新年、明けましておめでとうございます!🎍
皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
また、旧年中は、多大なるご尽力をいただき、本年も、演劇業界の発展の一助となるべく更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

観たかった作品を纏めてみるならお正月の今!是非観劇三昧をご活用ください!✨
また、観劇三昧ラボ下北沢店は1/4から元気に営業いたします!年初めの観劇前後に是非足をお運びください!🏃💨

12/17~12/31で観劇三昧で配信された作品は7団体10作品
そのうち3団体は新着劇団で、2作品は個別購入作品1作品は無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


12月18日 11:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

Team337

Team337 第5回公演 「3つの符号」

原作:柴田よしき/脚本:鮎豆/演出:嶋尾康史

【あらすじ】

しがない小説家の桜川ひとみは愛猫・正太郎と「ひとりと一匹暮らし」。
今日もフツーに過ごすはずだったのだが、ひょんなことから行方不明の老人を探すことに!
長年にわたり幅広いファンを持つ柴田よしき原作、猫探偵・正太郎シリーズ!
クスっと笑えてちょっこし泣けるドタバタハートフルコメディです!

【キャスト】

柊子/伊原侑蔵/宮下修司/文月あや/生田拓馬/綾川恵望/荒川れん子/保ケンヤ/齋藤千秋/山田莉愛(JumpingKi)


12月22日 17:00~配信開始

カムカムミニキーナ

猿女(サルメ)のリレー

作・演出:松村武

【あらすじ】

歴史と刹那と孤独と君と

マスコミの正体は何か?演劇はどこで生まれるのか?
事件は現場で起こっていたのか?三十年目の真実?

一書に曰く、闇に覆われた神代の時代。
磐戸にひきこもった太陽神アマテラスの魂をうつつの世に
引き戻したものは、俳優(ワザオギ)の元祖アメノウズメ。
そのオカメな若い女神が、逆さ桶の上で即興で演じた、
ハレンチかつステキなバカ踊りだった。これが日本の演劇のはじまり。
そしてこのワザオギの子孫を、どういうわけか猿女(サルメ)と呼ぶ。
サルメの血は、いつの時代も踊り続ける宿命を負う。
今この時代にも。サルメは生きていて、秘かに踊り続けている。
その形は様々に変化しながら、闇から大切な何かを引き戻すために。

【キャスト】

松村武/山崎樹範/藤田記子/未来/亀岡孝洋/長谷部洋子/渡邊礼/田原靖子/元尾裕介/福久聡吾/柳瀬芽美/スガ・オロペサ・チヅル/梶野春菜/田端玲実/土屋佑壱/野口かおる/富岡晃一郎/進藤則夫/阿部大介/谷知恵/飛田大輔


12月22日 11:00~配信開始

カムカムミニキーナ

両面睨み節〜相四つで水入り

原作:作・演出:松村武

【あらすじ】

頭一つに顔二つ。四本腕に刀を掲げ、足に膝裏、踵なし。
日本書紀にさらっと一瞬だけ登場する、
岐阜県は飛騨の山奥に伝わる怪物、両りょう面めん宿儺すくな。

トランプがマス席を占拠した、
あの日の国技館から遡り、
古代の大陸より続く取っ組み合いの歴史は波乱万丈奇々怪々。
がっぷり四つで対しながら何とか乗り越えてきやがった、
あれご覧、まさに怪物たちの足跡を!

あいつと俺。あの子とあたし。真っ赤な頬っぺたの、君と僕。

【キャスト】

ラサール石井/若松力/蜂谷眞未/万里紗/岡田帆乃佳/田野倉雄太/附田瑞姫/長山知史/吉田壮辰/八嶋智人/松村武/藤田記子/亀岡孝洋/未来/長谷部洋子/渡邊礼/福久聡吾/柳瀬芽美/スガ・オロペサ・チヅル/清水芳成/梶野春菜/元尾裕介


12月25日 12:00~配信開始

★個別購入作品

おぼんろ

おぼんろ第15回本公演「キャガプシー」

★30日プラン ¥3,000

作・演出:末原拓馬

【あらすじ】

穢れた人形達はあまりに尊い夢を見た

キャガプシーと呼ばれる人形達は人形同士で壊し合いをするために創られました。
人間の罪の穢れを浄化するための儀式なのです。

さあ、気になるのは、キャガプシー達が何を考えていたかです。

その儀式は人里離れた場所でひっそりと行われていましたが、
ある時、その壊し合いを見世物にしようと考えるネズミという男が現れました。

それから10年、仲間を壊し続けるトラワレという名のキャガプシーを
破壊させるための人形を作り続ける盲目の人形師ツミ。
ガラクタを集めて小屋を作り、そこで人間たちに残酷なショウを見せ続けるネズミ。
三者は互いに笑い合うことも、泣き出すこともなく過ごしていました。

しかしある時創られた「ウナサレ」というキャガプシーは何かが壊れていました。
彼は眠るたびに悪夢にうなされると大声で嘆き、先に創られたトラワレを兄だと言い放つや、朝も晩も、
大笑いをしながらトラワレを全身全霊で愛し始めました。

