絶賛夏休み中~!という方も多いんじゃないでしょうか☺☀
お休みの方もお仕事の方もサブスク配信ならいつでも好きなときに観劇ができますよー!!

さて、新作のご紹介です。
8/1~8/14で観劇三昧で配信された作品は6団体7作品
そのうち、1団体は新着劇団で、2作品は個別購入作品です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


8月1日 12:00~配信開始

弦巻楽団

ナイトスイミング

作・演出:弦巻啓太

【あらすじ】

「必ず、戻ってくる。」

遠い未来。太陽系やその他惑星は次々に開拓され、宇宙は未知でも危険でもなくなりつつあった。
宇宙旅行を企画する会社で働く主人公サルタは新たな旅行先の調査中に事故に遭い、氷で覆われた星に不時着。そこで彼は、20年前宇宙旅行のさなか、事故に遭遇し行方不明になった同級生達と再会する。彼らは当時の姿のまま、氷に包まれた惑星で救助を待ち続けていた。

大人になれなかった彼らと、大人になってしまった私たちを巡る、約束と失望の物語――。

*****
2014年の初演は札幌劇場祭TGRオーディエンス賞を受賞、若手演出家コンクール2014で優秀賞を受賞した劇団代表作。
宇宙を舞台に劇場全体を出演者が駆け回り、空間と時間に引き裂かれたクラスメート達の哀しみや苦さを鮮烈に表現しました。
さらに2017年の再演時には、コンテンポラリーダンスの渡部倫子さんによる身体表現指導と、オリジナル音楽で、圧倒的な独創性を獲得。

再演を待ち望む熱い声を受け、満を持して臨んだ2022年版は、音楽を新たに加藤亜祐美さんを招き、さらなる宇宙の深みの表現に挑戦しました。

(札幌演劇シーズン2022-冬 参加作品)

【キャスト】

深浦佑太(ディリバレー・ダイバーズ)/村上義典(ディリバレー・ダイバーズ)/池江蘭/遠藤洋平(ヒュー妄)/温水元(満天飯店)/塩谷舞/鈴山あおい(Studio MAZUL)/高橋友紀子/佐久間泉真/相馬日奈/木村愛香音/島田彩華/阿部邦彦


8月1日 18:00~配信開始

劇団壱劇屋

独鬼~hitorioni~(2021年版)

作・演出:竹村晋太朗(壱劇屋)

【あらすじ】

死なない鬼はずっと独りで生きていた。
何千年、何万年、途方もなく続く年月。

普通に生きることに憧れる鬼は、ある女の一生を隣で過ごすことになる。
途方もなく続くうちのたったの五十年。
五十年が終わるとき、鬼は何を想うのか。

そんな死なない鬼の終わらない一生のお話。

【キャスト】

竹村晋太朗・岡村圭輔・柏木明日香・小林嵩平・西分綾香・丹羽愛美・長谷川桂太・日置翼・藤島望 (以上、劇団壱劇屋)/椎名亜音(劇団6番シード)/真丸/吉田紗也美/岩田レイ/浦谷賢充(柿喰う客)/黒田ひとみ/熊野ふみ/高橋空/羽多野瑛一/石原正一/美津乃あわ


8月1日 19:00~配信開始

★個別購入作品

コメディアス

段差インザダーク

3日視聴プラン ¥500

7日視聴プラン ¥700

買い切りプラン ¥1,500

作・演出:鈴木あいれ

【あらすじ】

新大陸の古代文明の遺跡にて、王位の象徴「レガリア」が発見される。
研究のために運び出そうとする考古学者たちであったが、遺跡の段差が行く手を阻むのであった。
「もっと前輪浮かせて!そこ足でちゃんと踏んで!」
狭すぎる踊り場、急すぎるスロープ。
段差VS人間の因縁の対決を描く、前代未聞の段差コメディ!

