先週からは打って変わって寒くなりましたね🍁
スタッフの坂巻です。

布団から出るのも億劫になる気温ですが、布団の中でも演劇を観られるサブスク配信はいかがですか?
それでは先週の新作をご紹介してまいります✨

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は9団体9作品
そのうち2団体は新着劇団です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

10月11日 12:00~配信開始

FUKAIPRODUCE羽衣

スモール アニマル キッス キッス

脚本・演出:糸井幸之介

 

【あらすじ】

おもむろにビニールプールを膨らませる15人の俳優。ビニールプールが完成すると、その中に胎児のように丸まって、眠りにつく。音楽が始まると、彼らは、それぞれの島に住む人々や、島の魂、妻に逃げられた若いパパや、ロンドンに居るイギリス人、ビニールプールの検品をしているアルバイトなど、様々な人物になっていく。リップシンクによる、コンセプトアルバム的な音楽シーンの連続で送る、人類の孤独を慈しむ音楽劇。

【キャスト】

深井順子/日髙啓介/鯉和鮎美/澤田慎司/キムユス/新部聖子/岡本陽介/浅川千絵/田島冴香/松本由花/平井寛人/緒方壮哉(theater apartment complex libido:)/岩田里都(シラカン)/村田 天翔/佐々木由茉


10月11日 19:00~配信開始

劇団HALLJACK

朗読舞台「君の、空知らぬ雨~風の章~」

脚本:水島響/演出:三島歩

 

【あらすじ】

東日本大震災を様々な立場の視点から描くラジオドラマ「君の、空知らぬ雨」舞台化企画第2弾。
一般公募で集まった参加者5名とともにお送りします。
「役者×災害」をテーマに、役者本人の声を舞台作品とする「マイ・スイングバイ」も上演。

①『炒り豆に花は咲く』
野菜農家の一人娘・深雪は、ある日家族全員から土下座される!
「おれたちの為に、一肌脱いでくれ…!」
家族の懇願を受けて、なぜか自分の最高にかわいい写真を撮ることになった深雪だが…

②『マイ・スイングバイ・松本』
HALLJACKの役者、松本リエ×災害。
松本の「ゴミ箱」は大きくてなんでも入りそうなゴミ箱。でも、蓋が外れると、中からは騒がしいゴミたちが飛び出してしゃべりだす。
ゴミ箱にしっかり蓋をして暮らす松本だが、大阪北部地震に遭遇し…

③『おまけのしわざ』
大学生のひとみは、実家を離れて一人暮らしを満喫中。
バイト先の店長は厳しいけれど、それなりに楽しくやっていた。
あの日、故郷が地震と津波に襲われたことをテレビが伝えるまでは…

④『マイ・スイングバイ・風の章』
一般参加者5名×災害
年齢も、立場も違うそれぞれからみた「災害」を語る。

⑤『マイ・スイングバイ・あべ』
HALLJACK役者、あべれいじ×災害
正団員の中で一番年下のあべは、東日本大震災のことをほとんど覚えていない。
ラジオドラマ収録直前、劇団員有志による東北旅行に参加したあべは、災害の爪痕と向き合う。

⑥『戦力外の火』
幼いこども、闘病中の少女、臨月の女性、ベッドから動けない男。
災害時に第一線に立てない「戦力外」たちが、無力を感じながらも、何かを為したいと願う物語。

【キャスト】

あべれいじ(HALLJACK)/小高藍子(HALLJACK)/刑部(HALLJACK)/櫻井裕(HALLJACK)/瀧本まり(HALLJACK)/松本リエ(HALLJACK)/ヤマモトヒカル(HALLJACK)/川瀬美桜(特別出演)/ただ和世(特別出演)/在田聖菜/田口ゆめ(劇団つくる)/酒井彩(ITAMIガールズ)/佐野未来夫/HERO


10月12日 18:00~配信開始

★新着劇団

トツゲキ倶楽部

ライライライ!

作:飛葉喜文/演出:横森文

 

【あらすじ】

ヤクザの父の元に生まれながら、ヤクザを継がなかった息子。だが結婚したい女性が現れた時、彼はとんでもない嘘をつくーー。そんな嘘を皮切りに思いもかけない3つのストーリーが交錯していく。15周年を記念し、トツゲキ倶楽部が初の劇場ライブ映像を製作&配信。

【キャスト】

前田綾香/SUMIO/けろたつや/横森文(以上トツゲキ倶楽部)/木所真帆/関洋甫/高橋亮次/田久保柚香/田中ひとみ/滝口幸恵/松倉凛/見米克之(劇団ミックスドッグス)/武藤萌香/山口弘


10月14日 12:00~配信開始

ジャグリング・ユニット・フラトレス

ゴーストライター

脚本・演出:宮田直人

 

【あらすじ】

これは一人の作家のお話。
彼にはゴーストライターがいる。物体に触れられない身体を持つ彼女は本物のゴースト(幽霊)だ。
あの頃のようにもう二度と触れることの出来ない手。それでも蛍のように光る夏の想い出を二人で綴っていく。

