年が明けてそろそろお正月🎍ムードから現実に引き戻されていく今日この頃。
「学校行きたくない~😨」「仕事行きたくない~😨」現実を受け入れられない皆様、仕事終わり勉強終わりに演劇の世界に浸るのはいかがでしょうか…!
観劇三昧を今年もよろしくお願いいたします。✨

1/1~1/7で観劇三昧で配信された作品は3団体6作品
そのうち、5作品が個別購入のみの作品です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


1月4日 12:00~配信開始

★サブスク配信&個別購入作品

ブス会

『The VOICE』

★7日間プラン ¥2,000

構成・演出:ペヤンヌマキ

【あらすじ】

こんにちは。杉並区に住んで20年になるペヤンヌマキです。
これまで半径10メートル以内で起きたみみっちいことを題材に演劇を作ってきましたが、なんと私の半径10メートル以内で壮絶な「道路問題」が起きていました!70年以上も前の道路計画がゾンビのように蘇った「都市計画道路」。道路ができると私が住んでいる場所は立ち退きになってしまいます。自分のことに精一杯で社会問題のことなんてこれっぽっちも考えてこなかった私ですが、自分の住まいが奪われる危機に直面して初めて、社会や政治が私たちの生活に直結していることに気づきました。
そして現在は、地域の運動に参加して「都市計画道路反対!」のハッシュタグで呟く毎日。

本当は、猫とまったりお昼寝したり、お気に入りの川沿いを散歩してバードウォッチングを楽しんだりしていたいだけだった。だけど黙ってたらこのささやかな生活が奪われてしまう。もう黙っちゃいられない。気づいてしまったのだから。

これは現在私に起きていることであり、杉並区で起きていることであり、どこでも誰にでも起こりうること。

杉並区で様々な出会いがあり、様々な「声」を聞きました。そして道路問題のど真ん中にある西荻窪の小さな劇場と出会いました。今この場所で演劇をやるべきだと直感的に思いました。だけどこの現実を物語にしてしまうのはちょっと乱暴ではないか。生の「声」の集積を俳優の体を通して音楽にするのはどうだろう。まだどんなことになるのかさっぱりわからないけれどこのキャストと向島ゆり子さんとだったらとっても面白い試みになることは間違いない。新生ブス会*がお届けする伝承スタイルの音楽劇『The VOICE』、お楽しみに!ぜひ劇場に足を運んでこの土地の「声」を感じてください。

2022年10月 ペヤンヌマキ

【キャスト】

高野ゆらこ/罍陽子/異儀田夏葉/天羽尚吾/古澤裕介/金子清文/向島ゆり子(演奏)


1月5日 19:00~配信開始

★個別購入作品

流山児★事務所

『西遊記 ~JOURNEY to the WEST~』

★14日プラン ¥3000

作・演出:天野天街(少年王者舘)

【あらすじ】

流山児★事務所の世界を旅する「西遊記」!

天界、 妖怪入り乱れ、三蔵法師が孫悟空、猪八戒、沙悟浄を従え、天竺を目指す冒険活劇「西遊記」を鬼才:天野天街が前代未聞の歌謡冒険活劇に創り上げ、異次元・異空間に誘います。

音楽はムーンライダーズの鈴木慶一。国境を超えて大爆笑を巻き起こす演劇ならではの冒険宇宙。
インドネシアのジャカルタ公演を収録しました。

【キャスト】

Ⅴ銀太/谷宗和/イワヲ/甲津拓平/平野直美/五島三四郎/伊藤弘子/上田和弘/小林七緒/坂井香奈美/佐原由美/流山児祥


1月5日 19:00~配信開始

★個別購入作品

流山児★事務所

『キムンウタリーOKINAWA1945ー』

★14日プラン ¥3000

作・演出・衣装:詩森ろば(serial number)

【あらすじ】

沖縄戦激戦地であった糸満市の丘の上に「南北之塔」は立っている。それは、沖縄戦で亡くなった沖縄の民と戦死したアイヌ兵士たちの慰霊碑であり、側面には、「キムンウタリ(山の民)」とアイヌ語で刻まれている。共に迫害されたふたつの民族が「日本の盾」となって戦った、その皮肉と、しかし在った魂の交流を、知念正真の傑作戯曲「人類館」をリスペクトした構造で描く。

【キャスト】

山下直哉/伊藤弘子/塩野谷正幸/浅倉洋介/三上陽永/五島三四郎/上田和弘/本間隆斗/里美和彦/工藤孝生/杉木隆幸/竹本優希/甲津拓平/龍昇/かんのひとみ/福井夏/山川美優/荒木理恵/鈴木光介


1月5日 19:00~配信開始

★個別購入作品

流山児★事務所

『ヒme呼』

★14日プラン ¥3000

作:しりあがり寿/脚色・演出:天野天街(少年王者舘)

【あらすじ】

とある田舎の温泉、卑弥呼の湯、その温泉に入れば二人の愛が永遠になるといわれている「縁結びの湯」でもある。
訪れたカップルに、宿の女将さんがこの温泉の魅力を語りだすと…卑弥呼の時代にタイプワープ!
そこは古墳で、急な病で死んだ女王・卑弥呼の葬儀が行われていた。
女王亡き後、三つの部族が対立していたのだが、異民族の男女二人が卑弥呼と似た症状になる。
「マジ?」「温泉の由来すごすぎ!」

【キャスト】

塩野谷正幸/伊藤弘子/上田和弘/甲津拓平/小林七緒/里美和彦/平野直美/武田智弘/山下直哉/荒木理恵/山丸莉菜/流山児祥/山像かおり/井村タカオ/林周一(風煉ダンス)/佐野陽一(サスペンデッズ)/日下部そう/飯塚克之(風煉ダンス)/内山拓磨


1月5日 19:00~配信開始

★個別購入作品

流山児★事務所

『OKINAWA1972(改訂版)』

★14日プラン ¥3000

作・演出・衣装:詩森ろば(serial number)

【あらすじ】

1972年日本への沖縄返還が行われることとなり、沖縄は大きく揺れていた。政治、市民の生活、そして裏社会、すべてが交錯し、火花を散らす。核や軍用地を巡る密約はほんとうにあったのか。現代日本の問題の縮図が噴出する1972年の沖縄を舞台に、政治とはなにか、外交とはなにか、生きるとはなにかを問いかける。

【キャスト】

五島三四郎/里美和彦/塩野谷正幸/甲津拓平/杉木隆幸/流山児祥/龍昇/浅倉洋介/工藤孝生/山下直哉/本間隆斗/伊藤弘子/かんのひとみ/福井夏/荒木理恵/山川美優/鈴木光介


1月6日 18:00~配信開始

★個別購入作品

演劇ユニット『あやとり』

『あなたが産んで』

★7日プラン ¥2000

作・演出:森菜摘

【あらすじ】

和葉は子どもが欲しくない事を、夫の優に打ち明けられずにいた。子供が欲しい優は、積極的ではない和葉に不信感を抱きはじめていた。そんなある日、「日本初の男性妊娠」というニュースが流れる。混乱する世の中、深まる溝、次第に夫婦の関係は変わりはじめるー。

【キャスト】

黒澤清子/青木祐也(りゃんめんにゅーろん)/佐藤拓之(シヅマ・フォーチュンシアター)/三木万侑加/髙木友葉/新井凜太/大友祐晟(オフィス鹿)/こころ(演劇ユニット『あやとり』)

 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所