こんにちは!スタッフのハタノですヽ(^o^)丿

段々涼しくなってきて、芸術の秋ももうすぐそこ!!

今年は、劇場にお芝居が見に行ける機会は少なくなりそうですが、
その分ライブ配信演劇など、楽しみ方が広がって来てますね✨

観劇三昧では、取り扱い作品を毎週どんどん追加しておりますので、
ぜひ、今年はオンラインでも芸術の秋をお楽しみください🍁

 

 

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は5団体6作品
そのうち2団体は新着劇団で、1作品は無料配信です(`・ω・´)

 

8月31日 18:00~配信開始

☆無料配信!

うさぎストライプ

うさぎストライプと親父ブルースブラザーズ「バージン・ブルース」

脚本・演出:大池容子(うさぎストライプ・青年団演出部)

 

【あらすじ】

*平成30年度 希望の大地の戯曲賞「北海道戯曲賞」大賞受賞作品*

<私たちは、家族だった。>
結婚式場の控え室。
新婦の女はウェディングドレスに身を包み、煙草に火をつける。
彼女の視線の先には、初老の男たち二人。
夫婦のようにも見える彼らのやり取りを“娘”である女は慣れた様子で眺めていた。
“父”の一人である男の走馬灯として語られる、奇妙な家族のありふれた物語。

【本作は2020年8月31日から2021年8月31日まで一年間、無料公開します】
2020年4月20日、志賀廣太郎さんがお亡くなりになりました。うさぎストライプならびに各関係者の意思により、本作を志賀さんの誕生日である8月31日より一年間、追悼の意を込めて無料公開いたします。

【キャスト】

中丸新将/志賀廣太郎(青年団)/小瀧万梨子(うさぎストライプ・青年団)/金澤昭(うさぎストライプ)

 


 

9月1日 13:00~配信開始

株式会社 劇団め組

義経×2

作:合馬百香/演出:与儀英一

 

【あらすじ】

真実の義経はどちらだ!?

源平の世を彩った悲劇の若武者“源義経”。
しかし、ここにもう一人の義経が存在した。
源氏の血を引くもう一人の義経こと“山本義経”である。
歴史上に燦然と輝く武名を残す“源義経”に対し、
もう一人の義経はある時忽然と歴史上から姿を消す。
伝説の英雄の光と影。
二人の義経が辿った運命とは・・・?

【キャスト】

藤原習作/新宮乙矢/渡辺城太郎/酒井尊之/菊川浩二/野村貴浩/土山壮也/竹下圭一郎/高橋佐織/清水祐美子/八島未来

 


 

9月3日 18:00~配信開始

劇団 右脳爆発

RE:PLAY track.1「三人分の欠陥」

脚本・演出:渡辺岳

 

【あらすじ】

それは、
火星へ臨む船内の
自由気儘な集団の
空の言葉の交錯の
嘘を交えた応酬の
どこかで起きた、誰かの話

「見る⇔見られる」の関係を四者視点から描く
重層構造の群像劇、待望の再演。
謎が謎を呼ぶ展開は想像を絶するラストへ…!
客席対面式シリーズの原点、
あのサスペンススリラーを括目せよ!

【キャスト】

暮森芹/佐藤陽香/岡田光司/入江ほのか/唄種夢(演劇空間WEAVE CUBE)/川辺美紗子/きょうじゅ/銭山伊織(演劇ユニット衝空観)/練間沙(PAM)/林和弥(崖淵五次元)/ふろむ

 


 

9月4日 18:00~配信開始

★新着劇団

演劇部隊チャッターギャング

お父さん!もうなにやってるの…

作:小野健一/演出:でむらたかし

 

【あらすじ】

都会から離れた「やまちゃか」の愛称で親しまれるこの土地に山茶花葬祭場はありました。

ここで働く新人「前園絵美」。
今日担当するのは、香藤(かとう)家さまです。

有名大学の教授である香藤権蔵さまのご葬儀ですが、直葬で内密にとのご要望。

なんだか”わけあり”のようです。

会場をうろつくあやしい男に、香藤家の4人姉妹とその伴侶もおかしな人たち。
ちっとも打ち合わせできません。

ちらりと聞こえる会話には…
「遺書」とか「火事」とか「女子大生」とか…
なんだか気になる内容です!!

なにがなんでも打ち合わせをするのです!!

【キャスト】

小野健一/華山梨彩(客演)/出村貴/紅波柚香/杉本太郎/仁藤千春/竹内ちか/大坪孝充/半海やよい/小杉ゆう子/平田健祐/末村佳奈子/鈴木琢磨(声の出演)

 


 

9月6日 11:00~配信開始

★新着劇団

日穏-bion-

月の海

企画・脚本:岩瀬晶子/演出:たんじだいご

 

【あらすじ】

仕事を辞め結婚も諦めて実家で母の介護に専念している望月静は、認知症が進行した母の介護に限界を感じ、借家を明け渡すタイミングで老人ホームに入所させることを決心する。
自宅での最後の時間を楽しんでもらいたいと願う静だったが、母は5年前に行方不明になった静の弟・豊に会いたいと言って困らせる。そんなある日、死んだと思っていた豊が突然帰って来る!?
親の介護という身近な話題を軸に「家族」や「いのち」をテーマとした主人公2人の再生物語。
笑って泣けて、最後に心がじんわり温かくなる日穏テイスト満載の舞台。

【キャスト】

内浦純一/岩瀬晶子/宮地大介/堂免一るこ/宮内勇輝(劇団フルタ丸)/藍原直樹/田川可奈美/本田和大/たんじだいご

 


 

9月6日 11:00~配信開始

★新着劇団

日穏-bion-

明日花

企画・脚本:岩瀬晶子/演出:たんじだいご

 

【あらすじ】

舞台は昭和25年(1950年)の東京近郊にある浅丘町。明治時代から続く小野花火店の隣にある中華料理店「りんどう」は、戦後初めて再開される花火大会の運営事務所となっている。そこで運営を仕切っている文山と名乗る男は、半年前、どうしても花火大会を開きたいと突然この町にやってきた。彼はいったい何者なのか。過去を語らない彼がこの町にやってきた理由とは・・・。
終戦から5年・・・誰もが人に言えない痛みを抱えていた時代。そんな傷ついた人々が戦後初めて開かれることになった花火大会を通じて再生していく物語を、笑いと涙と温もりたっぷりの日穏テイストでお届けします。

【キャスト】

内浦純一/岩瀬晶子/山田将之/本間剛/菅井玲/沖原一生/和田裕太(Theatre劇団子)/宮後真美/山崎和哉/たんじだいご

 


 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所