こんにちは、スタッフのオオチです!

連日の雨で気分も少し落ち込みそうなここ数日、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

こんな時だからこそ、お家時間でお気に入りの映画などはもちろんの事、観劇三昧で配信している作品をチェックするのも
いいかもですね✨

そして、今回も皆様に是非チェックして頂きたい作品がどどっ!と増えました。

こちらも是非一度ご覧ください。

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は7団体10作品
そのうち3団体は新着劇団で、2作品は無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
 作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


7月5日 18:00~配信開始

林英世ひとり語り

太宰治「きりぎりす」

原作:太宰治

 

【あらすじ】

 
「私」は親族が薦める良縁を断って、19歳で「あなた」と結婚する。「あなた」は売れない画家で、骨董屋の「田島さん」が今にものになるからと薦めたのだ。 
 「私」は「あなた」の絵を見て、身体が震えてならなかった。天啓のように「この人の絵は私にしかわからない。私を必要としているこの人の所へ嫁ぎたい」と感じたからだ。
 結婚して二年は、本当に幸福だった。「あなた」は金にも名誉にも権威にも背を向けて、自分の好きな絵を描いて、「私」は貧乏であればあるほど、生活を工夫し、やりくりして、毎日が創造に溢れていた。お金は「田島さん」が何とかしてくれた。
 しかし、個展が成功し、「あなた」は変わってしまった。身だしなみを整え、2日3日と家を空け、帰る度に詮無い言い訳をし、他の画家をくさし、お金のことを言い出すようになった。
 「田島さん」の勧めで三鷹の大きな家に越してからは、お金に不自由することはなくなり、「私」の腕の見せ所もなくなり、「私」はつまらぬ奥様になってしまった。「あなた」は多くの友人を集め、他人を批評し、芸術論をぶち上げる。しかし、その言葉はいつも他者の借り物で、挙句は「私」の言葉までも横流しする。そして、お金に執着するようになり、困っている友人に貸す金も惜しみ、「私」の財布のなかを点検する。悪口を言いくさしていた取り巻きを集めて新しい派閥を作り、追従の中で胡坐をかいている。
 「私」はそんな「あなた」に悪いことが起こればいい、つまずけばいいと思うようになる。が、悪いことは一つも起こらず、良いことばかりが起こる。みな「あなた」の才能を褒めたたえる。「私」にはもう、この世が、神が信じられなってくる。
 「あなた」という人間の本質に失望した「私」は別れを告げる。
 その別れの言葉が、一人称で語られる、太宰治の「女性一人称物」の秀作。

【キャスト】

林英世
 


7月6日 11:00~配信開始

日穏-bion-

初恋 2020

脚本:岩瀬晶子
演出:たんじだいご

 

【あらすじ】

 
戦後、高度経済成長期、そして現代・・・それぞれの時代を生きた人達の、ちょっぴり甘く、切ない4つの恋の物語。
2008年の旗揚げ公演で上演し好評を博したオムニバス作品を4話通して同じ俳優が演じます!

◇ストーリー
<第1話 春>観覧車の中で出会った高所恐怖症の女とヘビースモーカーの男。不器用な男女の出会いの物語。
<第2話 夏> 昭和25年、戦地から復員してきた守は、水商売の女・珠江と共に暮らしている。ある日そこに訪ねてきたのは、守が出征前に婚約していた千代子だった。
<第3話 秋>郊外で文房具屋を営みながら暮らす春彦、雪子、夏実の三兄妹。東京から帰って来た幼なじみの和男は秘かに雪子に想いを寄せているが、雪子には婚約者がいた。
<第4話 冬> 昭和39年、古い娼館で働く年増の娼婦・桃子の元へ、一人の男が客としてやってくる・・・

