紹介された物件には人知れず「ゼロ」が存在していた。〜
==
人口密集地で失踪した母を巡る “ゼロ除算的”ナンセンス芝居。
祖母の発電と母の漏電による “多重層的”ナンセンス喜劇。
聞こえてくるは、「派手にやろうよ」

【キャスト】

植木早苗/春原久子/河野美菜/丹野薫/池田玲子/三明真実/工藤彩/一十口裏


1月26日 13:00~配信開始

EPOCH MAN

オーレリアンの兄妹

作・演出:小沢道成

【あらすじ】

童話「ヘンゼルとグレーテル」をもとに、それを現代に置き換えた兄妹の物語。
貧乏な家庭に育ち、両親から逃げてきた兄と妹が辿り着いたのは、深い森の中にある、お金持ちの別荘。
その別荘にある高価な物たちを見て、兄妹の興味と欲が溢れ出していくが、物に触れるたび、逃げてきたはずの怖い両親からの記憶が襲いかかる。
その場所は不思議な現象が起こり続ける〝おかしな家〟であった。

その不思議な現象を、小沢自らが作り上げる舞台美術の仕掛けを使って、物語を繰り広げた。
そしてシンガーソングライターとしても活躍する中村 中が音楽と出演を担った。

小沢道成と中村中が仕掛ける衝撃の二人芝居

世界中を旅して、綺麗な洋服を着て、お腹いっぱい食べて、
そんな夢をリュックに詰めて、家を出よう。
今夜、手を繋いで、ここから逃げよう。

これは“おかしな家”に迷い込んだ、現代に生きるヘンゼルとグレーテルの物語。

【キャスト】

中村中/小沢道成


1月27日 11:00~配信開始

★サブスク対象作品

★個別購入作品

日穏-bion-

オミソ

★7日プラン ¥2,000

企画・脚本:岩瀬顕子/演出:たんじだいご

【あらすじ】

昭和が終わり、平成の時代が始まった1989年。世の中は空前のバブル好景気真っ只中で、若者は恋に遊びに大忙し。
舞台はそんな浮かれた空気はどこ吹く風とばかりに何十年も変わらぬ佇まいを見せる佐伯味噌屋。昔ながらの味噌づくりにこだわってきたものの、店主が急逝し店は存続の危機に瀕していた。
そんなある日、若い頃に家を飛び出した次男の浩次が帰って来る。店を存続させるために自分が店を継ぐと話す浩次だが、実は彼にはある思惑があった…。
笑えて泣ける作品が特徴の日穏-bion-がお届けするある家族の心温まる物語。

【キャスト】

内浦純一/岩瀬顕子/剣持直明(劇団だるま座)/堂免一るこ/伊原農(ハイリンド)/鈴木朝代/和田慶史朗(演劇集団円)/石井絵理佳/種村愛/たんじだいご

 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所