観劇三昧スタッフの川田です。
今年も残すところわずかとなってきましたね。
寒い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか?寒さに負けず、元気に行きましょう!

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は3団体3作品です。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


12月17日 12:00~配信開始

演劇企画団体 7millions―ナナミリオンズ―

セカンドハウス

脚本・演出:鷲尾直人

 

【あらすじ】

―― 窮屈だ。
なにハラもなにディスタンスも
息苦しく疲れる
でもそんな感覚すら忘れ
日々鈍感になってゆく自分がいる
自分という輪郭を忘れ
可も無く不可も無く生きる
35歳独身OL、更科夏帆

投げ出したい
仕事も、家族も、人生も
全てを投げ出したい

おもむろに検索した

「セカンドハウス」

ヒットしたのはとあるシェアハウス
めちゃくちゃに安いその家は
一癖も二癖もある人間達が集う
本来のセカンドの意味合いからはかけ離れた家だった

第二の家
第二の家族と住む家
第二の人生を歩む家

―― 禍福は糾える縄の如し ――

「変化」し続ける日常の中の「不変」的な想いをテーマに
人生に躓き立ち止まるちょいキズ人間達の「人生」と「家族」の絆を描く
ひと夏のヒューマンコメディ

【キャスト】

清水智未/こんのさおり/笹本純一/岸本尚子/下村まり(劇団カンタービレ)/リベロ (川口プロヂュース)/佐々木恭平/森口美香/名倉周(@emotion・メグルキカク)/西出結/加山到((有)グル―)/鷲尾直人


12月17日 19 :00~配信開始

純真舞台

ゆめいろリーディングvol.2「瘡蓋(ケロイド)」「天使が涙を流す時」「スワンソングをあなたと」

作:保邑リュウジ・よこはまさちこ/演出:獅堂裕希(純真舞台)

 

【あらすじ】

 
「瘡蓋(ケロイド)」作/よこはまさちこ 脚色/保邑リュウジ
竹井美紗は、寝たきりの清水芙美子の訪問介護をしている。ある時、美紗は偶然腕にある大きな瘡蓋(ケロイド)を芙美子に見られてしまう。もう10年も前の傷だが、掻きむしってしまって治らないというのだ。芙美子に問われるままに、美紗は友人の川原裕美との間で起きた、男性をめぐるトラブルについて話し始める…

「天使が涙を流す時」作/保邑リュウジ
澤口宙は劇団「スマート・エンジェル」の新人の劇団員。ある日の劇団の稽古んも終わりに、代表の音羽早苗の口から、思いもかけない発表があった。今度の後援を最後に、劇団を解散するというのだ。納得のいかない宙は、まだできていないラストシーンを自分で作るという。その後、副代表の美月の提案で、早苗は、もし宙の作ったラストが面白ければ、劇団は解散しないという方針を固める。実は、早苗が劇団の解散を提案した裏には、人には言えない早苗の事情があった…

「スワンソングをあなたと」作/保邑リュウジ
近未来の日本。予備役の軍人である夏目雄三は、台湾に派遣されることが決まる。雄三には聡美という娘がいたが、その娘と同じ位の年齢の娼婦・小菊のもとに通い詰めていた。小菊はすっかり雄三に心奪われ、雄三も小菊を可愛がっていたが、戦地に赴く前夜、何故か雄三は小菊の所ではなく、多くの男を虜にしている名高い娼婦・胡蝶のもとを訪れる。死ぬまでに一度抱いてみたかったという雄三は、自分の軍人としての役割への葛藤や、小菊を幸せにしてあげられない自分の不甲斐なさを嘆く。雄三が小菊のもとに足繁く通っていたことを突き止めた聡美は、意を決して小菊を訪れ、対面するのだが…

【キャスト】

 
しじみ/相川なつ/羽沢葵/逢坂美華/一色恵吏奈/押鐘楓/後藤瑠美/足立彩佳(夜明けの佐藤)/えこのみぃ/西村守正(F.A.P.P.)/芳尾孝子


12月17日 19 :00~配信開始

Favorite Banana Indians

エーテルコード

原案:遥川ひまり/作・演出:息吹肇

 

【あらすじ】

 
現在活動休止中の元AKB48松原夏海と、2021年12月末で惜しまれながら芸能界を引退する元さんみゅ〜リーダー・西園みすずの初共演舞台。
OLの美月が手伝っていた母親のアクセサリーショップが閉店の危機に陥る。美月は友人の噂を頼りに、ネットで遠隔ヒーリングを行うアゲハというヒーラーと出会う。アゲハのアドバイスを受け、サイキックパワーを注入したパワーブレスを販売したところ、声を失っていたシンガーのヒカリが歌えるようになり、その話が伝わると店は活気を取り戻す。
しかし、順調だったのもつかの間、パワーブレスは災いを引き起こし始め、店は再び窮地に。その陰にはもう1人の謎のヒーラーの存在が見え隠れする。
果たして美月とアゲハ達の運命は!?

【キャスト】

 
松原夏海(ワンダー・プロダクション)/中澤隆範(劇団ヨロタミ)/西園みすず(サンミュージックプロダクション)/椎名恭子(アミティープロモーション)/中西みなみ/横井結衣/後藤瑠美/天月ミク(アミュレート)/田原寛也(±0)/谷奈実子(アッシュプロダクション)/春摘らむ/宗像将史(アイリンク株式会社)/松坂南(株式会社ジェミーロード)/齋木亨子(夢工房)/堺谷展之


 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所