【キャスト】

伊原農(劇団ハイリンド)/岩瀬晶子/服部晃大/中島愛子(劇団張ち切れパンダ)/ヴァイオリン奏者:大久保貴寛
 


7月6日 18:00~配信開始

★新着劇団

としみつの会/樂舎

第3回 としみつの会

【あらすじ】

 
【EPAD】

「橡の木」室生犀星 作詞 山田抄太郎 作曲
[唄]
杵屋利光 東音福田眞規 東音半田昌恵 東音林有子 東音半田綾子
[三味線]
本手 杵屋三澄 杵家弥七佑美 東音河野文
替手 杵屋五杏 東音大木啓衣
低音 東音伊藤恭子
上調子 杵屋三澄那

「安宅勧進帳」
[唄]
杵屋利光 杵屋巳津也 東音味見純 杵屋巳之助 杵家弥佑
[三味線]
稀音家祐介 杵屋彌四郎 今藤政十郎 杵屋勝十朗 今藤長龍郎(上調子)
[囃子]
堅田新十郎 福原百之助 望月正浩 堅田喜三郎
[笛]
福原寛

EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。

【キャスト】

杵屋利光/杵屋三澄/杵屋五杏/東音伊藤恭子/杵屋三澄那/杵屋巳津也/東音味見純/杵屋巳之助/杵家弥佑/稀音家祐介/杵屋彌四郎/今藤政十郎/杵屋勝十朗/今藤長龍郎/堅田新十郎/福原百之助/望月正浩/堅田喜三郎/福原寛
 


7月6日 18:00~配信開始

★新着劇団

としみつの会/樂舎

音楽を楽しみ集う館 樂舍 〜杵屋利光が唄うシリーズ 第1弾〜

【あらすじ】

 
【EPAD】

伝統的かつ正統な長唄の発信を重視しながらも、より親しみやすく長唄を鑑賞することを目的とした演奏会の第1弾。

「小鍛冶(こかじ)」劇神仙 作詞 二世杵屋勝五郎 作曲
[唄]杵屋利光 杵屋巳之助 杵屋利次郎
[三味線]杵屋三澄 杵家弥七佑美 杵屋三澄那
[小鼓]堅田新十郎 [大鼓]福原百之助 [太鼓]望月太津之
[笛]福原寛

「三国妖狐(ようこ)物語」天竺壇特山(てんじくだんとくせん)の段・唐土華清宮(もろこしかせいきゅう)の段・日本那須野の段
[唄]杵屋利光 東音味見純 杵屋巳之助
[三味線]杵屋三澄 杵家弥七佑美 杵屋三澄那
[小鼓]堅田新十郎 [大鼓]福原百之助 [太鼓]望月太津之
[笛]福原寛 [蔭囃子]望月秀幸
[箏]萩岡未貴

EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。

【キャスト】

杵屋利光/杵屋巳之助/杵屋利次郎/杵屋三澄/杵家弥七佑美/杵屋三澄那/堅田新十郎/福原百之助/望月太津之/福原寛/東音味見純/望月秀幸/萩岡未貴
 


7月6日 18:00~配信開始

★新着劇団

としみつの会/樂舎

音楽を楽しみ集う館 樂舍 〜杵屋利光が唄うシリーズ第2弾〜

【あらすじ】

 
【EPAD】

伝統的かつ正統な長唄の発信を重視しながらも、より親しみやすく長唄を鑑賞することを目的とした演奏会の第2弾。

半能 「土蜘蛛」 坂口貴信

長唄 「土蜘」 上の巻、中の巻、下の巻
[唄]杵屋利光 東音味見純 杵屋巳之助
[三味線]稀音家祐介 杵屋彌四郎 杵屋弥宏次
[囃子]堅田新十郎社中

EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。

【キャスト】

坂口貴信/杵屋利光/東音味見純/杵屋巳之助/稀音家祐介/杵屋彌四郎/杵屋弥宏次/堅田新十郎
 


7月9日 11:00~配信開始

★新着劇団

おふろcafé湯守座

羅威堂×紅桜剣舞会×奏手候2021年5月合同公演

【あらすじ】

 
忍者、侍、和ロックバンドの最高峰による夢のコラボがおふろcafé湯守座で上演。

【キャスト】

羅威堂/紅桜剣舞会/奏手候
 


7月9日 12:00~配信開始

★新着劇団

劇団WAO!

