今年も残すところあと2週間😲!
残り2週間も観劇三昧で充実した観劇ライフにしましょう~👀🌈✨

さて、今週のご紹介です。
先週1週間で観劇三昧で配信された作品は6団体6作品
そのうち3団体は新着劇団で、1作品は無料配信2作品は個別購入作品、です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
 作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


12月15日 11:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

演者unit炊込飯

さめた茶に酔うたふり

作・演出・殺陣:ししど

【あらすじ】

刀の存在が当たり前の、世界のいつか。世界のどこか。  人を斬って銭を稼ぐことを楽しんでいる男がいた。男に何も聞けないまま、日々を笑顔で過ごす女がいた。男の仕事の傍らには、男に執着するオトコがいた。  街を行き交う人々には、それぞれの人生があった。笑うもの、泣くもの、立ち止まるもの、急ぐもの。  男の生き方はまるで、冷めた茶で酔うたふりをし続けているようだった。​  男は手を、差し出した。男は手を、差し出された。  酔うたふりをし続けた男は、その手に何を掴むのか。

【キャスト】

クラシキマコト(《劇団くろ白》)/大西元花(シアターレトロマーケット)/伊織/有田賢生(モグラドーメイ)/爲政茉佳/フミヤ/吉原愛莉/SpA/刹那/西浦ひの/まゆ/吉田泰樹(ヒューマンアカデミー広島校)/ししど(演者unit炊込飯・《劇団くろ白》)


12月16日 11:00~配信開始

★新着劇団

★個別購入作品

游雅オフィス

(第一回)藤舎花帆リサイタル 月をめでる

2日視聴プラン ¥1,500

構成監修:織田紘ニ

【あらすじ】

なかなか邦楽囃子を聴かれる機会はないかと思いますが、能や歌舞伎、またお雛様の五人囃子としても登場するお囃子。
今回はその中でも特に表情豊かな「小鼓」をメインにした演奏会です。
小鼓の様々な魅力を素晴らしい共演者と共にお届けします。

第1部は演奏、第2部は「古事記」と「竹取物語」の中から「月」をイメージできるような場面を、
語りと音楽で描いています。
長唄、三味線、笛、箏、尺八に加えて、現代曲ではチェロに参加して頂き、小鼓との新しい調べを感じていただけると思います。

第2部では更にアコーディオンやアイリッシュハープも加わり、他ではなかなか聴けない編成の、表情豊かな音楽となりますので、邦楽をお好きな方も、親しみのない方にもお楽しみ頂けるようなプログラムになっています。

 第1部
* 長唄「藤船頌」 
 名人と言われた4世藤舎呂船のために3世今藤長十郎が作曲した長唄。
 ゆったりとした古典邦楽らしい曲の中で、小鼓がリズミカルに活躍します。
 笛は大先輩の中川善雄先生がご出演下さいます。

 長唄  今藤長一郎、杵屋正一郎、杵屋喜太郎
 三味線 今藤長龍郎、今藤龍市郎
 笛   中川善雄
 小鼓  藤舎花帆

* 現代邦楽「土声」
 箏の中でも低音の響く17弦と尺八のための曲。ここに小鼓を入れて3つの声をお楽しみ頂きます。
 Rock調な勢いのある、かっこいい!!という表現がぴったりな曲です。
 作曲者の沢井比河流先生がお箏を演奏して下さいました。

 十七絃 沢井比河流
 尺八  小湊昭尚
 小鼓  藤舎花帆

* 現代曲 「小鼓とチェロのための帆 HAN」
 常々音色が皷と合うと思っているチェロと小鼓のための曲を委嘱しました。世界初演となります。
 西洋と日本の出会いをお楽しみ下さい。

 小鼓  藤舎花帆
 チェロ 海野幹雄

第2部 月をめでる

* 「古事記」より
 天地の生まれるところから月読命が誕生するまでの場面を語りと共にお届けします。

 語り    今藤長一郎
 長唄三味線 今藤長龍郎
 十三絃   沢井比河流
 尺八    小湊昭尚
 小鼓    藤舎花帆
 囃子    梅屋喜三郎
 チェロ   海野幹雄
 アコーディオン/アイリッシュハープ 中村大史

* 「竹取物語」より
 世界最古の物語と言われる竹取物語。
 様々な月を語りと音楽でお楽しみ下さい。

 語り    藤舎花帆
 十三絃   沢井比河流
 尺八    小湊昭尚
 小鼓    藤舎花帆
 囃子    梅屋喜三郎
 チェロ   海野幹雄
 アコーディオン/アイリッシュハープ 中村大史

【キャスト】

藤舎花帆/中川善雄/沢井比河流/小湊昭尚/梅屋喜三郎/海野幹雄/中村大史/今藤長龍郎/今藤龍市郎/今藤長一郎/杵屋正一郎/杵屋喜太郎


12月16日 18:00~配信開始

★個別購入作品

ジャグリング・ユニット・フラトレス

フラトレス・タイム vol.4

30日視聴プラン ¥1,000

舞台監督:宮田直人

【あらすじ】

舞台公演団体ジャグリング・ユニット・フラトレスが不定期開催するライブイベント。カフェ併設の劇場で、珈琲片手にジャグリングやゲストパフォーマンスを楽しめます。今回は、LEDや殺陣を取り入れたスタッフのパフォーマンスが魅力のperformerタケルさんをゲストに迎えお送りします。

