スタッフの坂巻です。

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は5団体13作品
そのうち3団体は新着劇団です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


10月26日 14:00~配信開始

仙台シアターラボ

ペスト

【あらすじ】

宮城県に暮らす岩城秀臣は、今日も続く「あの時」の中で、除染作業をしていた。
三人の息子たちはそれぞれ自立を試みるが、岩城は了承しない。ある日、三男の真が・・。
男たちのコロナ禍での日常が、永久に終わらない「あの時」と交差するとき、歴史上で生産され続けた「終わらない感染症」が現代に蘇る。
アルベール・カミュの小説「ペスト」を換骨奪胎し、過去の災害が、未来の教訓として扱われることを描く構成演劇。

【キャスト】

野々下孝/渡邉悠生/宮本一輝/菅原亮


10月26日 18:00~配信開始

★新着劇団

オペレッタ劇団ともしび

トラの恩がえし

脚本・演出:中西明と創作チーム

 

【あらすじ】

【EPAD】

昔むかし、朝鮮半島にはトラがたくさんおりました。人間はトラの皮を宝物として珍重し、一方トラは人間を喰うので、お互いに怖れ合い、憎しみ合っていました。
山奥で母親と二人で暮らす若い木こりが、ある日、痛みで苦しんでいるトラに出くわし、助けてやります。思いがけず助けられたトラは、怪我が治ると木こりへの恩がえしを始めるのでした。さて最後の恩がえしは・・・
互いに相手を知ろうとしない、無視する、さらに憎み合うという話は、昔話どころか、私たちの身の回りでも日々起こっています。心寒くなるような事件が多発する昨今、人々の平和と安寧を願わない日はありません。優しさ、相手に対する思いやりは憎しみを超えて互いの人格を尊ぶ心を育てます。
韓国・朝鮮の民族楽器の生演奏やうたごえが会場いっぱいにあふれます。フィナーレでは韓国・朝鮮の大道芸でも楽しんでもらいます。

EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。

【キャスト】

本道亮/藤崎健太/中西明/金嬉仙/千足咲菜/李在浩/宋明花


10月26日 18:00~配信開始

★新着劇団

恍惚感湿地帯

わくわくパラディーソ

脚本・演出:マキタカズオミ

 

【あらすじ】

【EPAD】

新型コロナウイルスの収束後も、次々と新たな感染症が蔓延する現在。
最新型の病原体「ネクロウイルス」の感染拡大により、
政府は再び特殊衛生班を編成し、発症者の駆除を行っている。
一方、新宿五丁目のデリヘル「わくわくパラディーソ」では、
今日もデリヘル嬢、店長、ドライバーが待機場所でくだらない話に花を咲かせていた。
とりとめのない日常と、すぐそばの歪な現実の物語。

EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。

【キャスト】

江原大介/泉光典/井神沙恵(モメラス)/笠島智/波多野伶奈/吉田庸(青年団)/石松太一(青年団)


10月30日 12:00~配信開始

★新着劇団

スズキプロジェクトバージョンファイブ

ジャズピエロ

脚本:石田明/演出:すずきつかさ

 

【あらすじ】

兄弟漫才コンビのジャズピエロ。翔吾は子供の頃から面倒見のいいお兄ちゃんで憲吾は自由気ままでただただ明るい弟。母子家庭で育った2人は決して裕福ではなかった。食事も十分にとれない、おもちゃも買ってもらえない。そんな2人の喜びは母親を笑顔にすることだけだった。それなのに・・・。ジャズピエロは芸能界で何を得て何を失い何に気付くのか?

【キャスト】

蛇澤多計彦(蛇澤兄弟)/蛇澤圭佑(蛇澤兄弟)/赤星まき/萩原達郎(犬と串)/AKI/Junko☆(THE GALAXXXXY★)/平田雅大/大上邦/三澤絢香(スズキプロジェクト)/しーぽん(スズキプロジェクト)/すずきつかさ(スズキプロジェクト)

 


10月30日 12:00~配信開始

★新着劇団

スズキプロジェクトバージョンファイブ

プラネタジャッジ

脚本:畑雅文/演出:すずきつかさ

 

【あらすじ】

対象となる惑星の情報を聞いて「友好」か「侵略」のどちらかを決める審査員たち。
今回の審査対象は「地球」
果たしてこの星はどう審査されるのか?
白熱するトーク!
真実に戸惑う面々…
果たして彼らが選ぶ道とは。
まさかの展開が待ち受けるSF会議劇!

