少しずつ春めいてきましたが、まだまだ寒い日もありますね🥶
そんな日にはお部屋でぬくぬくおうち観劇しましょう~~☺✨

さて、先週1週間で観劇三昧で配信された作品は4団体5作品
そのうち、1作品は無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

2月21日 18:00~配信開始

遅咲会

はりぼて予知のその先に

脚本演出:水谷健吾

 

【あらすじ】

占いにハマった母親に困り果てている4人の兄弟。ある時、彼らは貧乏占い師に予知能力者のフリをさせることで母親を説得しようと試みる。地震、大雨、ネットニュース。数々の予知をなかば強引に成り立たせていくのだが…。1つの部屋の内と外。四方を囲まれた応接間で巻き起こるフェイク予知コメディ。

【キャスト】

鈴木浩文(ミシェルエンターテイメント)/前田直紀/菅野英樹(ソレモ)/比嘉奈菜子/藤澤友千菜/永井理沙/仲谷憲/金純樹/中川ミコ(遅咲会)/太田純平(遅咲会)/菊田貴公(遅咲会)/真僖祐梨(遅咲会)


2月22日 18:00~配信開始

遊戯空間

プロジェクト榮公演『サド侯爵夫人』

脚本:三島由紀夫/演出:篠本賢一

 

【あらすじ】

無垢と怪物性、残酷と優しさの多面の顔を持つ夫・サド侯爵の出獄を20年間待ち続けた貞淑な妻・ルネ夫人の愛の思念を描き、悪徳の刻印を押されたサド侯爵の人物像を、6人の女の対立的な会話劇により浮かび上がらせながら、ルネ夫人の最後の不可解な決意の謎を探った作品である。日本のみならず海外でも上演され続け、特にフランスで人気が高い。昭和40年度芸術祭賞演劇部門賞受賞作品。今回の上演は、この作品を日本の伝統的な劇空間である能舞台を使い、西洋と東洋の文化を衝突させた新たなイメージを現出させる。

【キャスト】

篠本賢一/坂本容志枝/花柳妙千鶴/神保麻奈/杉村誠子/道場真里/演奏:多田彩子(二十五絃箏)


2月24日 11:00~配信開始

劇団晴天

共演者

脚本・演出:大石晟雄(劇団晴天)

 

【あらすじ】

高校の頃は演劇部に入っていて、同級生は私たち4人だけだった。
昔は朝ドラに出たかったけど、今は深夜ドラマの脚本を書いている。同期で旗揚げた劇団の公演はとても楽しいのに、たったひとりのストーカーのせいで大変な目にあった。仕事はある。結婚はやめた。全ての画面が気持ちに水を差してくる。普通と憂鬱の区別がつかなくなってくる。

楽屋は実は戦場だから、私は少しだけ落ち着く。
今夜、4人がまた集まる。
体は熱を帯びている。

「わたしは気づいたわ、っていうやつの顔が一番ブス」
劇団晴天、2019年上演の短編を、大規模加筆修正で長編化!
女が生まれて生きるまで、一番強い気持ちの話。

【キャスト】

近藤陽子(劇団AUN)/佐藤沙紀/白石花子(劇団民藝)/鈴木彩乃(劇団晴天)/函波窓(ヒノカサの虜)/田中考宗(劇団俳優座)/角田悠/荒木広輔


2月24日 11:00~配信開始

劇団晴天

劇団晴天の「曇天短編集」vol.2 “晴れたよって言われても”

脚本・演出:大石晟雄(劇団晴天)

 

【あらすじ】

1.『風船割り放題』
櫻井竜彦(梅棒)、荒木広輔(劇団晴天)、近藤陽子(劇団AUN/劇団晴天)
「秘密を増やすからさみしくなるんだよ」
別れ話の最中もぼよんぼよん揺れる風船を膨らます浮気相手に、
もっともっとって笑ってただろう彼女を想像している。
どちらか片方は残ってほしいらしい。俺は風船が好きだ、彼女も風船が好きだ。でも俺は風船を膨らませたことがない。

2.『あなたが窓際にいると私には背中がみえる』
永田涼香、佐藤沙紀(劇団晴天)
「みんな病んでるみたいに見えませんか、私の周りだけですか」
自分が疲れるくらいなら、人を殴ることもできた気がする。
でも、ふたりは向かい合うよりも同じ方向を向いているほうが落ち着くのだ。

3.『晴れたよって言われても』
函波窓(ヒノカサの虜)、白石花子、鈴木彩乃、角田悠(以上、劇団晴天)
「お前の悲しみごともらってやるよ」
人が死んだら悲しいなんて、文字ではじゅうじゅうわかってる、
お焚き上げ会で遺書が出てきて、どうにかして燃やしたい。
ラブミーテンダー 夕暮れはトリンドル ジョントラボルタになりたい あの人が死んだ日を何にもない日にしよう。

一人芝居『換気扇の音量なのかよ』
つかてつお(東京ジャンクZ)
ノイズがすごいんだ、これが換気扇の音量なのかよ。

【キャスト】

櫻井竜彦(梅棒)/荒木広輔(劇団晴天)/近藤陽子(劇団AUN・劇団晴天)/永田涼香/佐藤沙紀(劇団晴天)/函波窓(ヒノカサの虜)/白石花子(劇団晴天)/鈴木彩乃(劇団晴天)/角田悠(劇団晴天)/つかてつお(東京ジャンクZ)


2月25日 11:00~配信開始

☆無料配信!

劇団娯楽天国

娯楽天国版ゴドーを待ちながら

作:サミュエル・ベケット/翻訳・構成・演出:小倉昌之

 

【あらすじ】

サミュエル・ベケット作の不条理演劇の傑作「ゴドーを待ちながら」を新たに翻訳し、すべて関西弁で演じられた「娯楽天国版」ゴドーを待ちながら

【キャスト】

小倉昌之/高畑加寿子/関口英司/沢井エリカ/戸澤進/角野竜太


 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所