5月13日に観劇三昧ラボ下北沢店がオープンしました~~ッ👏🎊✨
新店舗オープンを記念して、今週は池袋 ポップアップ劇場 season2の配信もあります!
ぜひチェックしてください👀!

先週2週間で観劇三昧で配信された作品は5団体5作品
そのうち1団体は個別購入作品で、1作品は無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


5月16日 12:00~配信開始

★個別購入作品

プレオム劇

妄想先生

14日視聴プラン ¥2,500

作:中島淳彦/演出:嶽本あゆ美(メメントC)

【あらすじ】

卒業式間近のとある中学校の職員室が舞台。
主人公ベテラン国語教師の河西文子は卒業生のお別れの言葉の原稿を書く為PCの前に向かっている。職員室の外では校庭の花壇が荒らされたと大騒ぎ。
花壇の事件の犯人は文子のクラスの生徒ではないかと疑われます。
花壇の事、お別れの言葉の原稿の事、そして認知症を患いはじめた母親のこと。
文子は色々なことに追い詰められ妄想の世界に逃げ込んでいきます。
そこでは文子の同級生がセーラー服姿で現れたり、
亡くなった恩師と自分の母親が楽し気に一緒に歌を歌ったり踊ったり、
まだ行っていないはずの卒業式が執り行われたりと不思議な時間が流れます。
舞台は現実の世界と妄想の世界が行ったり来たり。
いつしか自分が作り出している妄想の世界の中で励まされ、自分の進むべき光を見つけだします。

中島淳彦最後の作品。中島ワールドが大変な現代社会に生きる皆様へ送る応援歌!
さぁ、あなたも妄想の世界へ足を踏み入れてください。

【キャスト】

矢野陽子/大西多摩恵/伊東由美子/福島マリコ/梶原茉莉/保谷果菜子/槌谷絵図芽/澤山佳緒里/井上カオリ/南波有沙/馬場奈津美/声の出演:春風亭昇太


5月19日 17:00~配信開始

観劇三昧

池袋ポップアップ劇場season2 Vol.1

■こちらスーパーうさぎ帝国 脚本・演出:白柳力
■日本のラジオ 脚本・演出:屋代秀樹
■くによし組 脚本・演出:國吉咲貴
■ザ・プレイボーイズ 脚本・演出:善雄善雄

【あらすじ】

観劇三昧×Mixalive TOKYO
『池袋 ポップアップ劇場 season2』
一度に4劇団×20分の短編演劇を楽しめるショーケースイベント

「いろんな演劇を楽しみたい、でも何を観に行ったらいいか分からない…」
「気になる劇団・役者さんがいるけど、観に行くのはなかなか踏み出せない…」

そんな隠れ演劇ファン、観劇初心者の方にもカジュアルに演劇を楽しんでいただける「池袋ポップアップ劇場season2」が、サブスク配信として帰ってきた!
詳細は公式HPをチェック!

【開始秒数】
「あああっっ!!という間に」 1:13〜
「西友にて」22:36〜
「カズコとサキコ」37:23〜
「やりたかったマイ・フェア・ボディ」57:56~

【作品詳細】(出演順)
各作品のあらすじは公式HPから確認できます。
■こちらスーパーうさぎ帝国
「あああっっ!!という間に」

■日本のラジオ
「西友にて」

■くによし組
「カズコとサキコ」

■ザ・プレイボーイズ
「やりたかったマイ・フェア・ボディ」

【キャスト】

■こちらスーパーうさぎ帝国 釜野真希/免出知之/稲葉佳那子/柳戸瞳/白柳力
■日本のラジオ 沈ゆうこ(日本のラジオ)/中村ナツ子
■くによし組 國吉咲貴/永井一信
■ザ・プレイボーイズ 板倉武志/ツボヌマタケシ/十河大地/東迎昂史郎(ゴジゲン)/善雄善雄


5月19日 18:00~配信開始

☆無料配信!

演劇計画プラネットナンバー

プラネットナンバー3

脚本・演出:清水咲歩

【あらすじ】

地球が太陽に飲み込まれた。
それでも僕らはなんとか生きている。
ここはプラネットナンバー3、小さな星で暮らしている。
また太陽に飲み込まれる前に、生きろ、生きのびろ。
さあどこへ逃げようか、誰と闘おうか。

【キャスト】

和田悠平/森下愛梨(以上、演劇計画プラネットナンバー)/綾瀬ちい/ワタムート(劇団エクステ)※公演当時は大月航(劇団エクステ)/尾谷響香(パートナーズ・プロ)/中尾多福/七ミリッチ/パズー


5月19日 18:00~配信開始

純真舞台

【短編朗読集】純・真リーディングvol.2「雪の日の覚醒」「永遠(とわ)に許されざる2人」

作:保邑リュウジ/演出:獅童裕樹(純真舞台)

【あらすじ】

「雪の日の覚醒」
居酒屋の社員の芽生は歌が好きで、自分でライブハウスを開くのが夢だが、忙しさの中、なかなか時間がない。
そんな時、新しいアルバイトとして来夢が働き始める。
来夢がシンガーソングライターを目指していることを知り、芽生は一緒に活動しないかと持ちかけるが、来夢は曖昧な返事をする。
実は来夢の母親は、ある新興宗教の信者。その影響で、来夢も入信させられている。来夢の事情を知った芽生は、来夢を信仰から目覚めさせようとするが、来夢は母親に背くことはできないという。
そして来夢は教会から、「メシアの国」で、神が選んだ男性との結婚を命じられる。
芽衣と来夢の選択は?

「永遠(とわ)に許されざる2人」
メディアは、とある王国の皇太子に仕えるメイド。皇太子はメディアに好意を抱いており、メディアもまんざらではない気持ちだった。
ある日、王が呼んだ未来を透視する力を持つ呪術師が、皇太子の命を狙う男の存在を予言する。
そして、街に買い物に出かけたメディアは、偶然その男・絵描きのライザーと遭遇し、たちまち恋に落ちる。皇太子の命を狙うのがライザーだと知った王室は、刺客を放つ。
メディアは、皇太子が生きている限り、ライザーは狙われ続け、2人が一緒になることはできないと悟る。
メディアのとった行動とは?そして、3人の運命は?

【キャスト】

「雪の日の覚醒」 逢坂美華/志水もえの/天野まり 「永遠(とわ)に許されざる2人」 大津寄奏子(YScompany)/堤亮一/櫻田大士(ワイスプロダクション)/柏木志津子(ポランの広場)/古宇田美弥子/堀江晴美(テアトルRUIプロダクション)


5月21日 11:00~配信開始

仙台シアターラボ

溶け合う世界

構成・演出:野々下孝

【あらすじ】

「世界に遍在する一つの霊魂、それがわたしだ」
娘の母はヒステリックで、
男の兄は海に身投げし、
女の子どもは生まれなかった。
人生の断片が繋がった、境界のない溶け合う世界。
「あなたの中には、私の母も、あの人の兄も、この人の生まれなかった子どもも、存在しているのです」
アントン・チェーホフの名作戯曲「かもめ」を題材に、現代演劇の旗手が、新たに提唱する演劇の新形式。

【キャスト】

野々下孝/戸田悠景/丹野貴斗/宮本一輝/渋谷颯飛(劇団かげろう)/若生彩子(ナターシャ・プレシコフ)

 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所