こんにちは!再び蔓延防止措置が適用されたり、なかなか自由に出歩けないですね…
でも、観劇三昧なら、おうちでお芝居が楽しめる!
先週の配信はモリモリです😉✨

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は5団体10作品
そのうち2団体は新着劇団で、1作品は無料配信です。お楽しみください💓

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 


1月18日 11:00~配信開始

KUROGOKU

海と日傘

脚本:松田正隆(マレビトの会)/演出:佐藤一也(パンドラの匣)

 

【あらすじ】

 余命宣告を受けた妻と、売れない作家の夫、そして二人を取り巻く周囲の人々との交流を通して”何気ない日常の中にある幸せ”を静かに描いた、
松田正隆の初期の名作を舞台化。第40回岸田國士戯曲賞受賞作品。

【キャスト】

 高野力哉(演劇倶楽部『座』)/倉多七与/春延朋也/金子圭子(演劇集団「間欠泉」)/今和泉克己/かねさき麻衣/植松りさ(劇団花鳥風月)/中山夏樹(演劇集団「間欠泉」)


1月18日 11:00~配信開始

KUROGOKU

DOLL

脚本:如月小春(新宿書房刊)/演出:大竹匠(劇団おおたけ産業)

 

【あらすじ】

 
「あ、海が白くなってきた」

「ほんとだ」

「海って、広いんだなあ」

「うん」

如月小春が描く、5人の少女たちの”友情”の物語

【キャスト】

 
富川陽花(エイベックス・マネジメント)/今城沙耶(株式会社オフィス彩)/加賀屋涼夏(J-beans)/下薗あいり/藤原彩花(株式会社ティアレ)/三田るな((株)OfficeArtistAward)/小島颯太(俳優座)


1月18日 11:00~配信開始

★新着劇団

雪女とランタン

渡る夜 河べりに歌

脚本・演出:斜あゐり(雪女とランタン)

 

【あらすじ】

 
時は1938年、第二次世界大戦の前夜。

若き音楽家のカール(中元優弥)は、愛する妻ヨハンナ(仲田クミ)を故郷ベルリンに残し、フランス占領軍の楽団長としてパリに赴任。そこで歌手のエディット(中竹麻衣)と恋に落ちる。
エディットと同僚たちは老舗のミュージックホールで華やかな時代を創り出してきたが、
ドイツ占領下で生活にも困るようになり、ユダヤ人演奏家のアンヌ(羽田野裕美)とシモン(江戸ハレ)はとうとう強制連行されてしまった。
一方、ナチス軍と戦う兵ボリス(清水雄太)の村は徴兵によって男手を失ったため、
ボリスの養子・ナースチャ(世良和恵)や隣人・ポーリカ(たむらめぐみ)をはじめとする女たちが助け合い、反撃の機会をうかがっていた。
世界の情勢を受け、とうとうニューヨークに住むジャズバンドのリーダー、ジャック(慶雲)にも
出征する時が近づく。

――時は流れ、終戦から四半世紀。彼らの子供たちは戦争という人災の影響を受けながらも、自分の人生を歩き始めていた。

ラストシーン、リカルド(鈴木ありさ)が企画したチャリティーコンサートでは
美しく壮大な調べに乗って、人びとの想いが響き合う。

激動の時代、四ヵ国・四人の音楽家にまつわる風景がパノラマのように交錯する物語。

【キャスト】

 
稲森誠/岩切志穂/江戸ハレ(演劇集団あしたかぜ)/織田拓己(カラ/フル)/慶雲(劇的集団まわりみち‘39)/清水雄太/杉本民名/鈴木ありさ(演劇集団よろずや)/世良和恵(サンミュージック大阪)/たむらめぐみ/仲田クミ/中竹麻衣(劇団1mg)/中元優弥/梨愛/七井悠(劇団飛び道具)/羽田野裕美(Jプロダクション)/HARU/ひかる(クラゲネコ)/福本隼也/松田善希(パートナーズ·プロ)


1月18日 19:00~配信開始

シタチノ

脚本・演出:市川大貴

 

【あらすじ】

 
9月某日、劇団主宰の井上律子と劇団員の橘拓はコーヒー1杯1000円の高級なカフェの個室に居た。それは来月本番を迎える劇団の本公演の主演に、元戦隊ヒーローの南俊太郎をキャスティングするためである。
しかし、南の担当マネージャー、重田麻里亜はとても厄介な女であった…
ギャランティー、作品の内容など、それぞれの視点から最善の妥協点を見つけるために試行錯誤するが、話が進めば進むほど泥沼の様相を呈するこの打ち合わせ…
はたして、双方納得のいく妥協点は見つかるのか…

【キャスト】

 
東直輝(悪い芝居)/澤井愛里/若松春奈(シタチノ)/松浦康太(シタチノ)/財前優一(シタチノ)/市川大貴(シタチノ)


1月18日 19:00~配信開始

シタチノ

脚本・演出:松浦康太

 

