こんにちは!
暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね……
引き続き、おうちで観劇はいかかでしょうか?

早速、先週配信された新作をご紹介していきます!

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は8団体17作品
そのうち2団体は新着劇団で、1作品は無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

1月31日 11:00~配信開始

マチルダアパルトマン

マンホールのUFOにのって

脚本・演出:池亀三太(マチルダアパルトマン)

 

【あらすじ】

僕の彼女のはるかちゃんはおそらく高確率で宇宙人だ。
発言に不可解な点があるし、会う度に印象も違う。
足音がしない気がするのは地上から数ミリ浮いているからかもしれない。
はるかちゃんは連絡先も住んでいる最寄り駅さえも教えてくれない。
きっとおうちはUFOで、ご近所さんにバレないように「透明マント」のようなシートで覆われているんだろう。もしくはゴミ屋敷か。
〜〜〜
15年後。
すっかり大人になったはるかさんの毎日は退屈だ。
かつて好きだった男の子を時々思い出しては夜空に向かって深めのため息をつく。
やることもないので夜ごとバッティングセンターで黙々と打撃練習に取り組んでいる。
大人になったはるかさんは数ミリも浮いてなんかなくて、軸足をしっかりと地につけて滑らかな体重移動で腰を回転させつつ力強くバットを振っている。

いつか剥がしたカサブタと共に、お気に入りの猫のアップリケを付けて、
今日も生きてる、歩いてる。

【キャスト】

松本みゆき/宮地洸成/宍泥美/大垣友/久間健裕/御飯ゆかり/早舩聖/小久音/葛生大雅(声の出演)/(以上、マチルダアパルトマン)


1月31日 15 :00~配信開始

名取事務所

4Arts4Live ー演劇・音楽・映像・アート刺繍ー

構成・演出:扇田拓也

 

【あらすじ】

別役実メモリアル(追悼)として童話集の中から3本を選びリーディングを主とし映像作家とコラボをする。時を刻む象徴としてアート刺繍家が作品をライブで作り最終的に作品を仕上げる。製作過程を映像でアップし背景とする。音楽は全編チェロの生演奏で構成される。朗読作品「街と飛行船」「淋しいおさかな」「星見のやぐらの立つ街」

【キャスト】

朗読:新井純・斉藤淳・大橋繭子/アート刺繍:武井佳子/チェロ演奏:四家卯大


2月1日 11:00~配信開始

趣向

ルサルカー 大阪、ミナミの高校生

【あらすじ】

写真部の三年生、リリー、ナンシー、ジェニー、エマ、マーガレット。2020年の春、彼女たちは南大阪から横浜へ、自分たちなりの修学旅行を実行していた。マスクをつけて、横浜を楽しむ高校生たち。いつの間にかその中に一人、知らない女の子が混じっていた。
揚げたてのフライドポテト、風になびく髪の毛、地面を蹴って走る感覚など、地上にあるものが欲しいと思った高校生たちによる、ルサルカ(人魚姫)の物語。精華高校演劇部が演じる、大阪南部の高校生の話。

【キャスト】

勝山光・北家真穂・来海柚乃・谷川萌香・仁志菜々海・小林涼・新優芽・奥竜之介・森田拓人(以上精華学園精華高等学校演劇部)/温井茜


2月1日 11:00~配信開始

劇団WAO!

マスカレードな女たち〜魅力マトリックス編〜 1部

劇団WAO!

マスカレードな女たち〜魅力マトリックス編〜 2部

監督・脚本:磯部宗潤/総合演出:mai

 

【あらすじ】

いつも友達と集まった時は大笑い。
でも、そんな自分を
違うところから見てる自分がいる。

本当の声を出せずに、
取り繕った自分を外に出している。

そんな時ってありませんか?

そんな毎日過ごしていませんか?

