こんにちは!スタッフのハタノです🌸

観劇三昧は、下北沢に店舗をかまえておりますが、
最近、下北沢にどんどん新施設がオープンしていき、
私が、観劇三昧下北沢店に勤め始めた5年前よりずいぶん賑やかになり、時の流れを感じる此の頃です。
街がどんどん変わっていく間に、観劇三昧での取扱作品も、めちゃくちゃ増え、
もう簡単には見きれない数となっております…。

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は4団体5作品
そのうち1団体は新着劇団で、1作品は無料配信です。

今年度も、まだまだ増えていくかと思いますので、どうぞ宜しくお願いします✨

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 


3月31日 12:00~配信開始

JACROW

廻る礎

脚本・演出:中村ノブアキ

【あらすじ】

戦後復興の立役者と言われる吉田茂。戦後混乱の中、強烈なワンマンリーダーシップで政界を率いた第45代内閣総理大臣吉田茂は、GHQとの交渉で成立させた日本国憲法公布時の首相である。そんな吉田を通して「憲法とは」「天皇とは」「戦後とは」を問いかける。「闇の将軍」三部作に次ぐ新しい政争劇をここに。

【キャスト】

谷仲恵輔/福田真夕/宮越麻里杏/江口逢/芦原健介/狩野和馬(以上JACROW)/駒塚由衣/佐藤貴也/津田修平(Ammo)/土橋建太/中野英樹/林竜三/吉田テツタ


4月1日 11:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

Delivery Theater BACE CAMP

紫の夜が明けるとき

脚本・演出:劇団まちプロ一座

【あらすじ】

障害を持ちながらも懸命に前を向いて頑張るみどり、夫の音楽活動も支えて夢をかなえて欲しい!と考えている。一方夫まさるは妻みどりを気遣い生活を支える為に音楽の道をあきらめようとしている・・・お互いを思いやる想いがすれ違い、二人の関係に紫色の暗雲が立ち込めててきた。
実話を元に構成された感動の物語。
障害をもった皆様にも楽しんで頂ける様に字幕を入れています!

【キャスト】

井上みどり/吉田勝/小石哲也/俥好雄/福坂厚子/朴理英/橋本あーさ/杉本わかこん/山脇朝子/北川倫子


4月1日 11:00~配信開始

名取事務所

『ペーター・ストックマン』~「人民の敵」より

脚本:ヘンリック・イプセン/翻案・演出:瀬戸山美咲

【あらすじ】

ペーター・ストックマンは町長として、町の温泉施設のオープンによる経済活性化に期待を寄せている。しかし、弟であるストックマン医師は温泉が工場の廃液によって汚染されていることを発見し、ペーターに再工事を進言する。しかし、公共の経済を重視するペーターはその申し出を断るが、ストックマン医師は聞こうとせず真実を新聞に掲載すると言い出す。やむなくペーターは彼に免職も言い渡すが、ストックマン医師は揺らがない。埒が明かないと考えたペーターは自ら新聞社に乗り込み、編集長たちにもし記事を掲載した場合は温泉施設のオープンが2年は遅れてこの町の経済は危機に瀕すると脅し、掲載をやめさせる。怒ったストックマン医師は町民大会を開き、自らの正義を主張する演説をおこなう。しかし、ペーターの息がかかった町民たちによって、ストックマン医師はその場で「人民の敵」と認定される。すべてを失ってもまだ正義に燃えるストックマン。ペーターは果たしてストックマンを抑えることができるのだろうか。

【キャスト】

森尾舞/西尾友樹/水野小論/野坂弘/小泉将臣/山口眞司/小林亜紀子


4月1日 11:00~配信開始

名取事務所

「I am…哀しみの女たち」

構成・演出:高岸未朝/台本:W.シェイクスピア

【あらすじ】

世界の舞台で数々の主役を務めてきたオペラ歌手・田村麻子
演劇界で数々のヒロインを演じてきた俳優・田野聖子
両分野で芸を磨き極める2人のパフォーマーによるシェイクスピア。
同演目、同役、同シーンを、それぞれオペラアリア独演とモノローグという形で、多角的に表現する。
既存のオテロ、マクベス、ハムレットの他、人気作曲家・大島ミチルの書き下ろし作品
リア王のアリア(世界初演)を加えたシェイクスピア4大悲劇。
様々なジャンルの舞台作品において、その知的アプローチで定評ある髙岸未朝を迎え、オペラ界と演劇界の融合だけにとどまらず、長い間、男性の視点で語られてきたシェイクスピアのヒロインたちの葛藤や苦しみに焦点を当て、新しい形の舞台芸術を目指す。

【キャスト】

田村麻子/田野聖子/江澤隆行/志村寿一


4月2日 13:00~配信開始

劇団HALLJACK

朗読舞台「君の、空知らぬ雨 ~雨の章~」

脚本:水島響/演出:三島歩

【あらすじ】

東日本大震災を様々な人の視点から描くラジオドラマ「君の、空知らぬ雨」舞台化企画第3弾。一般公募で集まった参加者6名とともにお送りします。
「役者×災害」をテーマに役者本人の声を舞台作品とする「マイ・スイングバイ」も上演。
①『この世界をスクロール』就職活動のつまづきから、ひきこもり生活を送る公太郎。萌えイラストを描いては「神」とあがめられるネット世界での交流を満喫していたが……余震、節電、自粛、「あの日」から、彼の愛する世界も崩れ始める。
②『マイ・スイングバイ・櫻井』HALLJACKの役者・櫻井裕×災害。昔々あるところに、のんき者の絵描きのタローがおりました。ある日、隣村が火を吹くドラゴンに襲われて…。「普通」を愛するタローのお話。
③『雨は連れてくるでしょう』元気が取り柄の主婦、久代。原発事故で自宅に戻れなくなった久代は、津波で家を失った義母とともに仮設住宅に入る。久代とは正反対の、物静かで上品な義母。持ち前の明るさで新しい生活に臨む久代だが、ご近所さんとも義母ともなんだかギクシャクしてしまい…
④『マイ・スイングバイ・雨の章』一般参加者6名×災害。東日本大震災、大阪北部地震、コロナ禍。それぞれの「災害」を語る。
⑤『マイ・スイングバイ・小髙』HALLJACKの役者・小高藍子×災害。「何かを調べる」のが得意な小髙。言葉、レシピ、旅先の地理。いつだって彼女は調べる。被災した役、子供を亡くした役、自分が知らない経験をした役。「役者」の抱える葛藤の、ひとつの着地点。
⑥『春の輪郭』津波で恋人を失った青年、守。亡き恋人のような優しい人間になれれば、自分にも生き残った意味があるのかもしれない。そう考えた守は、行く先々で人を助けようとするが、うまくいかない。生きる意味を探す旅は、やがて死に場所を求める道行に変わっていく…。
「あの日」、崩れた世界から、再び歩き出そうとする3人それぞれの物語。

【キャスト】

あべれいじ/小髙藍子/刑部/櫻井裕/瀧本まり/三島歩/ヤマモトヒカル(以上、劇団HALLJACK)/鹿熊康太/白川大梧/寺田佳凛(劇団★団子)/麻聖/向井亜美/山本加奈子


 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所