こんにちは、スタッフのオオチです。

日に日に寒くなってきましたが、皆様お身体など体調は崩されていないでしょうか?

外は寒くても、屋内では結構暖房などが効いてて逆に暑いなど衣類の着こなし方が問われる時が多いですよね。

あとは、食べ物などで体温調節するのも効果的ですよね!

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は5団体7作品
そのうち3団体は新着劇団です。
お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
 作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

※先週と先々週の記事にて、タイトルに記載されておりました日付に誤りがございました。投稿をお読みいただきました皆様にはご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

11月30日 13:00~配信開始

★新着劇団

Trastic.F

蜘蛛の棲家

脚本・演出:豹凛

 

【あらすじ】

 
暗い洞窟に迷い込んだ一人の娘。
立ち竦んでいると、天井から一本の糸が降りて来た。その不思議な糸を見つめていると、洞窟の奥から妖しげな光が射している事に気がついた。
娘は少し不安を感じながらも、その光に導かれ洞窟の奥へと進む。

刻の番人はその様子を静かに見つめる。

光が射す場所へたどり着くと、幾つかの繭の様な塊がある。
そしてその側には巨大な糸の檻が・・・
檻には美しい蜘蛛が囚われていた。その異様で恐ろしく、また美しくもある光景に娘は心を奪われた。
見惚れているうちに、洞窟の主である女郎蜘蛛が現れ、娘は驚き後退りした途端、繭に飲み込まれ檻の中へ…!
美しい蜘蛛と入れ替えに、娘は囚われてしまう。

そして、刻の番人は動き始める…。

【キャスト】

みしぇるicecream/ミラ嶺花/ROBIN/あんこ/豹凛/KumiCat/HOOPKAORI/ERi/ERIKARELAX/SHIORIAL/柿原千春
 


12月1日 18:00~配信開始

★新着劇団

sleepwalk[スリープウォーク]

「河西裕介」短編作品集vol.1『人間賛歌』【愛】ステージ

脚本・演出:河西裕介

 

【あらすじ】

 
『ラブリー』
売れない劇作家・シゲオは、年上の彼女から生活費をもらって暮らしている。
そんなある日、大学時代のサークル仲間たちと再会する。
親友だったカズヤ、恋人だったカヨなどと話す中で、今の自分について考える。

大人になりきれない大人たちを描いた青春群像劇。
(※初演:2017年 sleepwalkサマースクール選抜対象者公演)

『ハッピーエンド』
ある家族の物語。

「ぼくと先生とお兄ちゃんとお姉ちゃんは、
今日も輪になり手をつなぎます。
なぜならぼくたちは愛し合っているからです」
(※書き下ろし新作)

『クリーブランド』
舞台はラブホテル。
男と女と電子タバコをめぐる、一晩の出来事。
(※初演:2016年「ホテル・ミラクル4」)

【キャスト】

「ラブリー」  
橋口勇輝(ブルドッキングヘッドロック)/木村梨恵子/加藤岳史/一川幸恵(アマヤドリ)/野木伶那/山本陽子

「ハッピーエンド」  
山﨑俊太郎/丸本陽子/大賀美佑治/野木伶那/宮部大駿

「クリーブランド」   
宮部大駿/一川幸恵(アマヤドリ)
 


12月1日 18:00~配信開始

★新着劇団

sleepwalk[スリープウォーク]

「河西裕介」短編作品集vol.1『人間賛歌』【男】ステージ

脚本・演出:河西裕介

 

【あらすじ】

 
『ワンルーム』
売れない舞台役者・タクミは、彼女と結婚するため演劇を辞めることにする。
反対していた劇団員たちもやがて理解を示し、ささやかな結婚パーティーが開かれる。
演劇について話すタクミを見て、タクミの彼女・チカの口数は減っていく。

大人になろうとしている男と、ある優しい女のお話。
(※初演:2017年 sleepwalkウィンタースクール選抜対象者公演)

『クロースチーム』
舞台はラブホテル。
中年作家が、女子大生と一夜を共にする。
女子大生は中年作家を師と仰ぎ、尊敬のまなざしを向ける。
中年作家は性欲と〆切の狭間で苦悩する……

田山花袋の「蒲団」をモチーフとした作品。
(※初演:2017年「ホテル・ミラクル5」)

『アフタースクール』
放課後。
女子しかいない演劇部に、一人の男子生徒がやってくる。
なんとか男子を勧誘したい部長のやまだ、どういうわけか不機嫌なあゆ、
そして何も考えていない女、ちょり。
男子生徒の運命はいかに!!
(※書き下ろし新作)

【キャスト】

「ワンルーム」  
杉浦雄介(むろちろ)/澤田千尋/井田由依香/三上晃司/的場裕美/寺田華佳

「クロースチーム」   
三上晃司/波多野伶奈

「アフタースクール」  
後関貴大/吉野麻里絵/寺田華佳/波多野伶奈
 


12月1日 18:00~配信開始

★新着劇団

sleepwalk[スリープウォーク]

「河西裕介」短編作品集vol.1『人間賛歌』【女】ステージ

脚本・演出:河西裕介

 