もしくは本当の自分の声に
気づいていない自分がいるかもしれません・・・

この物語は、
そんな毎日を過ごしている
同級生4人の女性のお話。

【キャスト】

小嶋尚実/北田沙也果/川上美絵子/竹花めぐみ/万輝/美香/栗原ちゃお/松岡亜矢子/音和咲良/なかむらまゆ/黒木いづみ/道明奈津子/道明結南/南條富美子/河本早苗/海津敦子/高井梓/モアイ/希叶/武田はるな/Mon/一ノ瀬由里/岡山理恵/平田純一/坂井瑛実/松崎千佳/雪ひら/永田莉子/夢咲羽梨/藤原利依/三声堂(Yuka Motoko Toshie)


2月3日 11:00~配信開始

★新着劇団

Bratto coyote

シアトリカル・パレード

作・演出:広瀬謙

 

【あらすじ】

ここは、伝説の劇場シアターノスタルジア。
閉館してから7年の歳月が経ち、今年とうとう取り壊しが決定。
なくなる前にもう一度この劇場で公演を打ちたい!と本田美乃里率いる劇団ベイブは管理会社との交渉の末、この劇場最期の公演を打つ許可を得る。
美乃里たちは公演を成功させようと奮闘するが、本番当日、次から次へといろんなトラブルに見舞われる。
追い打ちをかけるように、廃墟だと思いこんだ何も知らない強盗たちまでが劇場へ逃げてきて現場は騒然。
強盗たちは、美乃里たちが金を横取りしに来た同業者たちだと勘違いするが…。
果たして、劇団ベイブは公演を打つことができるのか!
Bratto coyoteがおくる、怒涛のドタバタコメディ!まもなく上演??

【キャスト】

小川鈴/山岸絵美/広瀬謙/岡本瑞生/葛原瑞穂(EBiSU倶楽部)/細田恵利(ビックワンウエスト)/前村雄大(舞夢プロ)/よしおかみずき(劇団1mg)/柏谷侑子(OFFICE MINAMIKAZE)/夢生希/鈴木あゆ美/重田祥輝


2月4日 11:00~配信開始

エリア51

KAMOME1/3「家」

原案:アントン・チェーホフ「かもめ」/作・演出:神保治暉

 

【あらすじ】

チェーホフの『かもめ』を現代日本版にリメイクする連続企画KAMOME、その第1弾である『家』はトレープレフ視点で「生活」をテーマに描いた作品。
有名女優イクの兄であるアツオが持つ、湖畔の別荘での物語。イクの息子で若手作家のカドタは、その恋人で女優志望のノゾミと、別荘の居間で家庭演劇を上演する。しかしその演出を笑われ、自尊心を傷つけられ追い込まれたカドタはある夜、台所で自殺未遂に及ぶ。生活の中で見え隠れする小さなすれ違いや、一つ屋根の下で起こる微妙な不和が、2年後、人知れず大きな破滅をもたらす。

【キャスト】

門田宗大/高田歩/円井わん/森田ガンツ/土屋いくみ/植木広子/トムキラン/山崎まりあ


2月4日 11:00~配信開始

エリア51

KAMOME2/3「喪」

原案:アントン・チェーホフ「かもめ」/作・演出:神保治暉

 

【あらすじ】

チェーホフの『かもめ』を現代日本版にリメイクする連続企画KAMOME、その第2弾である『喪』はマーシャ視点で「生死」をテーマに描いた作品。湖畔の別荘での物語。別荘の所有者アツオの甥で若手作家のカドタに実らぬ恋を抱く、管理人の娘ユノ。その思いを断ち切るべく、うだつの上がらない非常勤講師コモリとの結婚を決意する。カドタは恋人のノゾミが有名作家ミシマに奪われ精神的に追い込まれていく。2年後、母になったユノがコモリに告げる衝撃のことばとは。

【キャスト】

円井わん/門田宗大/高田歩/原雄次郎/福田周平/トムキラン/山崎まりあ


2月4日 11:00~配信開始

エリア51

KAMOME3/3「女 ME」

原案:アントン・チェーホフ「かもめ」/作・演出:神保治暉

 