ジャグリングと物、触れること、触れないことの意味を考える。
フラトレスの新しいスタートの作品。

【キャスト】

川田恵三(劇団The Timeless Letter)/野村梨絵/江崎遥/上月梓矢/笹生明日香/染谷樹/竹村咲希/宮田直人/吉屋太一


10月14日 19:00~配信開始

★新着劇団

さっぽろ市民ミュージカル実行委員会

泣きむしミーシャ、空を飛ぶ!?2020特別短編ミュージカル

脚本:金田一仁志/脚色・演出:山口史高

 

【あらすじ】

ある日、猫のミーシャは瀕死のカモメと出逢いました。そのカモメはミーシャ が猫であることを知りながら3つの願いを託すと、最後の力をふりしぼって卵を産みます。母鳥の願いとは。
「私の卵を食べないで」「ヒナがかえるまで面倒をみて」「ヒナに飛ぶことを教えて」
ミーシャは他の猫や鼠から卵を守ります。やがて仲間の協力もあってヒナが生まれ、フォルトゥナータと 名付けられました。さて、ふたつの約束を果たしたミーシャですが、空を飛ぶことばかりはどうやって教えて いいかさっぱりわかりません。仲間たちとの挑戦。猫とカモメとの絆。ミーシャはフォルトゥナータに飛ぶ ことを教えることができるのでしょうか !? コミカルに、シリアスに。たくさんの登場人(猫・鼠・猿・鳥)物たちが繰り広げる心あたたまる物語です。

【キャスト】

板橋和生/飯田真椰/山口笑里/長畑仙太郎/福士美沙子/佐藤香南/吉本琢哉/千葉恵/広田亜由美/森由衣/山口史高/細谷美也子


10月15日 11:00~配信開始

劇団ジュエリー・ビーンズ

待夢カプセル

脚本:紅嶋麗(あかしまれい)/演出:田岡紀夫

 

【あらすじ】

あなたの命日に、あなたと再会した・・・・。
三年前の花火大会の日、それは彼と初めて迎える夏の日の思い出になる筈だった。あの交通事故さえなければ・・・・。
彼が亡くなって、彼女はその悲しみを乗り越えようとしていた。
あれから三年が過ぎて拒否し続けていた花火大会に迷い込んでしまった彼女。大勢の人混みの中で視線の先にあったのは、他でもない彼だった。
切なくも前向きに生きようとする彼女。不意の再会が彼女にもたらすものは何か?

【キャスト】

江藤みなみ/鴇田亮/名瀬麦/夕梨紅愛/逸見澄乃/田岡紀夫/山岸美樹


10月15日 15:00~配信開始

東京名作NEXSA

(朗読作品)新劇「父と暮せば」 第1幕

作:井上ひさし/演出:東京名作NEXSA

 

【あらすじ】

昭和20年8月6日、午前8時15分。
広島に原子爆弾が投下された。
何もかもが吹き飛び火に包まれ、辺りは一瞬にしてこの世の地獄と化した。

そして、3年後…
図書館に勤める福吉美津江は原爆で自分だけが生き残ってしまった負い目を感じながら、日々ひっそりと暮らしていた。

そんな彼女はある日、図書館で1人の青年と出会う。
高鳴る鼓動を感じながらも、必死に自分の心を押さえ込む美津江。

「うちはしあわせになってはいけんのじゃ」
頑なに心を閉ざす彼女の前にひょっこり現れたのは、亡くなったはずの父親だった…

【キャスト】

2人の舞台俳優


10月16日 13:00~配信開始

人宿町やどりぎ座/劇団渡辺

三人の盗賊

作:八木柊一郎/演出:黒澤世莉

 

【あらすじ】

とある大きな山のふもとにある洋館には、資産家の三人の姉妹が住んでいる。そこの盗みに入った三人の盗賊は、姉妹に見つかり、夜更けから翌朝までを六人で過ごす羽目になってしまう。はたして姉妹は無事に一夜を過ごせるのだろうか、盗賊は狙った獲物を手に入れられるのだろうか。

【キャスト】

蔭山ひさ枝/おおいしあきよ(劇団静火)/白井風菜/大石宣広/鈴木美嘉/吉見亮(SPAC)


10月16日 18:00~配信開始

JACROW

鋼の糸

脚本・演出:中村ノブアキ

 

【あらすじ】

出世を目指す男たちの物語。
計略、嫉妬、世辞、卑屈、憎悪が渦巻く。
この巨大な渦はどんな想いも飲み込むのだ。

鉄は国家なり。文明の母なり。
産業の米と言われていた時代があった。
小人は合従連衡を繰り返し、巨人へと変貌。
その巨人をもっと強く逞しく大きくするために。
今日も私たちは胃に穴をあけながら働く。

学閥、派閥、閨閥、そんな閥と罰の世界。
なぜ私たちはここで上を目指すのか。
それはそこにすごいものがあるからだ。たぶん。
きっとこれは笑えない喜劇。

3年ぶりの新作ビジネスドラマ、乞うご期待。

【キャスト】

小平伸一郎(JACROW)/芦原健介(JACROW)/谷仲恵輔(JACROW)/狩野和馬(JACROW)/今里真/佐藤拓之(シヅマ)/佐瀬弘幸(SASENCOMMUN)/内田健介/日下部そう/江口逢(JACROW)/福田真夕(JACROW)/宮越麻里杏(JACROW)


 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所