【キャスト】

乱/じぇーむす/金子和稔/すずきつかさ/井上貴々(シアターザロケッツ)/井上四葉/小川タケル/倉垣まどか(空想嬉劇団イナヅマコネコ)/坂本一敏/立原ありさ(teamオムレット)/田中愛実(ミュージカルカンパニーイッツフォーリーズ)/林里容/水谷千尋/南衣舞(ONEQUARTER)/南名弥/宮本杏子


10月30日 12:00~配信開始

★新着劇団

スズキプロジェクトバージョンファイブ

ロストフレンド

脚本:石田明/演出:すずきつかさ

 

【あらすじ】

ある日、孤児院で育った同い年の麻菜・菜美・美沙はスパイにスカウトされる。今までもどんなに辛い状況でも3人の友情で乗りきってきた。スパイになるための訓練も3人の友情で乗り切れるか?そして乗り切った先にあるものとは!?友情で運命を切り開く!ハートフルコメディー。

【キャスト】

しーぽん(スズキプロジェクト)/彩華れい/三澤絢香(スズキプロジェクト)/山村涼子(デス電所)/平田雅大/田嶋杏子/マスダヒロユキ(ルート33)/小山修平(ResetLimit)/八木優子(ハニートラップ)/すずきつかさ(スズキプロジェクト)


10月30日 12:00~配信開始

★新着劇団

スズキプロジェクトバージョンファイブ

BARアンラッキー

脚本:石田明/演出:すずきつかさ

 

【あらすじ】

超不運の男・陽気なおばけ・エロいおっさん・天然アルバイト・純真な酒屋・謎の女・金に汚い霊媒師・従順なおばけ、ありえない流し、そして鈴木という男。彼たちがBARアンラッキーで暴れまくる!陽気な霊・晋平は成仏出来るのか?それとも霊媒師に祓われてしまうのか?それとも!? この世とあの世のハートフルコメディー。

【キャスト】

高山和也(TEAM BUZZ)/平田雅大 (オールドファッション)/蛇澤多計彦(オールドファッション)/乱(先輩後輩)/森由月/細田香菜(劇団太陽マジック)/安田ユーシ/三澤絢香(スズキプロジェクト)/しーぽん(スズキプロジェクト)/すずきつかさ (スズキプロジェクト)


10月30日 12:00~配信開始

★新着劇団

スズキプロジェクトバージョンファイブ

V.P.G

脚本:石田明(NON STYLE)・廣瀬はつき/演出:すずきつかさ

 

【あらすじ】

火力発電や原子力発電が禁止された時代、電気が十分に供給できない時代。
足りてない電力を補うため、病院などでは自家発電を余儀なくされていた。
この物語はとある病院の地下に設置された発電所の物語である。

【キャスト】

Batt (PinkBeach倶楽部)/西野正崇 (水中パフォーマンス集団トゥリトネス)/南陽介/大河内美帆/菅原夕(劇団アメリカンコミックシアター)/霜辰斉/桐木彩乃 /高坂夏乃 /チング・ポカ/乱/蛇澤多計彦 (オールドファッション)/バージョンファイブ/星乃しほ(しーぽん改め)/平田雅大(オールドファッション)/すずきつかさ


10月30日 12:00~配信開始

★新着劇団

スズキプロジェクトバージョンファイブ

Another-D

脚本:石田明・廣瀬はつき/演出:すずきつかさ

 

【あらすじ】

早くしろ!おれに任せろ!私に任せて!お願いだから黙ってて!!

今日、金沢総太がメインMCを務めるニュース番組が始まる。その番組を担当することになったADみくは頭を抱えていた。先輩ディレクターや先輩ADからの指示。番組アシスタントからのいびり。ワケありのゲストコメンテーターたちへの対応。もうみくはパンク寸前だった。しかしみくを1番困らせるのは・・・

果たしてみくは変われるのか?
壊れるのか?