てんしごと〜通わせた、ぬくもりの先〜

脚本:磯部宗潤
演出:mai

 

【あらすじ】

 
彩ることで巻き起こす奇跡の物語
一人の女性が、全てを投げ出し
社会に変化をもたらせる。

これってキラキラにできない?
その一言から始まった奇跡

介護福祉施設で起きた奇跡は
たちまち日本中に広がり、
今や福祉ネイリストという職業にまで。

彩れば話をし始め、
美しさを生み出せば自然と体が動き出す。
今やその取り組みが研究され
ネイルで初めての学術研究会まで開かれるように。

彩り
女性が忘れていたあの頃を思い出す。

これは、
ネイリストの話ではなく
自分の生き方、使命をまっとうしようとする
二人のお話。

物語は、今もなお続いている、本当の物語

【キャスト】

河本早苗/原田由佳/渡瀬登/mai/永尾千里/栗原ちゃお/海津敦子/万輝/美香/奥田ナオミス/曲田昌恵/松岡亜矢子/竹花めぐみ/北田沙也果/黒木いづみ ほか
 


7月10日 18:00~配信開始

FUKAIPRODUCE羽衣

『愛死に』

脚本・演出:糸井幸之介

 

【あらすじ】

 
【EPAD】

夜、劇場にしのびこんだ不良カップルが眠りにつくと…亡霊たちの時間が始まる。
劇場に満ちる愛の亡霊たちの秘めやかな足跡―
初演時、身体的負荷の高いパフォーマンスと、密度の高い演出で評判を呼んだFUKAIPRODUCE羽衣の代表作の再演。
いじましい現代人の愛の示し方を高らかに歌いあげる“妙―ジカル”。

EPAD・・・「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業」
(文化庁「文化芸術収益力強化事業」)の略称です。
本サイトでは、同事業において、新旧の舞台芸術の映像を配信できるように権利処理した作品に【EPAD】の印をつけています。

【キャスト】

深井順子/新部聖子/野上絹代(FAIFAI/三月企画)/荒木知佳/伊藤昌子/鯉和鮎美/日髙啓介/澤田慎司/岡本陽介/キムユス/高橋義和/山森大輔(文学座)/浅川千絵/平井寛人
 


7月10日 19:00~配信開始

☆無料配信!

演劇計画プラネットナンバー

クロンダイク・クーラー(Bキャスト)

脚本・演出:清水咲歩

 

【あらすじ】

 
姉が失踪してから半年が経つ。
ふらっと帰ってくるんじゃないかなと思うけど、 一体どこへ消えてなにをしてるのか。
がらんとした部屋はやけに寂しかったから、 知らない女を部屋にあげた。
女が美味しいカクテルを作ってくれたので、 僕はつい語ってしまう。

【キャスト】

たんば凛/松本いなば/和田悠平/清水咲歩(Aキャスト)/七ミリッチ(Bキャスト)/月下葉(Cキャスト)
 


7月10日 19:00~配信開始

☆無料配信!

演劇計画プラネットナンバー

クロンダイク・クーラー(Cキャスト)

脚本・演出:清水咲歩

 

【あらすじ】

 
姉が失踪してから半年が経つ。
ふらっと帰ってくるんじゃないかなと思うけど、 一体どこへ消えてなにをしてるのか。
がらんとした部屋はやけに寂しかったから、 知らない女を部屋にあげた。
女が美味しいカクテルを作ってくれたので、 僕はつい語ってしまう。

【キャスト】

たんば凛/松本いなば/和田悠平/清水咲歩(Aキャスト)/七ミリッチ(Bキャスト)/月下葉(Cキャスト)
 


 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所