【キャスト】

小楠修平・上月梓矢・森屋純(以上、フラトレス)/performerタケル(ゲスト)/宮田直人(MC)


12月16日 18:00~配信開始

純真舞台

【短編朗読集】純・真リーディングvol.1「オーバー・ザ・ウォール」「Oriental Voice」「神様の嘘」

作:保邑リュウジ・よこはまさちこ/演出:獅堂裕希(純真舞台)

【あらすじ】

「オーバー・ザ・ウォール」
大学の陸上部員・香澄は、エースと言われながらも、プレッシャーに弱いことに悩んでいた。自分の中の悪いイメージを払拭できず、練習でも最後のハードルを跳べず、体育の授業では11段の跳び箱から落下して、脳震盪を起こしてしまう。また、香澄は自分に自信が持てず、自分が好きな人にも告白ができない。
そんな香澄を、同じ学年の陸上部員・愛美は優しく慰めながながら、叱咤激励する。
そして、「シャトルハードルリレー」の全国大会の日。香澄はアンカーを任されるが、トップでスタートしながら、やはりプレッシャーから、最後のハードルに躓き、倒れてしまう。何もかもに自信を失った香澄は、学校に行かれなくなってしまうが、愛美と話すことによって、自分の人生を転換し、「壁を越えよう」と一大決心をする。

「Oriental Voice」
ラジオDJから声優に転身した弥生だが、思うように仕事が来ない。初仕事は、声優の自主制作ユニットのヴォイスドラマ出演だ。そんな弥生は、ある神社の秋祭りで、以前同じ番組でDJをしていて、今は海外で人道支援活動を行なっている悠里に出会う。悠里と話すうちに、弥生は自分に、生きている人間の魂を引き寄せて、その人に成り代わって話す「口寄せ」の能力があることを知る。
後日、弥生とヴォイスドラマの出演者・秋人ともみじは、神社の秋祭りに行く。その場で弥生は、ひょんなことから、秋人の別れた恋人・睦美を引き寄せてしまう。思いの丈をぶつける睦美(の魂)に、秋人は何も言えない。やがて、元に戻った弥生に、秋人は「今日だけ睦美になって欲しい」と頼む。
その後弥生は、悠理と秋祭りで会っていた日には、悠理がこの世にはいなかったことを知る…。

「神様の嘘」
歌手をやりながら、父親の借金を返すため夜の仕事もしている美玲は、ある日学生時代の友人の忠幸と出会う。流れで交際することになった忠幸から、仲間達との集まりがあるから来ないかと誘われた美玲は、実際に参加して、居心地の良さを感じ、また参加したいと言う。
実は忠幸は、ある教団の信徒で、信者を増やすために美玲に近付いていた。そして忠幸には、“神様が定めたパートナー”紗英がいた。
だが、徐々に忠幸は美玲の歌声に惹かれていき、自分の信仰や、やっていることに疑問を感じ始める。反対に、美玲はどんどん教団の信仰に引きつけられていく。紗英は、忠幸の微妙な変化に気付き、「彼女を女として落とすな」と釘をさす。
そして、美玲が自分の信仰心を信者達の前で告白するその日、忠幸は美玲を海岸に呼び出し、自分の美玲への思いを告げるのだった。

【キャスト】

天音汐那/堤亮一/えこのみぃ/後藤瑠美/逢坂美華/須田正樹/藤井志帆/小波来桜(エンタグレースターズ)/押鐘楓/足立彩佳(夜明けの佐藤)


12月17日 12:00~配信開始

★新着劇団

劇団静岡県史

『静岡茶●航海記』

脚本・演出:松尾交子

【あらすじ】

静岡県菊川市にある国登録文化財の「菊川赤れんが倉庫」。その建物を建てたのが、世界に静岡茶を輸出した富士製茶の原崎源作である。その原崎源作の茶との航海記となる物語。女子高生とOLが、不思議な女性・丸尾もとと共に、原崎源作の半生を見届けます。

【キャスト】

小泉智幸/伊東雅貴/尾白修一/松島里香/赤堀柊/宮下遥/杉本琴音/永井希美/山﨑美代子/森川有栄/四ノ宮康介/福田麻希子/藤森美香/浅野由紀/久保輝明/松尾彩香


12月18日 11:00~配信開始

遊戯空間

プロジェクト榮公演『サド侯爵夫人』

作:三島由紀夫/演出・美術:篠本賢一

【あらすじ】

無垢と怪物性、残酷と優しさの多面の顔を持つ夫・サド侯爵の出獄を20年間待ち続けた貞淑な妻・ルネ夫人の愛の思念を描き、悪徳の刻印を押されたサド侯爵の人物像を、6人の女の対立的な会話劇により浮かび上がらせながら、ルネ夫人の最後の不可解な決意の謎を探った作品である。日本のみならず海外でも上演され続け、特にフランスで人気が高い。昭和40年度芸術祭賞演劇部門賞受賞作品。今回の上演は、この作品を日本の伝統的な劇空間である能舞台を使い、西洋と東洋の文化を衝突させた新たなイメージを現出させる。2021年好評の舞台期待の再演。

【キャスト】

篠本賢一/坂本容志枝/花柳妙千鶴/神保麻奈/杉村誠子/道場真里/演奏:多田彩子(二十五絃箏)

 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所