【あらすじ】

 
『ブルーベリー』
夏。
ギター。
秘密基地。
ブルーベリー。

ミドリとユッチとデクとナベは15年ぶりに集まった。
(※初演:2015年「15 Minutes Made vol.13」)

『ベンジー』
とある事情で田舎に帰ることになった、ミュージシャンの卵・サチコ。
彼女は高速バスの待合室で出会った女・セツコと意気投合する。
話せば話すほど二人の間にはたくさんの共通点が出てきて……

真冬のバス停で繰り広げられる、女と女の会話劇。
(※書き下ろし新作)

『モリー –SHORT VERSION-』
上京して4年、家賃は6万、付き合った男(最短2日)の数は15人。
フットワーク(も尻も)軽く生きる女、チエ。
そんな彼女に、大きな悲劇(自業自得)が訪れる――
(※初演:2013年 河西裕介×吉田光希「ハアトフル」)

【キャスト】

「ブルーベリー」  
土橋銘菓/函波窓(ヒノカサの虜)/小関悠佳/高見駿

「ベンジー」  
小関悠佳/影山美香(らちゃかん)/鶴たけ子(立ツ鳥会議)/上田祐揮(Straw&Berry)

「モリー〜SHORT VERSION〜」  
中島千恵/うなぎひまわり/平田耕太郎(農耕楽団)/上田祐揮(Straw&Berry)/高見駿
 


12月4日 18:00~配信開始

株式会社オフィスインベーダー

人狼系推理バトル【レジスタンスイレブン】2月ガールズ版

脚本・演出:なるせゆうせい

 

【あらすじ】

 
レジスタンスつまり革命家たちによる心理バトル(アドリブ劇)。11人の革命戦士に潜む4人のスパイを見つけ出せ。《脱落者がいない人狼ゲーム》と話題の「レジスタンスゲーム」を元ネタに、脚本・演出家なるせゆうせいがアレンジした作品。政府を倒すために立ち上がった11人のレジスタンスの中に紛れるスパイ4人を見つけ出し、ミッションを成功させるというトークバトルで進んでいく。果たしてレジスタンスは革命を起こすことができるのか!スパイは革命を阻止することができるのか!レジスタンスとスパイの心理戦、ミッションの行方に大注目!

【キャスト】

宮崎理奈/佐武宇綺/濱咲友菜/小林れい/片山陽加/草場愛/竹内舞/針谷早織/替地桃子/あまりかなり/仙石都香咲/(天の声:南米仁)
 


12月5日 18:00~配信開始

★新着劇団

幻ノ國

夜叉姫

脚本・演出:福地海斗

 

【あらすじ】

 
イッポン国 反社極道寺〈僧〉の最底辺〈木魚〉は、虐められの十八番”首吊り芸“の見世物を行っていたところ、王命の御布令により、お縄にかけられる事態となる。

持ち前の出鱈目と首吊り芸にて急場を切り抜ける〈木魚〉だったが、
謎の奇婦人・〈ソバメ〉に一部始終を目撃され、厚待遇の“ネック”ハンティングを受ける事となる。

それは一ヶ月後の十五夜の晩、雨乞いの人柱となる宿業の王女・〈夜叉姫〉の家庭教師となり、首吊り芸の技芸を伝授する、というものだった……

【キャスト】

福地海斗/石田哲也/田中翼/宮本海/白水英宣/塚越華(以上、幻ノ國)/宮坂莉乃/山城滉生/大畑美穂/吉川賢二/君島直也/靏大河
 


12月6日 19:00~配信開始

大人の麦茶

おしり筋肉痛 めっちゃまわるよ運動した後だし

脚本・演出:塩田泰造

 

【あらすじ】

 
夏の終わり。過疎の進む海水浴場の小さな町。卒業した小学校の木造校舎が憩いの宿泊施設に、リノベーションされたと聞いて訪れたかつての(だいぶかつての)少年が過ごす朝と昼と夜の物語。

 その男、唯一の趣味は酒。「酔っ払った時に決めたことを本当の人生と思って」アホらしく生きて来たが、深刻な糖尿病を患い、目下飲酒厳禁の身となっていた。腐れ縁の悪友にそそのかされての気まぐれな帰郷だったが、宿のロビーには世間から「インチキ科学者」と罵倒され行方不明になっていた初恋の女、思い出深い初体験の女、それに女子高生型人工知能AIが現れて・・

「わたしの遺伝子は、あの日を忘れない。」

 時の物置に眠っていた秘密の蓋が開く。ふたりだけが知っている真夜中の潮騒と彼女の胸の震えは、彼のガタが来た身体と「ここぽん」に何をもたらすのか・・

 失われゆくものと明日へ続く坂道。

新築ではなくリノベーションして生きていく21世紀の人間群像。
大人の麦茶『おしり筋肉痛』
演出塩田泰造、背骨骨折で入院中だったため、急遽、親しい客演俳優さんにお集まりいただき、リノベーションした再演バージョン。

【キャスト】

池田稔/並木秀介/宮原奨伍/岩田有弘/辻久三/佐藤大介/宮寺貴也/中神一保/浅田光/清水佐紀/江田恵/森本栞菜/松田かほり/和泉宗兵
 


 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所