お久しぶりです!
気づけばもう10月です…っ😲🍂
芸術の秋!ぜひ観劇三昧で楽しんでいただきたいです🥰

さて、今回のご紹介です。
9/4~10/1で観劇三昧で配信された作品は5団体6作品
そのうち3作品は個別購入作品です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 

9月15日 15:00~配信開始

★個別購入作品

バングラ

習作・チェーホフのかもめ

買い切りプラン ¥800

構成・演出:三村聡

【あらすじ】

AくんはBさんが好きで
BさんはCくんが好きで
CくんはDさんが好きだったり
Bさんも好きだったり。
AくんはBさんにフラれ
BさんはCくんにフラれ
CくんはDさんとくっついたり離れたり。
でも、AくんとBさんはもうくっつかない。
くっつきたくてもくっつけない……。

『かもめ』はそんな話。
でも、全然そんな話じゃない!
それは、人生と芸術の話。
チェーホフ不朽の名作に、
たった四人で挑むバングラ版『かもめ』

削ぎ落とせばこその豊かな世界。
必見!

【キャスト】

寺内亜矢子/奥田龍平/村山恵美/三村聡

 

9月26日 17:00~配信開始

★個別購入作品

株式会社創るつながるプロジェクト

「明和義人伝」於:新潟県民会館

7日視聴プラン ¥2,000

作:渡辺和徳/構成・演出:水廣勇太

【あらすじ】

「新潟に時代を変えた漢がいた!」
時は明和五年—
藩の圧政に苦しむ新潟湊では、町民たちの不満が高まり、
町民たちは今まさに武器を持ち、立ちあがろうとしていた。
その中にあってただ一人、話し合いによる解決を望んだ男がいる。
男の名は—涌井藤四郎。
藤四郎は、その手腕で町民たちをまとめ上げると、
藩の不正を暴き、町の実権を町民たちのもとに取り戻す。
藤四郎によって成し遂げられた、町民による町民のための政治。
それはひと時の平穏を新潟湊にもたらした。
だが事態を重く見た幕府は、この騒動の〝黒幕〟を捕らえようと動き始める…。

【キャスト】

古都乃竜也(一見劇団 座長)/水葉朱光(劇団朱光 座長)/水廣勇太(劇団朱光 副座長)/澤村蓮(章劇 座長)/澤村紫龍(章劇 花形)/瀬川伸太郎(章劇)/美月流星(章劇)/菊小鈴(章劇)/一城静香(劇団美鳳)/天夜叉/【特別出演】宗山流家元胡蝶

 

9月30日 18:00~配信開始

劇団すらんばー

掬イ救ワレ透キ好カレ

脚本・演出:ふくしまうい

【あらすじ】

夏の早朝。
煩い蝉の声も、嫌な湿気も熱気も姿を消して、
窓の外がだんだんと白くなる。
思い出したくもないことがどんどんと頭に湧いて、
それから逃げるように毛布をかぶる。
しばらくしたら嫌に汗ばんできて、
毛布から出たら、思い出したように蝉が鳴いた。
あの夏に閉じ込められていたい。
と、蝉のように騒ぐ勇気のない私は、
狭い水槽で掬いを待つ赤のように、
ここで毛布を被るしかないらしい。

【キャスト】

末元良呉/うえのさや/てこちゃん/塩澤萌/ゆーかり・ゆかり/朝日ゆきの

 

9月30日 18:00~配信開始

劇団すらんばー

ふつう

脚本・演出:ふくしまうい

【あらすじ】

朝六時半に起きて、染めたことがない黒髪をまとめる。
見慣れた制服に着替えて、お弁当を持って家を出る。
私は、普通の女子高生だった。
両親から、普通でいなさいと言われて生きてきた。
ある日、交通事故に遇い、留年。
遅れを取り戻すために入ったフリースクールという場所は、
普通とはかけ離れた場所だった。
新しい学校で出会う、普通じゃない学生たち。
普通じゃない生活の中で、私が今まで知ることが出来なかったこと、
知ることができるんじゃないか。そんなことを考えていたら─
「来年、この学校は閉校します。」
皆の拠り所であるこの場所は、来年なくなってしまうという。
私たちは、この問題を乗り越えることが出来るのか?
私は、「私」を見つけることが出来るのか?
普通の私の、普通で、普通じゃない物語。

【キャスト】

河合晴/末元良呉/うえのさや/ぞんび/野田ひまわり/鈴木優貴/はん/ゆーかり・ゆかり/岩下木月

 

10月1日 18:00~配信開始

STAR☆JACKS

Born To Shine ~Reborn~【蒼の陣】

作・演出・殺陣:ドヰタイジ

【あらすじ】

「人は皆等しく、輝くために生まれた」

1868年7月。
梅雨の長雨の降りしきる中、彰義隊と新政府軍の戦いはたった半日で終焉を迎えた…。
侍として生まれながら、嫡男(長男)でなかったが故に活躍の場を与えられることのなかった若者達が「義」の旗印の元に集まった-それが彰義隊。
彼らは徳川の為、戦いの中に身を投じながらも次第にまだ見ぬ明日への希望を見出していく。
「この戦が終われば、世の中が変わる。自由に生きられる世の中になる。終わらせよう、僕らの手で。」

生きる為、輝く場所を見つける為に戦った若者達の姿を通し生きることにスポットを当てたSTAR☆JACKS流青春群像活劇!!

【キャスト】

藤井誠/中鶴間大陽/銭山伊織/奥田卓/ドヰタイジ/浜口望海(以上STAR☆JACKS)/酒井髙陽/平口泰司(大阪放送劇団)/竹村晋太朗(劇団壱劇屋)/鳶野皐月/畠山薫/三原悠里/相間カンパチ/アルゴ(劇団万絵巻/無礼講)/飯嶋松之助(KING&HEAVY)/畝岡歩未/岡田かいり/小川惇貴(激富)/尾崎秀明/小野村優/河本宏樹(劇団ほどよし)/御意(Project UZU)/熊田健大朗(学園座)/小島伊織(劇団六風館)/佐々木穂香(表現集団Infinity)
爽田いもり/澤田将太/下浦貴士/白須賀千聖/谷口遼/福島千尋/藤島望(自由劇場)/MAYU/南由希恵(ステージタイガー)/山下明里/横濱康平/【日替わりゲスト】大熊隆太郎(劇団壱劇屋)/中井善郎(舞夢プロ)/佐藤太一郎(吉本新喜劇)/生田朗子/坂口修一/maechang(BLACK★TIGHTS)/野村有志(オパンポン創造社)/松木賢三(テノヒラサイズ/Rooter)

 

10月1日 19:00~配信開始

★個別購入作品

コメディアス

キャッチミー開封ユーキャン

3日視聴プラン ¥500

7日視聴プラン ¥700

買い切りプラン ¥1,500

作・演出:鈴木あいれ

【あらすじ】

箱の中に閉じ込められた男たち。壁には腕がかろうじて通る小さな穴。
「そこから肘をこう奥に?曲げると、フタがあるので」
「いや、だからそっち方向には曲がらなくてですね……」
箱詰めされた人間が外に出る過程を描いた物理演劇、開封コメディ!

【キャスト】

池田輝樹/岩崎航/小山允久/武長慧介/村上京央子

 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所