【あらすじ】

チェーホフの『かもめ』を現代日本版にリメイクする連続企画KAMOME、その第3弾である『女 ME』はニーナ視点で「恋」をテーマに描いた作品。女優志望のノゾミは、恋人で若手作家のカドタと湖畔の別荘で家庭演劇を上演する。劇は失敗に終わり自尊心を傷つけられるカドタに対し、憧れの作家ミシマと不思議にも距離が近づくノゾミ。2年後、授かった子をすぐに亡くしたノゾミは女優業に復帰するがミシマとの関係は希薄になっていた。ノゾミはふと思い立ちカドタのいる別荘に戻る。そこで彼に伝えることとは。

【キャスト】

高田歩/門田宗大/原雄次郎/ボブ鈴木/土屋いくみ/植木広子/福田周平/山崎まりあ


2月5日 12:00~配信開始

★新着劇団

合同会社舞台裏

Stage LARP 「ハイロフォビア」

1/12 18:30

シナリオ提供:MATH-GAME/演出:鈴木美波(PAPALUWA)

【あらすじ】

心霊動画をメインコンテンツとする、とあるYouTuber達。
新作動画撮影のため、彼らはとある山深い森の中を訪れていた。この森にはかつてキャンプ場があったのだが、宿泊客の一人が突如として精神に異常を来し、他の客を次々と殺害。最後には自らも喉を掻き切って自殺するという、凄惨な事件が起きたのだという。
以来森の中には亡霊が彷徨うようになり、様々な目撃証言が相次いだ。森の中では行方不明事件も多発し、結局キャンプ場は閉鎖となってしまう。理不尽にも命を奪われた死者達は、今も生者達を仲間に引き入れようとしているらしい。
……それが事実であれ虚構であれ、あなた達には関係ない。必要なのはより刺激的な映像と再生数、ただそれだけなのだから。
地味な取材になってしまわないかと心配していたが、先遣隊として出発したメンバーからは、思っていたより面白い映像が撮れそうだという連絡が来ていた。
あなた達は喜び勇んで取材道具を担ぎ、深い森の中へと足を踏み入れた。
そこに、何が潜んでいるのか──あなた達は、まだ何も知らない。

【キャスト】

石井寿美・石田実織・定方郁斗・新麗以彩・藤野友祐(以上、座・シトラス)/アクロ/ましゅー(クトゥルーライブサークル:マスカレイド)

1/15 18:45

【キャスト】

みとっち・そうちゃん・きの・ゆきな(以上、teamDICE☆k)/タロー(ニガムシカミツブス)/中島咲紀(合同会社十音・ミステリースペースRabbithole)

 


2月5日 12:00~配信開始

★新着劇団

合同会社舞台裏

Stage LARP 「終局世界物語」

1/13 18:30

シナリオ提供:MATH-GAME/演出:鈴木美波(PAPALUWA)

 

【あらすじ】

廃墟に集まる男女。
家族のように仲睦まじく暮らす彼らだったが、その生活はいずれ訪れる“終わり”から逃げられないものだった。
世界終局宣言。
絶対的な終わりが確定した世界。
無数の奇病が流行し、人が次々と死んでいく世界。
現実から目を逸らし、それぞれの抱えた秘密を打ち明けることもできないまま、彼らは懸命にかつての日常を維持しようとしていた。
ある日、彼らの廃墟に一人の人物が現れる。
ナガレと名乗ったその人物は、自らを「この終局の先に、君達を連れて行くつもりの人間だ」と告げた。

彼らはそれぞれの病気と秘密を抱えながら、終わりに抗うべきかを話し合う。
ナガレの言葉を信じるべきか否かも決められないまま、残された少ない日数で、生きるべきか死ぬべきかを模索する。
抗うことのできない終わりに対して、抗う意味はあるのだろうか。
終わりの決まった命には、生き延びる意味はあるのだろうか。
それぞれがそれぞれの答えを導き出したとき、彼らは再びナガレと対面する。

