【レジャパス×観劇三昧 第47弾】9PROJECT『つか版 忠臣蔵』

演劇動画をサブスクで楽しめる「観劇三昧」と、
温泉・レジャー・テーマパークなどのエンタメを月額制のサブスクで楽しめる「レジャパス」がコラボ!

レジャパス会員なら対象の劇場公演がサブスクで楽しめます!
レジャーを楽しむように、気軽に演劇を楽しんでいただけるサービスです👍
演劇を観てみたいけどチケット代が高い…そんなお悩みも解消✨
サブスクでとってもお得に演劇を楽しむことができます🌟
観劇初心者という方もぜひこの機会をご活用して、観劇をお楽しみください💺

■レジャパス詳細・登録はこちら
レジャパス公式サイト

今回は 9PROJECT『つか版 忠臣蔵』をレジャパスでお楽しみいただけます!

『熱海殺人事件』や『飛龍伝』など、数々の演劇の名作を遺したつかこうへいによる忠臣蔵のパロディ作品です!
コメディ要素も多いので、つか作品を初めてご覧になる方にもおすすめな作品です🌟
レジャパスでも人気の9PROJECTの公演なので、ご予約はお早めに✨


9PROJECT
『つか版 忠臣蔵』
作:原作 つかこうへい
脚本・演出 渡辺和徳

【公演期間】

2023年11月15日(水)〜11月19日(日)

●「レジャパス」取り扱い対象公演につきましては、こちらよりご確認ください。

11/15(水) 19:00
11/16(木) 19:00
11/17(金) 19:00
11/18(土) 13:00/18:00(☆)
11/19(日) 13:00

☆LIVE配信・アフタートーク有

※受付開始は開演の1時間前、開場は開演の30分前です。
※お体の調子が悪い方、体温が37.5℃以上の方はご来場をお控えください。
※全席自由席です。
※予約枠には限りがあります。
「レジャパス」公式サイトにて予約取り扱いを開始。

【会場】

上野ストアハウス

〒110-0014
東京都台東区北上野1丁目6−11 NORDビル

【アクセス】

■JR上野駅(入谷口)より徒歩5分(改札からは8分)
■日比谷線入谷駅より徒歩4分
■銀座線稲荷町駅より徒歩6分

【キャスト】

三咲暁人(劇団暁)
高野愛
武智健二
小川智之
仲道和樹
新澤明日
花渕まさひろ
相良長仁
宮迫誠

【あらすじ】

「其角はんにはこの芝居で、四十七人、皆殺しにしてもらいます」

松の廊下で刃傷沙汰が起こった。
着物の裾を踏んですっ転んだ浅野内匠頭が、泡を食って刀を振り回したらしい。
大石内蔵助は読み書きのできない主君のため、代わりに辞世の句を書いてくれる作家を求めて、宝井其角の元を訪ねる。
さっさと切腹を済ませてお家再興を待つつもりだったが、其角はこのどうしようもない事件を“一級の美談”に仕立て上げ、芝居に掛けることを思いつく…。

仇討ちよりも家のローンが心配な大石内蔵助。
根っからの善人にも関わらず、必死に敵役を演じる吉良上野介。
売れる芝居を書くためなら、男女を心中“させる”ことも厭わない近松門左衛門。

一向に仇討ちをしない家臣たちに苛立ちながら、其角と役者たちは“忠臣蔵”を作り上げていく。
其角が必死になるその訳には、近松に奪われた女・志乃への激しい慕情があった…。

【About】

9PROJECTの人気作が5年ぶりに帰ってきた!
ドラマ版の面白さそのままに、笑って泣ける〝つかこうへい版〟忠臣蔵!

「つか版・忠臣蔵」は、1982年の大晦日に放映された、つかこうへい原作のテレビドラマです。「忠臣蔵」が生まれた背景には、それを“忠義”の物語に仕立て上げた人物がいたのでは…という発想を元に、どうしようもない赤穂浪士たちを必死に討ち入りへと向かわせる、作家・宝井其角の姿を描きます。出てくるのは、一癖も二癖もあるキャラクターばかり…誰も見たことがない、まったく新しい“つかこうへい版”の忠臣蔵です。

2018年の初演では、ドラマ版の面白さをそのまま体感できる舞台として好評を博し、東京・神戸・大分の3都市で1,000名を超えるお客様にご覧いただきました。5年ぶりの再演では、大衆演劇の世界から劇団暁の三咲暁人さんを主演にお迎えし、更にブラッシュアップしてお届けします!

三咲暁人さんは、大衆演劇に新たな風を吹き込む「新風プロジェクト」で数々の作品の構成・演出も務め、この5月には新たに座長に昇進した実力派俳優。大衆演劇で培われた世界観がつかこうへいの世界とかけ合わさって、どんな化学反応を見せてくれるのか……今から楽しみです。

「これから始まる物語はフィクションであり、史実、時代考証を超越し、人物関係、生活パターンを無視した現代のドラマである」とは、テレビドラマの最初に表示された注意書きです。過去の傑作を巧みにアレンジしながらも、鋭く人間を描いていく…。つかこうへいの真骨頂とも言える人間ドラマの傑作に、どうぞご期待ください。

【上演時間】

約2時間を予定。

■公演詳細

https://www.9-project.net/

■レジャパス予約ページ

https://lejapass.com/user-blog/439

■9PROJECTとは

つかこうへいが東京都北区の行政バックアップの元に立ち上げた劇団「北区つかこうへい劇団」に所属していた俳優、高野愛と小川智之、同じく劇作家・演出家の渡辺和徳による演劇ユニット。以後、10年に渡ってつかこうへいに師事し、2011年、北区つかこうへい劇団の解散公演「飛龍伝’90」(紀伊國屋サザンシアター)では渡辺が演出、高野・小川両名が主演し、好評を博した。

9PROJECTでは、70〜80年代のつかこうへい作品を中心に上演。その強烈な“演出”ではなく“戯曲”に注目することにこだわり、つか作品を上演する団体としては珍しく、戯曲に一切の脚色をすることなく上演している。

・X(旧Twitter)
9PROJECT @9_Project_Team→https://twitter.com/9_Project_Team

・劇団サイト
9PROJECT→https://www.9-project.net/

■入場方法
レジャパスのサイトよりご予約の上、劇場までご来場ください。

プラン詳細→https://lejapass.com/price

施設一覧→https://lejapass.com/category-park-list


観劇三昧で過去作品配信中!

9PROJECTの過去作品を観劇三昧で配信中!
無料作品なので、ぜひこちらもあわせてお楽しみください!
※無料作品の視聴も、観劇三昧に会員登録(フリー会員)が必要となります。

『堕ちて今、君を想ふ。』☆無料配信

原作:江戸川乱歩「芋虫」より
脚本・演出:渡辺和徳

観劇三昧に会員登録をするとその他全作品をご視聴いただけます!
フリー会員(無料)の方も無料作品や有料作品の冒頭3分間をご視聴いただけます!
(有料作品のご視聴にはスタンダード会員のご登録が必要です)

・観劇三昧ご利用方法はこちら

■9PROJECT劇団ページ

https://v2.kan-geki.com/theatre/site/332