【キャスト】

池田輝樹/武長慧介/村上京央子/佐藤廉/岩崎航/小山允久


8月4日 19:00~配信開始

★新着劇団

★個別購入作品

劇団「地蔵中毒」

劇団「地蔵中毒」第14回公演 無教訓意味なし演劇vol.14『母さんが夜なべをしてJavaScript組んでくれた』

30日視聴プラン ¥2,000

原作:フョードル・ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」/脚本・演出:大谷皿屋敷

【あらすじ】

強欲な父を持つ3人の兄弟。三者三様の特徴的なクシャミを持つ彼らだったが、皆、共通してクシャミ後に「チックショー!」と発していることに気がつく・・・。クシャミの後の「チックショー!」とは、果たして、何に向けて発せられた「チックショー!」なのか? そして、クシャミと失禁の密接な関係とは!?
時代を問わず、連綿と受け継がれていくクシャミ後の「チックショー!」について掘り下げる気持ちで描かれた、クシャミのクの字も出てこない、分岐一切なしのマルチエンディングヒューマンドラマ!

【キャスト】

かませけんた/三葉虫マーチ/東野良平/hocoten/立川がじら(志らく一門)/3105/小野カズマ/佐藤一馬/大宮二郎(コンプソンズ)/星野花菜里(コンプソンズ)/ごどう(シル)/髙畑遊(ナカゴー)/岡野康弘(Mrs.fictions)


8月11日 17:00~配信開始

singing dog

crash~M銀行人質事件~

作・画:藤﨑麻里/演出:吉田康一(Antikame?)

【あらすじ】

1979年、銀行で一発の大きな銃声が轟いた。この瞬間から42時間、散弾銃を手にした一人の男は、30人もの人質を盾に立てこもることとなる。意味不明な男の要求。不気味なその輪郭。やがて人質はストックホルム症候群と化して、男の味方をするようになり……?
緊張が走る捜査本部。一体、中でなにが起こっているのか? 果たして人質は無事なのか──?

【キャスト】

村上航(猫のホテル)/谷仲恵輔(JACROW)/秋本雄基(アナログスイッチ)/坂井宏充(演劇ユニットハイブリッド)/末廣和也/加藤広祐(藤一色)/内海詩野(演劇集団 壺会)/松本寛子/吉田テツタ


8月11日 17:00~配信開始

singing dog

ユートピア

作・画:藤﨑麻里/演出:吉田康一(Antikame?)

【あらすじ】

この世に生まれてくることってなんだろう…。
どうしてこんなにうまくいかないんだろう。
元凶はすべて父さんだ。
僕という人間が構築されてしまったのは、みんな父さんのせい。
でも、果たして本当にそうなのだろうか。
未だに僕を悩ませる父さんが構築されてしまったのにも、なにか
元凶があったはず。つきなみなことを聞くよ。
幸せってなに? 人生って一体なに……?
親とは? ファミリーとは? 自分とは?
ひとつの家族を通して描く、人生と日常にもがきながら生きる人間たち。
少しだけ温かくコミカルで、それでいて胸に刺さる物語。

【キャスト】

板垣雄亮(殿様ランチ)/井内勇希(パラドックス定数・おしゃれ紳士)/坂井宏充(演劇ユニットハイブリッド)/内海詩野(演劇集団 壺会)/楢原拓(チャリT企画)


8月12日 11:00~配信開始

ミズタニ会議

クロスワード

作・演出:水谷健吾

【あらすじ】

彼女との電話中に平行世界へ迷い込んだ男は、そこでもう一人の彼女と出会ってしまう(パラレルフォン)人の記憶をエサとする生物『カミブクロ』。その世話をおこなう職場に新人バイトがやってくる(「カミブクロ」)小説家を目指す女のもとに、翻訳しづらい絵本を翻訳する仕事が回ってきて…(「ラビットシプ」)密室に閉じ込められた4人の男女。彼らの目の前には不思議なクロスワードがあった(「クロスワード」)ミズタニ会議が送る奇妙で不思議な連作コメディ短編集!

【キャスト】

秋月はる華/安澄かえで/稲村幸助(劇団夜想会)/下地考明(九州男子”)/仲谷憲/原田萌(アクロスエンタテインメント)/藤澤友千菜/前田直紀/水谷悠樹/山井克馬

 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所