【あらすじ】

 
麵屋「われ」。 店長不在の日。先輩の武尊と日奈、後輩の雅人と梨沙、新人のマソ、アルバイト だけで店を回す。活気とちょっとした遊び心をもって仕事をこなす面々。 お客さんが店員に思うことがあるように、店員もお客さんに思うことはある。 良いことも悪いことも、ほんの数分の食事から垣間見えるお客さんの一面。 一杯のラーメンを通して、何を感じるのか。 それはきっと気付きにくくて、どこにでも転がってる人の面。
日常に小さな幸せを提供する、ラーメン屋の一日。

【キャスト】

 
森山瞳/龍之介/若松春奈(シタチノ)/市川大貴(シタチノ)/財前優一(シタチノ)/松浦康太(シタチノ)


1月20日 18:00~配信開始

KUROGOKU

鈍色のヘルメット -20歳の闘争-

脚本:黒柳安弘(KUROGOKU)/演出:黒田瑞仁

 

【あらすじ】

 
1968年、日大闘争に端を発して瞬く間に全国に拡大していった『全共闘運動』は、 東大生たちによる東大全共闘の誕生により最高潮に達した。

ごく普通の少女だったミチコは、ある決意のもとに東大全共闘闘士となり、 安田講堂に立て籠もる。やがて全共闘運動の最後の砦となった安田講堂に決戦の時が訪れる。

激動の時代の中で《闘争と青春》に生きた若者たちの物語。

【キャスト】

 
富川陽花(エイベックス・マネジメント)/小坂広夢/片桐健人(スターダス・21Neu)/小守航平/野田香保里(劇団民藝)/松本みなみ/守谷花梨/佐藤冴太郎/久原大知(スターダス・21カンパニー)


1月21日 18:00~配信開始

★新着劇団

トリコロールケーキ

金の犬

脚本・演出:今田健太郎

 

【あらすじ】

 
あらゆる小売店に看板犬の設置が義務づけられた近未来。看板娘・看板猫たちは抵抗団体の結成に奔走するが、団体名の案がどうしてもスピッツの既存曲名とかぶる。オリジナリティとはなにか。日本語ではなんと言うのか。いま、解けない謎に、トリコロールケーキが立ち向かう。

【キャスト】

 
石田哲也(劇衆オの組)/亀田明希望/しじみ/田川太一/橘享/モリサキミキ/塩原俊之(アガリスクエンターテイメント)/今田健太郎/香西佳耶


1月21日 18:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

トリコロールケーキ

ヤシの木

脚本・演出:今田健太郎

 

【あらすじ】

 
探偵はわたしたちに1枚のはがきを掲げた。「これが違和感の正体です」叔父の葬儀日程を知らせる案内はがき、その右下隅にはヤシの木のイラストがあしらわれていた。探偵がかっと目を見開く。「オーストラリアのクリスマスカードじゃないんだから!」がっくりと叔母が崩れ落ちる。パソコン教室に通い始めたばかりの叔母。案内はがきの空きスペースを気にした叔母。ヤシの木が、はがきの中で揺れている。

【キャスト】

 
鳥原弓里江(トリコロールケーキ)/南綾希子(トリコロールケーキ)/香西佳耶(トリコロールケーキ)/今田健太郎(トリコロールケーキ)/荒威ばる(劇団ジェット花子)/後藤のどか/小林春世(演劇集団キャラメルボックス)/田原靖子(カムカムミニキーナ)


1月21日 18:00~配信開始

★新着劇団

トリコロールケーキ

モグララ

脚本・演出:今田健太郎

 

【あらすじ】

 
とある過疎地域の動物園に新設されたモグラふれあいゾーン。一見すると土ゾーン。見渡す限りの土ゾーン。果たして、そこにモグラらは本当に存在するのだろうか? 我先にと殺到したモグラファンと土ファンの小競り合いは次第に活気を帯び、いつしか、町おこしめいた状態へと陥っていく……

【キャスト】

 
鳥原弓里江(トリコロールケーキ)/香西佳耶(トリコロールケーキ)/今田健太郎(トリコロールケーキ)/川口雅子/川﨑麻里子(ナカゴー)/高澤聡美/畑中実(ミラクルパッションズ)/矢野昌幸/後藤のどか(声の出演)


1月23日 11:00~配信開始

遅咲会

おーい、かえってこーい

脚本:水谷健吾(遅咲会)/演出:荒木太朗(シアターザロケッツ)

 

【あらすじ】

 
友人たちと引っ越し作業をしているナオトの前に、突如、不思議な穴が出現した。掃除機のようになんでも吸い込むそれを見て、彼らはふと思いつく。
「いらないモノ、捨てちゃおうぜ」
分別してないゴミを捨て、不要な荷物を捨て、厄介なスーツケースを捨て、そしてついに穴の向こうへと踏み込んでいく。
不思議な穴のあちらとこちら。因果が複雑に絡みあう不法投棄コメディ!!

【キャスト】

 
前田直紀/比嘉奈菜子/菅野英樹(ソレモ)/太田純平(遅咲会)/中川ミコ(遅咲会)/水谷悠樹/菊田貴公(遅咲会)/松本洋一(You1)/安澄かえで/なりた雛糸(ケンサンエンタテインメント)/真僖祐梨(遅咲会)/竹田大将(海賊のように飲む会)


 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所