先週1週間で観劇三昧で配信された作品は2団体4作品
そのうち1団体は新着劇団です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
 作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


12月5日 13:00~配信開始

ENG

ほんとうにかくの?

作・演出:久保田唱(企画演劇集団ボクラ団義)

【あらすじ】

書いたことが何でも現実になる漫画家。
実は、無意識化の中で現実になりそうなことを書き、非現実は否定していた。
つまりは、これから起こるだろうことしか書けない漫画家。
とは言え、暴かれることのない社会悪を暴いたり、未然に防ぎたいと誰もが思う大災害を予知するなどならまだ使い道はあるが、
彼が描くのは大抵身近で起きる、ご近所界隈の大きな事件。
例えば、誰々が不倫しているとか、誰々が病気を患うとか。
男には並外れた洞察力があった。
流行り言葉で言えばメンタリスト。だから彼の描くことは決して予言ではなく、当たって然るべきこと。
彼は担当編集者がどんなに望むべき展開であっても、人が抱く感情的に整合性がなければ「書けない」と言い、
どんなに突拍子も無いことでも、身近なモデルでリアルを感じられれば「描けるよ?」と言う。
とは言え、いや、だからこそ、身近なことしか予言が当たらない彼は、ニュースに取り上げられることはないが、身近な者たちからは大迷惑の注目の的。
「あんたもう、自分のことだけ書きなさいよ」
書いたことが現実になる漫画家が、ついに自分をモデルにストーリーを描く。それが事実になることはわかっている中、彼が描く世界とは?
自分の将来これからの全てを握る数々のできごと。
自分の手で、ほんとうにかくの?

【キャスト】

五十嵐啓輔/石部雄一/今出舞/NPO法人/大神拓哉/楠世蓮/図師光博/高田淳/高橋明日香/中野裕理/西澤翔/平山佳延/福地慎太郎/松木わかは/水崎綾/水野愛日(50音順、敬称略)


12月5日 14:00~配信開始

ENG

クレプトキング 月を見ていたかった兎

作・演出:宮城陽亮(DMF)

【あらすじ】

Introduction~「クレプトキング」とは……
皇王“芙陽”が治める王都“東玄京”に一人のスリがいた。
彼の名は“月斗”。
貧しい者からは決して盗らず、盗んだ金を残らず民に施す義賊の青年である。

ある日、月斗は謎の少年“レン”と出会い、あらゆる物を盗む力を持つ“盗賊の篭手”を与えられる。
そして、その少年こそが、謎のベールに包まれた皇王の正体だった。

この世界には“幻器”と呼ばれる特別な力を持つ道具が散らばっている。
レンは王の身分を隠し、幻器を悪用する者と戦い、法が裁けぬ悪を自らの手で裁いていた。
月斗は“幻盗ツクヨミ”と呼ばれる怪盗となり、レンと共に戦う事になる。

これは――
奪う事しかできぬ盗賊と、与える事しかできぬ王。
決して交わらない筈の二人の出会いから生まれた、
人の絶望の闇を照らし導く、月と太陽の物語……

STORY
月斗は邏卒の“来栖”という女性から奇妙な依頼を受ける。
彼女のもとに十数年前から断続的に届く手紙。
その内容は一通につき、一人の名前が書かれているだけ。
だが名前の中の誰一人、彼女の記憶にある人物はいなかった。
調べてみると、手紙に書かれた名前は全て、過去に行方不明となっていた事が判明する。
気に入らない警察からの依頼だったが、彼は引き受ける事にした。

ある夜、月斗は先の依頼とは別件の怪盗働きのため、ターゲットの屋敷に侵入していた。
だが突如、仲間のカイルが目の前で忽然と姿を消してしまう。
その原因不明の消失現象は、レンの身体をも蝕み始めた。

「何者かが“過去”で俺達を殺した。この時代は、俺の死んだ世界に書き換えられる。」

レンは月斗に“写真立て”を託す。
それは“タイムフレーム”と呼ばれる――“時を越える力”を持つ幻器だった。

この時代に存在しない人間となったレンは、この世から消失した……
世界は書き換えられ、月斗とレンが出会う事で生まれた、仲間との絆や、彼らに救われた人々
――全ては無に帰した。

月斗は奪われたレンの命と、元の世界を取り戻すため、タイムフレームで時を遡る。

そして、レンを殺した者の正体と、奇妙な依頼の真相――全ての謎が解き明かされる時、
月斗は世界を書き換えた人間の、抗う術も無い脅威の力と、仮面の奥に秘められた激情を知る事になる……

――――――――――――――――――――――――――――
【スチームパンク】×【和】な世界観でお送りする
スリで義賊な月斗の冒険活劇「クレプトキング」!
第二弾は奪われた過去を盗み返す、タイムトラベル・ストーリー!
一年数カ月の延期を経て、今秋ついに上演決定!

【キャスト】

平山佳延/高城元気/花奈澪/鵜飼主水/中野裕理/森岡悠/竹内尚文(少年社中)/高田淳/富田大樹(gekichap)/門野翔(@emotion)/花影香音/星璃/松木わかは/松藤拓也/斎藤未来/斉藤有希(@emotion)/佐藤圭右/梅田悠/石部雄一/福島悠介/小野田唯/高見彩己子/有賀太朗(TEAM空想笑年)/増本祥子(@emotion)/高野美幸(@emotion)/飯原優(ACTOR’S TRASH ASSH)/小野流星


12月5日 13:00~配信開始

ENG

missing〜強がり彼氏と食べちゃう彼女

作・演出:福地慎太郎

【あらすじ】

「この国には貧困が必要だ」

豊かな人間はそう話す。
他国からの支援のほとんどは本当に必要な人々には届かず、金持ちの懐に収まっていく。

この国のビジネスには貧困が必要なのだ。

ゴミで埋め尽くされた山の綺麗な山頂で極秘の研究が進んでいた。

研究の要は特殊な血液。

細胞の衰えが極端に遅くなる人類の夢が詰まった誰もが欲しがる不老不死の薬だった。

しかし血液を投与された実験マウスは凶暴化し同種を襲い食べるように
想定外の症状を目の前に豊かな人間は再び考える。
症状が出るのなら治す薬が必要だ。
皆、それを欲しがるようになる。

やはり、この国には貧困が必要だ。

仲間の身体を貪(むさぼ)るマウスの中で少女の声が響いてる。

『ちょうだい、ほんの少しでいいから…』

貧しい国の豊かな彼女

貧しい国の貧しい彼氏
足りない国で二人は出逢う…

ENG第13回公演はゾンビ×食をテーマにした福地慎太郎書き下ろしの意欲作。
エンターテイメントの向こう側へ。

『みんな、足りないものを求めてる』

【キャスト】

吉野哲平/水崎綾/竹石悟朗/椎名亜音/丸山正吾/森岡悠/七海とろろ/松藤拓也/安達優菜/有馬芳彦/谷口敏也(30-DELUX)/柏木佑太/石田太一/冨田浩児/梅田悠/中野裕理/松木わかは/寿里/石部雄一/小野田唯/高見彩己子/澤田洋栄/岩永亮介/小川裕慈/三枝百合絵/長田健一/鮫嶋一範/エリザベス・マリー(声の出演)


12月11日 11:00~配信開始

★新着劇団

ダダ・センプチータ

(全景映像)海に流れるぼんやりの記憶

作・演出:吉田有希

【あらすじ】

2022年の佐藤佐吉演劇祭・三六闇市にて上演された5分間の掌編演劇です。
ペットの猫の死骸を手に、海まで来た男女のお話。

【キャスト】

サトモリサトル/梁瀬えみ

 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所