こんにちは、スタッフのオオチです!

皆様、素敵な観劇ライフをお過ごしでしょうか🌞?
本日は観劇好きな皆様へ、そして映画好きの皆さまにも!🎬
是非ご覧頂きたい情報をお届けいたします📣

 

✨過去に2回ほど演劇ボードにてご紹介した
「門真国際映画祭」が今年も開催されます!✨

 

門真国際映画祭とは…?

映画、テレビ、CMなどのロケ撮影を支援し、
国の内外を問わず門真市のことを知っていただくことで
地域活性を促すという理念のもとに設立された非営利団体、
門真フィルムコミッションが主催する映画祭。国内作品では映画部門、ドキュメンタリー部門、舞台映像部門、
ダンス映像部門の4部門で応募作品を募集中です!2021年度は、10月7日(木)〜10月10日(日)に
門真市立公民館ルミエールホールにて開催。昨年度には、毎年レベルの上がる参加作品を、
よりたくさんの人に知っていただくため、
また、新型コロナにより実会場への移動が困難になってしまった
状況を踏まえ、2020年より「ウェブ会場」が生まれました。

 

この【舞台映像部門】にて、
観劇三昧で配信中の作品もノミネートされております!

昨年2020年度授賞式の様子と、観劇三昧で視聴できる作品をご紹介いたします💖


🏆最優秀作品賞/ アガリスクエンターテイメント「発表せよ!大本営!」
🏆最優秀主演男優賞/ 津和野諒(発表せよ!大本営!)
🏆最優秀助演男優賞/ 矢吹ジャンプ(発表せよ!大本営!)

アガリスクエンターテイメント

「発表せよ!大本営!」

脚本:冨坂友
あらすじ:
1942年6月。
行け行けドンドンの楽勝ムードで臨んだミッドウェー海戦にて歴史的な大敗を喫した日本軍。
戦勝パーティーまで準備していた海軍は、ショックも冷めやらぬまま新たな問題に直面する。

ーーーこの結果を国民にどう発表する?

 

 


🏆門真市長賞/ 中野劇団「10分間2019~タイムリープが止まらない~」

中野劇団

10分間2019~タイムリープが止まらない~

脚本:中野守
あらすじ:
とある同窓会、同じ10分間の繰り返しから抜け出せなくなった聖子は、この不条理なタイムリープから必死に脱け出そうと試みるが…。つのる苛立ち。つづく無理解。なぜかエスカレートするムダ話…。たった10分で何ができる!?


🏆優秀作品賞/オパンポン創造社「オパンポン★ナイト〜だから、イトオシイ〜」

オパンポン創造社

オパンポン★ナイト〜だから、イトオシイ〜

脚本:野村有志
あらすじ:
2017年6月末、東京下北沢で行われたルナティック演劇祭にて【優勝・最優秀脚本賞・最優秀俳優賞(三人同時受賞)・グレート義太夫賞】を受賞した作品が大阪凱旋。
オパンポン創造社がお贈りする傑作選。

■交響曲第九番〜天国と地獄〜
気付くとここに居た。手元には「九番」と書かれた札。謝り続ける親父と共に迎えた終わりのはじまり。(2016初演/一人芝居)
出演:野村有志

■ストラーーイクッ!!
アナタが来るのを待っていました。
それでは、面接をはじめます。
誰もが過ぎ行くこの部屋で。(2010初演/二人芝居)
出演:野村有志/緒方ちか

■最後の晩餐
地球最後の日、愛する人に会いに行くと、愛する人は浮気をしておりました。(2016初演/三人芝居)
出演:野村有志/緒方ちか/川添公ニ


🏆最優秀撮影賞/ ピストンズ「夢見る喜世子レヴュー」
🏆最優秀主演女優賞/ 真寿美(夢見る喜世子レヴュー)
🏆最優秀助演女優賞/ 橋本美優(夢見る喜世子レヴュー)

ピストンズ

夢見る喜世子レヴュー

脚本:小林涼太
あらすじ:
それでも喜世子は夢を見る。

女が街娼となって月日が流れた。ラク町からはかの有名な元締めが去り、政府の取り締まりも厳しくなりつつあるが、女は小さいけれど居心地の良いコミュニティに身を置いて日々を過ごしている。そして進駐軍の引き上げが噂され始めた頃。彼女達が溜まりにしている喫茶店に一人の物書きが現れた。

喜世子が夢見る楽園は、上海租界の水の底。
喜世子が夢見る楽園は、モンマルトルの煤けた小部屋。
ガンジャの地平線、アヤワスカの万華鏡。
きっとそこでは痛みは甘く、貧しさだってかぐわしい。

 

 


 

ところで…

なぜ映画祭に【舞台映像部門】があるの?と気になった方いらっしゃるのではないでしょうか😊?

舞台映像部門は、映画業界と演劇業界、
映像関係者と俳優を繋げる渡し舟として創設されたそうです👀!

昨年度受賞作品、
中野劇団の名作「10分間2019~タイムリープが止まらない~」の舞台映像が
J:COM社の特番「門真国際映画祭セレクション」という冠番組で放送され、
舞台映像部門の主演俳優賞を受賞した俳優が翌年の朝ドラに出演するというように
映画と演劇を確実に繋げております✨

 

観劇三昧にも目標の1つに、

映画を観に行く感覚のように、気軽に舞台を観に行くことが
当たり前となる世の中にしたい!

という想いがあります。

 

観劇三昧は、全国507劇団1760作品を配信中です📡⚡
※2021年5月23日現在

より多くの人と演劇作品を、観客と劇団を繋ぐ渡し舟になれれば
こんなに嬉しいことはありません!

作品は日々更新しておりますので、お気に入りの劇団、大好きな作品を是非見つけてみてくださいね!

 

▼映画も大好き!というあなたへ、門真国際映画祭2021の詳細はこちら!
https://kadoma-filmfes.com/

公式サイトでは、昨年度映画祭の様子や今年度の開催概要がご覧頂けます!
是非サイトをのぞいてみてくださいね👀!