こんにちは、スタッフのオオチです!

皆様の観劇ライフはいかがでしょうか?
新しい劇団や作品、お気に入りの作品にはもう出会いましたか?

観劇三昧はこれからも、そんなお芝居が好きなアナタの観劇ライフを応援します‼

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は6団体7作品
そのうち4団体は新着劇団で、1作品は無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
 作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


4月12日 11:00~配信開始

★新着劇団

劇団山の手事情社

2019年度研修プログラム修了公演『オドラデク』

構成・演出:安部みはる

 

【あらすじ】

 
「オドラデク」とは、フランツ・カフカの短編小説『父の気がかり』に登場する謎の存在

読みきっても一向に理解不能で
妙に細かい描写のせいでわかった気になったりもする
動物とも鉱物とも区別のつかない奇体なもの
真面目に向き合うべきなのか笑い飛ばしていいのかわからない
小さな小さな不安と絶望を植え付ける

【キャスト】

加藤彩/櫻井いろり/柴十紀子/宮﨑圭祐/栗田直輝
 


4月12日 18:00~配信開始

★新着劇団

遊戯空間

詩×劇 フクシマの屈折率

脚本:和合亮一
演出:篠本賢一

 

【あらすじ】

 
3・11で未曽有の災害を被り、世界に類を見ない原発事故に見舞われたフクシマ。事故から約9年が経過しているが、事故の記憶が薄れていく中、静かに緩やかに、私たちの生活に放射能汚染が進行、拡散しているように思われる。現代詩人和合亮一は、そのような見えない不安と恐怖、絶望感を詩集『QQQ』で描き、萩原朔太郎賞を受賞した。そして2020年、世界は新型コロナウイルスという新たな脅威にさらされる。和合亮一は震災後とコロナ禍を重ね合わせながら『詩の礫「Ladder」』を発表。遊戯空間は継続している「詩×劇」シリーズの新作として、それら2作品をテキストに、見えざる恐怖に拮抗している人間の姿を「ことば・からだ・音楽」のコラボレーションで表現する。

【キャスト】

藤田三三三(プロダクション・タンク)/神保麻奈/渕野陽子(劇団青年座)/坂本容志枝/杉村誠子/新藤みなみ(中野成樹+フランケンズ)/佐々木愛(中野成樹+フランケンズ)/篠田悦子/緒方美浮/[声の出演]:山田栄子(㈱81プロデュース)/篠本賢一/[音楽]:藤田佐知子/丸山剛弘(チェロ)
 


4月13日 12:00~配信開始

☆無料配信!

マチルダアパルトマン

特殊になれなかった者たちへ

脚本・演出:池亀三太

 

【あらすじ】

 
今日もまた玄関先で足がすくむ。
人知れず亡くなって腐敗した見知らぬ誰かの痕跡を完全に消し去るように、特殊清掃員たちは今日も働く。
何者にもなれなかった者たちが何者にもなれなかった者の生きた証を消していく。

【キャスト】

大垣友/久間健裕/宍泥美
 


4月13日 12:00~配信開始

マチルダアパルトマン

すべての朝帰りがいつか報われますように

脚本・演出:池亀三太

 

【あらすじ】

 
彼氏の借金肩代わりにヤクザに売り飛ばされる女。
数年ぶりに突然やってきたかつての親友。
恋人から逃げてきた幼馴染。
それぞれの夜はいくつかの朝を迎えて、同じ夜に繋がっていく。
すべての朝帰りがいつか報われますように。

【キャスト】

早舩聖/松本みゆき/かすみまい/小久音/久間健裕
 


4月15日 11:00~配信開始

劇団ジュエリー・ビーンズ

色街の蝶

脚本:紅嶋麗(あかしまれい)
演出:田岡紀夫

 

【あらすじ】

 
1945年3月10日。東京は火の海と化していた。逃げ惑う人々に容赦なく降り注ぐ焼夷弾から逃れようと走り続ける中、双子姉妹は離れ離れになってしまった。
亡くなったものと思われていた姉。しかし2020年の春、突如として当時のままの姿で現れたのだった。
時代に引き裂かれながらも逞しく生き抜いた、双子姉妹の物語。

