夏休み真っ盛りという時期ですが、学生の皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

7月末には高校演劇の全国大会が行われ、盛り上がりを見せていますね🔥

夏休みは部活動やサークルで演劇漬けの日々を送っているという方もいるのではないでしょか?

上演作品が決まらない…探すのが大変…
演技や演出の勉強をしたいけど、やり方が分からない…

という悩みはありませんか?
観劇三昧なら全国640劇団2260作品以上が観放題なので、上演作品探しや演劇の映像資料としてご活用いただけます🌟

「観劇三昧ラボ 下北沢店」または「観劇三昧物販出張所」にて、台本の取り扱いもあるので、上演しやすい環境が揃っているんです📚

今回は高校演劇や学生演劇で上演されることの多い人気作品をご紹介します!

上演作品探しのご参考にもなれば嬉しいです🔍


アガリスクエンターテイメント 『ナイゲン(全国版)』

■あらすじ

アガリスクエンターテイメント十周年記念興行にして初のツアー公演で上演した劇団代表作の青春群像会議コメディ『ナイゲン(全国版)』を映像化!
2006年の初演から2012年、2013年、2015年と再演を重ね脚本、演出、俳優、スタッフワークの全てが洗練されたまさに『ナイゲン』完全版!

かつては自主自律を旨とし生徒による自治を誇っていたが、今はそんな伝統も失われつつある普通の進学校、国府台高校。
ある夏の日、唯一残った伝統にして、やたら長いだけの文化祭の為の会議“ナイゲン”は、惰性のままにその日程を終わろうとしていた。
しかし、終了間際に一つの報せが飛び込む。
「今年は、1クラスだけ、文化祭での発表が出来なくなります」
それを機に会議は性格を変え始める。
――どこのクラスを落とすのか。
かくして、会議に不慣れな高校生達の泥仕合がはじまった…!

■スタッフのひとこと

ワンシチュエーションコメディを得意とするアガリスクエンターテイメント。
高校を舞台とした作品は他にもありますが、その中でも特に人気が高く、学生劇団に限らず数多くの団体が上演してきた学園コメディの代表作です!
観劇三昧では「全国版」「2013年版」「果報プロデュース版」の3つの上演映像を配信中!


 「点の階『・・・(てんてんてん)』見送られる編ー白い靴下の男ver.ー」

■あらすじ

囲碁をダイナミックに模した「点転」という架空の盤上競技をモチーフに、勝つことと負けること、終わること、終わらせることを描いた1時間の物語。

ある葬儀の日。故人は「点転」という盤上競技の名人で協会の長も務めた人物。
火葬を待つ部屋には故人の古い知り合いである売れない小説家もいた。
小説家はそこで衝撃の事実を知らされる。
「点転」はそもそも、小説家が書いた小説の中に出てくる架空の競技だった。彼の小説は小説とは見なされず、海外から紹介された競技の「教本」として人気が出てしまったのだ。小説家はショックを受ける。「彼の才能のなさゆえに」ひとつの競技世界が創られ、そこで生きる人たちがいるのだという。
この先点転は、自分は、どうすればいいのか?若手棋士も苦悩する。その日、別の本を返しに来た別の人物にもそれは他人ごとではなかった。

世界が「ほんとうに在る」とはどういうことなのか?
一方がもう一方の意味と理由になるような二者の関係とは?
やがて1時間がたち、火葬の終了するアナウンスが流れる・・・・

■スタッフのひとこと

階は学生さんからの人気が高く、「観劇三昧ラボ 下北沢店」でも台本をご購入される方が多い劇団です📖
この作品は2バージョンの作品となっているので、2つの視点から作品を深掘りできるのでおすすめです☺

■階の台本・DVDはこちら→https://store.kan-geki.com/products/list.php?category_id=502


ままごと 『わが星』

■あらすじ

人が生まれてから死ぬまでの約100年、星が誕生してから消滅するまでの約100億年。
時報を合図に、団地で暮らす一家と星の一生を重ね描いた、柴幸男の代表作。
2009年の初演で第54回岸田國士戯曲賞を受賞し、2011年の再演では全国6都市ツアーを敢行。
2015年には東京と小豆島の2都市で再々演を行った。
ゼロ年代演劇のマスターピースにしてクラシック。

■スタッフのひとこと

日常から宇宙へと世界が広がっていくファンタジーたっぷりな作品🌎
リズミカルな台詞とダンスは演じたら楽しいこと間違いなし!
同じ世界線で高校生の一日を描いた『わたしの星』もおすすめです!


柿喰う客 『無差別』 ☆無料配信

■あらすじ

「罪悪を犯し禁忌を破り、運命を呪い現世を生きる。
神も仏も獣も人も、無差別に陥る因果の罠」
戦後日本の思想的転換を題材に、
人間<テクノロジー>と神<自然>の調和と共存を描く。

■スタッフのひとこと

つい口に出してしまいたくなるような魅力的な台詞の数々!
最小限の舞台セットと身体表現は演劇ならでは!
観劇三昧では『東洋企画』の上演映像も配信中!


気になる作品はありましたか?

観劇三昧では期間限定でお得なキャンペーンを実施中!

紹介した作品も全編無料でお楽しみいただけるチャンスです🌟

観劇三昧な夏をお過ごしください🌈


🌊暑さを乗り切れ!「観劇三昧」初月無料キャンペーン🌊

 

「観劇三昧」のサブスクサービスが初月無料でご利用いただけるキャンペーンを実施!

ライセンスご購入時に、下記のクーポンコードをご入力ください🌟

■クーポンコード
SUMMER2023

(キャンペーン終了予定日:2023年8月31日(木)23:59まで)

【ご利用方法】

①まず、「観劇三昧」の無料会員登録をお願いします。

■【観劇三昧~スタートガイド~】新規会員登録の方法

②会員登録後に決済方法を選択し、「ライセンス」のご購入をお申込みいただくか、
ログインした状態で マイアカウント から「ライセンス」を選択してください。

③決済方法を「クレジットカード定期購読」に選択し、クーポンコード「SUMMER2023」をご入力ください。

④ライセンスのご購入時より一ヵ月間無料で「観劇三昧」をお楽しみいただけます。

【注意事項】

・クーポンのご利用はお一人様一回限りです。
・キャンペーンは予告なく終了します。
・後でキャンセルはできません。

ご利用に際してご不明な点等ございましたら、よくある質問をご覧ください。
その他、問題がございましたら、お問い合わせフォームからお問い合わせください。