あけましておめでとうございます🎍

 

2022/1/7現在、雪!!!ゆきいいいいい⛄!!!
すこおおおしも寒くないわあああああああ❄❄❄🎵✨

というテンションです!(嘘です寒いですほんとむりたすけてブルブル:;(∩´﹏`∩);:ブルブル)

 

みなさんのところは積もりましたか⛄?
風邪と足元に気を付けて、冬を乗り切りましょう~!

 

さて、年末年始2週間で観劇三昧で配信された作品は3団体4作品
そのうち1団体は新着劇団です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 


12月28日 11:00~配信開始

Nibroll/ミクニヤナイハラプロジェクト

東京ノート

脚本:平田オリザ・演出:矢内原美邦

 

【あらすじ】

【EPAD】

2015年度に開館10周年を迎える吉祥寺シアター。また、吉祥寺シアターのこけら落とし公演をきっかけに始まった「ミクニヤナイハラプロジェクト」も同じく10周年を迎えます。両者の10周年記念公演として、超高速な発話と激しい動き、デフォルメされたキャラクターが特徴である「ミクニヤナイハラプロジェクト」が、全く逆の「静かな演劇」と評される平田オリザの名作『東京ノート』にどのように挑むのか。2015年の半年間をかけて文化庁文化交流士としてアジア各都市を視察して回り、外側から自分たちの暮らす東京を見てきた。この「東京ノート」という物語に、目の前にいまある東京と、遠いどこかの国でみた東京という幻を見る。あえて意味は問わず、身体感覚で捉える。いまある自分の身体と、俳優たちの身体と、そしてそれを見ている観客の身体と、その足元にある東京と、そこに住む人々、日常、喧騒、風景、交わされる無数の言葉たちと、沈黙、孤独、相違、この先にあるいくつかの時間たち、そしていくつかの場所。なにか言葉にならない叫びのような東京を手のひらで握りしめるように。はたして今。ここからどんな東京が、どんな世界が見えるだろうか。。。

EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。

【キャスト】

石松太一/稲継美保/笠木泉/門田寛生/川上友里/川田希/河村竜也/熊谷祐子/酒井和哉/重岡漠/島田曜蔵/立蔵葉子/永井秀樹/沼田星麻/橋本和加子/兵藤公美/細谷貴宏/光瀬指絵/緑川史絵/守美樹/森山貴邦


12月28日 11:00~配信開始

Nibroll/ミクニヤナイハラプロジェクト

リアルリアリティ

振付:矢内原美邦

 

【あらすじ】

【EPAD】

「リアルリアリティ」 身体を省略し拡張する 人はできるだけ動かなくてすむようにテクノロジーを駆使するそれに抗うつもりはない 楽がいい それでもどこまで省略しようとするのか ふと不安になる 人々の想像は 遥か彼方にある場所や 過去や未来にある時間をあたかも今ここにあるかのように具現化しようとする それでも人は遠くでおこっている悲劇を想像することすらできないそこにある身体を共有することができない なにもない場所に立ち リアルのない時間を過ごし 言葉のない声を聞き カラダのない人に出会う 死はすぐそこにあり 無限で 確定的で生きることはいまここにあり 限りがあり 不確定な未来にある 身体がなくてもいい時代を生きる私たちが実感できる身体をさがす 私たちは生きています

EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。

【キャスト】

鶴見未穂子/森井淳/石垣文子/小山衣美


12月28日 18:00~配信開始

★新着劇団

@emotion

FLAGMAN

脚本・演出:門野翔

 

【あらすじ】

旗を上げるのが仕事です。
街の人が元気でいるためには、みんなが夢に向かって頑張るには僕があげる旗が必要なんです。

アナタが悩んだとき、答えに自信がない時、僕が旗を上げるんです。

この仕事は代々僕の家に継がれてきた仕事です。
ここは誰にも渡さない。

「あなたの夢はどんな夢?」
「僕?夢?僕は旗をあげてる。」
「旗をあげてるあなたの夢は何?」
「…わからない。」

そっから僕と彼女の冒険は始まったんだ。

狭い世界で生き抜く方法、そして狭い世界を抜けて夢広がる果てしない場所へ。

@emotionがお送りする、あなたの背中を押すハートフルファンタジー。 待望の新作。

ー上げなきゃいけないんだ、こんな時だからこそ。ー

【キャスト】

門野翔・名倉周・平野正和・斉藤有希・高野美幸・増本祥子(以上@emotion)/土屋シオン(GRANDJETT)/遠藤しずか/梅原サエリ/伊吹蒼(TKG株式会社)/高見彩己子/一ノ瀬桜子/羽根川洸太(劇団ラパン雑貨ゝ)/遊佐邦博(大統領師匠)


1月8日 11:00~配信開始

仮想定規

The leg line 闇鍋音楽会vol. 2

脚本・演出:青木砂織

 

【あらすじ】

嵐吹き荒れる東京の街
とある劇場で出番を待つ出演者
しかし、電車の運休や思わぬトラブルに見舞われこのままでは舞台の幕は上がらない?!
舞台の「見切れ線」を指す
「The leg line」
この一線を越えるための高いハードルが目の前にそびえ立つ、はたして leg lineは超えられるのか?
仮想定規がイギリスで実際に直面した劇場ボヤ騒ぎ事件や数々のアクシデントから生まれたこの作品
「歌いたいのに歌えないショー」が…今…開幕する?!

【キャスト】

樋口浩二/末廣円/栗木健/オクトウミユ/星郁也/ほんだまこと/青木砂織/日替わり出演:中村浩平・水谷ヒサヤ・山本政保・寿々丸・かの


今年も頑張っていきましょう💪

 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所