こんにちは✨
なかなか外出できないご時世が続きますね……。
ですが、そんな時だからこそ、おうちで観劇してみませんか?

早速、今週も新たに配信された作品を紹介してまいります!

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は3団体6作品
そのうち1団体は新着劇団です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

1月24日 11:00~配信開始

kusukusu’s rabo

くつしたのなか

構成:くすくす

 

【あらすじ】

 ここはサンタさんのプレゼントを入れる靴下をつくる工場
今日は工場体験「くつしたのなか」にたくさんのお客さまがいらっしゃってるのですが
「プレゼントが欲しいの!」
え?ここはくつしたを
「プレゼントください!」
あれれ?
プレゼントを欲しい人が続々と!
どうする?
どうなる?

【キャスト】

 秋月美穂・浅田ゆりえ(アスタークプロモーション・劇団Compass)・植松ゆき(NICO×frogs)・岡田由紀・岡田怜奈・柏木明日香(劇団壱劇屋)・岡本光央(株式会社キャラ・華舞衆彩り華)・海徳桃代(松竹芸能)・佐々繁ほのか(チョコベリー)・さぶりな(IsLand☆12)・SHOKO・田代圭佑・成瀬遥(テアトルアカデミー)・野村梨絵・松田康平(劇団壱劇屋)・りん(松竹芸能・チョコベリー)・留奈(Cheeky☆Queens)・和柯・村上泰子(kusukusu’srabo)/パフォーマー:石井テル子(MicroToMacro)・村上友・古賀隆博・濱口幹規・田村晃司・為房大輔(劇団ZTON)


1月24日 18:00~配信開始

★新着劇団

青年団リンク 髙山植物園

蟻と蝶と蛇と明日と

脚本・演出:髙山さなえ(青年団)

 

【あらすじ】

 【EPAD】

教会の待合室。大きな窓ガラスがあり、葬儀の様子がよく見える場所。そこに集まった4人の女たちは、それぞれが亡くなった男の彼女だった。粛々と葬儀は執り行われていくが、待合室での女たちはそれとは関係なくそれぞれの世界を独走しはじめる。一人一人が違った悲しみをまとい耐えながら、それでも男が死んだ現実を咀嚼するように受け入れようとしている。しかし、受け止めきれない女もいる。死んでもなお依存し続けることで生きようとする女もいる。一人で生きていこうと心を固めた女もいる。様々な女たちのこれまで、そしてこれからに「明日」という希望は必ずおとずれる。

EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。

【キャスト】

 渡辺香奈(青年団)/木崎友紀子(青年団)/鈴木智香子(青年団)/根上彩


1月30日 11:00~配信開始

鵺的

夜会行

作:高木登(演劇ユニット鵺的)/演出:寺十吾(tsumazuki no ishi)

 

【あらすじ】

 新田みどりと近藤笑里は恋人同士。同棲しているが、このところぎこちない。笑里の誕生日、コロナ禍のなかおこなわれる誕生パーティー。秋元遼子、廣川愛という友人たちが訪ねてくるが、愛が最近できた恋人、永井理子を連れてきたことで誕生日の一夜はパーティーだけでは終わらない夜となる。

【キャスト】

 青山祥子(贅沢貧乏)/奥野亮子(演劇ユニット鵺的)/笠島智/ハマカワフミエ/福永マリカ/橋本恵一郞
※所属表記は公演当時のものです


1月30日 11:00~配信開始

鵺的

動物自殺倶楽部第一回公演『恋愛論』

作:高木登(演劇ユニット鵺的・動物自殺倶楽部)/演出:小崎愛美理(フロアトポロジー・演劇ユニット鵺的)

 

【あらすじ】

 小劇場で活躍する俳優・赤井阿智子の部屋に集まった三人の男女は、皆が皆自分が阿智子の恋人であることを主張する。だが当の阿智子は彼らを袖にして一般人男性と結婚するという。埒の開かない押し問答の果てに、事態は思いもよらぬ方向に展開していく。

【キャスト】

 赤猫座ちこ(牡丹茶房・動物自殺倶楽部)/金子鈴幸(コンプソンズ)/小西耕一(Straw&Berry)/野花紅葉(モミジノハナ)


1月30日 11:00~配信開始

鵺的

この世の楽園

作・演出:高木登

 

【あらすじ】

 ある地方都市の海辺のテラス集まった三組の男女。それぞれ問題を抱えた彼らだったが、女たちの前にひとりの男が現れ、こう告げた。あなたたちのパートナーを拉致した、彼らはどうしようもない人間だから自分が殺す、そのための許可がほしい、と。女たちは議論し、それぞれに結論を出すのだったが——。

【キャスト】

 井上幸太郎/酒巻誉洋/佐々木なふみ/とみやまあゆみ/中田顕史郎/成川知也/渡辺詩子


1月30日 11:00~配信開始

鵺的

荒野1/7

【あらすじ】

 かつて父が母を殺し、生き別れになった七人の兄妹たちが、長兄によって集められた。父の病が末期となり、その面倒を見るかどうか、話し合いがしたいという。決して結論の出ない議論のなかで、彼らの過去と現在の姿が否応なしに浮かび上がっていく。

【キャスト】

 小西耕一/成川知也/ハマカワフミエ/平山寛人(鵺的)/古市海見子/森南波/山ノ井史(studiosalt)


 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所