ふゆ、始まってますねぇ~!

こたつはまだだけどみかんはスタートダッシュを決めました!
観劇三昧スタッフの白石です!

こたつにみかん、みなさんは始まってますか?どうですか?

さて、先週および先々週の2週間で観劇三昧で新たに配信された作品は4団体4作品
そのうち2団体は新着劇団で、1作品は無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
 作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


11月22日 16:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

劇団貴社の記者は汽車で帰社

花にあらずー『松浦宮物語』よりー

脚本・演出:千野裕子

 

【あらすじ】

「あなたが語って聞かせて下さい、〈いま・ここ〉で。この世で最初のモノガタリを」
貞観3(861)年4月18日、染殿院の西の対。
ひとりの歌詠みの男が、最愛のお姫さまに「モノガタリ」を捧げた。
『松浦宮物語』
それは、ひとりの男によって紡がれた絵空事。
出まかせを、なにもないモノを語ったニセモノのはずだった――。

劇団15周年記念公演として上演。
お客様による再演希望投票で選ばれた劇団の代表作のひとつです。
 

【キャスト】

久保田祐司/筒井久美子/金澤玲子/猪山ともみ/植竹広佑/小坪加奈/新田紗穂子/千野裕子
 


11月28日 19:00~配信開始

コメディアス

(全景映像)トートラインがゆるんだら

脚本・演出:鈴木あいれ

 

【あらすじ】

とある地方の過疎気味の町。町おこしのイベントでロープと木でやぐらを作ることとなるが、倉庫のロープはぐちゃぐちゃだった。
「置いといただけでこんなに絡むのはおかしくない?」
「生きてるのでは?」
「いいからまず先端探して」
結んで縛ったその先に、一同が見た風景とは。
木材がやぐらへと組み上げられていく過程を描いたロープコメディ。
 

【キャスト】

大橋秀喜/木村涼/武長慧介/村上京央子/吉本紗希子/佐藤廉/佐藤智哉/菊地陽哉/池田輝樹(東北大学学友会サイクリング部)/加藤隆(劇団 短距離男道ミサイル)/村岡佳奈(屋根裏ハイツ)
 


12月2日 11:00~配信開始

★新着劇団

劇団ドクトペッパズ

A Lost Fluffy

原案:Johan August Strindberg / 構成・演出:古賀彰吾
 

【あらすじ】

2021年9月に韓国・春川人形劇祭(Chuncheon Puppet Festival)にて上映された作品を国内初配信。ドクトペッパズのレパートリー作品『Who°?』をリメイクした人形劇です。ストリンドベリの童話を元にした、海の物語です。
 

【キャスト】

稲垣郁/古賀彰吾/下村界/眞野トウヨウ
 


12月2日 19:00~配信開始

劇団肋骨蜜柑同好会

2020

脚本・演出:フジタタイセイ

 

【あらすじ】

〈今〉かもしれない。
〈ここ〉かもしれない。
〈私〉かもしれない。

彼らは、突然やってきた。
そして山の麓でひっそりと暮らしはじめた。
最初はただの趣味の集まり。
いつの間にやら人は増え、ついには立派な小屋を建てた。

暗い部屋でひとり、僕は横になってテレビを見ている。
ブルーライトは眩しすぎて、新聞の文字さえ読めやしない。
ジョージ・オーウェルから36年と36年。
失楽園からはおよそ10年。
時は矢のように、夢のように過ぎ去った。
人が増えれば眼も増える。
小学生でも解る簡単な計算。
僕と君の間にあるものは、今にも冒されようとしている。
そして我々は口を覆われる。
何かしなければ。何かしなければ。
そろそろ、立ち上がる時間だ。

劇団肋骨蜜柑同好会が満身の力で叩きつける、妄想都市の10年史。

〈今〉じゃない。
〈ここ〉じゃない。
〈私〉じゃない。

近寄らないで、愛しているなら。
 

【キャスト】

嶋谷佳恵(劇団肋骨蜜柑同好会)/藤本悠希(劇団肋骨蜜柑同好会)/室田渓人(劇団肋骨蜜柑同好会)/森かなみ(劇団肋骨蜜柑同好会)/アンディ本山(ハンバーグらぁめん)/池内理紗(ドルチェスター)/海田眞佑(劇団ウミダ)/岡野康弘(Mrs.fictions)/神野剛志/梢栄(劇26.25団)/さいとう篤史(ジョナサンズ)/佐々木なふみ/進藤則夫(帰ってきたゑびす)/永田佑衣/宝保里実(コンプソンズ)/丸本陽子/吉田覚/フジタタイセイ(劇団肋骨蜜柑同好会)
 


冬のおうちでの楽しみに、観劇も加えてみて下さいね🎥!

 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所