そして何かが、変わり始めます・・・

【キャスト】

末原拓馬/わかばやしめぐみ/さひがしジュンペイ/高橋倫平


12月25日 12:00~配信開始

★個別購入作品

おぼんろ

第22回本公演「ゲマニョ幽霊」

★30日プラン ¥3,000

原作:ラマエ・ダバースク/脚本・演出:末原拓馬

【あらすじ】

知っていますか?
かつて、呪法劇という学問があったことを

それが、あまりに強大な力を持つがゆえ、
歴史の闇に隠されたことを

演劇の手法を用いた
人智を超えた秘密の儀式を
おぼんろが再現いたします。

【キャスト】

末原拓馬/さひがしジュンペイ/わかばやしめぐみ/高橋倫平


12月28日 11:00~配信開始

TRASHMASTERS

入管収容所

作・演出:中津留章仁

【あらすじ】

ある入管管理局で、外国人が死亡した……。
留学生であった彼女は、体調不良になり
仮放免による外部の医療機関への診療を求めていた……。
何故、彼女は入管内の医療機関で診療されたのか。
入管内部の実態に、ある記者が迫る……。

【キャスト】

星野卓誠/倉貫匡弘/長谷川景/森下庸之/藤堂海(以上TRASHMASTERS)/清水直子(劇団 俳優座)/齊藤尊史 (劇団民藝)/岩井七世 (イトーカンパニー)/井上裕朗/宮越麻里杏 (JACROW)/伊藤俊輔 (ONEOR8)/橘 麦/坂井宏充(坂井水産)/根岸晴子(加藤企画)/石井麗子(文学座)


12月28日 11:00~配信開始

TRASHMASTERS

堕ち潮

作・演出:中津留章仁

【あらすじ】

九州の田舎町、度重なる台風による水害に苦しむ地域。水害対策を軸に、公共工事を画策する建設業を営む「岡本一族」の繁栄から没落までの激動の 10 年間を描き、台風の度に命を奪われる疎外された地域住民の現実と、生きる意味とは何かを問う壮大な人間ドラマ。戦後の世の中を激しく生き抜いて来た一族の落ちぶれてゆく様は、まるで潮の満ち引きの水面のように、静かに、ひたひたと、上がっては、下がってゆく……。

【キャスト】

川﨑初夏/星野卓誠/倉貫匡弘/森下庸之/長谷川景/藤堂海/ひわだこういち(以上TRASHMASTERS)/みやなおこ/清水直子(劇団 俳優座)/石井麗子(文学座)/安藤瞳(青年座)/阪本篤(温泉ドラゴン)/小平伸一郎(JACROW)/伊藤壮太郎/渡辺哲


12月28日 11:00~配信開始

★新着劇団

さくらさくらカンパニー

イチタスイチのまほう~海賊ジョイジョイの冒険~

脚本・演出:中野圭子

【あらすじ】

さくらさくらカンパニーがお届けする海賊ジョイジョイシリーズの最新作。

原作・脚本中野圭子、現役アニメーターがキャラクターデザインを担当したミュージカル作品です。

嵐で謎の島にたどり着いたジョイジョイたちは、
自分たちの国を壊そうとしている二人組に出会う。
彼らを操るワルモノ達と、
ジョイジョイたちとの熱い戦いが始まった!!

【キャスト】

葵かずき/大浦薫/嘉陽美樹/大塚芽依/久音まゆ/岩井努文/吉田拓矢/鳥羽光/美月れい/いわいりえ/月野原りん/鉄茶


12月28日 12:00~配信開始

★新着劇団

タカハ劇団

美談殺人(字幕あり)

美談殺人(字幕なし)

作・演出:高羽 彩

【あらすじ】

人類の平均寿命が50歳まで低下した近未来。
人々は早すぎる死を恐れ、人生の意味を渇望し、己の死に様に「美談」を求めるようになった。
依頼人の求めに応じて美談をつくる「美談作家」はもてはやされ、売れっ子は巨万の富を築いた。
ある時、大御所美談作家が駆け出しの貧乏美談作家に依頼する。
「私の為に、この世で一番下らない美談を書いてくださらない?」
二人の出会いが、社会を揺るがす恐ろしい美談を生み出していく--

【キャスト】

町田水城(はえぎわ)/柿丸美智恵/高羽 彩/福本伸一(ラッパ屋)/田中結夏(TA-net)


12月28日 12:00~配信開始

劇団ネコ脱出

星の魔法使い

作・演出:高倉良文

【あらすじ】

ある日、親友の竹田君が僕の前から突然消えた、何でも消せる魔法使いに消されたように、数十年後、僕は竹田君を探す旅に出た、懐かしい記憶を辿りながら着いたのは野良猫の多い町、どぶ川の匂いが立ち込める町、星の綺麗な部落と呼ばれる町、星ヶ丘という町だった
星の綺麗な町で巻き起こる奇跡の友情ファンタジー

【キャスト】

高倉良文/迫真由実/朴贊革/杉田麻由香/出口沙紀/有田しんご/前田有華/長谷実ヅキ/他
 

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所