観劇三昧スタッフの川田です。
もう完璧に冬模様ですね!お部屋でぬくぬくしながら配信を見るにはもってこいの季節になりました!

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は5団体5作品
そのうち3団体は新着劇団で、1作品は無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
 作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

12月10日 13:00~配信開始

げんこつ団

ファクト・リ

脚本・演出:脚本・演出・映像・音響:一十口裏/演出・振付:植木早苗/

 

【あらすじ】

 
過去作品を木っ端微塵に解体し、今の此処にこそ新構築する、30周年公演。
人里離れた工場で、人知れず起きた爆発事故。全てのモノが壊れてしまった、そこで一体 何があったのか。
瓦礫に残ったモノたちが、縦横無尽に蠢き出す。壊れてしまったモノたちが、自由奔放に色めき立つ。
失われた30年を働き続けた女の「体感ナンセンス喜劇」。

【キャスト】

 
植木早苗/春原久子/河野美菜/池田玲子/三明真実/丹野 薫/三枝 翠/天笠有紀/藤岡悠芙子/池谷のぶえ/千葉雅子(猫のホテル)/新井友香(劇団宝船)/藤田記子(good morning N°5・カムカムミニキーナ)​/澤田育子(good morning N°5・拙者ムニエル)/舘智子(タテヨコ企画)/遠藤弘章(東京タンバリン)/菊川朝子(Hula-Hooper)/秋月三佳/伊藤美穂/工藤史子(ロリータ男爵)/川端さくら(乙女装置)/辻崇雅(10・Quatre)/しじみ/大場靖子/武輪加奈子/久保田琴乃/中山裕康/古川万城子/加島愛


12月10日 17 :00~配信開始

★新着劇団

演劇/微熱少年

縁側アロハ

作・演出・音楽音響:加藤真史

 

【あらすじ】

 
202X年、夏、お盆の前の日。
北関東郊外の本城家では父の三回忌とお盆の準備が進む。仕度をする二女がビール片手に口ずさむのは失われた夏の思い出を懐かしむ歌ばかり。
普段は母と次女の二人暮らしだが、長女が子ども二人を連れて帰省し、旧家は俄かに賑やかになる。姉妹はまるで毎日会っているかのような会話。祭壇には父の形見だったウクレレが飾られるが、現在の持ち主は父の弟でたまにふらりとやってくる存在の叔父。父の遺した保険金の手続きで保険会社の担当者がやってくるのを待っている家族。そこへスーツを着た若い女性がやって来る。家族は保険会社の担当者だと勘違いするが、彼女は長男の婚約者だった。

その夜、長女の夫が合流し、長男もやってきてウクレレを弾いている。長男にそろそろ定職につけと説教する次女と次女の勢いをとりなしながらそれでもやっぱりいつまでも夢見ている歳じゃないでしょと釘をさす長女、少し距離を取りながらも長男にその気があるなら世話するよと諭す長女の夫、長男がウクレレで父がよく弾いていた曲を奏でる。かつて日本の「分厚い中流」を支えた法人化した個人商店は時流によって否が応なしに解体されていくことが会話から透けていく。母が語るウクレレの思い出。そこへ不意に帰ってくる叔父、ウクレレを弾く長男を見て譲ると言い出
す。

翌朝、朝のうちに帰るという叔父に朝食を準備する次女。叔父のハワイ移住の話を聞き、結婚を考えていた相手のことを思い出す。その相手は宮沢賢治に憧れて岩手のフリースクールで教えていたが、津波で行方不明になっている。亡くなった人の遺品にまつわる問答。母と叔父の会話。二人はお互いに直接口に出さない思い出がある。叔父が話題を変えるように、ウクレレを作ったという岡本さんのエピソードとオオタさんの話。オオタさんの息子さんの事業を手伝うためにハワイに住むことに決めたという話。一家の住む土地の歴史と叔父の移住先であるハワイがウクレレを通してつながる。朝食を手伝う由夏子、二日酔いで起きてくる長男に声をか けて出発する叔父。いつもはTシャツや革ジャンを着ている叔父がアロハシャツを着ていたと母が言う。息子の婚約者がアロハシャツはハワイでは正装だと
指摘する。法事の支度でバタバタする長女とその夫、僧を迎えに出かける。縁側に座ってウクレレを弾きながら由夏子にプロポーズする長男。叔父がよく口ずさんでいたハワイ王朝最後の女王だったリリウオカラニが書いた曲「サノエ」を唄う。亡くなった父と幼馴染だった僧がやってきて父の三回忌が始まる。僧は旧家の縁側に座った長男をみて「縁」にまつわる法話を始める。

【キャスト】

 
栗原一美/新井聖二/小川裕子/大竹直(青年団)/成澤陽子/新島沙結/永井凜/星野孝雄/中村ひろみ/立川談四楼(特別出演)


12月10日 18:00~配信開始

★新着劇団

ロロ

いつ高シリーズvol.7『本がまくらじゃ冬眠できない』

脚本・演出:三浦直之

 

【あらすじ】

 
この雪が止むまで、図書室にいよう。テーブルを本でいっぱいにして、つまみ食いみたいにちょっとずつページをめくりながら過ごそう。朝についての印象的な書き出しからはじまる女子高生の話、気だるそうな主人公が日常のちょっとした謎を解いていくミステリー、異世界に転生したら全部うまくいくファンタジー。お気に入りのセンテンスを拾い集めながら代わる代わる本を読んで いく。そのうちウトウトしはじめて、気づいたら睡眠。夢の中でも物語は続いてて、物語たちは混ざり合う。目覚めたら、春になってるわけがない。

【キャスト】

 
篠崎大悟/島田桃子/端田新菜(ままごと・青年団)/大石将弘(ままごと・ナイロン100℃)


12月11日 11:00~配信開始

仙台シアターラボ

LIVEももたろう

構成・演出:野々下孝

 

【あらすじ】

 
ロックが鳴り響く中、俳優が暴れ回って伝える「心を独りにしてはいけない」というメッセージ。
安らぐ場所のない少年の心の中に生まれてしまった孤独という名の鬼を退治しに、桃太郎は鬼ヶ島へと出発する。
子ども達へ向けた作品を作り続ける劇団が送る、親子愛と友情のエンターテイメント作品。

【キャスト】

 
野々下孝/本田椋/澤野正樹/飯沼由和/宍戸雅紀


12月11日 18:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

劇団ぺりどっと

(全景映像)うるせえ!!こんな問題、解けるかぁ!!

脚本・演出:よう

 

【あらすじ】

 
20XX年、日本は学力至上主義の炎に包まれた!ゆとり世代からの学力向上を図り様々な施策を行ったが、訪れたのは貧富の差!
学ぶ環境を整えられぬ貧困層は絶望したかのように見えた。
しかし、彼らはまだ諦めてはいなかった!

【キャスト】

 
トシ/たけいようこ/よう/すぐるん/りん/春菜/もりてぃ/沙羅/馬場(劇団かえる)


 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所