微かな希望に縋り、終局を越えていくのか。
目に見える全てを受け入れて、ただ終局の日を迎えるのか。
これは、終局していく世界に生きる、人間達の物語。

【キャスト】

かつにぃ・ななねぇ・けいご・ななみん(以上、teamDICE☆K)/吉田七海/丹波枠(合同会社舞台裏)

 

1/15 13:00

【キャスト】

大菅宏子・小池教之・白井文・多田健一・とりいちえ(以上、インプロジャパン)/釜谷海来(DBproduction)/オオニシタケシ

 

1/16 17:30

【キャスト】

斉藤らいふ・住吉美紅・早さきえこ・宮嶋恵悟・宮嶋野乃花(以上、Platform)/今井千華(CLANARC Entertainment)/大塚琴子


2月5日 12:00~配信開始

★新着劇団

合同会社舞台裏

Stage LARP 1/14 18:30「あなたの全てを賭けて」

シナリオ提供:MATH-GAME/演出指揮:香西姫乃(合同会社舞台裏)

 

【あらすじ】

とある屋敷に集められた男女達。それぞれに秘密と事情を抱えた彼らの前に、一人の女性が現れる。「代理人」を自称するその女性は、彼らに対して一方的にオークションの開催を宣言する。

「あなた達には、命を賭しても望むものがあるはずです。ここでは、その全てが手に入ります──正しくは、手に入る可能性があります。皆さんの全てを賭けて、どうぞ、欲しいものを競り落としてくださいませ。ただし一点ご注意を……皆様に賭けていただくものは、お金などでは御座いません。そんなものより、もっと大切なものを賭けていただきます。もしも足りないようであれば、あなたは賭けた全てを失うでしょう──ですがどうかご安心を。一部始終を見物なさっている方達がいらっしゃいますから、彼らから投資を受ければ宜しいのです──」

戸惑う五人を余所に、オークションは開始される。屋敷から出ることも許されず、互いの求めるものを競り落とそうとする彼らだが、同時にこの屋敷の奇妙な点にも気付いていく。
この屋敷は何なのか? 代理人を名乗る女性の正体は? オークションは何のために開かれているのか? 屋敷を調べていく内に明らかになる真実。全てのピースが揃ったとき、最後のオークションが幕を開ける。

「さあ、本当に欲しいものを競り落としてください。どうぞ、あなた達の全てを賭けて──」

彼らは、本当に欲しいものを手に入れることができるのか。
あるいは、大切なものを失ってしまうのだろうか。

【キャスト】

青山雅士・岡澤由樹・黒田愛美・塚越光・中西悠(以上、INNERSPACE)/おかもとまゆ(INNERSPACE・合同会社舞台裏)/即興仮面(INNERSPACE)

1/16 13:00

【キャスト】

伊集院尚悟・稲垣杏橘・淮道遊・ナカムラヤスユキ・宮澤さくら(以上、座・シトラス)/橘真凛(DBproduction)/小日向茜(アミュレート)


2月5日 18:00~配信開始

☆無料配信!

イー アイ オー

タクシーを待ちながら (京都公演) 日本語字幕入り

企画・作:Yumi/演出・音響:山﨑星奈

 

【あらすじ】

合同短編上演会2020京都公演参加作品
舞台上の出演者の声は(  )なし
音響で出している声や音は(  )

ある島で、バスに乗り損ねた人のお話し。 いろいろなものが通り過ぎていく。 小さな変化・言葉にならないもの・余白を感じていく作品。

2020年12月6日 京都市東山青少年活動センター創造活動室で無観客上演
この事業は、京都市東山青少年活動センター ステージサポートプランによって実施しています。

【キャスト】

文山佳音/MESHI翔(劇団洗濯氣)/声の出演:安倍果歩子(演劇ユニット平西まるぷろ。)・ジュリ太郎・山﨑星奈


 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所