【キャスト】

幸田万和/松下ふみの/椎野裕香子/重役室長/おーたむ/西土井彩/石川弘大/春見咲良
 


4月16日 18:00~配信開始

★新着劇団

林英世ひとり語り

室生犀星「汽車で逢った女」

【あらすじ】

 
三年間の刑期を終え出所した打木田三郎は、生きる喜びを感じられなくなっていた。妻にも友にも拒絶される。自棄を起こしそうな気分で乗った汽車で、彼は一人の女と出会う。
 その女に知らされた住所を訪ねて見ると、そこは小さな娼家であった。機嫌よく迎えてくれた戸越まさ子は、まさしく汽車で逢った女そのままで、打木田は「こんな所の人でもなけりゃ、訪ねてくることもできなかったのだ」と出獄人である自分の立場を意識しながら、刑期中に稼いだ金を気前よく払って、まさ子との時間を買う。ビールを飲み、手土産の志那饅頭を二人で分け合いながら、まさ子が汽車で自分と話をし、一緒に弁当を食い、手まで握らせてくれたことが思い出され、今も、出獄人である自分(彼女には打ち明けてはいないが)にまっすぐ向き合ってくれることに感動する。こうしてこの女といることで生きる喜びが湧いてくるのを感じた打木田は、まさ子に結婚を申し込む。まさ子は「この男はどうかしているのではないか」といぶかるが、普通の客とは違って、娼婦の自分をまっとうに扱ってくれる打木田に好感を持つ。
 その夜、ふと目覚めた彼は、女の寝顔を見ながら考える。彼女と一緒になるには金が要る。打木田の頭にはここに来る前に立寄った古着屋が浮かび、強盗の手順を思い描く。簡単な仕事だ。が、万一捕まったらまさ子との暮らしが出来なくなる…彼女といることの幸福を失いたくない彼は考えを変える。
 翌日、また来ると言い残して、彼は、かつて姉が働いていた、同郷の大学教授を訪ねる。北里という大学教授は、「金の無心に来たらしいが、自分に金は無い」と一旦は断る。だが、彼の姉には世話になったし、なにやら事情のありそうな彼の役に立つならと、納屋にある本を売って金にしろと言う。存外な額の金を手にした打木田は北里に金高を報告し、実は出獄したばかりだと真実を告げるが、北里は無関心で「うまく身を固めたまえ」というばかりだった。
 元の飾り職に戻る決心をした打木田は、再びまさ子の家を訪ね、「此処を出るにはいくらかかるか」と聞く。その金高は、本を売って手に入れた金の倍もした。普通に稼いでいては間に合わないと思ったが、北里に貰った金の事、それで道具を買って飾り職に戻るつもりである事を正直に話し、部屋を見つけ、身請けの金は少しずつお内儀へ入れていくと言った。
 二人は互いを信用し、汽車での出会いは二人には運命のように思われた。まさ子に言われて残りの金は店の手付を打つことにして、志那饅頭のお返しにとまさ子が買ってきた蒸し菓子を食べながら、二人は誰にも指一本触れられることの無い時を過ごすのであった。
 偶然の出会いが互いの人生を変えてゆく。ほんの二日間の大人のおとぎ話。

【キャスト】

林英世
 


4月17日 13:00~配信開始

★新着劇団

劇団すらんばー

(全景映像)明日晴れるといいな

脚本・演出:ふくしまうい

 

【あらすじ】

 
「十年後の今日、掘り返しにこよう」中学生最後の日に、そう約束して、私たちはバラバラの道に歩み始めた。一人一つ大事なものを詰めた、タイムカプセルを埋めて。ど田舎の学校の、廃部寸前の天文学部で、集められた厄介者と築いた、三年分の思い出。田んぼしかない通学路、満天の星空と、蛙の大合唱。皆で流星群を見たあの山に、私たち、十年後また立っている。掘り起こした思い出は、泥で薄汚れていた。中身を見返して、懐かしいね、なんて、大人びた顔で笑った。
「あれ、一つ多くない?」
タイムカプセルの中に、見に覚えのない思い出が、ひとつ。
これ、誰が入れたやつだったっけ。

【キャスト】

朝日ゆきの/上野沙耶/見内萌恵/橋本帆乃/ゆーかり・ゆかり/浅倉健太/岩下築/河合晴/ふくしまうい
 


 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所