【キャスト】

乱(スズキプロジェクトバージョンファイブ)/じぇーむす(スズキプロジェクトバージョンファイブ)/金子和稔(スズキプロジェクトバージョンファイブ)/すずきつかさ(スズキプロジェクトバージョンファイブ)/南衣舞/坂本一敏/イマダトム(劇団ICHIGEKI☆必殺)/瓜竜健司/長内和幸/齋藤航/林里容/林友紀/福井柑奈/矢口愛奈/若尾桂子


10月30日 12:00~配信開始

★新着劇団

スズキプロジェクトバージョンファイブ

犬は吠えるがキャラバンは進む

脚本:西岡洋憲/演出:すずきつかさ

 

【あらすじ】

区の職員、藤木侑斗は
内気で自分の意見を言えない人間だった。
任された仕事も滞っており、
とうとう解雇を言い渡される。
挙げ句、妻からも家に帰るなと連絡があり、
行き場を失ってしまう。
ドン底の侑斗は公園に住みつくホームレスたちと
ひょんな事から仲良くなり、しばらく暮らす羽目に…。

この物語は
そんな冴えない若者と個性豊かなホームレスたちの
《REBORN (再生) 》のお話である。

【キャスト】

江波戸英史(Batt)/小川タケル/鎌田義之/倉垣まどか/栗野未悠/斉藤コータ/齋藤航/立原ありさ/林里容/牧野澪菜/南衣舞/若尾桂子/乱/じぇーむす/金子和稔/すずきつかさ


10月30日 12:00~配信開始

★新着劇団

スズキプロジェクトバージョンファイブ

Z-Studio ~ゾンビ映画は愛を育む~

脚本:畑雅文/演出:すずきつかさ

 

【あらすじ】

ゾンビ映画の撮影現場に1人だけ本物のゾンビが混ざっていた!
しかし誰も気づかず演技だと思い込んでいる。
そのせいでゾンビと奇妙な友情や恋が芽生え、まさかの展開に…

【キャスト】

乱/じぇーむす/金子和稔/すずきつかさ/イマダトム(劇団ICHIGEKI☆必殺)/瓜竜健司/小川タケル/倉垣まどか(空想嬉劇団イナヅマコネコ)/齋藤航/下城麻菜(劇団癖者)/新八(CreativeCompanyColors)/津賀保乃(天才劇団バカバッカ)/林貴子(演劇集団キャラメルボックス)/福井柑奈/矢口愛奈/山下雷舞/湯口智行(ポンポンペイン)/若尾桂子


10月30日 12:00~配信開始

★新着劇団

スズキプロジェクトバージョンファイブ

壁に挟まった男

脚本:畑雅文/演出:すずきつかさ

 

【あらすじ】

転がった500円玉を拾おうとして、壁の間から抜けられなくなった青年。
タピオカドリンク店と立ち食いそば屋の真ん中で、
様々な客の珍問題に巻き込まれてしまう。
そして、青年自身もある秘密を抱えており・・・。
人間同士の機微が織り成す現代的ヒューマンコメディ!

【キャスト】

じぇーむす/すずきつかさ/久下恭平/桑港-SISCO-/永瀬千裕/南名弥/田中愛実/大橋篤/新八/林貴子/小川タケル/田渕友夢/齋藤航/船本深文/中井杏奈/長門佳歩/水谷柚美/行田裕哉


10月31日 11:00~配信開始

ばぶれるりぐる

へちむくかぞく

【あらすじ】

【EPAD】

舞台は田舎の小さな港町の元スナック。2年前に店をたたみ今はもう夜の色香のかけらもなく、家庭が侵食してきている。
長年ここを営んできた富澤家の母、三江が急逝して3日がたった。
母をアンカーにしてかろうじて繋がってきた富澤家。その母がいなくなった今、元スナック『みつ江』とお互いにへち(そっぽ)をむいた家族三人が残された。
そこへ訪ねてきた「理恵」。
理恵が語る「三江」は、家族の知る「三江」とはまるで違っていた…。
家族という「がわ」だけが残された富澤家の初七日までを描く。
前代未聞のマイナー方言「幡多弁」で描く家族のカタチ。

EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。

【キャスト】

隈本晃俊(未来探偵社)/中道裕子/澤村喜一郎(ニットキャップシアター)/泥谷将(Micro To Macro)/東千紗都(匿名劇壇)/竹田モモコ

 


 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所